要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ワガママ爺その2
2006年04月06日 (木) | 編集 |
ラブ爺はうるさい
いろんな意味でうるさい。昔からうるさかったが、年とともにさらにうるさくなった。

若いときの爺の要求は、主に「かまってくりゃれ」だった。
構わないでいると、嫌がらせのイタズラをした。
無視していると、オイオイ鳴いた。

でも食べ物の要求はしなかった。ご飯の時間を忘れて遅くなっても、それについて
文句は言わなかった。
いずれもらえると思っていたのだろう。そのへんは、とってもお坊ちゃまだった。

ちなみに、先代犬は元の家で満足にご飯をもらっていなかったらしく、食べ物に対する執着は
すごかった。
「もらえなかったらどうしよう」
と言う思いが常に頭の中にあったのかもしれない。
飯飯飯飯!!!」
ぎゃいぎゃい騒いで、ご飯の要求をした。
あまりにもうるさいので、朝夕二回のご飯がついに朝とブランチになってしまった。
それでもとにかく二回もらえばそれで気が済むらしく、それ以上よこせとは言わなかった。
そして一人でいるのはあまり気にならないらしく、「かまえ」の要求はしなかった。

同じ犬でも、ずいぶん違う。

最近の爺の要求は、若い時より増えた。
若いときは自分で出来たが、今はあまりしたくない事も全て要求する。
あきらめて黙っているつもりは、全くないようだ。

例えば水が飲みたい、自分の寝床に帰りたい、寝返りをうちたい、などなど。
これらはやろうと思えばまだ出来るのだが、体力温存派の爺としては
いらん努力はしないのよ
と言うことらしい。

トイレの要求ももちろんする。
間に合わなくて思わず出てしまったときは別として、一応身の周りでするのは嫌なようだ。
この間隔もまちまちで、昨日のように5時間くらい寝ているときもあれば
1時間半くらいで
ちーじゃ!」
と仰せになる時もある。
まあ人間のトイレだって、そんなに規則的なわけではないので、それは仕方がないのだが。

もう一つ、老犬ならではの要求だと思ったのは、室温の調整だ。
爺のお好みの室温は、どうも20度~24度くらいのようだ。
それ以上だと暑がるし、それ以下だと寒いと言って文句を言う。
(最近暑いと仰せられるので、冬の毛布から綿毛布に換えさせていただいた。)

だからパオパオ言っている時は、これらの要求のどれかなわけで
どれなのかは状況から判断する。

そしてこれら全ての条件に問題がないにもかかわらず、パオパオ言う時は
たいていただのワガママパオだ。
特に、イベントもなく天気が悪くて散歩の時間も短い時、ワガママパオは出やすい。
と言う事は、体力がまだ余っているんだろうか。

ちなみに、ワガママパオはなでなでするか、マッサージなどをするとお静まりになる。
はあ~

介護の一日は長い。

拉致写真がもう一枚あったので、くっつけちゃおう。
普通の顔ですな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぱおぱお
シニアになると本当に体力温存するよね~
もうちっとシャキシャキ自分でやらんかい!!と思っても、
人がやってくれるのを待ってるのよ…

ラブ爺は、消化能力ってあまり低下してないの?
うちのお嬢さんは、この頃駄目…
今朝も早いうちから、ゲロゲロしだして、お腹がぱんぱんに
膨れ上がって、さあ大変!!
ゲロゲロといっても、実際にげーは出ないみたい。

慌ててお医者さんに行って、お腹に溜まったガスを
針さして抜いてもらいました。
朝晩消化促進のお薬はかかせなくなってきたよ…

フードは水でふやかしてるし、食べた後は安静にさせてるし
1日3回に分けて食べさせてるのにね…

今は疲れてぐったり寝てるよ…
2006/04/06(Thu) 11:37 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱおぱお(04/06)
らぶはなさん

やっぱりぃ・・・これをしないと長生きじゃないのね、きっと。”体力温存”

爺も、消化能力は若い頃に比べれば落ちました。
それでも年の割に卑しいし、量さえ気をつければまだ自力で消化しています。
冬の間カレー事件を何回か起こしたのは、やっぱり冷えたみたい。
あったかくなってきたからは、比較的安定してます。

ガスが溜まるのは鼓腸症みたいになっちゃうのかな。
先代犬がそうだったわ。
お腹に手を当ててやると、おならが30発くらい出て
だんだん引っ込むの。
やっぱり時々げえ~と吐いたりして、そのときは苦しそうだったわ。
食堂拡張だって言われました。
なんでもガツガツ丸呑みしたからかもしれません。

それで爺のご飯は、鼓腸症を起こしにくいと言う事で「ソリッドゴールド」にしたんだけど
そのせいかどうか、今のところは大丈夫みたい。
お腹の中で膨らむ粉系のものは、なるべく避けてます。(小麦粉製品、大豆製品、スキムミルクなど)
やってもホントにおつまみ程度にして。

シニアのお世話をした人の体験談をまとめると、本が一冊書けそうなくらい
いろんなことがあるわあ。

はなちゃんの唯一の趣味、食べる事がスムーズに行くと良いのに。
2006/04/06(Thu) 13:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワガママ爺その2(04/06)
老犬のお世話は毎日することがたくさんあって、
ああした方がいいとかこうした方がいいとか、具体的に言葉で要求されたわけじゃないのに、私たちが考えるということは、意思の疎通が出来ているからですよね。
ワンコは言葉が無い分、心や目で訴えかけてくる力がすごいですね。そして知らぬ間に私たちもそれを受け取っているんだなぁ、と思いますわ~。

何回見てもターミ兄さんにかつがれるラブ爺、目線とか手足のたらんとした具合とか笑いをそそりますねぇ~♪
2006/04/06(Thu) 16:18 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ワガママ爺その2(04/06)
ラルママさん

そうですね。
小さい子と同じで、他の人にはわからないけどお母さんにはわかる、みたいな感じなんでしょうか。
爺がパオパオ言うのも、言えばウチの人達にはわかると思うから
パオパオ言うのかもしれません。
もしラルママさんのところに一人でお泊りしたら
案外それほど主張しないのかも。
(でもすぐ慣れて威張るかもしれないなあ)

この写真を見る限り、抱っこはまんざらでもないみたいですね。
でもホントにだらりんとして、しまりがないなあ。
目線の高さが変わって驚いてるんですかね。

「あり、何だか高いのじゃ」(ラブ爺)
2006/04/06(Thu) 19:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
勉強になります
らぶはなさんのコメントとターミ姉さんのレスを
読んで、さすがシニア飼いのベテランさん、、、
と思います。

鼓腸は恐ろしいですよね。
ワタシがドックフードから手作りにかえた理由の
一つに鼓腸が怖いからなんです。

もんが若い頃一時、ソリッドゴールドにしてましたが、このフードは鼓腸がないのですね。そうなんだ。うちも、フードの時はスープをかけてふやかすんだけど、どうもね、鼓腸気味になるような気がするんです。で、もんは2年前の夏、軽い胃捻転をおこして、手術もなく、痛がりもしないで病院に連れて行ったときには治ってましたが、、そういう経験があるから、特に胃が膨れることに気をつけてます。もんは少々胃が下についていることもあって
だから、一日3回食にしてるんだけど、この先は
もう少し回数を多くしたほうがいいかな、、、
これは、もんと相談(笑)しながらですね。

もう一度ソリッド注文してみようかな。
ドックフードにすると、ワタシ、ジプシーに
なっちゃうんです。
今読ませていただくと、消化の能力が落ちるんですね。そっか。ほんといいこと聞きました。

2006/04/06(Thu) 20:50 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
要求~♪
今日はこまめも「遊ぼう♪」と誘ってきたので、おさるのぬいぐるみの引っ張り合いをして遊びました。
わんこのワガママはかわいいのに、子供のワガママには、寛容になれない私。。。
今夜も血管ブチブチに切れたかも!
あ~ラブ爺に癒されたいわ~パオ☆
2006/04/06(Thu) 21:58 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:勉強になります(04/06)
太陽さん

ウチも先代犬が鼓腸気味だったので、それは気をつけようと思ってました。
先代犬はうるさいことを何も言わなかったので、パンにスキムミルクという
極めていい加減な食事だったんですね。
ご飯が合わなかったので、それで良いかなと。
フードは、晩年ぺディグリーチャムを与えたら太ってしまい、それからまたパンに戻ってしまいました。
でも死ぬ半年前くらいから鼓腸になって、時々苦しそうでした。やっぱり14.5歳だったのかな。

爺も最初はサイエンスだったんです。ブリーダーさんがサイエンスだったので・・
でも軟便になっちゃって、新しいフードを探していたんですね。
そしたらソリッドが、非常に科学的な広告を引っさげて登場したんです。
一応解説には納得したので、それからソリッドなんですわ。
誰にも合うかどうかはわかりませんが、爺には合うようです。
ちなみに、今爺は小型犬用の小粒にしています。
その上に鶏のひき肉の茹でたものをトッピングしてます。
牛乳をちょっとかけてやることもあります。
でもそれだけです。

今はいろいろ自然食フードも出てますよね。
あんまりあれこれ与えない方が、爺の場合は胃にストレスがかからないようです。
あとはおつまみ少々で。
量は若いときの半分くらいかなあ。
でもまだむちむちしてますわ。
2006/04/06(Thu) 22:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:要求~♪(04/06)
こままさん

え~わんこのワガママも限度があるよ~
こまめちゃんはおとなしいから、何かしてあげたくなっちゃうけど
爺はホントにうるさいの。
一昨日怒られたって、そんなの屁のカッパで今日もまたパオパオ。
でも、どんなにうるさいか皆さんにお見せしようと思って、カメラを向けると黙っちゃう。
そんでスイッチオフにするとまたパオパオ。
おちょくっとるんか~わりゃ~

なので時々血圧が上がりますわ。

と言う感じですわ。
2006/04/06(Thu) 23:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我がままでもいいのです。
今日の抱っこされるラブ爺、めっちゃ可愛い~~!!
お手手がなんともいえませーんね。
ジュディーはおんぶ大好きだったの。
おんぶして玄関出て、パパのお帰りを待っていたりしましたわ。。。

介護もしたい。どんな要求にも応えたい。
我がままでもいいから言って欲しい・・・
ジュディーがずっと長生きしてくれてたらいいんですけれど・・・

ラブ爺、ママとパパにいっぱい何でも言ってね♪
2006/04/07(Fri) 01:02 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:我がままでもいいのです。(04/06)
TOMYさん

そうですね~ダンママさんも同じようなことを仰っておられて
ああそうなんだ、と思いました。
ワガママ言われている時は、「まったくもぉぉ~~」って思いますけど、
それもいてくれればこそなんですよね。

しかししかし、それにしても「このワガママじじい~~」と思うことがあります。
そのくらいラブ爺は超がつく自己中です。

でもきっと正しい老犬街道なんでしょうね~


2006/04/07(Fri) 07:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワガママ爺その2(04/06)
ターミ姉ちゃん、どんどん吐き出すんじゃ!!
こんなに細やかに観察して、しかもその要求に従ってくれる
ターミ姉ちゃんにはラブ爺感謝してるよ~

これからはそのとうり!温度調節に忙しくなりますね。
かなり敏感なのよね~~
ず~っとカシズイテいられない!!って思うよね。
わかるわぁ~わかる!!
マッサージとかしてて眠ったから手を止めると
えっ?なに?やめる気?みたいな・・・(笑)

2006/04/07(Fri) 10:21 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
我が儘も・・・
エスカレートしていきますよね~
コアはフットワークが軽いゆえの我が儘が…まだ、体力温存とはいかないみたいだ!
昨日はおととい満たされなかった、万歩計を一生懸命満たそうと何度もお出かけの催促!
遠出をしてくれればいいんだけど…ババアには無理だもんね~
それにしても、先輩方のお話は為になります。
今日も我が儘のリクエストに答えるべくがんばんべ~
ある程度若い頃は、こっちの我が儘聞いてくれたんだからね・・・?

「ラブ爺、高い所から見える景色は最高だろう!」(コア)

ア~ア~うるさい!耳元でささやくな!!


2006/04/07(Fri) 10:23 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ワガママ爺その2(04/06)
dandyママさん

そう、そうなんですわ。
もう脅し入ってます。
「ナニ、やめる?ほなまたパ・・・」
あ~わかったわかった、みたいな。完全に負けてます、私。

でも本犬、何を言ってもケロっとしてるし、根が丈夫みたいだし、
それで随分助かってます。
そして時々こうやって書いて、皆さんからコメントいただいたりして
一服しているような感じです。

それにしても、エアコン代が・・・

2006/04/07(Fri) 11:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が儘も・・・(04/06)
湘南のkoaさん

うん、してるしてる。どんどん許容範囲を増やそうとしてる。
それに自分の特性を生かしてるよね。
コアちゃんはフットワークの軽さを、爺は態度と歌で。
そして、こっちがダメならあっち、みたいなしつこさもあって、もう老獪です。

若いとき何か我慢させたかなあ。思いつきません。
私が我慢した事ならたくさんあるぞぉ~

「ふぉっふぉっふぉ、いい気分じゃの~コアちゃん」(老獪じじい)

好きなよう~に生きてる爺。スケジュールは爺のご都合です。
何だか今日は寝て曜日みたい。
だったら買い物に行っちゃえば良かったわ。ぶ~
2006/04/07(Fri) 12:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
みなさまのコメントを・・
拝見していると・・・
まだまだ、我が家は、甘いな~~って感じでしょうか?
とりあえず、フードも現役でバリバリ食べているし。
色が薄いけど、ウンも出しているし。。
適度に悪戯もするけど、まあ、いい子にしていますし。。
手もかかるけど、私も放置して、遊んでいるし。

これから、大変になるのかもしれないし、もしかすると、すでに大きな病気ももっているかもしれないけど。。
お互い、 1丁目のペースでいきますわ~~

ラブ爺はラブ爺ペースでいいのじゃ~~~
VSターミ姉さんとの格闘は延々とつづくのじゃ~~
2006/04/07(Fri) 13:42 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:みなさまのコメントを・・(04/06)
鈴 真由さん

嫌じゃ~
もっと物分りの良いじじいになってくれ~
って今さらなるわきゃないわな。
くすん・・・観念するわ。

良いんだよ~
手が掛からないならそれに越したことはありませんわ。
健康で性格に問題がなければ、それで良いのです。
爺は健康はともかく、性格に大いに問題があります。
でもね、大きな病気がないのが一番だから良しとするわ。

ワンコのおかあさんも仰ってたけど、無理が無いのが何よりだって。
私もそう思います。
だから鈴家は鈴家のやり方で、それでシャロンさんはきっと幸せだよ。
2006/04/07(Fri) 15:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
パオパオ語
ラブ爺のパオパオには、何十種類、何百種類のパオパオがあるのですね。
私もターミ姉さんのように、ルルのパオパオ語を理解できるようになりたいです。

今から暑くなるので、体温調節が大変ですよね。
お散歩もアスファルトの道に手を当てて、冷やっこくなったら連れていくようにしています。
照り返しの暑さでも、熱中症になってしまいますから・・

2006/04/07(Fri) 20:31 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:パオパオ語(04/06)
ルルままさん

そうそう、結構暑いのに平気で散歩させてる人いますけど、
知らないんでしょうね。
自分も裸足で歩いてみれば良いのに、なんて思っちゃいます。

ウチは庭が無いので、トイレはウチの前の道路に出してるんですが
日陰を狙うか、水をまいて暑くないようにしようと思ってます。
真昼間は出せないですよね。

夏をいかに乗り切るか、いろいろ工夫がいりそうです。
2006/04/07(Fri) 21:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
かまってください!
若いころのラブ爺は今のセーフに似ていますね。
毎日、かまってくれ!とワンワンなき続けています。

仕事が詰ってる時のワンワンは、噴火までのカウントダウンのように聞こえます(笑)

今日もワンワンなき続けて、パパに怒られたみたいだけど、3分後にはまたワンワンないていました。
セーフには反省とう言葉がないみたい・・・。

このラブ爺は自然すぎて人間みたいですね(笑)
脱力した腕が特に子供っぽい。
2006/04/07(Fri) 21:47 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:かまってください!(04/06)
ユッキーさん

え~セーフ君も「かまって」攻撃するんだ。
でも人がいっぱいいるから寂しくはないはずだよね。
やっぱり「自分が一番」なのかしら。
けど、お相手は誰でも良いんだよね。

レトリーバーってなんで一人でいられないんだろう。
先代犬は柴雑だったけど、そんなにべったり人にくっつかなかったけどなあ。

「一人でおられへんのや」
が爺の口癖です。
セーフ君も同じみたいね。
2006/04/07(Fri) 22:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ガス
少し理由は違うんだけど、ジャッキーが異常な早食いでガスが溜まってしまった事があって。。。
下を向いて食べるのも良くないと指摘されたので食器スタンドを使うようになりました。
また、ゆっくり食べるように野菜スープをかけてあげてます。まだ4歳でこれじゃ、先が思いやられますね。。。ナヴィはジャッキーより早いので(多分今まで見たラブの中で一番?ダイソン並の吸引力?です)そろそろ食器スタンドで食事させようかと思ってます。

また、ナヴィは食事の時間がズレても文句は言わないけど支度してる間はギャオギャオ本当に大変!!ラブ爺は催促しないなんて偉いわ~~!
2006/04/07(Fri) 22:33 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ガス(04/06)
あやのさん

ジャッキー親子は、何をするにもエネルギーがあり余ってるのね。
ラブ爺は早くにウチに来てしまったので、兄弟同士競争することもなかったの。
だからご飯は自分一人のために用意されて当然だ、
みたいな感じでのほほんとしてるんだと思いますわ。

スタンド・・・私ゴミ箱使ってるの。ちょうど高さも円周もピッタシだったから。
んでどこかに行く時には、その中にフードを入れていったりでいて
結構安くて便利です。

あ、でもジャッキー親子にはちゃちくて、ふっ飛ばしてしまうかも・・・
かじっちゃったりしてね。
やっぱステンレスのスタンドの方が良さそうだわ~
2006/04/07(Fri) 23:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック