要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
シャンプー
2007年02月12日 (月) | 編集 |
でかいし、寒がるし、老犬だし、16歳を過ぎてから、ラブ爺のシャンプーは
2ヶ月に一度くらいになっていた。

でも、このところだいぶ冬毛が抜けるようになったし、時々寝うんをしたりコケたりして
汚れているし、そろそろ風呂さ入らんとあかんの~

と言うわけで、昨日久しぶりにラブ爺のシャンプーをした。

いつもの事だが、洗うのはすっぽんぽんのターミ兄で、乾かすのは私である。

年を取って面倒臭くなったのだろう。
じじいになってから、爺はあまりシャンプーがお好きではないようだ。
なので、入っていただくためにはタダではいけない。
ちくわを用意する。

ちくわで誘導してお風呂場に入っていただき、「後でまたあげるからね」と約束して
シャンプータイム開始。

去年までは立っていたのだが、最近では爺は寝て洗ってもらう。
だからターミ兄でないと、位置を変えたり反対側にひっくり返したり、
最後に立たせたリが出来ないのだ。
たまにチラッとのぞくと、爺は寝そべったまま洗ってもらっている。
結構気持ち良さそうだ。

そして風呂場の中であらかた拭くと、その後は私の仕事だ。

爺は風呂場から出てくると真っ先に台所に行き、(目的があれば積極的に歩く)
約束のちくわをもらう。
忘れていないところがエライと言うかなんと言うか・・・

昨日くらいの陽気でも、そのままにしておくと寒がるので直ぐに乾かさなくてはいけない。
また聞きで、ムネから乾かした方が良いと聞いたので(せないちごさん発信、
koaさん経由)せっせとドライヤーをあてる。

暑い暑い。人間はたちまち汗だくになる。
が、爺は寝そべってまんざらでもないようだ。

完璧にはなかなか乾かせないので、9分通り乾いたら恵方巻きにする
アタマだけ出して毛布に包まって、3時間ほど爆睡。

よく寝ているので、ビールでも飲もうかと缶ビールをプシュっと開けたら、
なんと爺、むくっと起き上がった。
ちーじゃ
と仰せになるので、缶ビールを置いて外に出してやった。
早く帰らないと、ビールの気が抜けちゃうんだよ。

と思ったら、用を足してさっさとお戻りになる。
よしよし、気が利くじゃないか。

しかし、別にビールのためではなく、爺の目的はお夜食だった。
「風呂に入ったら腹が減ったねん」
ハイハイ。あげますよ、夜食

そして夜食を食べて、爺の一日が終わった。
人間も疲れたぞ~

一日明けて今日、シャンプー疲れでもしてるかと思ってが、爺は爆睡してすっかり回復したようだ。

もうしばらくお風呂に入れてやれるかな。
寝たきりになったら、ドライシャンプーだね。

さて本日の動画は、ドライヤー爺、です。
長時間使ったので、ドライヤー壊れそう。

写真は爆睡前のお疲れ爺。
「疲れたのじゃ。」





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家族でお疲れ様~
しっかり流れ作業ができてていいですね~☆
ラブ爺は寝たまま洗ってもらい、寝たまま乾かしてもらい、疲れるでしょうが嬉しそうに見えますわ♪

うちは、病院と家と半々でシャンプーしてますが、以前はシャンプーはおとうさんの仕事だったのに、いつの間にか私の仕事になってしまっています。。。
乾かすのも私。。。
寝たままシャンプーになったら、また復帰してもらわないといけないわ~!
2006/04/02(Sun) 21:47 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
えぇ気持ちじゃ♪
みなさま、お疲れ様でした♪
ラブ爺さま、ちくわでお風呂場に誘導ですか。
シャンプーの間中、ちくわの事を気にしながら、洗ってもらっているのでしょうね。
残りのちくわのことはお忘れではないようですので・・

おつかれさまのご褒美は、ラブ爺はちくわなら、ターミご夫妻はビールなんですね(笑)

私も飲みかけで席を外さないといけないときは、ぬるくならないか、気が抜けないかそればかりが気になりますわ。

ところで、ターミ姉さんの「いっちまいな!」をルル参上に勝手にリンクさせていただきました。
すみませーん。
2006/04/02(Sun) 23:13 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:家族でお疲れ様~(04/02)
こままさん

そうだよね~力仕事はやっぱりパパさん頑張ってくれないと。

私も独身の時はもちろんひとりでやっていました。
でも若いときはドライヤーなんて使わなかったので
そのまま日向に放置しておきました。
そんなんで良かったんだけど、最近は寒がるので
すごい勢いで乾かさないとあかんのです。

もう私は暑くって。
こまめちゃんはブルブル震えたりなんかしないよね。
年取るとすぐ震えるんだよ。
だから恵方巻きなのです。
2006/04/02(Sun) 23:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:えぇ気持ちじゃ♪(04/02)
ルルままさん

どうぞどうぞ、既に勝手にリンクさせていただいてます。(いつも事後承諾)

先代犬が夜中に鳴いたので散歩に行ったら、その間に
飲みかけのビールが思いっきりまぬけになっていた事があります。
なんかとっても悲しかった。

爺は約束を覚えているんですね。
転んでもタダは起きないうちは、まだ大丈夫だと思います。

「ちくわじゃ、ちくわじゃ。早くシャンプー終わらないかの~」
何か笑えます。
2006/04/02(Sun) 23:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
若い頃は・・・
ラブ爺、お風呂好きだったの?
コアは、お風呂嫌いなの…おやつでつっても率先して入る事は無かったな~
当然今でも嫌い!
お風呂では、この世の終わりみたいな顔してます♪
それでも、洗い始まれば抵抗しない!結構諦めがいいんだよ~
どちらかと言うと洗うのより乾かすのが大変だよね…
大型ドライヤーが欲しいよ~~!

「ラブ爺、益々好い男!アタチも清水の舞台から飛び降りたつもりで、お風呂に入らなくちゃ!」by.コア
「ホンとだな?」by.koa

ラブ爺さっぱりしてよかったね~これからも沢山お風呂に入れてもらってね♪

2006/04/02(Sun) 23:31 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:若い頃は・・・(04/02)
湘南のkoaさん

うん、割と好きでしたよ。
やっぱり入るとサッパリ気持ち良くなるんでしょうね。
3週間くらい入らなかったりした時は、自分から来ました。

でも老犬の入浴は、気を使わないといけないですもんね。
ちゃんとムネから乾かしましたよ。

ほんと、大きいドライヤーじゃないと大変です。
実家のかあちゃんにねだろうかなあ。

コアちゃんもあったかくなったら入る?
入れるときに入っておこうね。
さっぱりするよ。

「水も滴る良い女になるのじゃ」(ラブ爺)
2006/04/02(Sun) 23:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 ヨ は満足じゃあ~~!!
 お殿さま ホ~ント気持ち良さそ~ですね!^^
「ち~じゃ!」笑! わしゅわしゅ熊やハスキー様も同じく・・あわてて抱えてダッシュ!!笑
 そうそう 熊はあの毛吸い込まれて ドライヤー 壊れました・・f^^;
2006/04/03(Mon) 00:37 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re: ヨ は満足じゃあ~~!!(04/02)
ひよこサブレさん

でかわん、ロン毛わんのシャンプーは大変ですよね。
グレピは1日がかりと聞きました。
ドライヤーもひとつくらい壊すんですね。(それも信じられない方法で)

ウチも、ちっこいヤツじゃ効率悪いので、業務用を買おうかと・・・
プロの方に、どれが良いか聞いたほうが良さそうです。
2006/04/03(Mon) 08:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
さっぱり
ターミ姉さん、ターミ兄さん、お疲れ様~。
ラブ爺はさっぱり爽快だね☆

ラブ爺はお風呂場で暴れたりしないのですね。
えらいわ~!

セーフは暴れたり、噛み付いたりして大変です。
1歳ぐらいの時には、美容院に連れていって、迎えに行ったときに、次回からの受け入れを拒否されたぐらいです。
爺みたいに静かに洗われてほしいものですわ!!

まあ、最近はシャンプー嫌いも少しはおさまり、私も友人の美容室で友人と2人がかりで取り掛かるので、ずいぶん楽になりました。

家庭用ドライヤーでのブローは灼熱地獄ですよね。
夏場にドライ作業なんて考えると、今から恐ろしい~

2006/04/03(Mon) 09:38 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
気持ちエエのぉ~
ドライヤー爺、気持ちよさそ~。
踏ん張りがきかないとシャンプーも大変ですよね。人間の腰が。。。
5ヶ月ほどうちはドライシャンプーで済ませていたので暖かくなってきたしそろそろジャブジャブ洗いたくなってきました。
あとはベルもラブ爺と同じく恵方巻きですよ☆
2006/04/03(Mon) 11:50 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
一緒!
Rubyも昨日シャンプーしました♪
と言っても私はサロンに出してしまうのですが・・・。
いつか自宅でってことになったら、その時は「Salon de Hiroko」開業です!(笑)

でも以前は私も裸になってRubyを洗っていたんですよ。
随分前のことですが。
一度ラクしたら人間戻れない、という良い例です。

「シャンプーの香りを漂わせながらデートしない?」Ruby
2006/04/03(Mon) 16:38 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:さっぱり(04/02)
ユッキーさん

あらら、セーフ君は暴れるの?
悪い子でちゅね、メッ!
なんて言ったって、嫌なものは嫌なんでしょうね。
レトリ-バーだから水は平気なはずなんでしょうけど
何が嫌いなんでしょう。
シャンプーで自分のにおいを消されるのが嫌なのかな。

でもユッキーさん、シャンプーまでしちゃうのね。
もう遊び相手の域を超えてますわ。ねえやになってますよ。

爺は若いときから暴れたりはしませんでしたよ~
飽きちゃっただけで・・・
でもきっと一所懸命出た後の約束のちくわのことを考えて
我慢してたのかもしれませんね。
出るとすぐ台所に行ったから。

寒がらなくなったら、ドライヤーは勘弁して欲しいです。
日干しにしてくれ~
2006/04/03(Mon) 17:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
どっちを取るか?
ダンパパとどちらが洗う?乾かす?
どっちもどっちの大変さがあるんだけどついつい
相手の方を選べば良かったような気がしましたわ。
大体はダンパパ洗う、私拭く・・・
リビングに敷き詰めたタオルケットやバスタオル
終了後の作業も大変ですよね。
でもふわふわの感触と優しい匂いは今も蘇ります。

ラブ爺、まだまだ頼もしいわぁ~
ご褒美がちくわってとこがなんだかいいなぁ・・・
ちくわをつまみに、ついでに爺も一杯?
2006/04/03(Mon) 17:14 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:気持ちエエのぉ~(04/02)
ベルママさん

そうそう、中腰にしてると腰がつらいですよね。
だからターミ兄はすっぽんぽんで洗うんだと思います。爺は寝そべって、ターミ兄は座って洗ってました。

ベルちゃんもお風呂解禁かな?
さっぱりして気持ちよくなりたいね。
2006/04/03(Mon) 17:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:一緒!(04/02)
Hirokoさん

おお~やっぱりアイドルはサロンなのですね。
そりゃあ、すっぽんぽんの親父では嫌ですよね~

ウチもサロンで・・・と思ったのですが、きっと年を取りすぎていて
断られるか、法外な値段を取られるのではないかと思って
もっぱら自前です。

確かにやってもらったら楽だしキレイにしてくれますよね。

春のデート、良いですね~
またうんpの上に座ってばっちくならないうちに
お会いできると良いですわ。
2006/04/03(Mon) 17:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どっちを取るか?(04/02)
dandyママさん

やっぱり洗うのは男性の方が良いですよね。
ゴリゴリ洗ってキレイになるみたいですよ。
手も大きいから早いみたいだし。

洗ったあとの片付けも大変です。風呂場の掃除もありますし、そこらじゅう毛だらけになりますし。

でもキレイになると自分も気持ち良さそうです。
手触り良いですもんね。

いつまで入ってくれるかなあ。
ちくわで釣れなくなったら、駄目かなあ。
2006/04/03(Mon) 17:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
恵方巻き
ラブ爺くんの恵方巻。ここ爆笑^^
ラブ爺くんの食への執着心は、ほんとうに素晴らしいですね。
プリも10歳を過ぎた頃から、おすわりして体ゴシゴシされていましたよ。
2006/04/03(Mon) 18:04 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:恵方巻き(04/02)
yuuさん

うん、寒がるんでホントに頭だけ出してグルグル巻きなの。
それで気持ち良さそうに寝ていました。

年取るとかったるいんでしょうね。
若いときはウロウロしてたけど、去年あたりから
寝たまま入浴になりましたわ。
2006/04/03(Mon) 19:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:シャンプー(04/02)
ババンババンバンバいい湯だなってか!ラブ爺いい男になりましたな。うちのラルとナンパに行きますかー?「兄きー、きっとかわいこちゃんにもてもてですぜ!」by ラル  ちなみにラルパパはお風呂嫌いです。
2006/04/03(Mon) 21:13 | URL  | ラルパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:シャンプー(04/02)
ラルパパさん

まあ~ラルパパさん、いらっしゃいまし。

そうなんです、爺は洗ってキレイになりました。
うんpに尻餅をついタコとも、ちーの上に転んだ事も
帳消しになりました。
だからナンパに行かれると思います。

ラルパパさん、お風呂がキライなんですか~?
ターミ兄を派遣しましょうか~?(不気味かも・・・)
2006/04/03(Mon) 22:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
怖くないの?
ラブ爺はドライヤー怖くないの~??
顔の近くガァーガァーやっても平気だね。
メアたん顔の近くだと怖がります。
音が怖いみたいで・・・
ちくわでつるのね(笑)
うちも食べ物で入っていただきます。
でもシャンプーの用意してると、なぜだか、分かって
しまって遠くのほうに行って隠れています
2006/04/03(Mon) 23:39 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:怖くないの?(04/02)
♪メアままたんさん

爺も若いときはドライヤーはキライでした。
音が嫌なんでしょう。
それに風が出てくる変な機械に見えたのか、興奮して
ドライヤーを向けると部屋中走り回っていました。
別に寒がりもしないので、天然乾燥でしたわ。

去年くらいからです、寒がってブルブルふるえるようになったの。
それでしかたなく使うようになりました。

もう耳もよく聞こえないし、爺も痛くも痒くもないのがわかったのか
黙ってされるがままになっています。
寒さが解消されるのもわかったみたいですよ。
2006/04/04(Tue) 08:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:シャンプー(04/02)
我が家は草むらゴソゴソ入るし、土の上でゴロンゴロンするし。。。で週に1回シャンプーしてます。
でもドライヤーをかけるまでの体力はなくて、洗ったら適当に拭いて自然乾燥で~す。たまに主人が手伝ってくれるんだけど 全然綺麗になってな~い?結局2度洗いの手間がかかるので頼みません。。。

ラブ爺は「腹減ったぁ~」「しっこだぁ」「オヤツくれぇ~」ってお殿様生活ですね♪♪
”ちくわ”を忘れない ラブ爺☆ さすが~~!!です。
2006/04/04(Tue) 15:05 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:シャンプー(04/02)
あやのさん

週に一回、2人とも?そりゃ大変だ。
で、パパが洗うと綺麗にならない・・・
パパ、手抜きしちゃ駄目ですよ。
2人とも体育系なんだから、ゴリゴリ洗わなくちゃ。

そう、爺さんうるさいんです。完璧殿様ですわ。
もう「入っていただく」んですもん。
だけど気持ちよくサッパリするのは、誰なんだ~
2006/04/04(Tue) 15:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック