要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
流行りの犬種って何なんだろう
2014年05月09日 (金) | 編集 |
最近はホントに小型犬を良く見かけます。
日本の家庭事情や、本当は大型犬を飼いたいのだけれど環境や年齢で
諦めている方も多いのかもしれません。

それはそれで、個人個人の事情だから構わないと思います。

ただ、流行りの犬種があると言う事が、私はどうも気に入らないのです。
服やバッグや車などなら、それも良いでしょう。
けれど、犬は生き物であってモノではないのです。
流行りって何よ?と言いたい。

何故そんな事を書くのかと言うと、話はさかのぼって(個人的な話ですが)
Internet ExplorerからFirefoxに切り替えたら、なんどFaceBookがサクサク
見られるようになったのですね。

そうすると、心優しい方達がいろいろな愛護団体などの情報や記事を
シェアしたり拡散しているのが目に止まるのです。

良かったね、と言う記事もありますが、悲しい記事の方が多いです。
特に気になったのが、「流行りの犬種」を作りだす為に犠牲になっている
繁殖犬達の記事です。

TVで有名人達が飼っているから、CMで見たから、何となく可愛いから、
そんな理由で犬種を選ばないで欲しいです。
マスコミや芸能界も、少しは自分達の影響力でどういう事が起きるのか
想像力を働かせて欲しい。

結果、しわ寄せはみんな犬達に来るのです。

近所のマナーの悪い小型犬を見ると、つくづく思います。

先日も、玄関先に置かれたトイプーが、きいちゃんが通りかかると
ものすごい勢いで吠えかかり、しかもピョンピョンジャンプして今にも
フェンスから飛び出してきそうでした。
飼い主さん、そばにいるのにニヤニヤしているだけで何もしません。

階段を少し上った玄関です。
飛び出して落ちたらどうするのでしょう。
それに、きいちゃんは何もしませんが、出てきてケンカになってどちらかが
怪我でもしたらどう責任をとるのでしょう。
笑っている場合ではないと思うのですが…

マナーの悪い子はむかっとなりますが、でもこの子達が悪いんじゃない。
悪いのは全部人間。

他人に吠えかかるのを放置している人たちは、自分達が流行りの犬種を
安易に飼う事が何を意味しているのか、結局は強欲なブリーダーを
サポートしている結果になっているのだとは、おそらく気づかないでしょう。

飼い主も許可制にして欲しいところですが、少なくともブリーダーは
許可制にならないのかなあ…

犬達の環境については、ガッカリする事が多いですね。


お子ちゃまきいちゃんは、今日も元気です
日向ぼっことサッカー遊び 006



HPもよろしくです。
相変わらず、アーユルヴェーダとインドにはまってます。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にその通りですよね。

この国って動物に関する考え方が、だらしない。
一部のブリーダーを除いては、儲かりゃ何でも有り。
飼う側は命と言うものを余りに軽んじている、大馬鹿が多すぎですよね。

私も、シェア位しか出来なくて、それもむなしいシェアかな、、、、と思う事もあるんですけど。。。。

言いたい事は山ほど有りますけど、取りあえずは
動物飼育に関する、学校での教育希望ですね。
もう、曲がって育ってしまった大人は手遅れかな~~?
2014/05/10(Sat) 22:01 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: タイトルなし
ラッキーママンさん

日本には良いところもたくさんあるし、日本人の美徳は
世界に誇れるものだと思うのですが、こと動物に関しては
どうもいただけません。
特に、人間と共存する動物達に関しては、チョー遅れていると
思うのです。

なんでなのかなあ~

変な所は西洋のマネをしたがるくせに、良いシステムは全然
取り入れようとしないんですよね。

小学校に出向いて、地道な活動をなさっている方もいらっしゃる
と聞いた事があります。
やはり、大人はもうダメだからと。

それでも、少しでも伝えていきたいですよね。
悪気があってやっているのではなく、無知ゆえにやっていることならば
少しは改善されるのではないかと、淡い期待も持っています。




2014/05/10(Sat) 22:43 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん、こんにちは。
私も「保護犬ブログ」とかよく見ます。
本当に毎日のようにどこそこの保健所から保護しました。とか、迷い犬です。とかいろんな記事を目にします。
悪徳ブリーダーから引き取ったとか。
捨て犬も腹立たしいですが、ブリーダーも腹立たしい。近親交配とか頻繁に産ませたり、そして、いらなくなったら保護団体に「引き取って~」なんなんですか?日本人て本当に醜くないですか?
どうやったら可哀想な動物たちが幸せになれる社会ができるのでしょう。
私が今住んでいるブラジルにはホームレスが多いです。
そのホームレスの人が犬を飼ってます。多分その犬も捨て犬だったのかな?
なんか犬もそのホームレスの人も幸せそうですよ。
まあ、そのワンコ、アニーを見ると急いで逃げますが。
2014/05/11(Sun) 06:05 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

日本は表面上豊かな国と言われていますし、ブラジルに比べれば
平均的にはそんなに貧しくないし、まあまあ平和な方です。
でも、だからこそ釈然としないんですよね。
余裕があるなら、何故そんな事をするんだろうと。

発展途上国で知識がないならともかく、そうじゃないのに
わかろうとしない日本の国民性は、(動物に関しては特に)
残念です。
事なかれ主義で、考える事をしないからいけないのかも
しれませんね。

ブリーダーを許可制にして、ペットショップでの生体販売を
禁止するだけでも、随分違うと思うんです。
店先で、ぬいぐるみを買うように買えるからいけない。
業界でどんなに反発されても、それはやめるべきです。

けど、断行出来る政治家は日本にはいないのが、何よりも
欠点ですね。

ブラジルのホームレスさんとその愛犬の方が、本当に幸せなのかも
しれません。

2014/05/11(Sun) 09:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
去年の朝ドラじゃないけど、日本人には‘甘ちゃん’が多いんだと思います。

欧米や大陸と比較しても島国だから危機感がなくて、深く考え及ばない思考の癖が
可愛いペットを買って‘あげる’とか
自分の他人とのコミュニケーションの無さを埋める為に ‘癒し’の為に買う(自分が他界した後の事は考えない)
だとかの軽々しい行動に走るのだと思います。


欧州だって大昔から動物愛護が徹底していた訳でもなく(今だって虐待する人間もいるわけですが) 経験し反省した結果です。
有難い事に日本は結果を真似するだけでかなり動物愛護が徹底出来るわけです。
日本人には本来、八百万の神を崇め大切にする心があります。 一神教の他国と違い宇宙に存在する万物に感謝出来る民族なんです…千と千尋の世界みたいです^^

グローバル社会では国レベルで価値観を共有するのは難しいですが、市民レベルでは出来るのではないでしょうか…と信じて行きましょう!
2014/05/12(Mon) 18:18 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: タイトルなし
関西人さん

日本人って、決して馬鹿じゃないし、犬を食べるようなどこかの
野蛮な人達とも違うと思うんですよね。
けれど、そういう習慣がないからかもしれませんが、思考能力が弱く
甘いです。

それってどうなんだろう?とか、何かおかしいんじゃないの?と思っても
それ以上追及しないし、原因を考えようともしないし、もとより
変えた方が良いんじゃないの?とも思わないのが不思議です。

それをしたらどうなるのか、と言う事もほとんど考えていないですよね。
「へーきへ-き」と言う人が良くいますが、その根拠は何なの?
と、むっとなることもあります。

目の前で自分ちの犬がジャンプしながら他人と他犬を吠えていても
何も感じないのも。理解出来ません。
ダメでしょ、それって…どうして感じないんだろう。

政治家は期待出来ませんが、市民レベルで気づいた人たちがどんどん
活動してくださっているのが、救いです。
わからない人より、わかっている人の数が増えてくれば、少しづつ
変わってきてくれるのかなあと、期待したいですね。




2014/05/12(Mon) 19:22 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
訂正
もののけ姫でした;

浅田美代子さんが東京五輪までに殺処分ゼロを目指すのに動かれていますね。

愛護に関心がある人間は直ぐにも行動出来ますが、無関心な人間や利権の絡む輩をどのように動かすのか…
こんな時にこそ、愛護活動をするリーダー達が手を繋いで欲しいのですが…


ペット飼育は数年毎に更新する免許制がペットにも飼い主にも生きやすくて宜しいですね^^
2014/05/14(Wed) 12:36 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: 訂正
関西人さん

そうそう、意外にも地道に活動しているのが、浅田美代子さん
なんですよね。(個人的には、失礼にも音痴で天然の人かと
思っていました)
彼女は、杉本彩さんなどとも交流があるようですが、芸能人の活動は
私達一般の人間が出来ない事もやれるのではと、少し期待しています。
出来れば、団結してそのパワーを終結して欲しいですよね。

私は、無関心な人もそうですけれど(安易に毛皮を買ったりする)、
利権が絡んだ連中が一番厄介だと思います。
生体販売禁止も、業界の反対を喰らえば何も出来ない。
それでもガン!と断行出来るリーダーが出てきてくれると良いのですが
自分の懐勘定ばっかりの輩ではなかなか期待出来ませんなあ…

人も動物も生きやすい社会が、結局は誰よりも人にやさしい社会に
なるのではないかと思います。


>
2014/05/15(Thu) 09:41 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可