要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドタキャン
2006年04月11日 (火) | 編集 |
同じ事柄でも、「ああ、それは仕方ないよね。」とさらりと思える事と、
「え~~~~~!」と永久に「え~」を言っていたくなる時がある。

そして、「そうなんだけどさ・・・」と納得しつつもブーたれたくなる時も。
今朝はその、"ブーたれ”だった。

またしてもラブ爺はお腹が空いたらしくて、今朝も6時過ぎからゴソゴソうるさかった。
ターミ兄は起きない。定刻前だから仕方ないのだが、起きそうにもない。
仕方がないので起きて、腹減らし爺を散歩に連れて行く。

帰ってくるとターミ兄が起きていた。
ラブ爺にご飯をやり、いつもより早いのだがどうせ起きてしまったのだからと
朝食と弁当の仕度を始める。
鍋を火にかけ、卵を割って、夕べ下ごしらえをしておいたごぼうや、昨日買ってきた
ブリなどを調理台に並べる。

と、そこにターミ兄が来た。
アタマが痛いんだ・・・」

何それ。それって休むって事?

「だから飯いらないよ」

なんだか無性に腹が立ってきた。
別に調子が悪いのは仕方がない。だけど、だったら仕度を始める前に言ってくれないか?

実は、昨夜も夕飯をいぬたま君にキャンセルされた。
NOVAに行くから、と言う事だったのでこれも勉強だから仕方がないのだが、
「だったら前もって言ってくれないかい?」
NOVAは予約制なんだから、もっと計画的に出来るでしょ。

食事の仕度は、あらかじめ予定を立てるのが私の流儀だ。
献立もざっとたててから買い物をした方が無駄が無いし、お弁当のおかずも
茹でものなどはやっておいた方が早いので、出来る事は前の晩にやっておく。
夕食の準備も、昼間時間のあるときにやってしまえることはやっておいた方が
手早く出来るので、なるべくそうしておく。
そうでないと、老犬介護と仕事と自分のやりたい事の合間に、何品もおかずを
作る事は難しい。
ハンバーグが一皿でん!でもたまには良いけど、毎日それでは味気ないではないか。

だから変更やキャンセルは早く言ってくれ、とお願いしてあるのだが
時々それがドタキャンになるとムカっとなってしまう。
何気に「今日はいらない」と言われると、
ああ、良いわよ~」
と言いながら、顔が引きつりそうになることがある。

今朝は私も疲れていた。
疲れていたが勝手に遊んできたのだから、疲れたと言う言い訳はしたくない。
だから昨日も買出しに行き、食事の用意や下ごしらえをした。
でも夕べは珍しく、一品焦がしてしまった
その時点でかなり疲れていたのだろう。
いくらターミ姉ちゃんだって、舞台の後連日踊って休まなければ疲れるわな。
だけどそれを言い訳にはしたくない。

仕方がない、と思いながら腹が立ってきてしまうのは、
「私ならそうしない」
と言う思いがあるからなのだろう。

少々調子が悪くても、”私なら”その程度では休まない。そもそも疲れたなら早く寝る。
私なら”そこで夜更かしはしない。
計画的に出来るなら、前もって予定を立てる。"私なら”直前でドタキャンはしない。

自分と比べてどうこう、と言うのは良くないとは思う。
それならアンタも適当にサボって、いいかげんにしてキャンセルすれば良いじゃないか。
そう思うこともある。
でもそうしたらウチの中はどうなる?
私はだらけた人間にはなりたくないのだよ・・・

誰も好きで具合が悪くなるわけじゃないし、ラブ爺が早起きなのも今に始まったことじゃない。
でもね・・・

なんとなくトゲトゲした気分の今朝でした。

写真の爺はそんな事はお構いなし。
アンタは良いねえ。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかる、わかるぅ~
ターミ姉ちゃん、その気持ちよ~くわかる!!
ここに吐き出しちゃいな!!
いつもはなんとか我慢できても、こっちも疲れてると
余裕ないし~~
老犬介護してると疲れが半端じゃなくなるもんね。
イヤだとかじゃないんだけどね~~

私はもう子供たちが離れてたし、じいじ、ばあばのことくらいだったから
楽にやれたほうだけど、育ち盛りのお弁当やら
面倒見ながらは、よほどうまく頭とからだを使わないとできません。
よくやってるよ!
でも、こんな日もあるさ~
私はそんなターミ姉ちゃん、好きよ~
オバハンにモテても嬉しくないかも?
いやいや、オバハンファンの心が掴めるのはなかなか
なのじゃぞぉ~~☆

2006/04/11(Tue) 10:52 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
同じぃ~!
私もご飯のドタキャンだけは許せません!
何度となく発狂したので最近は早めにいりませんコールが来るようになりましたけど、それはそれで腹立たしいんですわ。
そんなに早く仕事終われんじゃんかよぉーと言いたくなります!
私は夜ご飯しかちゃんとした料理はしませんし、たった2人分ですけどけど、家事が得意でないだけにドタキャンは苦痛になります。

dandyママさんがおっしゃるように自分が疲れていると余裕なくなりますよねー。具合悪いといわれてもやさしくすることもできません。
家族にも最低限のルール・マナーは必要ですよね。
男性陣、そこんとこヨロシク!

2006/04/11(Tue) 11:29 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかる、わかるぅ~(04/11)
dandyママさん

うわあ~ん、何となくダンママさんのコメントを待っていたような気がする~
だよね、だよね。そういうの、家事の段取りを考えない人には
わからないと思うの。
良かった~ここに来てくださる家庭を大事にする方ならわかってくれるかな~と思って、
ホントは違う事を書こうと思ったんだけど、ブーたれちゃいました。
ありがとですぅ~

最近、男性にモテるより女性に支持してもらった方がうれしいです。男性のちやほやは一時的なものだから・・・・

私も戸籍年齢からいったら、ダンママさんのお仲間ですわ~
2006/04/11(Tue) 11:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じぃ~!(04/11)
ベルママさん

そうだよね~言って言って~
私も全然優しい気分になれないから、朝から放置してあります。
悪いと思うけど、そんなに善良になれません、ワタクシ。

疲れたから仕事を休んで休憩する。それが出来るようで出来ないのが主婦なんだよね。
「後でやればいいじゃん」
って男性陣は言うけど、じゃあ後で誰がやるの?
結局自分なんだよね・・・だったらやることやってから休んだ方が良い。
そうすると次の用事が出来ちゃって、やっぱり休めない。
それを、「アンタはタフだから平気でしょ」みたいに思われると
腹立つの。

あ~やっぱり女性陣はわかるんだなあ。良かった。
2006/04/11(Tue) 11:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
拍手!!
そうだ!そうだ~!!
私も、ご飯の準備したのにキャンセルされるのすっごくアタマにくるんだよね。
それで、ルルぱぱにはその日の夕食がいらないときは、早めに連絡するように口を酸っぱくしていっています。
早めに連絡してくれたら、反対に準備しなくて良いから「ラッキ~~♪」と上機嫌。
確かに「私なら」と思うことが多いです。
ターミ姉さんが言われるように、自分の物さしで測ってはいけないと言うことも分かっています。
でも、アッタマにくるのよね。
ただ、ターミねえさんと私が大きく違っているところは
「私はだらけた人間にはなりたくないのだよ・・・」

私は、誰がみても「だらけた人間」なのですわ。。。
2006/04/11(Tue) 11:42 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:拍手!!(04/11)
ルルままさん

そう、言えば良いってもんじゃないのですわ。
作る前に、出来れば食材を買ってくる前に言って欲しいんです。
もちろん、そう上手くいかないこともあるでしょう。
でも心がけでかなり違うと思うんだよね。

「私なら」を押し付けちゃいけないことはわかってます。
でもあまりにも気が利かなくてぐうたらだと、
「甘ったれんなよ」って言いたくなっちゃう。
当たり前に出来る事をやらないのは、怠慢としか思えないのです。

ルルままさん、ぐうたらですかあ~?
そんな事ないと思うけどな。
私はどちらかと言うとカリカリしてるので、もうちょっと緩めても良いのでは、
と自分でも思うことあります。
たぶん、ルルままさんはその丁度いいところなのでは・・・


2006/04/11(Tue) 12:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うんうん、
わかる、わかりますよ~。その気持ち!
夕飯の支度しているときに「今日は晩飯いらない。」の電話、3回までは「え~~~~~?!(--メ」で済んでたけど
4回目はぶちきれたので最近はそういうことがあると早く言うようになりましたけど
そういうときに限ってはりきって作っていたり、
新しいメニューに挑戦していたりして無性に~~~腹立つんですよねぇ。

老犬のお世話は無条件に最優先だし、でも主婦はそれに一日を費やすわけにもいかないし、
家族を思うからこそぶーたれちゃったりイラッときたりするわけで・・・。
家族は上げ膳据え膳が当たり前と思ってもらっちゃこまりますよね~~~。





2006/04/11(Tue) 16:48 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんうん、(04/11)
ラルママさん

そうなのぉ~当たり前じゃないんだよね。

ターミ兄なんかはバツだから、随分譲歩してるんだと思う。
それでも、いつの間にか私がやるのが当たり前になっちゃってる事があるんだろうなあ。

別に嫌だとかじゃないんだよね。
「そんなの大した事じゃないでしょ」
みたいに思われると癪に障るの。
家事ってきちんとやろうと思ったら結構大変じゃない。
誰かがやってるから、家の中が片付いてるわけだからして、
それが当たり前だと思わないで欲しいんだよね~
そこに費やした時間や労力の事を考えて欲しいよね。


2006/04/11(Tue) 16:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
言い訳にならない言い訳
奥様方のおっしゃることはよく理解できるのですが
理屈通り行かないのが男の人生なんであります。
「一言電話を」といわれても出来ない状況もあり、
困らせる意図を持ってドタキャンするわけでないことを
ご理解いただきたく……… 理解されるわけないか…
どうも失礼いたしました。
2006/04/11(Tue) 22:04 | URL  | ティーパパ #79D/WHSg[ 編集]
うんうん。
わかるなぁ。。。
ターミ姉さんはお料理てきぱきと上手に
こなすんでしょうね。
だからなおさらなのよね。
余裕がある昼間の時間に、やれる下ごしらえは
やっておいて、、というところ、ワタシの母と
同じような事してるわ~。母も料理が好きな人なので。この言葉で、ターミ姉さんがお料理好きなのが
よくわかりました。

男って主婦業をよくわかってないよね。
うちの夫がそうですよ~。
ワタシ、一日1回は掃除しなきゃ気がすまないのね。ちらかってると、仕事も料理もしたくないの。
だから、朝から掃除機まわしてると、なにも
毎日掃除しなくても、、、とか言いますよ。
掃除しなきゃ、もんじゅんの毛やら子どもが
散らかした汚れが取れないよねぇ。
疲れたら休めば、、なんて言うけど、主婦ってなかなか休めないよねぇ。

2006/04/11(Tue) 22:10 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
同感!
とは言っても過去の話になっちゃいました~
なんで男性は、ドタキャンが好きなんでしょう?
そう言う時に限ってまじめに食事の仕度しちゃってたり…タイミング悪すぎ!
いくらなんでも、一人で二人分は食べられません。
やっぱり、一本付いてないのは損ですわ~

同じドタキャンでも老犬のするドタキャンは、好い好いよ出ないんだから~位なもんで^^;

所で…兄さんの頭痛治まったの?

いぬたま君には、将来の為みっちり仕込んでくださいよ~♪
2006/04/11(Tue) 22:11 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
皆と同じです。
ほんとに急にドタキャンされると頭にきちゃいますよね~~。
我が家も今日は買い物して支度しようと思っていた矢先…ナヴィが予定外のウン○をし、そのウン○を踏んで大騒ぎした為、カーペットが・・・想像の通りです。その様子に”俺!寿司屋に行ってくるね”と一人で出かけて行っちゃいました。私は掃除をして一人分ご飯を作るのも面倒なのでビール&チーズでネットしてます。そして、お土産の寿司を持って帰ってきてくれる事を願って待ってるんだけど…きっと期待は裏切られるのでしょうね!
2006/04/11(Tue) 22:12 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:言い訳にならない言い訳(04/11)
ティーパパさん

いえいえ、やむを得ない事情なら良いんです。
ただこちらも時間と労力を使っているのを、わかってもらいたいんです。

だからあんまり気軽にドタキャンされると、ね。
ワタクシ達の血圧が上がってしまうわけでございます。

でもティーパパさんの勇気に拍手を送りますわ。
きっとターミ兄が「ほらほらほらあ~」と思っていることでしょう。
2006/04/11(Tue) 22:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そんなときは、
姉さんこんばんは、そんなときは、ラブ爺の隣りにどっしんと音をたててあぐらをかいて座り『はぁ』と深くため息をつきつつ、片手で爺を撫でながら空を仰ぎ床に置いたビールを空いてる片手で『ブシュ』とすると気分が晴れます。そして周りの人間も無言の内に反省します。でも仕事休んで家でお弁当食べるとおいしいんだよねー(罪悪感か?)。ちなみに私も計画性はありません。反省(ぺこり)!
2006/04/11(Tue) 22:33 | URL  | ラルパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんうん。(04/11)
太陽さん

うん、私も毎日掃除するわ。
爺がいなかったらわからないけど、わんこがいたら駄目よね。
だって毛だらけのところでご飯食べるのヤじゃないですか~

そうすると、
「犬の毛が怖くて犬が飼えるか~って言ってたのは、誰じゃ。」
ってターミ兄が言うんだけどさ。
犬が嫌なんじゃないのよ。汚く放置してあるのが嫌なのだわ。

でも私がキーキー言うから、私が午前中から仕事に行っちゃう土曜日なんかは
留守中に掃除してあります。洗濯物もやってあります。
たま~に忘れるけど、まあたまにならしょうがないよね。

疲れたら休みたいさ~でも誰も代わってくれるわけじゃないんだもん。

片付けられないヒトって、私わかりませんわ。
2006/04/11(Tue) 22:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!(04/11)
湘南のkoaさん

そう、悪気じゃないのはわかるんだけど、食事の仕度って
男のヒトが思っているより時間と手間がかかるじゃない。
冷食チンして並べてるんじゃないんだから・・・
きちんと段取りしてるのをぶち壊しにされると、頭にくるのよ~

わんこは良いの。特にじじいは良いの。だってしょうがないもん。

ターミ兄の頭痛は、久しぶりにバトルやって疲れたのに、
ちゃんと睡眠をとらないからだと思います。
養生しないのは自分の責任だよね。
不養生して具合が悪くなっても知らねーぞい。
2006/04/11(Tue) 22:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:皆と同じです。(04/11)
あやのさん

ナヴィちゃ~ん・・・まあ彼らは想定外の行動しますよね。
わんこはしょうがないです。

パパさん、一人ですし屋に行っちゃうの?それは寂しい~。

ターミ兄は私がすごい剣幕で掃除してたりすると、すくんで動けなくなるのかそこにいて手伝います。
一人ですし屋に行ったら、ドアチェーンがかけられて入れなくなるのはわかっているから行きません。

そしてラブ爺は他人事のようにぐうぐう寝てます。

お土産、買ってきてくれると良いのに。
パパさん、そのくらいしてあげて。
ついでにビールも。
2006/04/11(Tue) 23:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そんなときは、(04/11)
ラルパパさん

まあ、こんばんは。今日は殿方がお二人だわ。

はい、爆発防止剤のビアは飲みましたわ。でも1本しかなかったので明日また買いに行かねば。

ラルパパさんも家でお弁当食べたんですか~
ウチも1,2度やったかな。私が自分で食べた事もあります。
まあまあの出来じゃんとか、自分でわけのわからない納得したりして。

ラルママさんのお怒りは完全に静まりましたか~
ターミ兄が、ママさんのエンジンをぶん投げる記事を見て大笑いしてましたよ。
でも笑ってる場合じゃないです。かなり怒り心頭だったはずですわ。

しばらくは従順にしていないと、エンジンじゃなくてパパさんがぶん投げられちゃいますよ~
2006/04/11(Tue) 23:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 耳が!痛い!!
 だけど 男って そんなもんです。。。^^
置いときゃ そのうちお腹すいて 翌日だろうと 「ゴキちゃん」みたく食べますヨ^^  だけど「
片ずかない!!」って怒られます!!
実家に帰る時も 「御飯の用意アルから必ず電話しろ!」と 言われてますが・・なんとな~く してませんね~~f^^;   なきゃ無いで いいやぁ~みたいな^^; マメなヤツじゃない限り 男って こんなもんですf^^; ゴメンね~~~!!
2006/04/11(Tue) 23:29 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re: 耳が!痛い!!(04/11)
ひよこサブレさん

おおっと、ここにも罪深き殿方が一人。

まあねぇ、”奥様は魔女”みたいにウィンクひとつで用意が出来るのなら
どうでも良いんです。
でも実際には出来ません。
その時間と労力を無駄にするなああああ~と言いたいわけです。

多分女性の方が真面目なんでしょうね。
てきとーって出来ないの。主婦がてきとーだとやっぱり家の中が荒れますもん。

と言って、箪笥の上を指でさっとなでて、ホコリチェックするようなだんスィも嫌ですえ。
2006/04/12(Wed) 09:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
