要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
寝返り
2007年02月12日 (月) | 編集 |
今朝も早よから起こされてしまった。

ラブ爺が我々を起こす時のパターンは、だいたい3種類。
一つはお腹がギュルギュル鳴ったり、ハアハア息が荒くなったりして様子が変な時だ。
これには、「パオ!(腹が減ったのじゃ!)」と一声付くこともあり、うるさい。

2つ目は、ご存知寝うんの時。臭いとかブリブリという音で起こされるのもこれに含まれる。
うるさくはないが、一番情けない起床方法だ。
1日しょんぼりする。

あと一つはゴソゴソ、ゴソゴソ何やら挙動不審な物音を立てているときだ。
で、今朝はこの3つ目の挙動不審のゴソゴソだった。

挙動不審と言っても、やっている事はだいたい決まっている。
後ろ足がだいぶヨヨヨになってきたラブ爺は、ずっと同じ姿勢をとっていると
体がすぐ思うように動かなくなるらしい。
なので、朝方寝返りを打ちたくても体がねじれたところで止まってしまい、後ろ足が
置き去り状態になってしまうのだ。
これを何とかしようとしてゴソゴソやっているのだが、この音が結構うるさい。

今朝も何やらやっている気配がしたので起きて見てみると、爺は後ろ足が片方抜けないまま
瀕死のゴキのようにもがいていた。
「ほら、これで良いかい。」
お腹の下に手を入れて浮かしてやり、後ろ足を引っこ抜くと普通の横倒れスタイルになる。
やれやれと思って、もう一度ベッドに入ると間もなく、またゴソゴソ音がした。

「今変えてあげたでしょ」
ところが、向きが気に入らないらしい。
「わし、右を下にしたいんねん

ハイハイ、じゃあ反対ね。
また手を差し込んでひっくり返してやる。
これでよろしゅうございますか、殿。

ところが、5分程するとまたゴソゴソやっている。何なんだい・・・
見るとまた、後ろ足と上半身が反対のねじれた状態になっている。
「わし、やっぱり左を下にしたいんねん

仕方がないので、また反対にひっくり返して戻してやる。
ところがこれも気に入らないらしくて、またゴソゴソやっている。

「どうしたいのさ。向きは右か左しかないでしょー」
だんだん面倒臭くなってきた。
結局4回くらい寝返りを打って、アタマとシッポの向きが入れ替わった。
北枕南枕にしたかったのかさ。たいして変わらんだろーが

そんな事をしているうちにターミ兄の目覚まし時計が鳴り、私の貴重な朝の30分は
なくなってしまった。
「あ、飯の時間や。」
爺はお目覚めのソーセージをもらってウォーミングアップすると、さっさと散歩に
お出かけになってしまった。
くぉら~もう30分寝かせろ~!

全く自分の事しか考えていないラブ爺。不自由な姿勢でもじっと耐えて我慢する、
なんて考えは彼の辞書にはないのだ。
どうしても足が引っこ抜けない時は、「パオ!」と人を呼びつけた事もあったっけ。

「ふん、我慢なんかしたって足の為に良くないのじゃ。」
まあね、そうとも言えるかもね。
爺の場合はそれで良いのだろう。

動画、ターミ兄が帰ってきたら後で入れますので良かったらお立ち寄りを。
あ、帰ってきたのではりつけます。「ちょっとヒクヒク爺

写真は、「知~ら~ん」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近
シャロンさんも早く起こすのよね。
今日も4時。
トイレが切迫しているわけでもないようなんだけど。

10時、12時、2時とおしっこにだして、朝の6時まで平気だったのに。。
なんか、最近、起こすのよ。。
昼間は寝ているんだけど。。
昼夜逆転か??
うちは、人もだけど。
2006/04/14(Fri) 17:27 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:最近(04/14)
鈴 真由さん

ええ~そ、そりは完全に昼夜逆転パターンなのでは・・・
シャロンさんは人間に合わせているだけなのでしょうが、
普通の人間から見たら逆ですわ。
それをちょうど12時間ずらすと、爺様の予定に近くなります。

でも昼間寝ててくれると、外出する時は楽よね。
どっちが良いかは、う~ん、どちらとも言えないような・・・
2006/04/14(Fri) 18:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お察しいたします
そりゃあ朝の30分は貴重でございます。
今の私なぞ たった5分でも目覚まし時計より早く起きると、損した気分になります。。。
寝返りさせたり 夜中でも起こされて抱えながら外に出す、なんてことは 親孝行なグレイスさん、最期の2週間だけだったですが、結構大変でした。
私にとっては寝不足って拷問に近いような感じで、
自分の体力がいつまで持つのか 不安になったものでした。 
過ぎてしまえば あっという間。
ターミ姉さん、愚痴ってもいいけど頑張るのじゃ!
2006/04/14(Fri) 19:42 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お察しいたします(04/14)
クラママさん

ね~私も寝不足大ッキライなんですよ。
結婚するまで、良い子で規則正しい生活してたから・・・
ターミ兄達が夜更かしするのもホントは嫌なの。
先に寝ればって言うけど、ガタガタされてたら寝られないじゃない・・・
皆さんは土日お休みかもしれないけど、私は休みじゃないんだし。
結婚してから睡眠時間減りました。
なのに爺様がさらに減らしてくれるのよ~

もう今日は昼寝しちゃいました。
そしたらコープの配達に起こされてしまった。
頼むから爺様以外は邪魔しないでくれ~

まだ夜中に起こされる事はないから、それだけ助かってますわ。
しょうがないもんね。
2006/04/14(Fri) 20:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
長生きの秘訣
きゃ!ターミ姉ちゃん更新早い!書き込みしようと思ったら、もう違う話だわ・・・
そうワンに要求されたら、何でも。。夜中のうんP
だって「しょうがないな~」って、できちゃうのよね。シニアになれば、多くなってくるんでしょうね

そうそう我慢は良くないよね!
我慢しない事が長生きの秘訣だよね。今日のラブ爺、目が何かを語ってるな~
2006/04/14(Fri) 21:24 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
わんこは許せる
我が家のルルは、私たちと一緒で早起きは苦手のようです。日曜日なんて私たちと一緒にいつまでもねている親孝行な娘です。でも、もうちょっとしたら、年寄りが早く起きるように、日の出とともにごそごそしだすのでしょうね。
私は地震が起きても目が覚めないのですが、わんこに関しては足音のカチャカチャでも寝返りの音でも寝ていてもよーーく聞こえます。そして、わんこの要求で夜中に起こされてもしかたないなぁ~で許せます。人間から睡眠を妨害されたら、不機嫌そのものになるのにね。
今日のラブ爺も穏やかな寝顔で。。う~~ん癒されるわぁ~。
2006/04/14(Fri) 21:48 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:長生きの秘訣(04/14)
♪メアままたんさん

ごめんね~今週はバレエが休みで暇なもんで・・・
ちゃっちゃか更新してしまいました。

そう、わんこの要求は仕方がないので逆らいませんわ。
逆らえばうんp掃除、ちーふきふきなどいろいろな労働が待っています。
ラブ爺の恨めしそうな目つきも、心理的負担です。
そして爺様は、明らかにそれを知ってて威張っています。

「我慢?そんなものはわしの辞書から消しゴムで消してしまったわ。
イヤイヤ生きるのは良くないのじゃ。」
ごもっともです。ハイ。


2006/04/14(Fri) 22:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わんこは許せる(04/14)
ルルままさん

起こさなければいつまでも寝ている良い子のルルちゃん、良いなあ。
爺は子犬の頃から早起きでした。子犬の頃はエネルギーが余って起きてしまって
今はちーとうんpの為に早く起きてしまって・・・
ここ16年、寝坊した事ありません。
どうにも眠くて2度寝してしまった事はありますが、
たまには寝たいだけ寝た~い。

「わしは寝たい時に寝たいところで寝ているぞよ」

ちなみにラブ爺は震度5でも寝てましたわ~

2006/04/14(Fri) 22:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おんなじだぁ~
ラブ爺とサンタはおんなじような事してますぅ。
寝返り打ちたくてゴソゴソ・・・あ、ウチはガリガリですが。
それとやっぱり朝早くおPっこに呼ばれたし、要求と違う
事すると「アンッ!」って怒るし。
「そう、これだよ!」って満足するとまたスヤスヤ寝るんですよね。
まったくお世話も理解するまでは大変です。。。
ラブ爺もいっぱいわがまま言ってますねぇ~。
ターミ姉ちゃん、兄さんお疲れ様です!
2006/04/14(Fri) 22:38 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
朝の貴重な30分
わかるわっ・・・・・・って声を大にしていえないあたし。わたくし、朝は7時半起床ですので。(;^_^A アセアセ
モモは大体6時半頃からお腹がすいて、右往左往していますが・・・・・・私が起きよう!と思うとババさまが娘達にご飯をあげてます。ババさまの楽しみを奪っては!と優しい娘(年は食ってるけど)は遠慮しています。な~んちゃって、ただの朝寝坊です。反省
ただ今我が家は娘達、ダブルでヒートの為、マウントの嵐が吹きすさんでおります。とほほっ。
今らぶはなさんちに行ったんだけど、スーパー胴輪とヒッコリー胴輪は同じものです。正式名がヒッコリースーパー胴輪でして・・・・・・
モモもワンサイズ小さいものにしたんですが、とってもいいです。ラブ爺にもカウプレ、こっちにすればよかったです。ごめんねっ。<m(__)m>
2006/04/14(Fri) 22:57 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:おんなじだぁ~(04/14)
でめきんととさん

やっぱし・・・みんなワガママなのね~
もうやってもらって当然だもんね。パオパオ言っててわからないと
「わからんのか、ボケ!」
みたいに、もっとうるさくなるし。
要求が通るまでしつこいのも同じなのかな。

でも人間が同じ事やったら、間違いなく撃ち殺してます。
なぜかわんこだと諦めます・・・
2006/04/14(Fri) 23:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
早起き
ラブ爺の早起きは仕方ないですよね~(^^;
ターミ姉さんに寝返りの手伝いをさせるだけさせて
ソーセージ食べて、さっさと散歩・・・ターミ姉さんは寝不足になっちゃうし大変だけど
ラブ爺、さすがですわ~♪
我が家の一番の早起きはルークです。
毎朝5時前から2階にある寝室の前の廊下をカッシャカッシャ歩き回っていたかと思うと
階段をダダダダダー!っと落ちてるんだか降りてるんだか・・・。
挙句の果て、早く起きろと掛け布団の上からボディープレスで起床ダス(^^;
2006/04/14(Fri) 23:11 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝の貴重な30分(04/14)
ラブドルさん

良いな~~~~7時半まで寝たい~~~
爺様、ご飯だけじゃなくて出すものも出さなくちゃいけないんで、
それやってもう一回寝るっていっても、目が覚めちゃうんですよね~
爺は用が済むとさっさとまた寝ちゃいますけど・・・

そうなんだ、スーパー胴輪はヒッコリー胴輪で、スーパーヒッコリー胴輪なんですね。
メモメモ・・・
色が違うと違うものかと思っちゃいました。
教えてくれてありがとー
探して使ってみたいと思います。良さげだもんね。
2006/04/14(Fri) 23:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:早起き(04/14)
ラルママさん

ご、5時前??
お代官様~それはご勘弁を~

ルーク君も早起きなんですね。
しかも、体重に比例してやかましいと。どんな音をたてて落ちる、降りるんでしょう。
ボディープレスを喰らったら、間違いなく起きますね。目覚まし、いらないです。

爺様がベッドに上がれなくて良かったです。
上がれたら、アタマを掘られてます。

それにしても、ワガママ爺さん。明日は静かに寝ておくれ~
北枕だって良いじゃないか~
2006/04/14(Fri) 23:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寝返り(04/14)
もう、寝よう~~と思いながらついつい来ちゃった。

同じだぁ~~~dandyもよじれてごそごそ!
ワンワン攻撃にいつも打ち負かされていましたわ。
「なんなの~~~???」って布団に潜りながら
ひとりでグチってたことも・・・

なるべく、少しでも、ターミ姉ちゃんも横になってね。
なかなかそれができないから、疲れるんだよね・・・
私はもう起こされないからゆっくり寝ます。
ごめんよ~~おやすみZzzzzzzzzz
2006/04/15(Sat) 00:16 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
寝返り・・・
ラブ爺寝返り打つのも姐さんの助けが必要なんだね。
コアは、自力で打ってくれるから静かなんだな~
発作が起きる時は、その寝返りtimeが鬼門なんだけど・・・いずれ自力寝返り出来なくなるんだろうな。
朝は、飼い主思いでまだ助かるけど昼間がね~エネルギーあまってるみたいで!
歩きたくないけど昔の散歩timeくらいはおもてに居たいらしい!この時期が一番動きやすいんだね~
今日は、悔しいから庭で野良仕事の付き合いさせたよ~コアと一緒で雑草も元気で…
明日は、パソコンの前に座らせてくれるかな・・・

「ラブ爺!アタチ達って飼い主思いよね~だって元気なんだもんね♪」(コア)




2006/04/15(Sat) 00:37 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:寝返り(04/14)
dandyママさん

やっぱりぃ・・・よじれてゴソゴソするんですね。
爺様は自力でひっくり返れる時と、不発な時が半々くらいなんです。
昼間はひっくり返るんだけど、夜中とか朝方は体がお休みモードになってしまうらしくて。
夜中にトイレに起きた時に、ひっくり返しておくと朝寝ててくれるようです。
今朝は定刻まで寝ててくれましたわ。ホッ

2006/04/15(Sat) 17:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寝返り・・・(04/14)
湘南のkoaさん

だんだん年取るといろんな事が出てくるのね~
爺様はずっと同じ恰好をしていると、体が動きにくくなるみたいです。
人間もそうだけど、じ~っとしてると血の巡りが悪くなるんでしょうね。
だから朝散歩に行く時は、軽くマッサージしないと起き上がるのが大変。
コアちゃんはそんなに大きくないから、ひっくり返すのはいくらか楽かも。

朝寝坊してくれるわんこは親孝行だよ~
ラブ爺は昔から早起きだったから、それまで宵っ張りだった私の生活は
一変してしまいました。
以来16年、まだしばらく続きそうだわ~

「ふん、わしのおかげでヘルシーな生活になったじゃろ」(ラブ爺)
2006/04/15(Sat) 17:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 早起きは三文の徳!!でっしゃろ~?^^
 ターミさんの生活 一変させたターミ爺^^
さぞかし素敵な「ワンさま!」 だったんでしょうね~^^。  早起き!いいじゃないですかあ~!^^
夢の国にいるワン様なんかだと、1時2時に「チーじゃ!!」仰せつかまつるみたいですしいい・・^^;

 そうそう yuuさんチで 出てた『PD』って何ですか?? 一瞬 プレイドライブ誌?・・なんてね~^^
2006/04/15(Sat) 21:32 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
いいなぁ。
寝不足は辛いよね。
ラブ爺の御世話、大変だろうけど、いいなぁ、、
って思っちゃうよ。こんな事言うとなんだけど、
ワタシももんじゅんがラブ爺のようになるまで
元気でいて欲しいし、お世話もしたい。
きっと、御世話してるときは、大変だ、、とか
言っちゃうと思うんだけど。

ラブ爺、お散歩してる夢みてるのかな。
そうそう。べんちゃんね、足を凄く早く
動かして寝てたんだって。
走ってる夢みてたんだなって思ったら
(今、走れないから)泣けちゃったわ、、って
言ってたよ。でも、昔走ってた時の事を
思い出してるんだね。それ聞いて、胸がきゅんって
しました。

ラブ爺、可愛いなぁ。。
2006/04/15(Sat) 22:06 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re: 早起きは三文の徳!!でっしゃろ~?^^(04/14)
ひよこサブレさん

先代犬は1時2時にボケて散歩の催促しましたよ~
そのころ私は宵っ張りだったので、深夜の散歩は私の係でした。
深夜の散歩って虚しいんですよね~
酔っ払ったお父さん達がタクシーで帰ってきたりして・・・

でも早起きして得した事、無いですわ~

PDはPlayDriveじゃないですよ~(発売日は1日だあ)
Police Dogですね~そんまんまです。警察犬協会が発行してる雑誌でありんすよ。



2006/04/15(Sat) 22:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いいなぁ。(04/14)
太陽さん

うんうん、寝不足はつらい。
肉体労働は平気なの、無神経でタフだから。
でも寝ないともたない~
寝るべき時間に寝かしてくれ~

爺も走ってる夢でも見てるんでしょうね。
カサコソ動いてるか、チュクチュクしてるかです。
楽しく遊んで動いてるか、何か食べてるか
楽しい夢しか見てないみたいで、それってうらやましよね。

いや~、正直こんなトシまで生きるとは思いませんでした。
でもね、ラブ爺が長生きしたからいま私はこんな事が出来てるわけで、
ラブ爺がいなかったら皆さんとも知り合えませんでした。

ラブ爺の、若き日のイタズラのお返しかな。

でもユキちゃんみたいにもっと長生きの子もいる訳だからして
頑張れるだけ頑張って欲しいわん。
2006/04/15(Sat) 22:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
寝坊~
すごいわ!姉さん!
16年間寝坊なしですか?
私はしょっちゅう寝坊してます。。。
今は新学期で気が張ってるから起きてますけど、慣れてきたら、またやっちゃいそうです。。。
やっぱり夜更かしはいけませんね。。。反省。
こまめも最近ねぼすけで、私が起きるまで一緒に寝てることが多くなりました。
昔は目覚ましが鳴ると、顔をぺろぺろしにきたりしてたのにな~
ラブ爺の肉球・・・指の間の毛をこしょこしょしたいじょ♪
2006/04/16(Sun) 00:04 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:寝坊~(04/14)
こままさん

ね、ね、可哀相でしょ?爺様が来るまでは私も独身貴族でしたから
結構夜更かししてたんです。早起きする理由もなかったし・・・
それがラブ爺が来てからは完璧な朝型。
だから早く寝たいのに、我が家は夜型の連中が多くて困ります。
自分達は週末寝ていようと思えば寝ていられるからなのよね。
あ~ゆっくり寝たい。続けて寝たい。シクシク・・・

いぬのにくきゅう(ひらがなで書くと感じが出ますねえ)って、カワイイよね~
年取るとちょっと干からびているところなんかが、リアルであります。にくきゅうをみれば年齢が・・・
2006/04/16(Sun) 09:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
マイペース
シニア犬の辞書に我慢という文字は、見当たらないよね~(笑)
まあそれが長生きの秘訣なんだろうけど…

うちのお嬢さんは、寝てる間も適当に体の向き変更してるくれるから助かります。
でももう少したつと、自分では出来なくなるのかな…

もう自らの意思で、長距離を歩くという考えはないみたい…
お花見に連れて行っても、本当に歩かないわ…
仕方ないから、私がお花のとこまで、担いでいきます。
駐車場から遠い場所には、もういけないわ…
でも帰り足は速いのよ~
行きもそのくらい歩いてくれればいいのに。

ラブ爺のにくきう、はなと同じ雰囲気だわ…
カサカサひび割れてるよね~
子犬のにくきうとは大違い!!

2006/04/16(Sun) 13:05 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:マイペース(04/14)
らぶはなさん

うん、我慢ってなあに?って感じで・・・
だいたい昔から我慢しない爺様は、もはや自分のペースのみで生きているようですわ。

はなちゃん、まだ自分で動き回れるんだ。
爺様は動けなくはないんだけど、足を引っこ抜くのだけが
思うように出来ないらしくて、じたばたしてるの。
要領も悪いみたいで、無駄な動きがいっぱいなのだわ。
やっぱ運痴だから・・・

歩くのは比較的歩いてくれるので助かります。
今日も小雨が降っているにもかかわらず、「わし、歩く」
オイオイ、歩くなら天気の良い昼間にしてくれ~
勝手に歩きたがるので、困るんですわ。

子犬のにくきうも良いけど、シニアの古びたにくきうもまた
味があるではありませぬか。
こんなになるまで生きてるのがエライよね。
2006/04/16(Sun) 14:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック