要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
可愛い、だけじゃな~い
2014年07月30日 (水) | 編集 |
すっかりサボってしまいました。
スポンサーサイトが出ないうちに、そろそろ何か書かねばと思いつつ
暑い・ネタなし・忙しい、と3拍子そろっていましたので、だらだらと…

だらだらしていたのには、もう一つ理由があります。
このところ、「なんだかな~」と思うことがたくさんあったからなのです。

家族の中で一番忙しいのは、多分私です。
その内訳は、家事・仕事・習い事がほとんどです。
特に、家事の分担はほぼ99%、私の負担と言えると思います。
だから、「今日は何もない休みの日」というのがありません。

「休めば良いじゃん」と気楽に言う人がいますが、じゃあその間に
負担を代わってくれるのか?と言ったら、代わってくれるわけじゃない
ですよね。
結局、「後で」「自分で」「まとめて」やるだけです。
それでは、休みになりません。

仕事も、実入りの割には時間や細かい面倒な事が多く、楽しく
勉強してくれる生徒がたとえ数人でもいるから続けていますが、
コスト的には「やめたいなあ」と思うことも最近はあります。

先日も、連絡事項が親に伝わっていなくて、(子供に口伝えしか
しなかった私が悪いのですが)ちょっと電話で嫌な思いをしたりして
なんだかなあと・・・

サロンの繋がりは、もともとお金のために始めたわけではないので
「ありがとう」「助かりました」などと言っていただけるだけで、それは
もう満足だから良いのです。

一番「なんだかなあ」なのは、無報酬の家事仕事が、家族にとって
ほぼ当たり前と思われている事です。

ちょっと前に、求人広告に「都内の会社役員宅のお手伝い、週5日
報酬32万円」と言う広告が載っていました。
本当かどうかはわかりませんが、家事労働ってお金に換算すると
かなりの金額になるんじゃないだろか、とその時思いました。

自慢じゃないですが、私は料理に関しては通算20年くらいちゃんとと
勉強ました。(今もインド料理を、日本人とインド人両方の先生から
習っています)
たぶん、どんなリクエストにも応えられると思っています。

掃除や片づけなどの他の家事も、きちんと出来ます。
運転手も、老人のお相手も、ペットのお世話やしつけも、なんなら
家庭教師(英語だけだけど)やマッサージや用心棒もやるよ。

世の中には、な~んにも出来ない・しない主婦だって結構いますよね。
それから思ったら、マシだと自負しています。

それがね、「家族だからしょうがないじゃん」のひとことで、当たり前に
思われるのって、あまりにも寂し過ぎます。
せめて、都合の悪い時だけ文句を言わないで、「いつもありがとう」の
気持ちくらい持ってくれても(口に出さなくても)良いんじゃないか?

いっそ、役員宅のお手伝いさんに応募しようかと思ったくらいです。
でも、きいちゃんが留守番をするのが可愛そうなのと、ウチのことは
誰もやってくれませんから、結局ただ私の負担が増えるだけでしょう。

いや、正直きいちゃんがいなかったら、私は黙って家を出て、役員宅の
報酬のつく家事仕事の切り替えていたかもしれません。

時々思います。
きいちゃんがいるから、歯止めになっている部分があるなあ、と。

可愛い、だけじゃないきいちゃん。

犬って、人間よりいろんな意味で役に立つ存在です。
私は、きいちゃんがいることが「当たり前」なんて思っていないからね。
いてくれてありがとう。
可愛いお顔でいてくれてありがとう。

野菜のサブジ 005
このお顔で、目が合うとほっとするのです


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


もし良かったら・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、当たり前じゃないんだよ!
私も、病院へ行くたびに聞かされる「隣は奥さんが毎日来てる」に、なんだよ!と思ってる。
悪いところがあるわけじゃなくて予防的手段の加療で入院。
涼しいところで元気で寝てるなら、洗濯くらいしろよ、って思うよ。
暑さに超弱い私が片道2時間かけて行くんだから、他人の奥さんのことでなく、「御苦労さん」くらい言ってくれてもよかろう。

と、言いたいけれど他人様のしかも病人の目があるからにっこり笑って無視。
帰ってワンズと散歩する時間がなかったらうつ病だわ。

って、ここで愚痴って良いんかい?
2014/07/30(Wed) 18:35 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

良いんです。自分だけじゃないと思うと、ちと肩コリが
楽になります。

やる事は構わないし、自分の持てる能力をフル活動するのも
別に良いんです。
ただ、それって当たり前ではないと思うんですよね。

だ~れも感謝の「か」の字もなく、「あいつは別に出来るから
良いじゃん」程度で処理されるのなら、ちゃんと「ありがとう」を
言ってくれる人か、正当な報酬をくれるところの方が良いと
思ってしまいます。

よその奥さんと比較されるのは、嫌ですよね。
自分だって、よその旦那と比べられたら嫌じゃないですか。
世の中には、良く稼いでなおかつ家の事も手伝ってくれる旦那は
山ほどいます。(ついでにイケメンだったりして)
上を見たらキリがないし、下を見たらキリがないし。
現状にまず感謝の心がないのは、よろしくないです。

と、私も愚痴ってしまいました。

むかむか~っと思う時に、きいちゃんと目が合うと
ホントにほっとします。
可愛い優しいまなざし。
きいちゃんの毛を無心に梳いている時が、結構幸せだったりします。


2014/07/30(Wed) 19:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そうそう
こないだうちなんかね CTに行く朝に 毛がおちてる掃除しろ!
CTから帰って凹んでても 毛が!ときれてどなる。
こいつくたばれと思いましたよ。
旦那はダイブしつけて 感謝する気持ちはあるんでしょうが 親は難しいですよねえ
弟の嫁がゴミ屋敷 家事何にもしない どうしようもない 女なんですが
旦那に何にもしな意図ああなるんだよ! 普通に家事してることに
感謝しろ!としょっ中言ってます
2014/07/31(Thu) 07:43 | URL  | ドッグラブ #cWcd8Id2[ 編集]
Re: そうそう
ドッグラブさん

そうそう、普通でいられる事にまず感謝ですよね。
これは自分も含めてですが…

人間って、何かしてもらうとだんだんそれがスタンダードに
なってきて、足りない事だけ文句を言うようになるんですね。

私だって別に完璧じゃないですけど、世の中もっともっと
滅茶苦茶ヒドイのもいっぱいいるわけで、それから比べたら
かなりマシじゃないの?と思います。

細かいあら探しみたいなことを、悪気はないのかもしれないけど
ポロっというのは思いやりの欠如ですよね。
じゃあ自分はそんなに完璧なんですか~?と思います。

親はもうダメですわ。
悪い方へ悪い方へ物事を持って行こうとする、ゆがんだ性格は
もう治りません。
あと何年、これと付き合えば良いのか、考えるとウンザリします。


2014/07/31(Thu) 10:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
必殺遊び人
働きアリが100匹いたら10匹は働かないアリになるそうで、その働かないアリばかりで100匹にすると90匹は働きアリになるそうです。


一人暮らしや自炊生活の有無は働く妻の仕事量への想像力に関わると思います。
長男・自炊生活未経験の旦那は想像力ゼロ! 舅も同じ、働いた事が無い姑は働く女性の大変さは分からないし、勿論思い遣りなんて考え付かないのです。
家の事はせずに遊びに行って「疲れた」と帰宅しても腹一杯召し上がりますから元気なんですね(苦笑)
いつもバタバタして呼吸が浅く心拍数が多い私は、ストレスフリーな必殺遊び人家族より早く死ぬと思います。

なので、漢方薬を飲み始めました。 感謝も悪気も無く自分の事だけの相手にイライラして殺されずに済むように防御します。


先に書いた働かないアリばかり集めた100匹の10%はやはり働かないアリで、それをまた10匹×10でグループの100匹にしてもやはり10%は超働かないアリ!←家族
逆に超働きアリはいつまでも働きアリなんでしょう←我々

家族が90%に入って貰うには長期入院するか家出するか…きいちゃん連れて~!(笑)
2014/07/31(Thu) 17:44 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: 必殺遊び人
関西人さん


そうそう、我々の周りには常に10匹がいるのかもしれません。
何かをやってもらったら、「じゃあ自分はこれをしよう」ではなく
「ついでもこっちもやってもらおう」の人が多いんですね。

自分のする1の事は10倍に評価し、人にやってもらう10の事は
1にしか感じない。
だから、感謝なんて思いつきもしないのでしょう。

とうちゃんは現役時代、人様より多く稼ぐくらい働いたので
まだ許せるんですわ。
お陰で、金銭的に困った事はなかったわけですし…

かあちゃんだって、昔は内職をたくさんしていたと言うのですが
私が気がついて時には、すでにお気楽主婦だった気がします。
私には、おふくろの味はありません。
そして30年前から私の友人に
「あんたんちは、おじちゃんは良いんだけどおばちゃんがねえ」
と言われるくらい、性格はすでにねじ曲がっていたと思われます。

旦那もねぇ…良いところもあるんだけど、どうも家庭を持っている
人間としての自覚や責任感に欠けていると言うか、何かあったら
女房に頼めば良いや的なところが見えるのが、なんだかなあです。
実家にいる独身男じゃないんだから、自由に遊ぶのもほどほどに
して、経済観念ももっとしっかりして欲しいです。

私達もだんだん年齢が進めば進むほど、やりたくても出来ない
(体がついていかないとか)事がたくさん出てくると思うんです。
気がついたら、何がやりたかったのかすら忘れてしまうなんて
ちょっと可哀想過ぎですよね。

別に遊び呆けたいわけじゃなくて、もう少し毎日を意味のあるものに
したいです。
人のお世話で時間を多く取られて、あげくに自分の貯金が減っていくのは
最低のパターンですから…

きいちゃん連れで、住み込みで働けるところがあったら、そっちの方が
良いや…とかなりマジで思う今日この頃です。




2014/07/31(Thu) 19:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可