要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
犬の寿命は何故短いのだろう
2014年06月01日 (日) | 編集 |
このところ訃報が届きます。
実際に会った事がある子、良く知っている子の訃報は、とても
悲しいです。

どうして犬は、せいぜい15.6年くらいしか生きないのだろう。
どうしてもっと、30年くらい生きないのだろう。

ある人が言っていました。
人間はiいろんな意味で弱い生き物だから、15年くらいだったら
犬の世話も出来るだろう。
でもそれ以上長かったら、責任を持てないだろうと。

そうかもしれません。

その「たった」15年足らずの命すら、守れない人間が山のようにいるのも
事実なのですから、もし犬の寿命が30年とかだったら、今よりもっともっと
不幸な子達がたくさん出てきてしまうでしょう。

自分達より寿命の短い命を慈しむ事が出来ないのであれば、やはり
飼うなと言いたいです。

亡くなった子達の飼い主さん達は、皆さん犬の寿命が30年でも40年でも、
全くOKな方達ばかりです。

でも犬達は行ってしまいました。
もっと長くいても良かったのにね。

きいちゃんは、もう少し傍にいてね。
出来れば、あと10年…は無理かなあ。

インド料理ときいちゃん 001

良く寝ると寿命が延びるかもよ
インド料理ときいちゃん 009



HPもよろしくです。
今回は、音による癒しのお話を書いてみました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
友達の
甲斐犬25年生きたよ
それも前日まで歩いてた
甲斐は強いね!
2014/06/01(Sun) 12:11 | URL  | DOGLAB #cWcd8Id2[ 編集]
Re: 友達の
DOGLABさん

そうそう、甲斐犬は長生きだよね。

何かの本に、ものすごく長く生きた甲斐犬の事が載ってました。
まだフィラリアの予防薬がない時代です。
涼しい場所で、蚊が少なかったせいもあるのではと。

やっぱり、その土地のわんこは強いのかなあ。



2014/06/01(Sun) 13:46 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
30年でも40年でも生きてほしいと思う。
せめて二十歳の成人式まで、といつもいつもいつも思います。
辛く苦しい生であれば短くあれと思いますが、真に家族として暮らす者にとって15年は短すぎる。
シニアと言われるころから最高の関係が生まれるのに、それから先が短すぎるよね。
2014/06/01(Sun) 23:13 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

そうですよね。
人間より、場合によっては純粋で深い絆があるのに、どうして寿命が
限られているんでしょう。
早く切りたい人間の縁もあるのに…

でも人間のせいで苦しむ子がたくさんいるのも現実なので、それを
全て変えられるかと言ったら、難しいのでしょうね。

長くいればいるほど理解しあえるのに、もったいないです。
もし神様が、犬達の不幸を長びかせないために彼らの寿命を設定した
のであれば、人間の無責任のせいなのかなあと。

もし爺様と老後も過ごせたら、すごく面白かっただろうなと思います。



2014/06/02(Mon) 00:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こないだ森の散歩道で出くわしたワンコは、
ラブかラブミックスでしたが、16才でした。
まだシャキシャキふつーに歩いてて、
12才くらいにしか見えなかった...
うらやましい。

人間みたいに長生きしてくれると、自分よりも
長生きしてしまうかもしれない。
それもなんだかかわいそう...
下手したら、飼い主が40台を過ぎたら
老後を考えるとパピーは飼えないかもしれません。
(人間みたいに自立してくれたらいいんです
けどね。)
でも15、6年と言わず、もう少し長生きして
ほしい。ん~、難しいですね。
2014/06/03(Tue) 01:38 | URL  | Purdy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Purdyさん

わんこも人間も、一概に年齢では分けられませんよね。
妙に元気なジジババ(誰とは言わない)もいるし、
もう亡くなってしまった方もいるし…

わんこも、15歳まで現役猟犬だった子もいるし、一桁で
いなくなってまう子もいるし…

長く生きれば良いとは思いませんが、平均寿命がハタチくらい
だったら、楽しいのになあと思う事もあります。
でも、そうすると無責任な飼い主の元にいる子の苦労が、さらに
長くなってしまう事にもなるから、それもなあ。

やっぱり適正な長さなんでしょうか…

まれに、若い飼い主さんがわんこより先に亡くなってしまう事も
ありますよね。

限りある命だから、大切にしなさいと言う事なのかもしれません。





2014/06/03(Tue) 09:36 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可