要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
良い生徒 悪い生徒
2006年04月21日 (金) | 編集 |
何かを教えている、若しくは教えた事のある人ならば、必ず感じることだと思うのだが、
"世の中いろんな人がいる

私の場合生徒の殆どが子供なので、その親にもいろんな人がいるなあと感じたものだ。
ものすごくきちんとした礼儀正しいお母さん、はたまた「マジすか?」と思うような
自己中で訳の分からないお母さん。
そして、子供はだいたいそれに準じていたような気がする。
なかにはそうでない子もいたけれど。

先生がヘンだからかもしれないが、ウチの音楽教室にはヘンな生徒が多かった。
そもそも生徒の4割が男の子だというのも、「アラ、珍しいわね」と言われたものだ。
そしてヘンな生徒は男の子に多かった。

ヘンな、と言うのは別に"悪い”と言う意味ではない。変わった、個性的な、と言う意味である。
全く弾けないのに、高校になっても来ていた子、2時間しゃべっていた子、自転車で来て
徒歩で帰ってしまった子、などなど。

そのなかに、私が「ケニア君」と名づけた小学校5年生の男の子がいた。
最初お姉ちゃんが習い始めたのだが、なぜか「ボクもやる」と言うことで来たのだ。
その時お母さん曰く、
「何かを習いたいなんて金輪際言った事がなかったので、気の変わらないうちにお願いします。」

ケニア君と名づけたのは、アフリカの大自然でも生息出来そうなくらい野性的だったからである。
常に生傷が絶えないで泥だらけ。キレイでいたためしはない。

ある時、あまりにも砂だらけで汚いので、
「こんなに汚くして人の家に来てはいけないよ」
と注意した事があった。
すると、彼が帰って間もなく慌てた様子のお母さんから電話があり、
「先生っ、子供が先生に”もう来なくていい”と言われたと言ってるんですが。」

・・・あんまり話は理解していなかったらしい。

理解力はこの程度なので、当然ピアノはさっぱり上達しない。
それでも彼はサボらずには来ていた。
時間は好きな時間に来てくれたが。(時計が読めなかったらしい)

ヘンな時間に来るので、待たせておくこともよくあった。
すると彼はソファでひっくりかえってぐうぐう寝てしまった。
同じクラスの女の子がレッスンしてても、帰り際にその子が
「○○君、寝てる~」
と指差して笑っても、お構いなしに寝ていた。
ちょっとやそっとでは起きないので、この子を起こす担当はまだ若かったラブ爺になった。

ラブ爺、ソファに突進するとケニア君の上に飛び乗る。
「うお~腹に乗られちゃったよぉ~!」
そう言いながら、ケニア君嬉しそうに起きる。
それからひとしきりラブ爺とぐしゃぐしゃになって遊び、ほんのちょっとレッスンをするとお帰りになった。

中学になってから忙しくなってレッスンは来なくなったのだが、ある時ウチのチャイムを鳴らした。
出てみると、例によって泥だらけで、しかもひざ小僧に大きな擦り傷を負ったケニア君が立っている。
「そこで自転車でコケちゃったんだ。痛くて歩けないから休んでいい?」
たぶん坂道を転げ落ちたんだろうな。
でも痛いのならウチで休んでいても治らないので、
「そんなに痛いのなら、お母さんに連絡して迎えに来てもらおうか?」
と言うと、ケニア君とたんに大慌て。
「いや、もう治ったからいい。自分で帰るよ。かあちゃんはいらない。」
と言って走り去っていった。走れるんじゃん。
母ちゃんはこわいんかね。

鍵っ子だった彼は、たぶんウチに遊びに来ていたのだろう。
ピアノの生徒としては悪い生徒だったかもしれないけれど、私は結構彼が好きで話を聞いてやったり
面倒を見たりしていた。

いつか彼が大人になった時、ちょっとでも音楽が好きになってくれれば良いなと思う。


ついでに、嫌いなタイプの生徒も書いてしまえ。
1、口答えする。昔いた中学生の女の子。注意すると、「私そんな風に弾いてません
 注意が嫌なら来るな!
2、子供のくせにお金にシビア。新しい本を渡すと、「え~高い
 じゃあ習うな!
3、月謝を持ってこない子。これはが悪いな。
4、習い事が多すぎて、集中出来ない子。どれかにしぼれよ。

ほかにも、ちょっとねえ・・・と言うタイプはいるが、来てくれている生徒は基本的に
拒まない事にしている。
やだなあ~と思うタイプは、自分が何かを習う時そうならないよう、反面教師にさせてもらえば良い。

でもホントに、いろんな人がいるんだわ~
勉強になります、ハイ。

さて写真のラブ爺は、人工ヘソ天。
ひっくり返したらそのままになっていたので、パチリ。
  

love130

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
教えたこと
あまりないな~
教えられるほど、熟達したものがないからなんだけど。。
私が人に、教えるタイプじゃないんだろうね~
いい加減だから。
唯一、教えたのが、教育実習。
でも、教えたというより、一緒に飲みに行って、酔っ払いを補導されないように逃がしていたような。。

子供は、いろんな子がいるよね。
まさに親の鏡とはいったもんだ。
うちに鏡がいたら、すこぶる怪しいものができそうだったけど。。
2006/04/21(Fri) 14:59 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
変な子います
ウチにも変な子がいます。
レッスン後に「疲れたぁ~」といってソファに座り、
おもむろにおやつだと言って“ちくわ”を食べ出す小学生。
受付のテーブルにノートを広げて宿題をやり出す子。
挙句の果てには、迎えに来たお母さん同志がお話に夢中になって、
外の駐車場では大運動会!
まったく何度怒鳴りつけても「うるさいおばちゃん」くらい
にしか思われません。。。
親が悪いと思うぞよ。

ラブ爺のへそ天を始めて見ました。
ラブ爺もおっぴろげてますねぇ~。
2006/04/21(Fri) 18:58 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
Re:教えたこと(04/21)
鈴 真由さん

いや~教えるって忍耐の一言よ。そんなに熟達していなくても良いの、子供なんかは。
だってそれ以前の問題な事が多いんだもん。

鈴さん、教育実習したの?
いや~すごい先生なんでないだろうか。
とっても良い先生になったか、限りなくヤバイ先生になったかの
どちらかだったかもねえ。

子供はいろいろだわ~
でもやっぱり親の影響って大きいと思う。
この親にしてこの子あり、って言うの多いもん。
母親だけとは限らなくて、ヘンなお母さんでも素直な子もいるから、
それはきっとお父さんが、じいさんばあさんが当たり前の感覚を
持ち合わせているからなんでしょう。

だから回りの大人の責任だよね。
2006/04/21(Fri) 20:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:変な子います(04/21)
でめきんととさん

やっぱり?
そうよね、ダンスだっていろいろだよね。
やっぱね、子供に関しては親よ、親。
マナーの悪い子って親もマナー悪いもん。

それと習う種目によっても違うのかも。
ピアノなんか誰でも来るけど、バイオリンの生徒って何となく
品が良かったですわ。
お母さんも着物なんか着てたりして。

でも気が付いたら教えてやらないといけないよね~
子供は知らないのだからして。

ラブ爺、最近では一人で転がれなくなってきたので
ヘソ天もなかなか出来なくなりました。
でも別に嫌じゃなさそうで、仰向けにしたらしばらくそのまんまでいましたよ。
M字開脚ですな。
2006/04/21(Fri) 20:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こころ休まる所!?
確かにいろんな生徒がいるのでしょうね。
悲しいかな3日坊主の私は極めるものがなく、当然人に教えるものも何もありません・・
しかし、もし私が生徒ならば、ターミ姉ちゃん先生のところは凄く居心地がいい!!
犬がにがてでないならば、これまたいい!!
かあちゃんからも学校の先生からうるさく言われない、逃げ場所がターミ姉さん先生のところだったのでしょうね。
今の時代、ピアノのあとは塾にも行かないといけない。忙しい子ども達には、ターミ姉さんのところのようなお稽古場所が必要のように感じます。
2006/04/21(Fri) 21:04 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
ピアノ
私、教えられるものはな~んにもありません。

親としてどうだったのか??夢中でしたからね~
ご迷惑かけたこともあったと思います。
もう時効だよね!!

ダン姉もピアノ習ってましたけど、変な先生も居たよ
お手本に弾いて、間違えてばかり・・・
「こんなふうに弾いちゃだめよ~」って。
悪いお手本ばかりじゃねぇ・・・
あまりにひどすぎて、やめましたけど~~

ラブ爺、寝返りが不自由になってきたのですか?
たまには背中を下にしてへそ天もいいかも?
下になる手も疲れますからね~~
2006/04/21(Fri) 21:10 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
ピアノの先生
私も小学校のころピアノを習ってました。
でも、2,3年で辞めてしまったわ。
高学年のときに通いだしたから、塾との両立が厳しくて…。
発表会でリピートを3回ぐらいして終わらないんじゃないかとヒヤヒヤした記憶があります。

いろんな子供さんがいるんですね。
男の子のピアノ姿って、この歳になったら胸キュンものだわ!

どんなことでも先生って大変なんですよね。
太郎君の弟は今年から体育教師(非常勤)で、会うたびに大変と言っています。
女子高生を教えるのは女だって大変だよ。

ラブ爺のへそ天、まな板の鯉みたいだわ!
全然暴れていませんね。
ぬいぐるみみたい★
2006/04/21(Fri) 21:24 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:こころ休まる所!?(04/21)
ルルままさん

この生徒、私は結構好きでしたよ~
で、ヘンな生徒ってみんな犬が好きなんですよね。
若かりし頃のでかいラブ爺を怖がりもしないで、遊びたがるんです。
だから良い子達なんだと思いますわ。
少々オンチでも、きっと人生オンチにはならないんじゃないかな~

そうそう、このケニア君、鍵を忘れたって嘘ついて夜までウチにいたことがあったんですよ。
一人で家に帰るのが嫌だったんでしょうね。
嘘かなとは思いましたけど、そのままおでんの残りを与えて
置いておきました。
あとで迎えに来たかあちゃんにこっぴどく怒られてましたけど。

2006/04/21(Fri) 21:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ピアノ(04/21)
dandyママさん

そうそう、ヘンな生徒もいるけどヘンな先生もいますよね。
それで辞めてこっちに来たっていう生徒もいました。
専門家になるわけでもないのに、やたらに厳しい先生も嫌だと聞いたので、
私のところでは、趣味でやってる子には好きな物をやらせてました。
キライになっちゃうと困るので、それだけ気をつけていましたわ。

ダンママさんは、絶対ヘンな親じゃなかったですよ~
ヘンな親ってね、早朝も構わず電話かけてきたり、すっぽかしたくせに振り替えを要求したり、
そのくせ月謝をいつも月末でないと持ってこなかったり・・・自己中なんです。
若いときは私もあんまり文句言いませんでしたが、最近は言いますわよ。

ラブ爺、最近寝返りがちょっとかったるそうです。
でも昼間は一人でひっくり返ったりもしてるんだよなあ。
やる気の問題もありそうです。

2006/04/21(Fri) 22:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
私に・・・
子供がいたらどんなのが出来上がったかしら…
想像すると、ちょっと怖いな~

ラブ爺、人工へそ天してゲホゲホしない?
コアは、最近ゲホゲホするんだよ~
それでも、お腹なでなでして欲しくてへそ天するの…困っちゃうよ~

「ラブ爺!やっぱりテレビ局に殴りこみに行かなきゃ駄目だね」(コア)
2006/04/21(Fri) 22:01 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ピアノの先生(04/21)
ユッキーさん

そうだよね、塾があるからってやめていく生徒もいます。
それでも、「子供の時習ってたけど、すごく嫌だった」
っていう思い出を残さないよう、まず好きになってもらえたら良いなといつも思ってました。
なかには全然弾けなくて、本人サッカー少年だったんだけど
「バッハって良いね」
と言ってくれた時には、「やったね!」と思ったわ。

男の子ってピンきりなの。
ヒドイのから、かなり優秀なのまで幅がひろくて。
もちろん優秀なのは少ないっす。

学校の先生は大変だと思う。
きっと一所懸命な先生ほど大変な思いをしているのかも。
女子高生はね~一個づつだとそんなに悪い子じゃないんだけど、
集団になると扱いにくいよね。
特に若い先生には大変だと思うわ。


ラブ爺、もうあんまり暴れなくなりましたわ。
声だけ「ウガ、ウガ」って言う事もあるんだけど、迫力ないの~
2006/04/21(Fri) 22:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私に・・・(04/21)
湘南のkoaさん

ウチもたまに言うよ~
ターミ兄と私の子供だったらどうなんだろうねって。
きっとどうしようもないアホか、良いとこ取りして可愛くて優秀になるか
どっちかだろうねって。
多分凶暴でわからんちんで、ドロップアウトしそうなヤツなんだろうな。

ラブ爺は、人工へそ天してもゲホゲホしないよ~
ゆ~っくりひっくり返すと、だまってごろんとしてます。
嫌ではなさそうだよ。
構ってもらえればなんでも良いのかも。

「わし、全国デビューしそこなった。気に喰わないのじゃ!」
ちゃんと放映しないと、TV局の玄関で寝うんしちゃうぞ。
2006/04/21(Fri) 22:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ケニアくん
ケニアくん、楽しい子ですね。
ターミ姉さんちが心や安らぐ場所だったんですね。
家では安らげなかったのかな。

ワタシは教えたことなどないの。
もっぱら教えてもらう方で。笑
母がかな習字の先生をしてて
ワタシが小学3年位の時から、教えてましたけど
かな習字なので大人の方が多かったけど
それでも、いろんな人がいるなぁ、、と
子ども心に思ったものです。

ターミ姉さんはきっと良い先生なんだと思うわ~。
なんかそんな気がする。

ラブ爺のへそ天、可愛い~~~~。
下の写真、ワニさんみたい。お腹さわってみたいわ。


2006/04/21(Fri) 22:47 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ケニアくん(04/21)
太陽さん

ね、ユニークな子でしょう?
もう高校卒業したのかな。きっと鍵っ子だったので
一人で一番先にお家に帰るのが嫌だったんでしょうね。

不思議なことに、ユニークな子達はみんな犬が好きなんです。
レッスンそっちのけで、犬と遊びたがって・・・
ラブ爺もご指名があると喜んで入ってきましたよ。

良い先生・・・なのかな。
私、自分がちっとも優秀でも良い生徒でもなかったから
デキの悪い生徒の気持ちはわかるんです。
だから出来なくても、それでも来ている子って何だか応援したくなっちゃって。
あとで発表会とかですごく苦労するんですけどね。
(なんせ弾けない軍団が多くて)

ラブ爺のへそ天、久しぶりです。昔はよくやってたんだけど、
最近は自力では出来なくなっちゃったので、人工でやってみました。
構ってもらえれば何でも良いみたい。

2006/04/21(Fri) 23:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いろいろな子が・・・
男の子の生徒が4割なんてすごい!ターミ姉ちゃんモテモテね!!男の子のほうが、いくつになっても素直で可愛いよね。女の子は、ちょっと違うな~
去年まで自分のバイトで月謝を払ってた高校の男の子がいたよ。これってすごいよね!だからお母さんも一切の口出しはしなかったです。又いつも後ろでレッスンを見学している、おばあちゃま。家で同じように
指導、本には赤えんぴつの書き込みあり!!・・・
これってどっちが先生?本当に色々な生徒、親がいらっしゃいます。弾ける弾けない以前の事が出来てない
子も。
ラブ爺をお仕事していたのね~メアたんも、まだ現役ですが、最近呼ばれたら行くけど、「バイバイ!」って言われたら、即帰り「わたし時間外のお仕事は嫌です」byメア って感じ
昔は、いつまでも遊びたかったのにねー
最近冷めてるわー

もう少しで年1の♪発表会の練習が始まります。
間際になるとフゥ~とため息が・・・
2006/04/22(Sat) 14:46 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろな子が・・・(04/21)
♪メアままたんさん

自分でバイトして、って言うのすごいね。今時エライわ。
親とか家族が指導って、いいような悪いようなです。
ウチにいましたよ、「あとでお母さんに聞くから」って言った子。
それこそ、「じゃあお母さんに何でも聞きなさい。来なくてもいいわよ。」
って言っちゃった。そしたら黙ってたけど。

お母さんのを聞きマネしてた子もいました。
その子はお母さんが難しくて出来なくなったらやめました。

親の問題って多々あると思います。
ピアノ以前の問題を抱えている場合は、殆どが親の責任かな・・・
ウチはそうでした。

発表会、最近サボってやってません。
生徒側からもやろうという声が聞かれないので、それをいい事に
黙ってます。
あれ、疲れるのよね~わかりますわ。
お疲れ様どす・・・
2006/04/22(Sat) 16:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:良い生徒 悪い生徒(04/21)
私も。。。今 ピアノではないんだけど教える立場にいます。子供は教える事ないけど変な人 多いですよぉ~~。私の職場は西新宿の高層ビル内なので、オカマちゃんが混じってたりしま~す。

でもケニア君のお話 とっても良い~~。
そして、ピアノを習いにきてると言うより遊びにきてた...ってのが またまた良いですネ!

ターミ姉ちゃんのちょっとでも彼が音楽を好きになってくれれば。。。って気持ちもわかります。
きっとターミ姉ちゃんが頼れる姉ちゃん?母ちゃんっだのでしょうネ!

ターミ姉ちゃんのブログは読み応えがあって、本当に素敵なブログで~す。
2006/04/22(Sat) 22:52 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:良い生徒 悪い生徒(04/21)
あやのさん

オカマちゃん・・・何を習いに来るのでしょう??
歌か踊りしか思いつかないのだけど・・・
でもオカマちゃんは、意外に中身はまともそうな気がします。
普通の顔して中身がヘン、と言う人がちょっとぉ・・・・困るにゃ。

ケニア君もそうだったけど、妙な生徒、特に男の子の妙なのが
何故かなついてきました。
そしてラブ爺と遊びたがりました。
なんなんじゃ~?
でも子供の時の、良い思い出の一つになってくれれば良いや~と思って。
みんなプロになるわけじゃないもんね。

そうですか~♪
ブログ、楽しんでいただければ嬉しいです。
個人の日記だけど、やっぱなんも反応がなかったら
寂しいもん・・・
よかったあ~
2006/04/22(Sat) 23:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
爺くん(はーと)
爺くんのこのお写真っ!
ふんぬぅーーーーっ>< 欲しいです欲しいです。
私のアルバムに貰っても良いですか?悪用しません><
毎日これ見てにやけさせてもらっても良いですか?(←ある意味悪用?)

私も陶芸を教えたりもするんですが、ほんと、いろんな方がおりますですね。。。(以下自粛/汗)
2006/04/23(Sun) 08:34 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺くん(はーと)(04/21)
yuuさん

んま~こげな写真で良ければどーぞどーぞ。
どこにでも張ってくださいまし。
犬の嫌いな人だったら、うげげって言いそうな写真ですけど、
好きな人にはわかりますですよね。

陶芸を習うような人は子供じゃないでしょうから、
それこそいろいろでしょうねえ。
悪気はないのかもしれないけど、でもねえ・・・って人、教える側から言わせてもらうと
メイワクっす。
2006/04/23(Sun) 11:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック