要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
動物環境・福祉協会Eva
2014年04月18日 (金) | 編集 |
全国にはたくさんの動物愛護団体があります。

私も、たま~にお手伝いすることがあったり、個人で活動なさっている方と
接点があることはありますが、個人的にはどこにも所属はしていません。

ただ、手弁当でそういった活動をなさっている方達は、やり方や考え方に
差はあるものの、皆さん偉いなあと思っています。

中には、「え~そうやっちゃうの?」的な事をするところもあるかも
しれませんが、自分は何の活動もしていないので偉そうな事は言えません。

始めから他の意図があったり、悪意がある団体は別として、大抵の団体は
限られた条件の中で精一杯やっているのだろうと思っています。

ところで、女優の杉本彩さんが動物愛護団体を設立しました。

一般社団法人 動物環境・福祉協会Eva

様々な意見が出てくると思います。

中には、芸能人に何が出来る、人寄せパンダなんじゃないの?と言う人も
いるかもしれません。

でも私は単純に、今まで日本にない団体を立ち上げた彼女を、まずは
応援したいと考えています。

実際の彼女にお会いし、動物に対しての彼女の想いは、決して売名や
自己満足の為ではないと感じています。

アトムの件でお世話になった、長崎のライフ・オブ・アニマルさんとも
繋がりがあります。

芸能人だからこそ出来る人脈で、政治的にも働き掛ける事が出来るのは
彼女くらいではないかと、期待も寄せています。

HPはまだ完全ではないようで、私もささやかなお手伝いをしようと
会員登録をしようとしたのですが、うまく送信出来ませんでした。
Faxで送る方法もあるそうなので、どうしてもネットで出来ない場合は
やってみようと思っています。

自分に出来ない活動をしている人達には、私は批判よりエールを送りたいと
思います。
皆さんも良かったら、応援してみませんか?

あれこれ考えてばかりいるより、出来る事から動いていく方が、物事が変わる
可能性を持っているのではないかと、私は思います。

きいちゃん鼻出し
なんで鼻だけ出してるの


HPも更新しました。
テーマは「自分を変える」です。私自身の気づきを書いてみました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パンダ
今までも多くの愛護団体やリーダーがいらっしゃいましたが、その事はは動物が気になる方には届いても無関心な方には知らない世界でした。

一般の方も見知る杉本彩さんのような方がリードされる事が、パンダでも何でも動物愛護が広まるきっかけになればと思います。

ターミ姉様、記事にしてお知らせ下さり有難うございます。


HPの記事ですが…
人の業と言いますか…マイナスの感情に取り付かれないようにするのは至難です。
至難ですがそれをせねばプラスには出来ない、、、
完璧が無理な私は、一生業と闘うか、少しでも業を少なくするかの選択で後者を取ろうと思います。
ちょっと外れますが『鈍感力』は敏感な人にこそ必要な力ですよね~(笑)


2014/04/18(Fri) 13:44 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: パンダ
関西人さん

そうそう、何でもそうなんですけれど、その方の役目と言うか
その方にしか出来ない役割ってあると思うんです。

ちょっと飛びますが、例えばクラシック音楽を一般の人に広く
紹介する役目になったのが、中村紘子さん。
そして、バレエを一般に広めたのは熊川哲也さん。
動機は何でも、それをきっかけに知ってくれる人が増えるのは
誰も知らないよりは良いと思います。

そういう意味でも、杉本彩さんの活動は応援しようと思っています。
政治的に働きかけるには、やっぱり普通の人だけでは難しいところも
あるでしょうし。

悲しい記事も、動物を愛する人たちの間で見るより、そうじゃない人に
見てもらわないと意味がないと思うんですよね。

鈍感力って、ある意味必要だと思います。
私はどちらかと言うと完璧主義で(完璧になんて出来ないくせに)
それゆえ人も許せず、自分も許せずで、結構がんじがらめになって
いたんですね。
どうしてこんなに窮屈に、って窮屈にしてたのは自分だと言う事に
気が付きました。
実は文句を言いながら、案外好きだったのかもと。
それをしている方が、もっと苦手なものに立ち向かうより楽だからと。

気が付くのが遅!と思いました。


2014/04/18(Fri) 13:55 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
本当に、記事にして下さって、有難うございます。
私もそう思います。その人にしか出来ない事が
あるのだと。彩さんは本当に信頼できる方だと
思いますし、私には出来ない事を苦労される事、
承知で引き受けて下さるのですから、応援して
いきたいと思います。

本当に、自分を縛って、窮屈にしているのは、
自分自身なんですよね。私も気がつくのが
あまりに遅すぎました(-_-;)。
2014/04/18(Fri) 17:27 | URL  | 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: タイトルなし
勘太-モモのママさん

本当はもっと早く記事にしようと思ったのですが、おダンスのデモで
へろへろに疲れてしまって、ずっとおサボりしていました。

ブログ村などでもほとんど記事のされていないので、是非みなさんに
知って欲しいと思います。
あれこれ言う前に、とにかくやろうよ!と。

私などは、少しでもお知らせする事くらいしか出来ません。
会員が増えたら良いなあと思います。
でも、派手に宣伝しないのは、興味本位や悪意のある人に
関わってもらいたくないからかもしれません。
良識ある会員を束ねて、強く進んで欲しいと心から願います。

最近、もやもや~っとしていたものが、ふとわかったんです。
全然違う角度から見てみたら、なんだ自分のせいじゃん、と。
自分の嫌な所を見るより、人の欠点を見る方が楽ですもんね。
でもそれじゃ自分の望む方向からはどんどん遠くなるのだと
ポンと気づきました。
斜めに物を見て、結局損するのは自分なんですよね…
 

2014/04/18(Fri) 18:36 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
愛護団体などレスキューに尽力されている方々のブログは
興味のない人や普通の犬猫好き(これ以外言い方が思いつきませんでした)は読みませんものね。

杉本彩さんのような有名な方が訴えてくれたら多くの人に悲惨な現実を知ってもらえますね。
マスコミは頼りになりませんし。

アニマルポリス設置活動!
他の先進国なら動物虐待で逮捕間違いなしの悪徳ブリーダーや無責任な多頭飼い者に、
心あるボランティアの方々が「せめて餌と水だけでも」「掃除、草取りをさせてください」なんて頭を下げて頼まなければならないのはおかしいと思います。
しかも「余計なことをするな」と罵倒までされて…。

アニマルポリスがあればそんな動物たちを保護でき、虐待主に罰を与えられる確率がグンと上がりそうですね。
私も応援します。


最後に余談ですが
過去に紹介されていたインドの目薬や軟膏を買っちゃいました。
目薬はいろんな意味で強烈ですね。
まず開封できないという非常事態に陥りました。
インドのものって不思議です。
2014/04/22(Tue) 22:37 | URL  | ハリー姉 #acPau7TU[ 編集]
Re: タイトルなし
ハリー姉さん

そうなんです。
知らない人や、無知な人にこそ知ってもらいたのであって
動物好きな人たちが悲しいニュースを見ても、さらに悲しくなるだけで
広がりと言う意味では弱いと思うんですね。

芸能人と言う事もあって、きっといろいろ言う人もいるんだろうと
思います。
でも、実物の杉本さんはかなり芯の強そうな女性ですし、人脈も
行動力も経済力も、一般の私達よりは遥かにありそうです。
なので、まずは応援したいと思います。

特に、政治的に動こうとしているところは、良いと思います。
ボランティアの方々にしわ寄せが行くなんて、どう考えても
おかしいですもの。

常識で判断出来ないのであれば、法的に罰するしかないです。
良識のある人の方が苦しむ社会は、いろんな意味で病んでいます。
早く少しでも改善の方向に持って行かないと、人間もどんどん住みづらい
社会になっていってしまいます。
杉本さんも、この事を訴えていますよね。

ところで、インド物買われたんですね。
なかなか衝撃でしょう?
インドは、好きか嫌いか、はまるか避けるか、どちらかに分かれる国
だそうです。
私ははまってしまいましたが…

そして、あり得ない事が起こったりします。
ハリー姉さんは開封できませんでしたか。
私は付け替え式のキャップが壊れて、別の容器に移し替えました。
それがどうした、と笑えないとインドとは付き合えなそうです。


2014/04/23(Wed) 11:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可