要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
身分差別
2006年04月23日 (日) | 編集 |
犬は家族に順位をつける、と言うのは周知の事だと思う。
例えば子供のいる家庭では、犬は自分を下から2番目に位置付ける。
一番下は子供だ。

では大人ばかりの家庭ではどうか。
ラブ爺の場合、自分の地位はどうやら上から2番目だったようだ。
一番上はとりあえず私。そして自分とほぼ同じなのだが、ちょびっとだけ上に位置付けされて
2番目だったのが実家のとうちゃん。(これは私がまだ実家にいた時の話)
そして、最下位が何故かかあちゃん。

ご飯をもらう時以外、かあちゃんは自分よりかなり下であったようだ。

例えば、かあちゃんが自分の部屋に布団を敷きっぱなしておいた時の事。
扉が少し開いていたのだろう。爺様、何気に部屋に入ってみたらしい。
すると・・・・
「なんや。わしの布団より良いのが敷いてあるやんか。」

そこで爺様、寝っ転がってみたのだろう。ゴロゴロ転がった形跡があった。
そうこうしてるうち、きっと腹を立てたに違いない。
「何でわしより地位が低いおばさんが、こげな良い布団に寝られるんや。」
許せん・・・!

それからしばらくして、部屋に入った実家のかあちゃん。
なにこれ~!?」

見ると、布団が荒らされている。枕はあさっての方向に吹っ飛ばされ、掛け布団の類は
蹴散らしてあった。
きぃぃぃぃぃ~っ!」
と言うラブ爺のヒステリーの雄たけびが聞こえてきそうな荒らしようだった。
それは明らかに、
「わしより良い布団なんて、気に入らないぞぉぉぉぉ!」
と言う感じだった。
かあちゃん曰く、
「まあ、なんて性格が悪いのかしら・・・」

他にもある。
皆ですき焼きを食べていた時の事。
父ちゃんと私が先に食べ終わり、
「おたかりはお終いだよ。」と言うと、ラブ爺、くるっと向きを変えてかあちゃんを見た。
「この人まだ食べとるやんけ。」

そしてじい~っとかあちゃんの箸の先を見ている。
それはいかにも、
「わしより身分の低いおばさんが食べとるんやから、当然わしもまだや。」
と言わんばかりだった。
かあちゃん曰く、
「食べにくいじゃないの・・・・」

それが狙いやんか。

ではターミ兄といぬたま君の地位はどうかと言うと・・・
ターミ兄は私と同じか、場合によってはちょっと上。(拉致が出来るからかもしれない)
そして多分いぬたま君は、自分と同じくらいに制定してあるように見える。(やっぱり
拉致が出来るから?)
とりあえず、見るからにでかくて自分より力のありそうな者は、自分より下にはしないらしい。
いざと言うときにどれだけ頼りになるかと言う事も、大事な要素のようだ。

ちなみに、実家のかあちゃんがラブ爺を庭に出そうとすると、それはそれは嫌な顔を
するのだそうだ。
「大丈夫なんか?おばさん、わしを支えられるんか?」
きっとかあちゃんも、おっかなびっくりやろうとするからだろう。
お互いにビビりながら、信頼しないで庭に出ようとする老婆と老犬。
傍から見ていてもコワイものがある。

本当は、ラブ爺は自分が一番上になりたかったのだろう。
若いときは私の命令を無視して反抗したりもしたが、私が本気で怒ると
チビってしまったりして
結局ボスにはなれなかった。
なれなかったが、その代わりボスにへばりついてNo2で好きなようにしている方が
得だと気が付いたのかもしれない。
まあ、これが事実上の一番と言えなくもないが。

さて、写真のラブ爺:「これで良いのじゃ。」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルルの場合
犬の順位はいろんなテレビ番組でも取り上げられますよね。
その度に、ルルを見ながら我が家は「おまえが一番上だよね・・」といっていました。
でも!最近では、一番というより「ダントツ一番!」になったような気がします。
ラブ爺は二番手なのね。
ということは、私と一緒!
我が家はルル→ルルまま→ルルパパ・・かな。
2006/04/23(Sun) 18:30 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
へぇ~。
うちは、時と場合によって順序を変えてるような
気がするよ~。
普通はワタシ、もん、じゅん なので
ワタシが一番上かな。

しかぁ~し、寝るときは
夫、ワタシ、もん、じゅん の順序かな。

あ、あと、甥っ子たちよりも上だと思ってるみたい。ふん、子どものくせに、、なんて思ってる所が見えるのよ。笑


2006/04/23(Sun) 19:35 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
家はね~
やっぱり、おまけの運転手、私そしてコアが三番目の妥当な順位付けだったのよ~
でも何故か散歩は先導担当!おまけの運動不足を解消してやろうと言うコアの優しさね??
バッタンコ事件起こすまではね・・・
最近は、強力な必殺技を繰り出すから我が家のボスに格上げだよ~
情けないかな老婆の顔色うかがっちゃうわ~

「やっぱりさ~年の功?エヘン!」(コア)

ラブ爺・・・ちびっちゃったんだ~暗い過去思い出したくないよね♪





2006/04/23(Sun) 20:22 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ルルの場合(04/23)
ルルままさん

あら、ルル家はパパが一番下なんですか~
ルルちゃん、エライのネ。
でも自分の可愛さをよく知ってるんだと思うわ。
パパがそれに一番弱い事も。

わんこってアタマが良いですよね。
ラブ爺はNo2を取って、実質上の1位を狙ってるのかもしれません。

「だって責任取るの、嫌なんじゃも~ん」

あ、そうそう、アンケートありがとうございました。
昨日送りましたわ~


2006/04/23(Sun) 20:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:へぇ~。(04/23)
太陽さん

おお、TPOで変えるという技ありなんですね。もんじゅんちゃんは。
2人いるのも違うのかもしれませんね~
でも、時と場合で変えられると言うことを知っているのが、
賢いと思うわ。

ラブ爺は影のドン狙いです。
少しづつそれは成功しているような気がします。

子供って馬鹿にされてるよね~
でもだからといっていじめたりはしないけれど、尊敬もしていないような。

かあちゃんが最下位だったのは、結構良く見ていると思うのであります。
だって子供みたいだから・・

2006/04/23(Sun) 20:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:へぇ~。(04/23)
太陽さん

あ、そうそう。やっぱ、アンケートありがとうございました。
皆で送ってくれちゃって、即回答しました。
ただノーパソの調子が悪くて、他から送ったのだけど。
2006/04/23(Sun) 20:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:家はね~(04/23)
湘南のkoaさん

ね~
もう顔色伺うようになった時点で、負けよね。
ご老体たち、その辺よく分かってるんだと思います。
「わし、トシなんだから仕方ないんじゃ!」
ってな感じで。
こういうの、トシの功って言うんかいな?

そう、あんまり腹立ったからものすごい勢いで追い詰めて、
わ~~~っ!と怒鳴ったのよ。
そしたらビビってチビっちゃった。
そんなに怖いなら、イタズラしなきゃ良いのにね~
2006/04/23(Sun) 20:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 ^^
 少しずつ明らかになってきた若き日のラブ爺様の活躍ぶり!^^ スッゴク楽しみに拝見しております!  
2006/04/23(Sun) 21:32 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re: ^^(04/23)
ひよこサブレさん

この陰険なワルさがご理解いただけたでしょうか。
破壊行為とはまた違った、計画的な意思表示なんですね~
行動が伴わなくなったら、声で意思表示します。うるさいっす・・・・

2006/04/23(Sun) 22:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちはね~
こまめは、おとうさん→おかあさん→こまめ→にーに&ひろくんと思っているようです。
お散歩の時に、ひろくんが先を行くと、ものすごい勢いで引っ張ります。
だからといって、意地悪をしたりということはないですけど・・・
子供たちは、おかあさん→おとうさん→にーに&ひろくん→こまめと位置づけているようですわ。。。

実家のお母さんにイヤな顔をするラブ爺。
分かるな~☆
ちゃっぴーも、にーにがちゃっぴーのリードを持つと、イヤそ~な顔してましたわ。。。
2006/04/24(Mon) 00:07 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちはね~(04/23)
こままさん

やっぱり、お子ちゃま達は自分より下なんだ~
それもひろくんだけじゃなくて、にーにもまとめて下なのね。そのうちにーにが大きくなっても、きっと自分より下なんでしょうね。
面白いな、わんこって。

そして一応お父さんが一番上なのも、なんとなくわんこらしい設定です。
子供達はもうちょっと現実的なようだけど。

わんこって、別に身分が下だからといっていじめたりはしないのよね。
そこが人間と違ってエライと思います。
嫌そうな顔はするけれど・・・

あ、そうそう。アンケートありがとうございました。
早速送ったわ~
2006/04/24(Mon) 08:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Rubyさんは・・・
どう考えているのかよくわからないなぁ。
でもHirokoの言うことはきかなければならないとは思っているみたい。
私がボスです!(笑)

あ、私のblogに出てきたモデルさんははなさんじゃないの。
Body+という雑誌に出てましたが、YOSHIさんと言う方です。
私もお会いしてから知りました~。(^_^;)
2006/04/24(Mon) 08:23 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Rubyさんは・・・
どう考えているのかよくわからないなぁ。
でもHirokoの言うことはきかなければならないとは思っているみたい。
私がボスです!(笑)

あ、私のblogに出てきたモデルさんははなさんじゃないの。
Body+という雑誌に出てましたが、YOSHIさんと言う方です。
私もお会いしてから知りました~。(^_^;)
2006/04/24(Mon) 08:35 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Rubyさんは・・・
どう考えているのかよくわからないなぁ。
でもHirokoの言うことはきかなければならないとは思っているみたい。
私がボスです!(笑)

あ、私のblogに出てきたモデルさんははなさんじゃないの。
Body+という雑誌に出てましたが、YOSHIさんと言う方です。
私もお会いしてから知りました~。(^_^;)
2006/04/24(Mon) 08:50 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
ごめんなさい!!
reloadしたらこんなことに!!(汗)
私、IT関係なんですが・・・。はは・・・。
2006/04/24(Mon) 08:51 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
はなの場合
うちの場合はどうだろう?
はなが一番上にいるような気がするわ…

私達が食事をしてる時なんかは、まずは2人の顔が見える位置に陣取って伏せておたかりします。
そして私が席を離れると、おもろにバーバの傍ににじり寄って
さらに激しいおたかり(激しいといっても鳴く訳ではなく、鼻息が!!)開始ですわ…

やはり甘いほうを的確に見分けて、激しいストーカーしますね!!

妹んちの甥っ子達は、既にはなの中では、圏外にいるみたい…
馬鹿にするわけでもなく、こびるわけでもなく…
「あたちは、あんた達なんかにかまってらんないのよ~」って雰囲気が滲みでています。
2006/04/24(Mon) 10:03 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
我が家は・・・
ダントツ1.ダンパパ→私→dandy→子供たち
ワンコにはリーダーが必要だ!!というのがダンパパの持論です。
リーダーの下でこそ安心して暮らせるんだ!!とさ。
このままの持論をdandy抜きでも適用しようとして
私や子供たちに嫌がられてます(笑)
もう、時代は変わってるのさ!
男尊女卑なんてことばみんな知らないもんねぇ~
少しづつ私、ダン姉→ダンパパになりつつあります。
ダン兄は最近急に大人になり最下位からダンパパ同位になることがあります。
今頃お空でdandyがダンパパに同情してるかも?
2006/04/24(Mon) 11:42 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:Rubyさんは・・・(04/23)
Hirokoさん

Rubyさんは独特の感覚で生きているような気がするわあ。
一応主導権はHirokoさんなんだろうけど、可愛いアイドルはアタシ!みたいな。

やっぱりHirokoさんはマネージャー?
2006/04/24(Mon) 15:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ごめんなさい!!(04/23)
Hirokoさん

まあ、弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、ですわ。
はなから木に登れないやつには、よくあることです。

2006/04/24(Mon) 16:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はなの場合(04/23)
らぶはなさん

あ~わかるような気がする。
結果的にラブ爺も一番なんだけど、人を楯にしているようなところがあって。
ずるいのです。
はなちゃんは、当たり前に一番かも。
「見れば分かるでしょ!」
って感じで・・・

ガードの甘いところに行くの、同じです。
お客さんも狙われます。最近は面倒なのか、棚ボタを待っていますが。
でも落ちてこないとパオパオ催促します。
ターミ兄と私わと、見比べていますね~
どちらから何が来ても対処しようと思っているんでしょうが、
そのわりにトロいんだけど・・・

そうだね~女の子の方が、子供が好きじゃなかったり無視したりするみたい。
ラブ爺は子供は好きです。
たぶんレベル的に同じラインなのではないかと・・・
2006/04/24(Mon) 16:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家は・・・(04/23)
dandyママさん

う~む・・・とても分かりやすいというか、模範的な位置づけだったのですね。
でもそれはdandy君がいてこそ成り立っているものだったに違いありません。
どうしてわんこが抜けるとかくも変わるのでしょう。
不思議だ~

男尊女卑とか言ってると、男性も損だということに気が付き始めてきたのでしょうか。(男損女妃?)
「良いわよ~でもアンタの墓場はこっち」みたいな・・・

ウチは明らかに私が威張ってるなあ。
でもターミ兄は気にしてないみたいです。鈍感なのか大らかなのか、どっちかなのでしょう。

2006/04/24(Mon) 16:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家の場合
ジャッキーは『パパ』『自分』『ナヴィ』『私』かな?
だからジャッキーはよ~く私の事 守ってくれます。

またナヴィは『私』『ジャッキー』『自分』『パパ』かしら?なので私の言う事は聞くけど パパの言う事は一切聞きません。完全に盗み食いのターゲットになってま~す。

でも最近 偉そうな態度とるんですよぉ!だから本気で叱ってます。明らかに一番を狙ってます。
2006/04/24(Mon) 17:44 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の場合(04/23)
あやのさん

ジャッキー君とナヴィちゃんとずいぶん違うんだ~
親子でも価値観が違うのは、人間と同じですねえ。
あやのさんは、ジャッキー君にとってナヴィっちより下なのぉ?
仔犬のときの事は忘れてしまったのでしょうか。

ナヴィっちにとってパパが一番下なのは何故なんでしょう。
パパは甘いのかしらん。

そうそう、ある程度大人になると地位に関しては落ち着くみたいなんだけど、
ナヴィちゃんくらいのときが、一番地位向上にチャレンジする時かも。
ここで譲ってはいけませぬ。がんばれ~

2006/04/24(Mon) 18:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
変動性
うちは、わからないや。。
家族の健康度によっても変わるようだわ。
鈴父のことも、体が不自由になったら軽視しているし。。
そもそも、動物きらな妹たちは、無視しているし。
私とノリッチリンは、どっちが上?って言ったら、つきあいの長い私のほうを一応、建てるけど。。
甘い野郎には甘えるし。

でも、一人は嫌だから、最後は、私のお尻にくっついてくるわね~~。
うさギャングには、完全になめられているし。。
わからないわ。。
2006/04/24(Mon) 19:58 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
メアたんは2番目
メアたんは、あまり順位を気にしていない感じが
するけど、お散歩に行くと、よく他の人に言われます
「メア父と一緒の時は訓練されている犬のように
おりこうに歩いてるよね」って
「ままたんと歩いている時は全然違う」
同じ犬には見えないって、本当にそうなの。
それって、やっぱり順位づけかしら・・・
私が1番、お世話してるのにな・・・
メアたんにとってメア父以外は自分より下なのかも
しれません。
2006/04/24(Mon) 20:09 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:変動性(04/23)
鈴 真由さん

鈴家は特別なような気がします。
鈴家だけのルールがあるような・・・だからシャロンさんも普通とは違うかも。
誰がボスなのか、動物にもわからないミステリアスな鈴家なのでは。

でも一人でいられないのと、うさこになめられてるあたり
ラブだわ~
2006/04/24(Mon) 21:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:メアたんは2番目(04/23)
♪メアままたんさん

メアたんは順位と言うより、尊敬と親しみで分けているんでしょうか。
お父さんは尊敬してるけどちょっと怖い?
ママたんは怖くないけど、ちょっと我がままも言える?
普通の家庭の子供みたいなのかな。

わんこって子供みたいだよね~

でもメアたんはもともとんなに悪さしたり、乱暴な事しないから
順位はあまり関係ないのかも。

「あたしは平和主義なの」(メアたん)
2006/04/24(Mon) 21:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:家はね~(04/23)
>わ~~~っ!と怒鳴る!!
-----
これが出きるうちは、気楽だったし楽しかったよ~
コアは、チビら無いけど小さくなっちゃうの…
おそらく耳が遠くなった今でも、私にキィキィ~~と言われたら小さくなっちゃうんだろうな・・・

悔しいけど、もう出来ないよ・・・

今夜のちー!おまけが連れて行ったんだけど「おまえかよ…」って言う態度だったよ~
何でも私じゃないと我が儘言えないんだって!

つまり一番にはなれないけど二番らしい…つまり私が三番目なんだね(;_:)


2006/04/24(Mon) 23:34 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
部長
セーフはうちの部長ですので、社長には敵いません(笑)
たぶんセーフの順位は
1.社長(セーフパパ)
2.社長の奥さん(セーフママ)
3.社長の息子さんたち(セーフのお兄ちゃん)
4.その他の社員さん達
セーフ部長の秘書の私が一番下…

遊び相手だから順位は求めていないので、あまり気にしていません。
私への悪さはするけれど、休日は私の仕事部屋を見たまま鳴き続けてるらしいです。

2006/04/24(Mon) 23:59 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:家はね~(04/23)
湘南のkoaさん

うん、シニアになると強気と言うか何と言うか・・・
「出来ないもんは出来ないのじゃ!」
でおしまいだもんね。

でも爺様は、私がきいいいいい~となっても平気みたいだよ。
そもそも自分の事だとは思ってないみたいだから、
「なんじゃらほい。早く終わらんかの~」
くらいな感じで。

コアちゃんも微妙に人を使い分けてるのね。
「使い分けないと役に立たないじゃないか」(コア)
我がままを通すには、人を選ばないとね。
2006/04/25(Tue) 08:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:部長(04/23)
ユッキーさん

セーフ君の位置づけは正統派みたいね~
でも部下(?)がいるのは普通のわんこと違うので、
その辺がびみょーですな~

ユッキーさんは秘書でありお友達であり、でも居ないと寂しいねえやのような
そんな存在なのね。
セーフ君良いね。毎日いろんな人に囲まれてて。
部長の仕事の内容はイマイチなぞだけど・・・
2006/04/25(Tue) 08:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
