要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
使役犬は使い捨ての道具じゃない
2014年09月18日 (木) | 編集 |
ここ数日、たまたまなのかそういう宇宙の流れなのか、
猟犬に関する記事をいくつか見かけました。

記事と言うより、マイミクさんや普段お世話になっているお友達からの
発信です。

一つは、最近知り合いからわんこを譲り受けた方のお話。
血統が良いから買入れたけれど、猟犬としてはあまり使いものに
ならないので、いらないと。

きいちゃんもそうですが、ある程度血統が良いのに、その素質を
十分に伸ばしてあげられないのは、100%人間の腕の悪さです。
その方も、事情を知って無茶苦茶怒っておられました。
この子が悪いのではないと。

別のお話はマイミクさんの記事で、先日殺処分されてしまった
セッターのお話です。
おそらくは普通の家庭犬だったのではなく、猟犬だったのではないか。
しかし、職員さん達にも手に負えない状態だったのだそうです。

元飼い主は、いなくなった時点で探さなかったのか探せなかったのか、
あるいは諦めてしまったのかわかりませんが、みすみす処分されて
しまったのは、何ともやりきれない思いだと書かれていました。

お二人とも、女性ハンターです。
命と直面する立場にいるからこそ、手伝ってくれる猟犬を大事にしない
ことへの怒りと悲しみを、より強烈に感じられるのでしょう。

私は、使役犬という言葉すら好きではありません。
犬達に仕事の手伝いをしてもらうなら、彼らは立派なパートナーです。

盲導犬も警察犬も猟犬も、そしてそれ以外の働く犬達全てが
人間にとっての仕事仲間のはずです。

100歩譲って道具のような存在だとしても、道具を大事にしないのは
プロとしては失格です。

一流の仕事人ほど道具を大切にします。

だから猟犬を大切に扱わなかったり、簡単に捨てるようなハンターは、
ロクなもんじゃないと個人的には思います。

仕事を「させる」んじゃない。手伝ってもらってるんじゃないの?
猟犬がいなかったら困るんでしょう?
だったら何故そんなにぞんざいに扱うのか。
素人の私には現場のことはわかりませんが、ごく普通に考えて
人間の手助けをしてくれる存在を粗末にする事は、友人を裏切るのと
同じくらい、信用出来ない行為です。

そういう意味で、盲導犬に愛情を持って接する事が出来ない訓練士や
関係者も同じですね。

不埒な人間は一握りなのかもしれない。
でも、たとえ一握りであって、存在する事自体が私は許せません。

常識で行動出来ないのであれば、細かく法律で定めて、厳しく罰する
しかないと思います。

そういえば、動物愛護先進国と思われていたヨーロッパでも、結構
理解出来ないような虐待があったりするんですよね。

人間ほどタチの悪い生き物はいなんじゃないか。
最近本当に強くそう感じます。

ベジタブルカディとエッグブジヤ 011
きいちゃんは可愛いのが仕事だから、そこにいてくれればそれで良い。



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ずいぶん前ですが
ベトナム戦争での軍用犬を取り上げた番組がありました。
アメリカがベトナムから撤退する時に
「資材」として置き去りにされたそうです。
パートナーが銃に倒れた時
危険を顧みず、必死でパートナーを茂みまで引きずって助けた子。
何があってもパートナーを裏切らずついて来た子。
そんな子達を「資材」として捨てるようにとの命令に従うことは辛かったと
インタヴューの中で元兵士が話していました。
せめてあの子の最期の時に誰かが傍に寄り添って見守ってくれることを祈ることしかできないと
泣きながら話していた場面が今も忘れられないし
思い出すたび、声に出すたび泣けてきます。
また、ライフルで撃たれた警察犬のパートナーの警官が
怒りのあまり自分の銃をかなぐり捨てて
ライフルを構えている犯人に殴りかかった場面も印象的でした。
銃ではなく自分の拳でパートナーの仇を討つ。
よいコンビだったんだなぁ。

こんな人達もいれば
用がすんだからと慈しむこともせずに捨ててしまう愚か者もいる。
仰るように、これまで地球上に存在したどの生物よりも
人間という生物は傲慢で凶悪だと思います。
自分も含めてですが。
2014/09/19(Fri) 07:53 | URL  | SATO #wmcPqg6.[ 編集]
Re: タイトルなし
SATOさん

洋の東西を問わず、人間って傲慢な存在だなと思います。
戦争を起こすだけでも愚かなのに、そこに動物を巻き込んで
挙句に捨ててくる。
せめて連れ帰って、普通の家庭犬として余生を送らせてやろう
くらいの気持ちはないものか。

ただ、ひとりひとりは愛情も持っているし、情にも通じている
のだと思います。
特に、過酷な現場で共に戦った相棒を見捨てるのは、きっと
心苦しかったに違いありません。
個人のせいと言うより、組織になると人間は心が無くなるのかも
しれませんね。

猟犬を捨てたり粗末にするハンターって、私は猟のことは
良くわかりませんが、あまり良いハンターではないと思います。
ハッキリ言わせてもらえば、頭の悪いハンターなのではないかと。
ただ動物を狩れば良いってもんでもないでしょうに…

もう少し人間が、自然や他の生き物に対して謙虚な心を持てば
それは自分達にとっても、住みやすい環境になると思うのですが
人間って愚かですね。
私も、自分を含めてそう思います。




2014/09/19(Fri) 16:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
人間にも過去にはあったんだよね。
姥捨てという使い捨てが。

今回は猟犬が話題に上がってきたけれど、それだけではなく軍用犬や警察犬、きっとそれだけではないあらゆる使役動物が使い捨てにされているのでしょうね。

猿の惑星という映画を見て、いつか人間もあのような目にあう可能性は皆無ではないだろうなと思うことがある。

やっぱり、虹の橋に行ったときに「待ってたよ」と言ってもらえる生き方をしないと…
2014/09/19(Fri) 23:16 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

何でも使い捨て。
そう言えば、読んではいないのですが、小説のタイトルで
面白そうなものが広告にあったのを思い出しました。
確か80歳だか85歳だかになると、老人は捨てられるという
近未来社会の話です。
姑を良く思っていない主人公(なのかな)は、もうすぐ姑が
いなくなると喜んでいたのだけど、良く考えたら次は自分だと。

人間って馬鹿ですよね。
今は奢ってそんな事が出来ているかもしれないけど、やがて
自分のした事は自分に却ってくるという事に気がつかない。

どんな言いわけをしても、動物を捨てたり虐待したり、不当に
扱う人間は、大馬鹿かまともではないと思います。

今、闘犬の話も出てきていますよね。
文化と、野蛮人の悪趣味を一緒にしてはいけないと思います。

動物達は本来平和な心を持っているのに、それを乱すのは
いつも人間。
猿の惑星ならぬ、犬の惑星に…ならないと思っているから
傲慢なんですよね。



2014/09/19(Fri) 23:40 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ゴミでさえも自分の出した物は持ち帰るのが当たり前なんです。

ましてや動物、それも仕事のパートナーとして頑張ってくれた犬を放置するとはサイテーな猟師ですね。

きっと周りの猟師仲間も親兄弟も同様の常識の持ち主なんでしょう。

嘆かわしい…


動物愛護法で動物の戸籍とマイクロチップの義務化をして1年毎に鑑札交付時に照合する。亡くなった時には獣医に死亡診断書を出して貰うとか。
獣医師はボロ儲けだし又利権の温床に成りかねないですが、モラルの低い飼い主を無くすにはこのぐらい徹底しないとダメだかもしれませんね。


きいちゃんみたいに可愛い子の体にマイクロチップなんて負担になるから本当はそんなシステムは嫌だわ(涙)

2014/09/20(Sat) 20:29 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: タイトルなし
関西人さん

そうですよね。
考えてみたら、ゴミだって道具だって、どこかに行って
そこを引き上げる時には、持ち帰るのが当たり前です。

それなのに、生きている猟犬を置いていくって、
何を考えているのか全く理解出来ません。
きっと、そんな人は当然、ゴミは放置していくのでしょうね。

やりっぱなし、置きっぱなしは、あとは何とかなるだろう、
誰かがやっておいてくれるだろうという、極めて無責任な
発想です。
そういう人が多いから、実際後始末に奔走しなくてはいけない人が
たくさん必要となる。
悪循環だと思います。

マイクロチップも、個人的にはきいちゃんに使いたくはないのですが
あまりにも馬鹿ばっかりだと仕方がないのかなと言う気もします。
でもその代わり、違反者にはものすごく重い罰にして欲しいです。
結局抜け道がある、たいした罰にならない、と言うのが
いつまでたっても変わらない原因なのかもしれません。

飲酒運転すら大した罪にならない日本。
命に対して、おかしいですよね。
個人的には、目には目を・歯には歯を、で良いと思います。

2014/09/20(Sat) 21:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。