要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
そろそろ虫よけのシーズンですね
2014年04月28日 (月) | 編集 |
先日、きいちゃんの妹のひなたちゃんのおかあさんから、お耳ローションと
虫よけスプレーの御注文をいただきました。(あまり広報していませんが
お耳ローション・肉球クリームなど承っております)

そこで、データを詳細に取ったわけではないのですが、自分としてはまあまあ
良いんじゃないかな~と思う、「虫よけスプレー」のレシピを御紹介します。

ただ、あくまでも虫よけなので殺虫効果はなく、また防腐剤などを
ほとんど使用していませんので、大量に作って常温で長期保存は出来ません。

強烈にヤブ蚊がブンブンいるようなところでも、効果は保証出来ませんので
普段使いにとどめておいてくださいまし。

それと猫にゃんには向きませんので、わんこのみに使ってくださいね。
(人間はOKです)

レシピです。40mlくらいの量です。

エッセンシャルオイル・シトロネラ…3滴
           ラヴェンダー…2滴
           レモングラス…1滴
フローラルウォーター・ゼラニウム…20ml
精製水…20ml
天然の防腐剤として、GSE4滴

これらをスプレー容器に入れ、フリフリします。
アルコールを使っていませんので、使うたびにフリフリしてくださいね。


虫よけに関する、その他の精油です。

・オレガノ…シラミの駆除に。ただし刺激性が強いので控えめに
・カユプテ…ダニ駆除に、粉末のビール酵母に2・3滴混ぜて使用
・クローブ…犬舎などの殺菌・消毒・ゴキブリよけに(歯痛にも)
・ターペンタイン…ダニよけ
・バジル…虫さされに(特にハチ)
・パチュリー…ノミ・ダニよけ(それでお耳ローションに使ってます)
・フェンネル…ノミよけ
・ベチバー…ダニよけ
・ペパーミント…ノミよけ
・ユーカリ…粉末ビール酵母に混ぜて、ダニ駆虫に(てんかんの子はNG)
・メイチャン…蚊よけ(猫は好まないと言われている香り)

あと、レモングラスやレモンバーベナのようなレモン系の香り、また
かんきつ系の香りも効果があると言われていますが、香りを嫌うわんこが
いますので(だからレモンをしつけ用に使ったり)、ラブは割と平気かも
しれませんが、控えめが良いと思います。

アロマではありませんが、もしかしたらハーブやスパイスも良いかなあ
と考えています。
アロマは匂いが飛んでしまいますが、スパイスなどでしたら、虫よけの
バンダナなんかも出来そうですもんね。

スパイスと言えば、相変わらずインドにはまっている私です。
前世はインド人だったのかなあ…

自家製インド料理(それがどーした、ですが)
イケメンきいちゃん 004
アチャールチキン・じゃがいもとブロッコリーのサブジ・チャパティ



ちょっとピンボケですが、お目目が大きく撮れているきいちゃんです
イケメンきいちゃん 002
宇宙人みたいとも言われています。


HPも更新しました。
クリスタルボウルの私の師匠が、CDを出されました。
とっても素敵なので、良かったら是非。
Lavage インフォーメーション



サボっていたらとっても落っこちてしまったので、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可