要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
上には上が
2007年03月31日 (土) | 編集 |
日本で最高齢のラブラドールは、いったいいくつまで生きたのだろう?
そんな素朴な疑問を解消しようと、会社で(ここがミソ)ネットサーフィンをしていたターミ兄、
なんと18歳のラブを見つけてきた。(かなり暇だったのね)

名前はユキちゃん♀。盲導犬の退役犬で、今はもう亡くなってしまったのだが
亡くなった時は18歳10ヶ月だったそうだ。

18歳10ヶ月と言うことは、ラブ爺よりさらに2年半年上。
すごい!
ラブ爺、あと2年半も生きられるだろうか??

しかしながら、18歳のわんこのお世話はラブ爺のお世話の比ではない。

寝たきりわんこは、床ずれをしないようにこまめに向きを変えてやらなくてはいけない。
もし床ずれが生じ、そこにウジがわいてしまったら安楽死を考えた方が良いからだ。
そしていつも体を清潔にしておかなくてはいけないので、毎日膨大な数のタオルを使って
キレイに拭きあげてやらなくてはいけない。
これだけでも、莫大な手間がかかる。

さらに食事のこと、健康管理のこと、やることはきっとたくさんあったはずだ。

でもユキちゃんのおかあさんは、やっていた。
そもそもユキちゃんを引き取った時、すでにユキちゃんは寝たきりだったと言う。
年老いてしまったからと、飼い犬を捨ててしまう不埒な輩もいるというのに、
なんとすごい人なのだろう。

だからユキちゃんはこんなに長生きしたのだろうけれど。

上には上がいるものだ。
わんこもすごいが、飼主さんもすごい。

お気に入りのなかに、ユキちゃんのおかあさんのブログを
例によって勝手にリンクさせていただいたので、
どんなわんこかな~と思う方は訪問してみてください。
老犬介護の知恵がたくさんあります。

ユキちゃんの記事
それにしてもすごいなあ。

ちょっとくらいの寝うんで大騒ぎしとったらあかんのよね。
黙って片付けるべし。

ユキちゃんに比べたら、全然お気楽な爺。
ラルママさんにいただいたぬいぐるみを枕に、ひたすらお昼寝。

そして本日の動画は、お帰りお帰りその2





コメント
この記事へのコメント
目指せ日本新記録
へ~~!18歳10ヶ月ですか、素晴らしいの一言ですね!
簡単に目指せ新記録といっても、飼い主にとっては大変なことは承知です。
でもラブ爺には是非とも長生きして欲しいものです。
シニアーズの誇りですから・・・
2006/03/26(Sun) 20:13 | URL  | ティーパパ #79D/WHSg[ 編集]
目指せ日本新記録
へ~~!18歳10ヶ月ですか、素晴らしいの一言ですね!
簡単に目指せ新記録といっても、飼い主にとっては大変なことは承知です。
でもラブ爺には是非とも長生きして欲しいものです。
シニアーズの誇りですから・・・
2006/03/26(Sun) 20:19 | URL  | ティーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:目指せ日本新記録(03/26)
ティーパパさん

ね~スゴイですよね。私もびっくりしました。
しかもペットで長年ぬくぬくやってきた、どっかの誰かさんと違って
元盲導犬なんですもん。
よっぽど老後のケアが行き届いていたのでしょう。

見習いたいと思います。
2006/03/26(Sun) 20:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
皆で長生き
そう!上には上がいるのよね~
前にゴルの18才というのも聞いた事が・・・
そのワンの生命力も、あるけど飼い主さんの
お世話の質も長生きには関係あるのかな~?
なかなか、できる事ではないけれど、介護も
嫌々ではなく、愛情もってできればなーと
思います。そうすると、お世話されている
ワンにも伝わって長生きに繫がるんでしょうね
ラブ爺めざせ20才!!だよ 
いやもっともっと頑張って。
メアたんも頑張るぞ!
2006/03/26(Sun) 20:57 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
皆で長生き
↑あら!嫌だ  変な数字が・・・
長生きにつながるです
2006/03/26(Sun) 21:01 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
ユキちゃん
このユキちゃんの話って、以前にレトリバーで連載してましたよね~
去年関西ローカルの深夜枠で「最後の家族」というタイトルで、
ユキちゃんの事を扱ったテレビが放映されたんですよ…
関西だけでなく、全国のゴールデンタイムで是非放映して欲しい番組です。

台車に乗って公園をお散歩してるユキちゃんを見て、
我が家もはなが歩けなくなったら、台車に乗せてひなたぼっこしに行こうと思ってます。

ラブ爺もはなも、合言葉は、目指せ成人式ですね~♪


2006/03/26(Sun) 21:09 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:皆で長生き(03/26)
♪メアままたんさん

すごいよね~

でもね、この方の素晴らしいところは、気負ったところが少しもないの。
「ただ楽しんでやってただけです」
って仰ってました。
もう普通の人の領域じゃないですよね。
ホントに見習うべきです。
こういう方の元に居たから、いっそう長生きしたんでしょうね。

素晴らしい先輩から学ぶ事は、まだまだたくさんありますわ。
未熟な自分を反省、です。



2006/03/26(Sun) 21:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺とターミ姉ちゃん♪
私も昔住んでいた家の近くに19歳と17歳という兄弟わんこがいました。
そのシニアわんこ二人をつれて、毎日飼い主さんは散歩をされていました。

「いちに~いちに~」って声をかけながら、ゆっくりゆっくり・・1m歩くのにどんなに時間がかかっても、お散歩した方が刺激があっていいのよっておっしゃっていました。

そして二人のワンちゃんとの散歩はとてもたのしそうでした。

その時はルルはまだ若かったので、その姿を微笑ましく眺めていましたが、シニアになってその時の飼い主さんの言葉の重みを痛切に感じます。

ラブ爺もターミ姉ちゃんの愛情をたっぶりもらってまだまだ長生きしてね。
ターミ姉ちゃんのラブ爺に注がれる優しい眼差しは、ドーンとまっかせなさーい!と言われているみたいです。


2006/03/26(Sun) 21:40 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ユキちゃん(03/26)
らぶはなさん

そうなんだ~
さすがらぶはなさん、情報量が多いなあ。

でも関西ローカル深夜枠じゃ、たくさんの人にはみてもらえないですよね。
ぽちたまあたりでやっても良いのではなかろうか。

台車でお散歩・・・以前老シェパードを乳母車で散歩していたおばさんがいた、
って聞いた事が有ります。
こういう人も、きっとすごく優しいんでしょうね。

歩けなくなったら、日曜大工でスペシャルカーを作ってやりたいですよね。

たんたんとお世話をするユキちゃんのおかあさん、
見習いたいです。
2006/03/26(Sun) 21:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺とターミ姉ちゃん♪(03/26)
ルルままさん

こういう飼主さん達って、ホントに偉いとしか言いようが無いと思うんです。

反面、老犬を平気で捨てられる人がいることも事実なんですよね。
どんなにえらそうな事を言っても、そんな人は信用できないし
そう言う人達と同じカテゴリーには入りたくないです。

私はやっぱり、ユキちゃんのおかあさんを見習いたいなあ。
こんなにさりげなく淡々とは出来ないかもしれないけど(未熟だから)
でもあるべき姿として、後に続きたいと思います。

しっかし18歳・・・先は長いデス。


2006/03/26(Sun) 21:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ティーパパさんの
ご意見に一票!
お世話するのは、中型のコアに比べれば、大変なのは百も承知です。

しかし、ラブ爺は健康優良ワンコ♪
コアも健康体なら頑張ってもらいたいけど…

「ラブ爺、目指せ記録更新」by.コア


2006/03/26(Sun) 21:57 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:上には上が(03/26)
すっ・・・ごいねぇーー。息を呑んでしまうほど感動しました。
本犬の生まれ持った生命力もあるだろうけど、オーナーさんのケアの賜物ですね。素晴らしいです。
少しでも見習いたいです。

ラブ爺、大きなお眼眼で・・・・・かわいい。
ブラックだと時として、眼がどこにあるのか解らなくなるときがあるけれど・・・・・
で、毛布の中で動いてるしっぽが、これまたかわいいっ。そばにいたら、抱きついて、撫で回して、熱い(* ^)(^ *)チュウチュウ♪ したいです。変態ではありません・・・・念のため。(爆)
我が家でクイズやってます。
2006/03/26(Sun) 22:25 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
ユキちゃん
前に、うろ覚えなんだけど18歳のラブの事を
テレビでやってたのをみました。
それがユキちゃんだったんですね。
タオルがたくさんいるって言ってた事を思いだします。どうして、ちゃんと見てなかったんだろう。

長生きって、その子の生命力とケアだと思うの。
ラブ爺と、ターミ姉さんの息がピッタリなんでしょうね。
ラブ爺、長生きしてね。

今日の動画を見て思ったんだけど、ラブ爺って
たれ目ちゃんよね?
黒いからちょっとわかりにくいけど、お目目が
大きい子だったのでは?
イギリス系だったら、きっともんともつながって
ます。そう思う、そう信じたいよーーー。笑



2006/03/26(Sun) 22:28 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ティーパパさんの(03/26)
湘南のkoaさん

うん、淡々と頑張りたいと思いま~す。
一日一日を大事に過ごしていったら、
「アラ、こんなに長生きしちゃった」
って感じが良いかな。

いつまで生きられるかはわからないけど、天寿を全うして欲しいです。

病気があっても、共存出来れば・・・
2006/03/26(Sun) 22:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:上には上が(03/26)
ラブドルさん

すごいよね~ただただ、すごい!の一言です。
わんこの生命力もすごいけど、わんこのおかあさんが
ひたすら素晴らしい。
天国と地獄があるとしたら、この方は間違いなく天国の上の方に行かれると思います。
見習いたいです。

そうなんです、毛布のなかで一応しっぽを振ってるの。
お留守番の後だったので、怒ってるんですがしっぽは勝手に動いてしまうみたいです。
こういうところ、憎めないですよね。
ウリウリしてやってください。

クイズ、早速第一問から「え~わからな~いぞぉぉ」
と凹んでいました。
ヒント下さ~い!
2006/03/26(Sun) 22:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ユキちゃん(03/26)
太陽さん

結構見ていた方、いるんですね~
私全然知りませんでした。

そうですね。
生まれつきの健康も大事ですが、それを生かすも殺すも
飼主次第かもしれません。
きっと私のズボラなところが、ラブ爺には構い過ぎなくて丁度良かったのでしょう。
足りないところを補って、本来の生命力を引き出すようにしてやれたら良いのだけど。

もんちゃん、イギリス系?
爺は曾おじいさんあたりから、UKのラブなんです。
若いときは、目を吊り上げて悪さばっかりしていました。
年を取ったら目尻が下がってきたんでしょうか。
全体的に全部下がってきたようで、あんまり凶悪な顔には
見えなくなりました。

イギリス系だったら、どっかで繋がっているかもしれませんね~
2006/03/26(Sun) 22:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ユキちゃん
ユキちゃんの記事を読んでびっくり!
ユキちゃんの生まれ故郷が私の住んでるところから50分~60分ぐらいの村だなんて!!

そして、こんなに長生きしたワンちゃんがいたなんて!!
ユキちゃんのお母さんは愛しくてたまらなかったんでしょうね。
食事管理や介護の負担などもユキちゃんへの愛しさの前には、どうでもなることだったんじゃないでしょうか?

みんなこのユキちゃんの長寿記録に闘争心を燃やして、超長寿犬になりましょうね。

ラブ爺は今年17歳、人間でいうと91歳で『卒寿』になるそうですよ!
目標は高く持って、一番上の『皇寿』を目指してラブ爺もターミ姉さんも、兄さんもがんばれ!!
2006/03/26(Sun) 22:58 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:ユキちゃん(03/26)
ユッキーさん

あらら、たった今ユッキーさんのところにお邪魔してきたばかり。

そっか、ユッキーさん大阪だもんね。
たぶん、地理的にわかる範囲でしょう。

すごいよね、ユキちゃん。
そしてこのおかあさんがさらに素晴らしい。
時間があったらブログもお邪魔してみてください。
もうワンコに関するコメントは、"お言葉”と呼びたくなるほどです。

無条件で見習いたい、見習うべきですね。
私なんかすぐ「うき~~~」って怒るから、まだまだ未熟だわ。

でも目標にはなりましたわ。
ここまで可能なんだ、と言うことを知って先のことを考えるきっかけになりました。

長~い目で見て、わんこに幸せな犬生をプレゼントしてあげましょうね。


2006/03/26(Sun) 23:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 超~~仙人!!!
   「愛」 ですね!!
 わしゅわしゅ熊の前にサヨナラした子には 何一つ十分なコト してあげられませんでした・・。
ホントに無知でただオロオロするばかりで・・・。床ずれできました。。肩と腰・体の左右。。ウジを一匹ずつピンセットで取るしかできませんでした。。 
 だから白熊には 絶対床ずれさせないつもりでしたが・・逝く1時間前の体位変換の時 出血みた時は 悔しかったですね~。。いかに自分のケアが稚屈だったか。。  ユキちゃんのママや ターミさんのような愛情プラス正確なケア。 大切ですよね。 
 
2006/03/27(Mon) 00:15 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺も!
18歳10ヶ月ですか!
すんごいな~(@▽@)
そういうワンコがいたことも、そのワンコを大事にお世話していた人がいたことも知ることが出来て嬉しいです♪
ラブ爺、成人式目指してファイトだ~!!
枕使ってくれてありがとう(^^)♪
2006/03/27(Mon) 07:39 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re: 超~~仙人!!!(03/26)
ひよこサブレさん

そうだったんですか。
情報が少ないと、介護もどうして良いかわかりませんよね。
今はネットでこうしていろいろなお話しが聞けるので
すごくラッキーだと思います。
でもひよこサブレさんは、その時出来ることをやれるだけやったんですから・・・

結局は、愛情があるかどうかですよね。
愛情があれば学習しますもん。

まだまだ学習することがたくさんありますわ。
2006/03/27(Mon) 09:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺も!(03/26)
ラルママさん

ね、すんごいですよね。
いろんな意味ですんごいです。

こうしていろんな情報を得られるということは、とてもラッキーですよね。
ぜひ生かしていかなければ。

上がいるということは、先の事を考えるきっかけになります。
ラブ爺、まだイケるかな~
2006/03/27(Mon) 09:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ファイト!
ラブ爺のつぶらな瞳が本当に可愛いなぁ~
嬉しさが顔に出てるよね。

18歳のユキちゃん、記事読ませていただきました。
本当に上には上がいるんですね。

情報がない頃は本当にご近所のことしかわからず
こんなふうにお世話して長生きできたワンがいる
なんて想像もできませんでした。
大きな支えになりますね。ラブ爺もファイトじゃ!

病気で早くお別れしなければならないワンのことを
思うとこうしてお世話ができるのはある意味幸せな
気もしますよね~

たんたんとやれたらいいね。
きれいごとじゃないから、たまにはグチも吐き出し
でも、ゆっくり、ゆっくり時間が過ぎてくれたら
いいね~

2006/03/27(Mon) 18:16 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
長寿
私も。。。パピーウォーカーをされている方よりユキ婆さんの事を知りました。本当に素晴らしいですよね♪♪

以前 那須に滞在時にジャッキーが知らない人に飛んで
いった事があります。その方はラブラドールを飼ってたらしく19歳まで長生きしたらしいですよぉ~~。

そして、今回の旅行で1周忌も過ぎたし、新たにワンコを飼おうか?って前日 家族会議してたらしいんです。 尻尾ふって飛んできたジャッキーを迷惑がる事なく大変可愛がってもらいました☆

ラブ爺...まだまだ これからよぉ
刺激もらって んびり長生きしよーネ♪♪
2006/03/27(Mon) 18:17 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ファイト!(03/26)
dandyママさん

そうですよね。
情報が手軽に手に入ることも、大きな病気がないことも
幸せなことです。
だからその事を感謝して、しっかりやって当たり前だと思うのです。

でも時に疲れる事も事実ですから、そう言うときは
文句を言ってみたり、買い物で発散したり。
短距離ではなくて、マラソンのつもりでいれば良いですよね。

最後のゴールまで、走りきりたいと思います。

2006/03/27(Mon) 21:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:長寿(03/26)
あやのさん

19歳・・・!ますますスゴイです。
そう言うのを聞くと、まだ先がありそうな気がしてきます。

スーパー長寿犬達は16歳の時何をしてたのかなあ。
ちょっと見てみたい気がしますね。
爺よりもっと元気だったのかな。

そして、スーパー長寿犬を見送った方こそ、またわんこを
迎えて欲しいなあ。
そうしたら幸せなわんこが増えますもんね。

爺ももうちょっと頑張ろう。


2006/03/27(Mon) 21:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック