要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イタズラの動機
2007年03月31日 (土) | 編集 |
ピアノでもバレエでも、舞台に上がったら観客を意識しなければいけない。
聴いてもらって、観てもらってなんぼ、なわけだからして練習する時もそれをとても意識する。
そして、お客さんから盛大な(時にお義理の)拍手をいただくその瞬間が
最高に楽しく充実しているわけだ。
もちろん、自分が楽しむためにだけ演奏したり踊ったりする事もあるわけで、
物事の楽しみ方はいろいろである。

わんこの悪さにも、いろいろな動機があるように思われる。

例えば、留守中の破壊行為
帰宅したら
ぎゃあ~!ナニこれ!?」
と言う状態になっているケース。
代表的なのは、ジャッキー君親子とかクラリスちゃんとかですな。

見ている分には楽しいけれど、飼主さんにしてみたら大迷惑
怒られるとわかっていてもやめられない、破壊行為そのものが楽しくてしょうがないタイプ。
このタイプは楽しくてやっているので、飽きてしまうか他の楽しみを見つけるまでやめないだろう。
その代わり、飽きてしまったらたぶんピタリと止むと思われる。
いつ飽きるかは不明だが・・・(無責任な見解ですみません

若かりし頃極悪だったラブ爺、さぞかし破壊行為をしたと思われがちなのだが、
意外や成犬になってから留守中に破壊行為をした事は、ほとんどない。
まあ3時間以上の留守番をあまりしたことがないから、と言えばそうなのかもしれないのだが
たまに数時間一人にしておいても、荒しまくった形跡は一度もなかった。

その代わり、帰ってくるとそこから騒ぎが始まった。
どこからともなく雑巾を持ってきて放り出す、履こうとしたスリッパを持って
逃走する、転げまわってその辺を蹴りまくる、などなど。

血統的にはフィールドタイプにもかかわらず、運痴で非アクティブなラブ爺は
モノを破壊する事そのものには、あまり興味がなかったらしい。

それよりも、自分が注目される事、自分の意思表示をする事の方が大事だったようだ。
だから誰も見ていないところで暴れても、彼にとってはあまり意味がなかったのだろう。

たまに何時間か留守をさせてから帰宅すると、廊下に雑巾やスリッパが投げ捨ててあったりした。
雑巾やスリッパというところがミソで、高価なもの(あまりないが)や
誰かが大事にしているものには、ほとんど手を出した事はなかった。

この雑巾たちの意味するところは、
「わし、留守番キライねん。わし、怒っとるねん。」
と言う事のようだった。

破壊と言うほどの事ではないし、ブツはどうでもいい物なので私達もそれほど叱りはしなかった。
それよりも、
「おや、怒ってたのかい。悪かったねえ。」
となってしまって、考えてみれば爺の思うツボである。

一人遊びの出来ないラブ爺が悪さをする時、それはほとんどが人間を引っ張り込むための
パフォーマンスだったようだ。
何かを盗んだり、こそこそとよからぬ事をしている時、いつバレるかとドキドキしながら、
「こらあっ!!!」
と追いかけられるのを待つ。このスリルがたまらなかったのだろう。

今はもうイタズラはしなくなってしまった爺だが、時に意味不明のパオパオや挙動不審な動きをして
我々の注意をひく。
もしかしたら、わざとやって結構楽しんでいるのかもしれない。

さて、動画は”不発のパオパオ”
どうしてもカメラを向けると、やめちゃうんだなあ。なんでだろう。

写真は、パオパオ言いながらちょっと犬相の悪い爺です。
(留守番に怒っているらしい)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
破壊行為
シャロンさんも、今、思えば静かな方かも。。
と、今、若かりしラブちゃんたちのいたずらを見ると思います。
当時は、笑い事ではなかったけど。
若い頃は、外犬だったので、破壊するのは、庭の植木や、ガス管などでしたね。

家犬になってからは、思ったほど壊されていないです。
でも、やはり、留守番は、嫌い。
うちは、集合住宅なので、ギャンギャンなかれたら大変なことになります。
もう、近所の鈴母とタックルを組んで、私はでかけますが。。。

最近、ゴミあさりを11歳の手習いで覚え、ちょっとのすきにゴミ箱をあさっていますが・・・。
この歳になれば、可愛いものですわ。。
2006/03/31(Fri) 14:32 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
お褒めに預り光栄です?
この子もそのうちきっと飽きるよ。。。
いたずらするのも元気な証拠☆
そう信じているクラ家です。

被害額は既に計算できませんが、引きつった笑顔を忘れず 明るく行こう!と思っております。

ラブ爺さんの若かりし頃の悪事は何だったのでしょうね?

ターミ姉さん、ピアノ♪好きなのですね。
ひょっとして本業?
聞かせる腕前はないですが、私もピアノ♪大好きです。(自己陶酔型)
アイボリーのアンティークなグランドがあったんですけど、グレイスが食べちゃったかな。

2006/03/31(Fri) 16:15 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:破壊行為(03/31)
鈴 真由さん

11歳の手習いでゴミあさりはいかんのう、シャロンさん。
でもあさってるだけでしょう?
もう破壊行為はやらないよね。
きっとなんか言いたい事があるのかも。
何でも可愛くなっちゃうのも、シニアだからかもしれませんね。

ホント、今の若いラブちゃん達すごいよね。
パワーアップしてます。

爺も気違いみたいに大暴れしたのは、1年くらいまでかなあ。
その後の悪さは、もっぱら人の邪魔をする・人をおちょくる・
すれ違いざまに喧嘩を売る・気に入らないと騒ぐ、
と言った感じで、
思い出してみると破壊行為はそれほど続かなかったような気がするわん。

ワルの質が世代と共に違ってきたのかしら。
2006/03/31(Fri) 16:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お褒めに預り光栄です?(03/31)
クラママさん

クラ家の様相はハンパじゃないですもんね。
と言うか、クラ家よりすごいのは、なかなか見当たらないと思います。

爺も半子犬までは柱をかじったり、TVの角を丸くしたり、
新聞をビリビリにしたりしましたが、
大人になったらそれらはほとんどしなくなりました。
(手足も良く噛まれた~)

ソファが破壊されたのは、乗り降りする時にツメでひっかいて
ダメにしたので、壊そうと思って壊したのではないようです。

その代わりよその子に喧嘩を売ってしょうがなかったです。
老犬を襲っちゃった事もあるし・・・

ピアノもやられましたか?
ウチはピアノは商売道具なんで(一応ピアノの先生です)、そういうのは触らなかったです。
ターゲットはもっぱら雑巾、布きん、スリッパでした。
私の高級ランジェリーも盗らなかったです。(当時は持っていた)
人間の様子を横目で見ながらやるのが、爺流だったような気がします。

陰険ですね。
2006/03/31(Fri) 16:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
常習犯
ラブ爺は破壊行動しなかったの?
以外かも・・・(怒られるかな?)

セーフは破壊活動とゴミあさりの常習犯です。
ゴミあさりなんて、ほぼ毎日ですね。
お菓子の袋、誰かが鼻をかんだティッシュなどなど、必ずゴミ箱から引っ張り出してきます。

破壊活動については、噛んでもいいかなと見切りを」つけた物を噛ませることで、少しマシになりました。
あと、大きな骨も大活躍です!
あれを与えると、1日中「ガシガシ、クチャクチャ」と噛み続けていますから。
歯も丈夫で、キレイになるし!
2006/03/31(Fri) 16:42 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:常習犯(03/31)
ユッキーさん

ね~意外でしょう?
私も思い返してみると、そういうストレートなイタズラや
破壊行為はあんまり思い出せないの。
ギトギトに暴れたのは成犬になるまでで、その後の被害は
モノに関してはたいしてなかったような・・・

代わりに、モノの被害はないんですが人をおちょくるような
人のスキをついて楽しむような、そんなイタズラが多かったような気がします。

ホネかじりもしていましたね~
あんまりしつこくてうるさいので、時間で取り上げましたが。
もうちょっと噛ませてやれば良かったのかな。
2006/03/31(Fri) 16:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬相が悪いなんて!
「失敬な!ねぇ~ラブ爺」(コア)

コアも破壊活動しなかったの!洗濯物も平気でコアの守備範囲に置きっぱなし・・・
飼い主が、だらしないから気を利かせたのかな~

犠牲になったのは、車のサンシェード位かな~それと私の髪の毛ね(^^)あっ!手足もだ~
不良ワンコなんだけど…

まだ続き書きたかったんでけど・・・火が付いた(ーー;)

2006/03/31(Fri) 17:07 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬相が悪いなんて!(03/31)
湘南のkoaさん

おっと、発作が起きてしまいましたか?
こればっかりは予測できないので、大変ですね。

コアちゃんはあんまり破壊活動しなさそう。
もともとそう言うタイプではなさそうだもんね。

爺の何が悪かったかと言うと、対犬の態度ですね~
あと人をおちょくること。
モノじゃなくて、人を踏んだり蹴ったりはしましたわ。

破壊工作員と言うより、ウィルス作ってニタニタしているハッカーのような
どちらかと言うとそういうワルのような気がします。

コアちゃん、治ったかな?
2006/03/31(Fri) 18:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
価値のわかるラブ爺
怒ったときに投げ捨ててあるものは、雑巾やスリッパなんて、事を大きくさせないラブ爺の思いやり・・かしら。

それにしても誰も見ていないところで暴れても意味がないなんて、アッタマいい~。
さすがラブ爺でございますわ。
2006/03/31(Fri) 21:54 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:価値のわかるラブ爺(03/31)
ルルままさん

思うに、爺は体育系ではなく知能犯系のようです。
壊すのが楽しいのではなく、「こらあ~!」と追いかけられるのが
好きだったようですわ。
だからどうでも良いものを選んだのかもしれませんね。

ほ~んとに、並べて置いておいてもワタクシのランジェリーは盗らず、
どうでも良いソックスを盗みましたから。

なんでわかったんだろう??
2006/03/31(Fri) 22:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬相が悪いなんて!(03/31)
>コアちゃん、治ったかな?
-----
お陰様で無事体内万歩計をこなしてくれました(^^)

今日もお天気が好いから頑張るんだろうな~今静かにその時の為に待機してます。

ラブ爺、ハッカーでしたか~想像つくな♪
コアは、あちらこちらに自分の食べかけのガムやボールを置いて人が踏んで痛がるのを楽しんでいたようです!陰険な奴
同じ場所に一まとめにすると気に入らないみたいで、私より先に動き『物』持って移動してました。
単純に私が遊ばれていたようです。
普通犬って、大切なものは隠しませんか?
家の中全体が自分の隠し場所!だったのかな~
コアは、結構人の物と自分の物を区別してたようです。
もっともそんな遊びも、興味無くなっちゃいましたけどね・・・
2006/04/01(Sat) 10:53 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:犬相が悪いなんて!(03/31)
湘南のkoaさん

コアちゃん、なかなか知能犯ですね~
物を置いて、人が踏んづけて痛がるのを楽しむ。
これってありそうでなさそうな、新技ですよ。
なんか皆の犯罪暦を並べてみると、面白そうですね~
人間もまっつぁおの凝った犯罪が出てきそうです。

愉快犯って奴ですね。
爺のもそれに近いと思いますわ。
コアちゃんも体育系じゃないのね、きっと。
2006/04/01(Sat) 19:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
破壊行動
ラブ爺は大きな破壊行動があまりなかったんだ~。
賢いからその頃から何か考えながら行動していたのかなぁ。
ルークはまだゲージ外のお留守番、1回だけ。ラルパパが「台風の痕」と言っていたけどたいしたことはなかったような・・・ワンコたちが荒らしたあとの掃除をしない男のほうが大げさなのかもしませんね(^^; ラルフは、破壊しましたよ~。細かい物は思い出せないけど、ソファー2脚(そんなに高くない)頂き物のソファーベッド1台(これはひどかった)、電話台の脚、アンティークのレコードプレイヤーの脚&コード、リモコン類・・・などなど。今がおとなしいからあまり思い出すことも無かったけど、けっこうな壊し屋でしたねぇ(^^;
2006/04/01(Sat) 21:19 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
爺ってカワイイ~奴だったんですね^^
 若かりし頃の 爺もぜひ見てみたいです!!

ターミさんの繊細にピアノを奏でるその指。。一方で ゴッツク ステアリング ねじ伏せてあったんですネ!^^; 
2006/04/01(Sat) 21:20 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re:破壊行動(03/31)
ラルママさん

ルーク君より、ラルフ君の方がすごかったんだ~
今のラルフ君からは想像出来ませんが・・・
ルーク君、あんなに大きいのに思った程破壊王じゃないんですね~
でもクラちゃんすごいよ。
お塩がぶん撒いてあった・・・

ラブ爺はハッカータイプの愉快犯ですね~
破壊行為そのものより、人間の反応を楽しむような。
ハイになると大暴れしましたが、ものを壊すと言うより
転げまわるとか、じたばたするとか、そんな感じでした。

人間は飛び蹴りされたり、踏んづけられたり、はがはが噛まれたりしましたが・・・
2006/04/01(Sat) 21:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺ってカワイイ~奴だったんですね^^(03/31)
ひよこサブレさん

若かりし頃のラブ爺、ロクな写真がないんですよ~
変な顔したのばっかりで・・・
スキャンしたら良いんですよね。
スキャナー借りてくるかな。(買わない算段)

繊細な指じゃないですよ~働く指でっせ。
料理したり水仕事するんで、荒れてます。
手を見たらトシがバレバレかも~
2006/04/01(Sat) 21:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:犬相が悪いなんて!(03/31)
>コアちゃんも体育系じゃないのね、きっと。
-----
そう!体育系じゃなかったな~
今の若い方々みたいな遊びしなかったな・・・
犬種が違うから?でしょうか?
それとも24時間の監視体制で、やりたくても出来なかった??
喧嘩の売り逃げには、苦労させられましたけどね~
それと、車に乗れば犬が変わる性格かしら(^^)ばあさん倒して怪我しなくて助かったよ~
何もかも、現在進行形じゃないのがちょっぴり寂しい・・・
2006/04/01(Sat) 22:01 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[4]:犬相が悪いなんて!(03/31)
湘南のkoaさん

いや~おんなじ犬種でも違うみたいよ~
兄弟でも違うかも。
ジャッキー君たちは、同じフィールド系なんだけど
多分あちらが本来のかたちなのかも。

考えてみたら、物は壊さないけどラブ爺はうるさいの。
吠える、騒ぐ、暴れる、飛び蹴りをする、等々。
だから未だにパオパオ言うんだわね~

進行形じゃないけど、形を変えて続行している部分はあるみたいですよ。
コアちゃんは残ってる部分、ありませんか。
2006/04/01(Sat) 22:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
イエイエ!
 変な顔ですか~?。。現在写真で拝見する 爺は いつもキリリ!としてて なかなかの男前じゃないですか^^ 若かりし頃はさぞかし・・^^
2006/04/01(Sat) 22:33 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re[5]:犬相が悪いなんて!(03/31)
>コアちゃんは残ってる部分
-----
車に乗ると犬が変わる所かな~
ばばあなんだから、大人しく乗ってくれるとお出かけ回数増えるのに・・・

ラブ爺疲れなかった?洗濯♪

明日は、天気悪いみたい!憂鬱だわ~

2006/04/01(Sat) 22:34 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:イエイエ!(03/31)
ひよこサブレさん

男前ですかあ~?

若い頃はもう少しダルダルが少なかったです。
目は釣りあがって悪そ~な感じで。
耳ももうちょっと大きかったですわ。(耳血腫で縮まってしまった)

でも今の方が可愛いかも。
よくぞ生きてる顔ですもんね。
2006/04/01(Sat) 23:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[6]:犬相が悪いなんて!(03/31)
湘南のkoaさん

そうそう、洗濯。
今日UPしようと思ったんだけど時間が無くて・・・
洗濯話、明日詳しくしますね~

ちょっと疲れたみたいだけど、爆睡したら治ったみたい。
お腹が空いたらしくて、バクバク食べてました。
2006/04/01(Sat) 23:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
破壊行為
本当に我が家の黒子達は恥ずかしい~~。特にナヴィ!!!どうもこの子達の男の子の血は煩く破壊行為大好き。人間からかうの大好き!なようです。

ムサシ君(姫ママの同胎犬)もかな~りの破壊行為をしてるようで、新築の家がボロ家に変わりつつあるそうです。だからまだ我が家は序の口で...あと2年はこんな感じかも?です。

でも?ラブ爺が破壊行為が少なかったなんで以外だわぁ~~。やっぱり長生きする子は無駄な能力を使わないのですね♪♪

明日はナヴィの里帰り!
はなちゃんとデートしてくるね~~♪
2006/04/02(Sun) 00:15 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
思い出しても・・・
ただいま~。
すっかりご無沙汰致しておりました♪

うちのお嬢様達・・・どうだったかしら?
オイタはしましたけれど、留守番をさせられた腹いせは全くありませんでした。
ジュディーは私達がお出掛けしようとすると、まだ乾ききっていないお風呂場に入るのです。
私が見付けると気まずそ~な顔をして目を逸らし出てきました。
人の顔色見る知能犯でしたわ。
ティーちゃんはパピー時代、破壊行為って程のものではなくコルクの床を掘ったり、和室の入り口のケヤキ板をかじる、ただのいたずらっ子でした。

ラブ爺も余分なエネルギーを使わない知能犯なんですね。
オイタもしなくなるとちょっぴり寂しいですよね。
2006/04/02(Sun) 00:27 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
悪戯
ゴルやラブのいたずらはすごいよぉ~
知り合いのゴルが夜中に机の脚をかじって朝起きたら3本足になってたとか。留守中に悪戯するラブだとか
メアたんは、1人でお留守番って少ないから
悪戯まではいかないみたいだけど
友達ラブは家族がいると良い子で留守番させられると
悪になってしまうみたい。
そして家族が帰って来ると怒られるの怖くて
隠れているんだって・・聞いてるこっちはおもしろいんだけどね(笑)飼い主はプンプン!
2006/04/02(Sun) 00:30 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:思い出しても・・・(03/31)
TOMYさん

おかえりなさいまし~
ティーちゃんはきっと、熱烈歓迎でお出迎えだったのでしょうね。

ジュディちゃん、お風呂場に入って何をするつもりだったのでしょう?
でも見つけられると、気まずい雰囲気になるのは爺も同じです。
スリルが楽しかったのでしょうね。知能犯タイプです。

ティーちゃんは見るからにワルとは無縁そうだわ~
ちょっとおいたしちゃったの・・・・って感じで、大人になったらもちろん
何もしなさそうだし。
どう見ても体育系と言うよりは、お嬢ちゃまですわ。
2006/04/02(Sun) 10:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:破壊行為(03/31)
あやのさん

あ、しまった。レスが前後してしまいました。あほ。

ムサシ君って、あの泳ぎの上手な、寒中水泳も出来ちゃう黒ラブ君ですね。
らぶはなさんのところで見ました。
あれだけ見ていると、すごく精悍でカッコイイ正統派フィールドタイプラブなんですが、
(ちなみにラブ爺は泳げません。)
やっぱり破壊王なんですか~
ジャッキー一族はみんな、優秀な破壊工作員なんですねえ。

うん、思い出したらラブ爺は破壊はそれほどでもありませんでした。
もちろん半子犬の頃は、柱をかじったりピアノの椅子をかじったり
いろいろしましたけど、
成犬になってからは思ったほどでもなかったなあ。

だからジャッキー君親子、見ていると楽しくて。
(ごめんなさい、無責任!)

らぶはなさん、またコスプレしてくれるのかな?
2006/04/02(Sun) 11:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:悪戯(03/31)
♪メアままたんさん

ね~16年前はそんなにラブもゴルもいなくて、知らなかったんです。
だから子犬の頃は、
「なんじゃこりゃ~??」って感じで、可愛いと思う暇もあんまりありませんでした。
先代犬は柴の雑種みたいなのでしたから、すぐ大人になっちゃったし。

あとから猟犬やレトリ-バーはひどいと聞いて、ガッカリ。

今ならいろんな情報が聞けるのにね~

ホント、よその子のイタズラは聞いてて楽しいけど
飼主さんは激怒!だよね。
2006/04/02(Sun) 11:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 ガリガリ
やっぱり どちらのご家庭でも レトリーバー系は派手にやってますネ~^^; ウチもやっぱ 彫刻家してくれました。。 だけど 熱帯魚の水槽の温度調整をガリしてくれたのには 参りました。。お湯になって全滅!!エビ君 真っ赤になってましたヨ・・(><)
2006/04/02(Sun) 15:20 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re: ガリガリ(03/31)
ひよこサブレさん

ひえ~それってもしかして煮魚が食べたかったのかな。
でもエビじゃどのみち食べられないもんねえ。

時々トホホなことしてくれますよね。

でもレトリーバー好きなんですわ。
でかわんも。

2006/04/02(Sun) 19:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
