要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬が泣く時
2015年01月24日 (土) | 編集 |
FBなどでシェアされてくる記事で最も多いのが、保護犬活動に
関するものです。
お友達のほとんどがわんこ仲間さんなので、当然と言えば
そうなのですが・・・

その中で、劣悪な環境からレスキューされたあと里親さんが決まり
迎えに来てくれた里親さんに抱っこしてもらって、涙を流していた子の
記事を見かけました。

私自身も、山中に木にくくりつけられたまま放置されたシェパードが
3日ぶりに近所の主婦に発見された時、涙を流して喜んだ、
という話を聞いた事があります。

犬って、泣くんです。
鳴く、のではない。
泣くんです。

辛くても、悲しくても、理不尽でも、じっと何も言わずに耐えている
犬達が泣く時。
それは嬉しくて嬉しくて、ほっと安心した時ではないでしょうか。
そしてその涙は、救い出してくれた人達への感謝の現れなのかも
しれかせん。

私は犬の方が、ある種の感情は豊かであると思います。

人を殺しても何も感じない人間、犬が涙するような状態の元を
作りだした人の方が、よっぽど冷血です。

犬以下、などという人がいますが、それは的確ではありません。
何故、最低ラインが犬なのでしょう。
人間以下のクズ、が正しい表現ではないでしょうか。

涙を流しながら里親さんに抱っこされている子を見ると、本当に
心から「人間って馬鹿でごめんね」と思います。

心ある人たちがまだ多くいる事が救いですが、出来ればそのような
方達が活動する必要がない世の中に、早くしなくてはいけないと
思います。


カミナリが鳴った時のきいちゃんのシェルターは、ターミ兄の机の中
キチュリー&しっとりザブジ&ヨーグルト 003



HP更新しました。
Lavage インフォーメーション



良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寒中お見舞い申し上げます
2015年01月09日 (金) | 編集 |
今更ですが、皆さま、明けましておめでとうございます。

今年こそは年賀状のお返事を、と思い、5日過ぎに年賀状を買いに
行きましたら、売り切れでした。
マヌケこの上ないです。(年賀状をくださった皆さま、ごめんなさい)

もう、「ぐうたらな日々」にブログタイトル名を変えたら良いんじゃないか
というくらい、だらけています。
どうもFBの方が手軽なもので、そちらでちょこちょこつぶやいております。

特にご興味はないと思いますが、もし良かったら申請してくださいね。
馬鹿みたいに料理の写真とか、きいちゃんの写真もたまに載ります。
たくさんは載せられませんが・・・

しかし、寒いですね。
東北や北海道の方はエライ事になっているようで、大きな被害が
出ない事を祈ります。

こちらは、たいした変化もないので、またまたきいちゃんのおさしんで
ごまかす事とします。

まったく逆光の写真で、何だか良くわからないかもしれませんが
ワタクシの栽培する香菜とカレーリーフに寄りかかって日向ぼっこを
するきいちゃんです。
里芋のカレー&グリーンチャツネとチャナ豆のサラダ 002

「用がないなら呼ばないでくださいでし」
里芋のカレー&グリーンチャツネとチャナ豆のサラダ 001

とうちゃんの足元に寄りかかるきいちゃん。
毛布があったかいらしいです。
里芋のカレー&グリーンチャツネとチャナ豆のサラダ 004

ターミ兄の膝の上で、甘甘するきいちゃん。
里芋のカレー&グリーンチャツネとチャナ豆のサラダ 005

顔をこする「ごめんなさい」みたいなポーズが可愛いでしょ?
里芋のカレー&グリーンチャツネとチャナ豆のサラダ 010

里芋のカレー&グリーンチャツネとチャナ豆のサラダ 009


今年もタラタラ更新すると思いますが、また1年
どうぞよろしくお願いします。



良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今年ももうじき終わりですね~
2014年12月30日 (火) | 編集 |
いやあ、月刊誌にしてもサボり過ぎていたので、とうとう広告を載せられて
しまいました。
このまま年を越すのはシャクなので、何か更新せねばと思っても
ネタも特にないし・・・

困った時は、わんこ写真です。
溜まったきいちゃんの写真でごまかそう。

というわけで、テーマは寝ているきいちゃんです。
古い出痔亀プラス下手くそカメラマンなので、どうということもありませんが
犬が寝ている姿って、それだけで何とも言えず癒しですよね。(と思って
いるのは私だけ?か犬バカさんだけかな)

枕をしたり、寒いのでくるまっているきいちゃんです。
すべてのわんこがこの季節、あったかく過ごせますように。

そして、皆さまもあったかく楽しく美味しく過ごせますように。


きいちゃん寝姿 004

きいちゃん寝姿 001

きいちゃん寝姿 002

きいちゃん寝姿いろいろ 001

きいちゃん寝姿いろいろ 002

きいちゃん寝姿 003


HPも(ひっさびさに)更新しました。
Lavage インフォーメーション

来年もどうぞよろしくお願いします。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
リンゴ狩り・・・乗鞍へ
2014年11月22日 (土) | 編集 |
またまた御無沙汰してしまいました。
ほぼ月刊誌化しているブログです。
どうもFBやmixiでつぶやいてしまうと、それでおしまい的に
なってしまって・・・
人間、お手軽に弱い生き物です。

とはいえ、たくさん写真をUPしたい時はやはりブログ。
このたび、去年ドタキャンした長野でのリンゴ狩りに参加してきました。
ああ、2年ぶりだわぁ。

お誘いくださったのは、きいちゃんの弟ハウたん家。
ご一緒してくださったのも、親戚犬または同じお里のわんこのおうちが
ほとんどです。

先週日曜日に出発して一泊し、翌日がリンゴ狩り、そして3日目に
帰ってきました。

松本までは、東名と中央道が繋がったので、かなり快適に行かれました。
日頃の行いが良いからか、行きも帰りも渋滞なし。

天候にもほぼ恵まれ、帰りの朝ちょっと雪がちらつきましたが、移動には
全然影響もありませんでした。

写真をいっぱい撮ってきたので、御紹介しますね。
きょうだい親戚、みんな顔が良く似てるので、名前を間違えたら
ごめんなさい。

2014年 リンゴ狩り 001
メンバーの一部です。一人だけこっちを向いているのがきいちゃん

2014年 リンゴ狩り 012
おとなしいアヴィーちゃんを狙うきいちゃん(左)

2014年 リンゴ狩り 022
パルちゃん。怒ると怖いお姉さん

2014年 リンゴ狩り 023
パルちゃんの弟分、デューイくん。おとなしいけど、お姉ちゃんに
鍛えられて結構強い。

2014年 リンゴ狩り 018
人のおもちゃを取って、嬉しそうなきいちゃん

2014年 リンゴ狩り 043
ゴルの女子、あーにゃ。おもちゃの持ち主

2014年 リンゴ狩り 031
人間のディナー中のきいちゃん。良い子そうに見えるけど
一番お行儀が悪かった。

そして、リンゴ狩り当日の写真です。

2014年 リンゴ狩り 051
落っこちてたリンゴを食べまくるきいちゃん

2014年 リンゴ狩り 037
前回は落ちたのは食べなかったのに、もはや何でも良い?

2014年 リンゴ狩り 047
ゴルの男子、エドくん。超良い子。

2014年 リンゴ狩り 058
お利口女子、お三方。
真ん中がきいちゃんのママです。ソックリでしょう?
左は妹のオーマちゃん、そして右側はワンコのかあさんちの海ちゃん
…と思ったら、ティキちゃんだ~

海ちゃんは、左から二番目の子(かな)
海ちゃん、良い写真がなくてごめんね。これはランでの写真です。
2014年 リンゴ狩り 034


2014年 リンゴ狩り 044
おしゃれにスヌード巻いている、ごんちゃん・さねごろう君。
後にいるのは、パルちゃんとデューイ君かな。

リンゴ狩りのあと、再びドッグランで・・・

2014年 リンゴ狩り 063
かなりお疲れの、きいちゃんの同胎兄弟ラスラくん

2014年 リンゴ狩り 062
ブレブレでごめんね。躍動感あふれる弟ハウたん。

2014年 リンゴ狩り 064
同じくブレブレだけど、嬉しそうに走るきいちゃん


さて、イベントに満ちた1日は早く過ぎてしまいます。
夕方くらいから天気が悪くなり、雨になったなあと思ったら翌朝は
こんなんなってました。
2014年 リンゴ狩り 065

出発前に、皆で記念撮影~
2014年 リンゴ狩り 076
もはや、誰が誰だかわかりません。たぶん左から3番目がきいちゃん

そして、レトが集まれば必ずこうなる”餌付けショー”
2014年 リンゴ狩り 081
手を打ったら集まってくる池の鯉みたいです。


そんなこんなで、今年最初で最後のイベントは終わってしまいました。

今回写真にうまく入らなかった、”危険な女”アニーちゃん、ごめんね。
現行犯写真が撮れたら良かったのに・・・

リンゴ狩りのあと、きいちゃんがヨダヨダになってしまったり、人間が
いろいろ買い物出来たり、細かいお話もあるのですが、長くなるので
この辺で・・・


お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
来年も変わらず、お会い出来ると良いですね。



良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
犬は幸せ運び屋なんだ
2014年10月24日 (金) | 編集 |
御無沙汰してしまいました。
いい加減更新しないと、広告が出てしまう~と思いつつ
これというネタもなく、またジジババに振り回されて忙殺されて
何となくブログから遠ざかっていました。

日々の生活の中で、なんだかな~と思う事はたくさんあります。
それも、一つ二つならやり過ごす事も出来ますが、何故か次から
次へと、お構いなしにやってくる時期があります。

自分で何とか出来る事ならともかく、人がやらかしてくれる事の
後始末などは、ストレスも二倍三倍に増えてしまいます。

そしてそういう時に限って、些細な事なのに、カチンと針のように
刺さるひとことが、最悪のタイミングで家族から出てきたり・・・

余裕のない時は、ちょうどストレスが表面張力のように張りつめて
いるので、水が1滴垂れてもあふれ出てしまいます。

どこを見回しても、良いことが一つもない。
そんな時、きいちゃんのイケメン顔(親馬鹿)は本当に救いです。

この子の可愛い顔、仕草、やっている事、全てが可愛い。
他が灰色であっても、そこだけは幸せ色に見えます。

ふと思いました。
この子達って、人間と違って、何があっても幸せ波動の持ち主
なんだなあと。

この子がいなかったら、足元が見えないくらいに真っ黒な色しか
見えなくなってしまったかもしれない。

きいちゃんがいてくれて、本当に良かったと思います。

さて、もうしばらく頑張るかな。


きいちゃんいろいろ 004
ボールを握ってヘソ天するきいちゃん


ベジタブルカディとエッグブジヤ 009
すれ違ったお姉さんに、「あんまり可愛いから見ちゃった」と言われた
イケメン顔のきいちゃん


HPも更新しました。
今回は「ありがとうのパワー」です。
ヒーリングに興味のない方も、良かったら読んでみてくださいね。
Lavage インフォーメーション



良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






