要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
男脳・女脳
2006年04月13日 (木) | 編集 |
何年か前に、「地図の読めない女、話を聞かない男」と言う本が話題になったことがある。
昨日美容院に行ったらその本が置いてあって、かつて皆でその中のテストをやったことを
思い出した。

そのテストは男脳度・女脳度をはかるもので、答えを計算して数値が多ければ多いほど
女脳度が高いと言うものだった。
どちら寄りでもない中間的な人で、だいたい120くらい。
友人の中でとても女性っぽい人は、180何がしと出た。

ところが私は90に達しなかった。ターミ兄もほぼ同じくらいだった。
ターミ兄はともかく、一応女のはずなのにこの低い数字
「もしかして、中身はオトコか?」

でも誰も、
「そんなことないよ~」
とは言ってくれなかった。友人どもは、むしろ納得した様子だった。
ああ、やっぱりねえ。ふんふん・・・

男脳と言うのは、別に理系であるとか論理的であるとか、そういうことではない。
モノの考え方や感じ方に、男女で差があると言っているだけだ。
全てが当てはまるとは思えないけれど、確かに何らかの傾向はあると思う。

だからかどうかわからないが、私の数少ない自慢の中に、
女性の敵がいない
と言うのがある。
料理教室にしろ、バレエのクラスにしろ、女性がたくさんいて時々争いごとがあったりしても
私はその中に巻き込まれた事はない。
こっぴどく女性に意地悪をされた事もないし、むしろおばさま受けは昔から良かった。
その分、男性には不人気だったが。

ターミ兄は、
「単に変なヤツなだけだろー」
と言うが、そう言うアナタもかなり変よ。

変と言えば、ラブ爺も変だ。多分変だ。
よその子の話を見聞きすると、「あれ、違う・・・」と思うことが多々ある。
共通点があると、それはその子の変な癖だったり。

類は友を呼び、わんこを呼ぶのかもしれない。
ああ、そう言えば生徒にも変なのがいっぱいいたなあ。
ひたすらしゃべるヤツ、何も出来ないのに何年も来ていたヤツ、ソファで寝ていたヤツ・・・
こいつを起こすのはラブ爺の仕事だったっけ。

でもなんでもきっちり標準なだけでは、面白くないと思う。
皆同じになってしまうし、同じようであればあるほど争いの原因にもなるのではないか。
バレエ界の女性同士の争いなど、どちらも女脳度が高いからぶつかっているようにも見える。
どちらかが全然ちがう波長だったら、ああいう風にはならなかったのにな、
と思うことがある。

そう思えばこの脳みそで良かったのかな。

ラブ爺はあきらかに自分の脳みそに満足しているようだ。

「こ~んな賢いやつは他におらんけ。」
ハイハイ、そうとも言えますね。

今日は写真のおニューがないので、前に撮った写真です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黒木瞳のどらま
昨日から、はじまった、なんだかしらないけど、黒木瞳がバレリーナになるドラマを流し見したとき、まっさきにターミ姉さんが思い浮かびました。
ふふ~~~ん、こんな感じのお方かな?と・・。
とても、賢いお方にお見受けしますけど。
姉さん。。

私は、女脳でも男脳でも、理系脳でも文系脳でもない、くされ脳らしいです。
おかしいな~~~。
いたって、普通なはずなんだけど。。
誰も認めてくれない。。
シャロンさんは、とても、神経質です。
線の細い子ですよ。
ラブ爺みたいにどかっとしていないわ。。
2006/04/13(Thu) 14:16 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:黒木瞳のどらま(04/13)
鈴 真由さん

うん、観ました観ました。プロのダンサーが出てるし、神田うのなんかが踊るみたいだから、それが観たくて観てました。
黒木瞳に似ているのは、ヘアスタイルだけです。
と言うか、昨日切ったら丁度そんな風になっただけで。
あと年も・・・
でも黒木瞳は生活に疲れた主婦にしてはキレイ過ぎだと思うわ~
私、似てるなんて恐れ多くて言えません。

鈴さん、くされ脳なの?んなことないと思うけどなあ。
ちょっとユニークなところはあるかもしれないけど、その方が面白いじゃん。
普通・・・ではないかもしれないけどさ・・・
だってあんまり普通だとつまんないもん。(←変人の証)

シャロンさんはラブとしては繊細よね。
線が細いの、写真と動画でもわかるわかる。
ラブ爺のような開き直りはないわ。
これは♂と♀の違いと言うより、個体差なんだろうなあ。
でも少なくとも、シャロンさんは変ではないと思うわ~
2006/04/13(Thu) 14:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
見た目と中身
ターミ姉さんはバレエをされているので、華奢な身体をされていますよね。
とっても女性っぽい~♪
でも、中身は男っぽいのですか!?
確かに、「いっちまいな!」でも分かりますが、ナヨナヨしている女性ではなさそうですね。
でも、とっても気配りが出来て、やさしい女性だと思っています。
ターミ兄さんも「90」でしたか。。
これって・・男の人にしては女っぽい・・とか?
やっぱり見た目と違いましたね。って、ターミ兄さまにはお目にかかったことはございませんが。
2006/04/13(Thu) 18:01 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:見た目と中身(04/13)
ルルままさん

は~い、中身はオトコっぽいようです。
だから格闘技とかレースとか好きなんですわ、きっと。
でも器が一応女なんで、オカマとかオナベにはなりませんでした。

ターミ兄は比較的男脳のようですわ。レース仲間の男性は120くらいでしたもの。
その男性よりワタクシ低かったんです。
その人別にオカマじゃないのに・・・

なよなよ出来ません。可愛くも出来ません。
自分でイライラしちゃう。

ばっきゃろー!どけバカ野郎!このタコ!!
の方が性に合ってます。

2006/04/13(Thu) 19:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
頭がいいと思います。
女の争い、、ワタシ、ずっと女子校だったんですけど、群れるの苦手でした~。
割と自分は自分だから、、、って平気なタイプです。笑
鈍感なだけかもしれないわ。あはは。

けど、女らしいものが好きなんですよね。
趣味も家の中で出来る趣味が好きですし。
色柄物を集めるのも好きで、ちまちま
集めては、アレコレ出したり入れたりしてたりね。

あ、自分の事ばかり書いちゃったわ~。

ターミ姉さんは頭がいいと思います。
常識的だし。
頭がいいから、巻き込まれないのでは?
そう思うわ~。

あ、それとね、前にラブ爺のドライヤーを
かけてるとき思ったんですが、
手の動きが温かいと思いました。
とっても優しい手、ラブ爺をいとおしいと思ってる仕草でした、それが表れてたよ。手にも愛が出るんですね。
ちょっと話がずれたけど、前に書こうと思ってて書けなかったので、、、。笑








2006/04/13(Thu) 21:36 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
かっちょよい
ターミ姉はいつも かっこ良いですね!尊敬します♪

我が家はJパパが無口な一匹狼タイプなので群れる事を嫌がります。そして私はどこでも馴染むタイプ。。。それもずっと音楽をしてたので どこかズレてる?らしい。本人には自覚なし。

この意味 音校独特のズレ わかって頂けますか?
だからナヴィはどんどんおかしなラブに変化してるのかも?知れません。

ラブ爺は着実にターミ姉さんのかっこよさを継いでると思いま~す。そろそろ、ターミ兄さんの性格も出てくるかも?ですね!

そうそう!先日、豪勢なお寿司 食する事できましたぁ~~。(一番 お高い トロ2貫はナヴィに盗み食いされましたけど。。。)
2006/04/13(Thu) 22:12 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:頭がいいと思います。(04/13)
太陽さん

私もずっと女子校だったのよ~
やっぱり群れるのキライで、マイペースでした。
当時長いスカートが流行っても私は着なかったし。
それが好きなら良いけど、人がやるから自分も、って言うパターンはキライでした。
へそ曲がりとも言いますねえ。

女性らしい趣味・・・一応編み物とか刺繍なんかもしたんだけど
やたらでっかい構図とか、変だったかもしれません。
料理も解体するのが好きだったりするからなあ。
太陽さんみたいにお菓子焼いたりとか、駄目どす。
鴨を解体するほうが良いです。

頭、良いのかなあ?
子供の時一度だけ、IQテストで150とかなんとか出たことがあります。
でもそれっきりで、たぶんそれは偶然か何かの間違いだったのでしょう。
最近では名詞が出てこな~い。(ボケ)

手が優しかったですか~?
早く乾かんか~と思ってわしゅわしゅしてたんだけど・・・
老犬だからぎゅうぎゅうやらないようにはしてます。
結構しぶといんだけどね、爺様は。
2006/04/13(Thu) 22:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:かっちょよい(04/13)
あやのさん

あ、そうか。あやのさんも音楽なんだよね。
きっと正統派の音楽街道だったのでしょう。ピアノの先生って
おっとりしてたりするよね。
私、出来の悪い生徒だったから。
クラシックやらなきゃいけないのに、ジャズやったり
YMOのマネっこしたり、どうでも良い事ばっかりしてました。
だから私のところには変な生徒が集まるのかも・・・

御寿司、ゲット出来ました?パパさん、やるじゃない~
ちゃんと肝心の事はするのね。よしよし。(何がよしよし?)
でも一番良いところを狙うなんて、ナヴィっちなかなかやるの~
ラブ爺に似ているぞよ、そう言うところ。
2006/04/13(Thu) 22:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男脳・女脳(04/13)
家にもこの本ありますよ~。
私は確か半々くらいでした。

ターミ姉さんは見た目と内面のギャップが素敵です。
お会いするまでは「髪は長いけどボーイッシュな感じの人」と
勝手にイメージを作っていましたが、ミニスカートでショートカットの可愛らしい感じでしたので「ほぇ~。びっくり。」でした。(←良い意味で)
お話しすると、立派な男脳の持ち主かなぁ・・・と(^^; 

ラブ爺~、枕使ってくれてありがとう♪うへへへ~♪
2006/04/13(Thu) 22:50 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男脳・女脳(04/13)
ラルママさん

あ、この本持ってるんだ~一時話題になったよね。
なんでもそうかどうかはわからないけど、
確かにテストの傾向はあるような気がして。
自分で納得しちゃいました。
あ~だから私は女性の集団のなかで、溶け込まないのかな~って。
一歩間違ったらオナベになっていたんだろうか・・・

見た目と中身・・・褒めていただいて恐縮です。
トシとのギャップもあります。
だけどミニスカやめられないんだ~
だって足捌きが楽なんだもん。

ラブ爺、時々枕使ってますよ。べっちさんの枕も両方使ってたりします。
やっぱり頭を高くして寝たいんだよね。人間と同じだわ~

2006/04/13(Thu) 23:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あたしは・・・・
女脳?・・・・男脳。どっちだろ?
市立図書館に行って、その本探して見よっ。
予定してた旅行がボツになったから・・・・・

生徒の話、「うんうん、いるいる」って、うなずきながら読んでました。
でも、そういう子って、妙に可愛かったりしませんか? 楽しかったり?
このところ読み逃げばかりしてたんだけど、ラブ爺の
「ごはんまだでっか?」っていう正面からの写真、眼がキラキラしてて、眼力に溢れてました。感動しちゃった。ラブはこうでなきゃっ。。(*^。^*)
2006/04/14(Fri) 00:34 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
ターミ姉ファンです。
ターミ姉ちゃんが争いごとに巻き込まれないのには
妙に納得してしまいました!
さっぱりとした性格のお方。いいですねぇ~。
バレエの世界とかって確かに女の人が多いから厄介ですよね。
私は自分が原因でもないのにいざこざに巻き込まれる事が多いです。
ターミ姉ちゃん、仲良くしましょう!
だってターミ姉ちゃんは敵に回さない方が良い。
(ライフルでぶっ放すというお方ですもん。)
もし、私が巻き込まれたら助けて下さぁ~い。
2006/04/14(Fri) 01:06 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
あこがれよ♪
ターミ姉さんは、お会いする前に描いていたタイプとちょっと違っていたのですが、それは外観であって、応対はやっぱりさっぱりされた方でしたね。

同姓と仲良くできるのはとってもいい事です。
私もねちょねちょしたのは苦手。
ふふふ、この本で女濃度が測れるのね。
今度やってみよ~っと。

ターミ兄さんに、ターミ姉さんの魅力を伺ってみたいわ~。
きっと、すらすら~~と述べるはず。
いいとこあるもの。
・・・最近全くテレビ見ないんだけれど昨日のバレエのはたまたま点けたら見てしまいました。
私もターミ姉ちゃんの事思い出しちゃったわ。

2006/04/14(Fri) 04:05 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:あたしは・・・・(04/13)
ラブドルさん

この本、数年前くらいに出されたものだと思います。
もっと前かな・・・?これ書いた夫婦、2冊目も出していたと思いますわ。

ラブドルさんのところにもいますか、ミョーな連中。
ぜ~んぜん出来は悪くて、発表会なんて言うとそれはそれは苦労させられるんだけど、
憎めなくてお世話焼いちゃうんですわ。
こういう子達って、人間的には愛すべきものがあって
大人になったら、面白い人材になってくれるんじゃないかな~って。
だからピアノはヘタクソでも好きです。
大人になっても、街で挨拶してくれますしね。
2006/04/14(Fri) 08:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ターミ姉ファンです。(04/13)
でめきんととさん

まあ、ありがとうございますぅ~ペコリ

でめきんととさんも、ダンス界は良くご存知ですもんね。
多分、バレエとたいして変わらないと思います。
私、ヘタクソなのに派手な恰好してても何にも言われないのは、
皆の衣装なんかも安く輸入してあげたりするからかもしれません。
きっと便利なヤツなんですわ~
でも、何事も皆で得して楽しくやった方が良いですもんね。
中には???と言う人もいるけど、見ている人は見ているので
あまり気にしません。
鈍感なのかも・・・

そうですわ~私を敵に回すと、ライフル持って執拗に追いかけまわします。
でもぶっ放したいと思うのは、大抵オトコなんだよなあ。
大丈夫です。でめきんととさんは救出に向かいますわ。
でないと、キリちゃんの寝顔が見られなくなりますもん。



2006/04/14(Fri) 08:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あこがれよ♪(04/13)
TOMYさん

あれぇ、やっぱり違いましたか?
どういうイメージだったんだろう。和田アキ子みたいなのかな。
「ざけんじゃね~ばっきゃろ~」
なんてお下品な。

昔から女性とは仲良く出来たんですが、その代わり男性陣からは「コワイ」とか言われました。
別にいじめたわけでもないのに、失礼な~
ターミ兄だけが恐れなかったんです。肩書きも何にも見てないし。
きっとこの人も鈍感なんですわ。

ドラマの視聴率上がったかな。
日テレさん、なんかくれ~
でも私、黒木瞳とは似ても似つかないからなあ。
神田うのはやっぱり踊り上手いっす。
2006/04/14(Fri) 08:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
入れ物と中身
そのギャップがいいのですよね。
ターミ姉さんとお会いする前に色々想像が膨らむ私ですが、きっと私なんかより
女性らしい方なんだと思います。
う~ん、ドキドキするわぁ。

でも中身がオトコ、という部分ではちょっと私も似ているかもしれません。
私は男社会で生きていた時間が長いのですが、すっかり「仲間」でした・・・。
2006/04/14(Fri) 10:33 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
あれ、ふたつ・・・
すみません、いっこ消してください。(>_<)
2006/04/14(Fri) 10:34 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:入れ物と中身(04/13)
Hirokoさん

ね~まんまだったらつまらないじゃないですか。
でも男性はそういう女性の方が良いんですかね~
女脳バリバリの知り合い、ニコニコしながら後ろ向いてべ~みたいなことしてたけど、
男性には適度にもててましたねえ。
私は顔に「あほやん、おまえ」って書くからいけないのかなあ。

Hirokoさんは写真をお見かけしたけど、でもきっとおしゃれな外観と中身が違うのかもしれないわ。
発信している言葉は良い意味で男性的なところがあるもんね。
私も楽しみどす。
2006/04/14(Fri) 11:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれ、ふたつ・・・(04/13)
Hirokoさん

ハイ、消させていただきました♪
2006/04/14(Fri) 11:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男脳・女脳(04/13)
どちらか調べた事ないからわからないけど、これから姐さんをお手本にさせてもらいます~♪

昨日から、我が家の婆さんは私がパソコンの前に座るとすぐにテンション上がるのよ~
遊び、息抜きと理解しちゃったのかしら・・・
夜ぐっすり寝てくれるからありがたいけど、少しは自由時間おくれ~~

「オババは、遊んでばかりなんだ!ラブ爺一緒にパオパオやろう」(コア)
2006/04/14(Fri) 11:22 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
どうだったかなー?
私も以前読んでダンナや友達に勧めたものですがテストの結果はどうだったかな?すっかり忘れました。
海馬がどんどん死んでいってるのを感じてしまう。。。

ターミ姉ちゃんとはタイプは違うかもしれませんが私も敵がいないほうです。自分で思ってるだけでお気楽平和主義なのかもしれませんけど。
そして見た目と性格もギャップがあると人から言われます。
一見物腰柔らかそうに見えるらしいのですが、その実意外に江戸っ子気質らしいです。自分ではそ?って思ってますけど。

話し違いますが拉致だっこ、ダンナにもやらせましたがへたくそでした。
男の人でも大変みたい。ターミ兄さんは柔道(でしたっけ?)やってたから上手いのかも!


2006/04/14(Fri) 11:51 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男脳・女脳(04/13)
湘南のkoaさん

自分の遊びは重要な仕事で、我々のしている事は全部遊びなんでしょう、爺さん婆さんには・・・
私も自由時間欲しいです。買い物に行くにも、爺さんの様子を見ながらですもん。

「留守番?してやるで。でもいろいろ出ちゃっても知らへんで。」
って出にくいじゃないですか~
帰ってきたら、つぶれたミートボール(状)のものが転がってたりしたらヤだもん。
で散歩に行ってたりすると、もう時間がなくなっていたり・・・

やなシト達よね~~

「知~ら~ん」(コア&ラブ爺)
2006/04/14(Fri) 12:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうだったかなー?(04/13)
ベルママさん

海馬が死んでいきますか?私も脳細胞が萎縮してるかも・・・
ターミ兄はアルツハイマってます。
一番脳みそがしっかりしてるのは、ラブ爺かもしれません。
"夜食"と言う新しいデータも難なく取り入れているようですし。

ベルママさんのまわりも平和なんですね。
物腰柔らかに見えるのもきっとその一因なんでしょう。
それで中身がさっぱりサバサバしてると
そんなに無用の争いをしなくても済むに違いありません。
私も、鈍感で気が付いていないだけかもしれませんが・・・
でも気が付かなければ、そのうち済みますもんね。

拉致抱っこ、駄目でしたか?
ターミ兄は柔道を散々やっていたので、力はまだあるんだと思います。
それにラブ爺の3倍くらいの体重がありますもん。
ベルパパはスレンダーなのでは?
2006/04/14(Fri) 12:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
