要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
機械オンチ?
2006年03月29日 (水) | 編集 |
以前は自分でやるしかなかったので、大抵解説書を見ながら何とかやっていたのだが、
最近はターミ兄が下請けをやってくれるものだから、さっぱりわからなくなってしまった。

今朝も、2階のパソコンから送ったはずのメールが届いてない事が判明。
(ラブドルさん、ありがとう。)
あわてて階下のノーパソから送り直した。
(太陽さん、ごめんなさい。)
そう言えば、アメリカのダンス会社に出した文句メールの返事が来ないのも
たぶんに怪しい
のでこれも書き直して再度送った。
まったくもぉ・・・

デジカメに関しても、お子ちゃま操作の粋を出ない。
はなからやろうとしていないからだ。

昨日も、ラブ爺がご飯につられて自分で立ち上がり、のんびり食べている様子を写したら、
容量オーバーで取り込めなかった。
「何で、こんなに長く撮ったのよ?」
とターミ兄が言うので、
「いや、ずっと立ってたし、珍しく食べた後もつぶれないで歩き回ってたから撮ろうと思って。」

う~ん、容量のことなんて何にも考えなかった。
なんせ自分で取り込んだことが一度もないので、思いつきもしないのだな。
何事も自分でしないようになると、バカになるようだ。

ところで、先日ご紹介したユキちゃんのおかあさんが、コメントのお返事に、
天国に近い子は、限りなく優しいまなざしをしています。」
と書いておられたので、爺の顔をまじまじと見てみた。
じぃぃぃぃ~~~~
するとラブ爺、じろっと人の方を見て、
「なんじゃい」
そしてしばらくすると、
「ご飯じゃないなら、わしは寝るんじゃ、ボケ
とひっくり返って寝てしまった。

その目つきは(まなざしと言うより、目つき)あんまり優しくないぞ~
優しくないどころか、ちょっと険悪にすら見えたがな。

じゃあまだまだ天国は遠いのだろうか。
そう考えると、うれしいような・・・

爺が、
「みなさん、ありがとう。わし、もうご飯いらないねん。」
とか言ったらあせる。

ユキちゃんのように、良い子で長生きという素晴らしい子ももちろんいるわけだが
ことわざ的には「憎まれっ子、世に・・・」のケースの方が多いかもしれない。
そして、爺はこちらに近いと思われる。

だから、今しばらく爺はわがままで自分勝手でうるさくて卑しくて、それで良い。
頑張れ、ラブ爺。
今さら良い子にならなくていいから。(なれないだろうし、たぶん)

本日動画は失敗の巻なので、ありません。
写真は、枕いっぱい爺。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もアナログ人間です
仕事柄、そう言うととっても驚かれるんですけれど、デジタル・機械系は得意じゃないし好きじゃないのです。
昔から手作業、手仕事が好き!!

説明書というものがあるから、やろうと思えばできることもたくさんあるんだろうけど、仕事で必要ないことはやる気になりません。
だから未だにビデオ・DVDなどの機械がいじれないんですよねー。(^_^;)

「限りなく優しいまなざし」って素敵ですけれど、天国に近いのは嫌だな・・・。
ラブ爺と実際に会ったことがないのでどんな「目つき」なのかわかりませんが、イメージとしてはやっぱり少々あくどい感じの目つきのほうがお似合いのように思います。(笑)
2006/03/29(Wed) 12:28 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
同じく!
お久しぶりです。
私も以前は何でも説明書を読みながらやったもんですが今はほとんどダンナ任せです。。。
パソコン・携帯は大の苦手!
携帯なんて未だにカメラついてません!!トホホ・・遅れすぎっす。。。

ユキちゃんの記事もレトリバーで見てベルもがんばろーと勇気をもらいましたが、今はラブ爺やルーシェちゃんやはなちゃんやシータちゃんや・・・いっぱいいっぱい先輩ワンがいて益々はりきってます!
ラブ爺マイペースで我が道を行くーって感じでがんばろーね。ちょっと目つきは悪いくらいのほうが貫禄があっていいよ☆
ターミ姉ちゃんの文章はいつもラブ爺への深い愛情を感じて心が温かくなります。
2006/03/29(Wed) 13:20 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
まなざし・・
確かに天国に行く前って、みつめるっていうね~。
うちは、目をそらすんだけど。。。
まだ、いかないってこと??
最近、笑わないし。
カメラが嫌いみたいよ。
ファインダーをむけるとプイと顔をそらす。。

私は、超アナログだよ。
でも、うちには、完全デジタルがいるからね~~
今までは、マックユーザーで、彼もマックはわからなかったらしいが、Winになったら、もう、私にはお手上げだよ。
おかげで、うるさい。うるさい。
うるさいけど、いないと何かあったときに、こまる。。
確かに家に1台、機械系がいるといろいろとお安くすみますね。
2006/03/29(Wed) 15:31 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私もアナログ人間です(03/29)
Hirokoさん

そうなんだ~Hirokoさんなんて何でも自分で接続するのかと思ってました。

私も、必要なだけ何とか、のパターンでしたが
その必要な事もしてくれる人がいるとダメですね。
独身の頃の方が、もう少しお利巧だったような気がします。

爺の目つき、そのうち見てやってください。
でもお客様には、よそ行きの目つきになると思います。
「かわいい~」
とか言われると、そのように演出すると思います。

私がちょっとでも出かけようとしようものなら、
凶悪な目つきで睨みます。
とても行きづらいです。
どうして私が罪の意識を持たなくてはいけないんでしょうか・・・
2006/03/29(Wed) 17:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じく!(03/29)
ベルママさん

まあ、お久しぶりです。ベルちゃんはどうですか?
少しあったくなってきたので、動きやすいような気はしますが、
まだ不安定でよろしくないですよね。

携帯のカメラ、付いているけど役に立った事はありません。
事件などに遭遇したら役に立つのかもしれませんが、
そんなの遭遇したくないですもんね。
だから無くてもどうって事ないような気がします。

最近ホントに長寿の子が増えましたね。
同じ年の子に会うと(ルーシェ君とか)とても親しみをおぼえます。
年上の子はなかなかいないので、いると嬉しいですね。

愛情ですかあ~?
う~ん、時に
「うもぉぉぉ~」
とか怒ったりする事もありますよ。
むしろ書いていると、自分が落ち着くのかもしれません。
読んでくださる方がいると言うのは、ありがたいことです。

2006/03/29(Wed) 17:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まなざし・・(03/29)
鈴 真由さん

ラブ爺もカメラはあんまり好きじゃないみたいです。
カメラ向けると下を向いちゃうか、パオパオ言ってても黙っちゃう。
だからうるさい時には、怒るよりカメラを向けたほうが有効なようです。

完全デジタル人間って、女の人にはあんまりいないよね。
なんでだろう。
鈴さんはかなりデジタル系かと思ってたわん。

確かに、機械系・大工系がいると助かります。
うんと時間をかければ、ある程度まではできるのかもしれないけど、
それ以上やろうとは思わないもんね。
その時間別のことをしたいわ~
2006/03/29(Wed) 17:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
優しい目・・・
確かに、優しい目になったと思う・・・
限りなくいとおしい目だったと思う・・・
まだまだラブ爺、凄みのあるお目目でがんばるんだよ

機械はもうシニア(プチということに?)ですから
言うに及ばず苦戦です。
なんとかデジカメの数少ない編集ソフトが使えるようになって喜んでる私。
ダンパパはかなり以前からはまり込んでますから
めんどくさいと頼んでます。
でも彼もシニア(これもプチということに?)なので
ダン兄にはもう完敗です。
2006/03/29(Wed) 18:00 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
私は!
OKですわ~♪
すいません・・・嘘です。まだ4月1日じゃないのに

小さくなってお洒落になって、なんで扱いにくくなったんでしょう!おまけに説明書の文字がやたらに小さく見えます。(単純に老眼と言うだけ)

ラブ爺の姐さんに向ける眼差しは違うのかしら?
やっぱり、スターだから外向きのお顔があるのね~
まあ!ラブ爺に更生されては、困りますけどね♪

mailなんで送信されなかったの?
私も今日ははまってしまい抜けられません・・・









2006/03/29(Wed) 18:06 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:機械オンチ?(03/29)
ターミ姉さん、ターミ兄さん、ラブ爺♪さん、
はじめまして^^べっちゃんです。

ラブ爺のおめ目は可愛い眼だと思ってました。
添い寝したいですわ。
お母ちゃんもラルママさんとご一緒したかったんですが行かれなかったので「中華まくら」にべっちゃんの香りをつけてプレゼントしてもらいました。
使ってくれてありがとね♪
また遊びに来ますね(^-^)/~~~
2006/03/29(Wed) 18:24 | URL  | べっちゃん #79D/WHSg[ 編集]
機械モノ
我が家もほとんど、ラルパパがやるので(時に壊すけど)私も何気に機械オンチだす。
でもたまには説明書読んで自分でやらないと覚えられないし、聞いてもすぐ忘れちゃうし(^^;
ニンテ○ドーDSがとっても欲しい今日この頃~♪

天国に近い子って限りなく優しいまなざし・・・ほんとにそうかもしれません。
ボブが亡くなる3日くらい前から、「なんだか仔犬みたいな顔になってきたなぁ~」・・・って思いましたもん。
ラブ爺は目つきが悪いと言われようが、じろっと見ると言われようが、まだまだ眼光鋭くいてほしいですわ~。
2006/03/29(Wed) 20:22 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:優しい目・・・(03/29)
dandyママさん

ダンディ君はもともと優しいお顔だったではないですか。
爺は子犬の時から目つき悪かったですよ~
愛くるしい写真って、あんまりないんです。

でも良いんですわぁ。爺はこれで。

デジタル化に関しては、若い人にはかないませんよね。
今子供だって普通にいじりますもん。
でもdandyママさん、いつもブログでステキな写真を載せていますよね。
私、絵はキライじゃないんですけど、写真はイマイチだなあ。

一家に一台、いや一人、機械のいじれる人がいると役に立ちますよね。




2006/03/29(Wed) 21:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私は!(03/29)
湘南のkoaさん

ね~解説書、字は小さくなるし分厚くなるし。
携帯の解説書なんて、もはや教科書より厚いですもんね。
どっから読めっちゅうんや。
あれ熟読する人いるんでしょうか。

メール、なんだかターミ兄のパソコンはウィルスチェック機能が入っているらしくて、
いろんな警告が出るんですよ。
で、OKをクリックしちゃったらしいんですね。
でも送信済みトレイにちゃんと入っていたのに・・・
わかりませんわ。

私の昔使ってたパソコンはな~んも入っていなくて
とってもシンプルだったので、まだ何とかなったんですが。
でもウィルスチェックは、今時必要ですもんね。

どんどん複雑になる機械の類、しまいに落ちこぼれるのかなあ。
2006/03/29(Wed) 21:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:機械オンチ?(03/29)
べっちゃんさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
お会いしてないのに、プレゼントだけいただいちゃって、訪問しようと思っているうちに来てもらっちゃいました。

爺と添い寝ですか~喜びますよ。
くっついて寝るの好きですから。

でもばっちいですよぉ。下手すると、寝○んの被害に遭うかもしれませんし、
口臭もなかなか素晴らしいですし、たまにぷうぅ~っとやることもあります。
死ぬほど臭いんですよ~窓開けないと死んじゃいます。

でも臭わなくなったら、爺らしくないですもんね。

今度訪問しま~す。
べっちゃん、元気そうで可愛い♪
2006/03/29(Wed) 21:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:機械モノ(03/29)
ラルママさん

そうなんですか~結構みなさん、デジタル人間ではないんですね。
ブロガーは皆自前デジタルなのかと思っていました。
影の軍団がいたりするの、私だけじゃないんですね。

天国に近い子、爺も年齢からいったら近いです。
ルーク君は明らかに遠いですけど。
本当は、老犬になると穏やかなまなざしになるはずなんですよね。

でも爺はラブラドールにあるまじき目つきで良いです。
クソじじいで長生きしてくれれば・・・
2006/03/29(Wed) 21:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:私は!(03/29)
>どんどん複雑になる機械の類、しまいに落ちこぼれるのかなあ。
-----
自慢しちゃうけど!私もう落ちこぼれてますわ~
なんたって、携帯は「カメラ付き目覚まし」なんどす♪
出痔亀?は持ってるだけ~
モデルが引退宣言出したしね・・・
説明書は、睡眠薬になっちゃったし~情けない・・・
洗濯決行しますか?
2006/03/29(Wed) 21:29 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:私は!(03/29)
湘南のkoaさん

出歯亀・・・いや、出痔亀?
これすごいっす。どこにも現代文明らしさがありません。
何が出来るのかさえわかりません。

これでもう私達のデジタル度はわかりますね。
沈没寸前ですわ。

洗濯・・・天気さえ良ければ決行しようかと。
またターミ兄がすっぽんぽんになって洗って、
私が汗だくになって乾かすのでしょう。
爺も疲れるでしょうが、我々もたぶんぐったりです。

でもそろそろ毛が抜けるので、洗ってやりたいんですわ。
天気はどうなのかなあ。
2006/03/29(Wed) 21:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺は可愛い目だよね。
優しい目かぁ。
もんじゅんも優しい目にはならないでーーって
思っちゃった。あはは。

ラブ爺のお目目とってもとっても可愛いよ。

ワタシなんて、パソコンの設定もなにやらかにやら
全部夫まかせです。
だから、夫がいなければ何もできませんわ。
困っちゃう。
ただ、画像の処理だけは、ワタシの方が少しは
知ってるかもしれないー。けど、それがなに?
ってほどのものですね。

さっきレスよんでて、
ラブ爺、カメラむけるとパオパオ言うのをやめちゃうって書いてたでしょ。
うん、そうだと思った。
パオパオのパを飲み込んでるような気がしたから。笑
ラブ爺って可愛いねぇ。カメラが怖いのかなぁ。あははは、可愛いーーー。



2006/03/29(Wed) 22:33 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺は可愛い目だよね。(03/29)
太陽さん

よその子はね、大抵優しい目をしていると思うの。
特に年取った子は、みんな可愛い目をしているよ。
べんちゃんもそうだし、はなちゃんも可愛いよね。

爺もだいぶ穏やかになったけど、つい最近まで目を三角にして
悪さしてたから・・・
あ、何かねだる時は可愛い顔するね。

そうなの、うるさいパオパオ撮ろうと思うんだけど
カメラ向けると寝たフリ体勢になっちゃうの。
なんでだろう。

「わし、パオパオなんて言ってないで~ただ寝てるだけやで~」
って感じなのかな。

そう言えば、昔かじっていけないものをかじろうとした時、「ダメでしょ!」
って怒ると、ぱっと口から出して寝たフリしたの。

「わし、やってないで~何にもしてないで~」って。
悪いって知ってるんだよね、きっと。
2006/03/29(Wed) 23:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
説明書
読むのは大嫌いです。
だから、読まずにできたことでことを済ませてしまいます。もっとたくさん機能があるんでしょうけど・・・
こまめはあまり文句も言わず、あるがままを受け入れるとこがあるので、もっとわがまま言って~って思います。でないと、ラブ爺みたいに長生きできない気がしちゃう。
人間もわんこも、無理するのは体によくないですからね。。。
2006/03/30(Thu) 00:17 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
アナログ母ちゃん
私は母が機械がまるっきりダメなので、私がなんでも設定。
母の使える機械は洗濯機と、炊飯器とオーブンレンジ。
その3つも、私か父に使い方を一通り教えてもらってからの使用。
そんな母のボケ防止にと、パソコンを教え始めました。
先が思いやられることもしばしばですが、気長に、老後の趣味になるように教えていってます。

1月に虹の橋に行ってしまったセーフのお姉ちゃんも、ラブ爺と同じく後者でした(笑)
気に入らない人(主に男の人)には「ヴ~ヴ~」と言い続けて、私たちを困らせてばかり。
でも、最後の最後はユキちゃんのお母さんが言うような、「限りなくやさしいまなざし」でした。
2006/03/30(Thu) 09:29 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:説明書(03/29)
こままさん

そうだよね、出来そうな事をやってそれでおしまい、
ということが多いです。
きっと機械モノに関しては探究心がないのだわ、私の場合。

こまめちゃんは自己主張はしないけど、淡々としてる感じ。
別に無理に我慢をしているようには見えないけど、
でも遠慮してるのかなあ?

「やれやれ~やっちまうのじゃ」(ラブ爺)
2006/03/30(Thu) 10:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アナログ母ちゃん(03/29)
ユッキーさん

母ちゃんてどこも機械オンチだよね。
ウチのかあちゃんはもっと古いので、さらにひどいです。
でも教えてあげるユッキーさんは偉い。
私は放棄してます。
本人もならう気はないみたいだし。

そうなんだ。セーフ君のお姉さんはラブ爺タイプだったのですね。
でもしぶとくは生きられなかったのかあ・・・
まあユキちゃんみたいに、良い子で長持ちの例も有るから
何事も例外はあるんだね。

でも優しいまなざしだったんだ・・・
じゃあ良いや、爺は険悪で。
しばしあくどく生きておくれ~
2006/03/30(Thu) 10:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
電脳生活
私も機械化から取り残された環境で暮らしてます~
デジカメだって、持つつもりなかったんだけど…
写真を撮るのが嫌いだったので、はっと気がつくと、はなの写真が全然なかったんですよ…
これではいかんと3年前の12月に、まずデジカメから購入!

デジカメを購入したけど、パソコンもプリンターもなくて
やはり途方にくれてしまい、ここでパソコンとプリンターを
購入する事を決意して、翌年1月に決行!
そこからネットの生活が始ったよ~

途中去年の7月には、買って1年ちょいしかたたないのに
パソコンぶっ壊れて、HDDに溜めておいたはなの写真が
どっかへ消え去ってしまいました。シクシク…

今もCDを焼く部分があまり認識してくれないのと
プリンターがぶっ壊れてるけど、修理に出すのが
面倒なので、そのまま放置です。

せっかくここまで設定してあるのに、一からスタートなんて
絶対耐え切れません…
我が家にも、魔法の小人が一人いるといいんだけど…
2006/03/30(Thu) 10:20 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
使いこなしたいなぁー
新しいデジカメやっと触り始めました。
うちもメアリーを撮る為に6年前位に
デジカメ&ビデオを買いましたが、それでなければ
機械は苦手だから必要なかったなぁー
もう解らない事は「聞く」これが私は1番よいです。
説明書みても難しい事多くて・・・
使いこなしている人が羨ましい。

近所のワンが死ぬ前に、お別れのような感じで家の中を歩いて見て回り数時間後に。。。とかワンは自分でその時がわかるんだよね。
昨夜メアたんに見つめられてびっくり!!
でも今日ごみ箱で食べ物あさりしてたから
まだまだOK!だよね
2006/03/30(Thu) 11:16 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:電脳生活(03/29)
らぶはなさん

え~でもらぶはなさん、自分で設定するだけでも偉いよ。
はなからやろうとしてないワタクシ、一人もんの時には
業者に頼んじゃったりして。
何とかして自分でやるまいとしているワタクシ・・・

はなちゃんの写真は、膨大な量でしょう。
でもせっかく撮り溜めたのにパーになっちゃったら
泣いちゃうよね。

ラブ爺の写真も、悪い子時代はあんまりないんです。
極悪で撮る気がしなかったのかもしれません。
自分の写真もないしなあ。

最近はお葬式用に、年に一枚くらいは撮っておいた方が良いのかとも
思ってるんだけど、それも面倒臭い~

要するにものぐさなのね。
下請けナシで自分でやってる人、無条件に偉いです。
尊敬します。
2006/03/30(Thu) 13:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:使いこなしたいなぁー(03/29)
♪メアままたんさん

そうだよね、聞いた方が早いよ、絶対。
それも面倒だと、「やっておくれ」
あ~これがいけないのね。
使いこなせたら・・・と思う事がきっと大事なんだと思います。
koaさんじゃないけど、出痔亀だもん。私の認識なんて。

爺は何か要求があるときには、じいぃぃ~と見つめます。
でも何も言わなくても、そう言うときは台詞が聞こえてきます。
「ご飯はまだかの~」
「それ、わしにもくれ~」
などなど。

メアたんも何か欲しかったのでは?
「あたし、もうバリバリ回復したんですけど。
お腹すくんですけど」
って感じで。
2006/03/30(Thu) 13:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして~♪
こんにちは~。やっとカキコできま~す。(笑)
ラブ爺ちゃまってシャイなのね。
見つめられると恥ずかしい?
男はそうでなくっちゃぁね~。(笑)

私、ブログに動画を・・・なんてすごいことできません。
ただただ感心して見せていただくだけです。
これからも、ちょくちょく拝見に来ますので宜しくお願いいたします。
2006/03/30(Thu) 17:54 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
優しいまなざし。。。
我が家は睨んでます♪「早くオヤツくれ~。飯くれ~。遊べぇ~」って天国はまだまだ遠そーです。

でも、毎日悪ばかりしてると 地獄に連れていかれちゃうのかしら?そっちの方が心配です。

そうなんですよね!デジカメの動画ってあっという間に容量を使ってしまいます。そして削除すると急に何百枚も撮影可能枚数が増えたりするんですよね。

容量なんて気にしないで好き勝手撮影できる環境が欲しいですね!!
2006/03/30(Thu) 18:14 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして~♪(03/29)
ワンコのかあさんさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

「みなさ~ん、ユキちゃんのおかあさんですよ!」

いらしていただいて嬉しいです。
ユキちゃんが16歳の頃はどんなだったんだろう。

ラブ爺はまだ一応自力で歩いて、自己主張をガシガシします。
でも確実に年は取ってきています。お尻のところにしこりもあります。
けれど年なのでいじれません。
基礎体力を出来るだけ維持して、元気を保ってもらいたいと、
日々お世話に励んでいます。
時に奴隷のようです。

ユキちゃんは腫瘍などなかったんでしょうか。

どうぞこれからも時々いらしてくださいませ。
私もちょくちょく訪問させていただきます。
そして良きアドバイスなど、宜しくお願いします。
2006/03/30(Thu) 18:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:優しいまなざし。。。(03/29)
あやのさん

ジャッキー君たちは、あれで良いのです。
もう画面からもハチャメチャぶりが伝わってきます。
あやのさん、写真上手だよ。しょうもないお顔なんかがたくさんあって
すごくわかりやすくて楽しいです。

ちなみに、爺は連写で撮ってみてもたいして変わりませんでした。
連写のスピードが遅いせいもあるんだけど、なんだかがっかり。

ジャッキー親子が物分り良く、おとなしくなっちゃったら
つまらない~(←すごく無責任)
2006/03/30(Thu) 19:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
