要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
感じ悪ぅ~
2014年03月26日 (水) | 編集 |
午前中、きいちゃんと近所を散歩していた時です。
きいちゃんが、ちょっとうんpをしそうにクルクルっと回り出したので
うんp袋を手に持って用意していました。

結局、カラ振りでしなかったのですが、たまたまその時向こうからやってきた
見知らぬおじさんが、突然私に言いました。

「他のは取らないの」

一瞬、何を言っているのだろうと思いました。
きいちゃんは、しそうにしていましたが結局しなかったわけだし、だから
別に取るものはないわけだし、この人は何の話をしているのだろうと。

「他の犬のは取らないの。何で取らないの。あちこちにあるでしょう」

はあ?と思いました。
「何で私が他の子の始末をしなくちゃいけないんですか」
と言い返すと、
「同じ犬を飼っているんだから、取って当たり前じゃないの。」

当たり前?

挙句に、
「あんた、取らないって事はホントは犬が嫌いなんじゃないの」

さすがにむっとしてきたので、
「そう言う事は、不始末をしている人に直接言ってくれませんか」
と言い返しました。

でもそのおじさんは一人でブツブツ何かを言いながら、行ってしまいました。

何だかとても不愉快な気持ちでいっぱいになりました。

一部のマナーの悪い人がいる事は確かです。
その為に、迷惑している人がいる事も確かです。
私も、不始末をする飼い主は悪いと思います。

しかし、モノには言いようがあると思いませんか?

犬を飼っている人は、他の犬の始末もして当然。
しない人間は、本当は犬が嫌いなんだろう。

その論理でいったら、子供が不始末をしたらよその親が始末するのが
当たり前。
しない人は子供が嫌いなんだろう、と言う事になります。
論点がずれています。

ちなみに、私のいた場所に特に不始末のモノはありませんでした。
私の近くに他の子の不始末があって、それを私が無視したのならまだ話は
わかりますが、何もないのにいきなり言われても、そもそも何の話か
わかりません。

他の犬の不始末を拾っている方も、時々見かけます。
偉いなあと思います。
私は普段そこまではしませんが、目の前で放置した場合には、
「忘れものですよ」
と追いかけて届ける事にしています。

たとえ正論だとしても、モノの言い方によっては失礼を通り越して
不愉快以外の何ものでもなくなるのだな、と思いました。
不愉快になれば、人は聞く耳を絶対に持ちません。

この人のやり方は、愚かなアプローチです。

でも、元はと言えばマナーを守らない一部の飼い主が一番悪い。
異常に目くじらを立てるのもどうかと思いますが、やはりマナーは守って
欲しいものです。
要らぬ争いの元になりますからネ。


おたかり顔のアップ 011
きいちゃんのイケメン顔は、むかむかを静める効果があります


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんま
むかつく なんやねん それ
やったもんに いいなはれ
スピード違反してない人捕まえるもうなもんやん! ふん
2014/03/26(Wed) 21:19 | URL  | ドックラブ #9AUVMsaw[ 編集]
Re: ほんま
ドッグラブさん

ですよね~

すんごいナイスな例え!v-218
ほんま、スピード違反していないのに、たまたまそこに車が通ったから
因縁つけているようなものですわ。

現行犯に言ってくれ~

2014/03/26(Wed) 21:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
別の角度
私は‘ゴミを跨いで通るな’と親から躾られた世代です。

こう言う考えを元に別の角度から見れば、公道を歩く人が皆さん道のゴミ(うんPでも)を拾って歩けば文句は言わない・言われないわけです。
そして、もう一つの躾は‘自分のゴミは自分で持ち帰る’と言う事。
そもそも論ですよね。そもそもゴミの持ち主(飼い主)がゴミ(うんP)を出さなければ綺麗なままなんです。


筋違いの文句言ったオッサン! 地域の掃除ボランティアのつもりでウンPの処理をしたら、良い行いをした自分が清々しい気持になって
逆にウンPに「ありがとう」と思えるかも知れないのに…
徳を積み損ないましたね(笑)
2014/03/26(Wed) 22:38 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: 別の角度
関西人さん

そうですね。
皆が他人の尻拭いをすれば、キレイにはなると思います。
でもそれで良いのでしょうか。
ゴミを出した人は、ずっとそれで良いのでしょうか。
そんな思いから、私は人の尻拭いまではしないでいます。
目の前での現行犯でしたら、言う事は言いますが…

このおっさんは、きっと犬が嫌いなんでしょう。
でも、フン害の苦情を言いたいのであれば、筋違いです。

何でも言えば良い、みたいなのは、ただの個人的なヤツ当たりで
社会の為にはちっともプラスになっていませんよね。
嫌味を言いたいのなら、それをした人に言って欲しいです。
でないと、本人の意思も正しく反映されないと思うんです。

目の前に他の子の不始末があれば、まだ私も対応出来ましたが
この状況では「ただの感じの悪い人」でおしまいです。
お互いに不愉快な思いをしないよう、やはり当たり前のマナーを
守って欲しいです。



2014/03/26(Wed) 23:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
いやいや、この別の角度は筋違いなオッサンに対する嫌味です(笑)
私もマナー違反の人間に注意するのが本筋だと思います。

私だって我が家の前と両隣の前半分の道の掃除ぐらいしかしませんが、それでも「あんたとこの前の溝からゴミが飛んできた!」とぬかした …いや仰った婆さんには「ゴミはあちこちから飛んで来るし、公道(溝)の掃除はボランティアなんですよ」と教えて差し上げました。
本当は慈善じゃなくて自分が気持悪いからやってるだけですが(笑)


ただ、
関西のとある自治体でうんPを持ち帰らなければ罰金、との条例が出来ましたが甘甘な取締りのせいか功を奏じないままだと聞きました。
別の自治体では街を美しくしたい市民ボランティアが何年も掃除を続けイエローカードを置いて犯人に注意換気をしたらゴミやうんPが減ったそうです。

どちらが良いか分からないですが、罰するならば徹底して、ボランティアするなら気長に継続する事が肝要かと。

自分の住む町をどうしたいか?がポイントですが、‘ゴミを跨いで通るな’は今の子には教え難いです。危険な物の可能性もありますからねぇ。

長々と失礼しました。
2014/03/27(Thu) 00:11 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: タイトルなし

そうそう、ゴミや落ち葉について文句を言うおばさんもいますよね。
ウチなどは角地なので、吹き溜まり状態です。
だから風の強い日の翌日などは、車庫の中まで落ち葉だらけ。
もちろん、ウチの庭や周りに植えてある木の葉っぱではありません。
でもそんなのをいちいち探して、「これはアンタんちの葉っぱです」
なんて言いませんよね。
風は自然ですから、黙って取りますわ。

このおじさんは、道行く人みんなに「これはアンタんちの葉っぱだ」
と言っているのと同じようだと思います。
腹が立つのはわかりますが、筋違いです。

前に住んでいたところは、老人会のボランティアが曜日を決めて
公園を掃除していました。
散らかすのは、近所のクソガキどもです。
気の短い私は、クソガキどもとその親がやれよ、と思っていました。

それでもその老人会の方達は、きっと今もボランティアを
続けているのだろうと思います。
クソガキとその親たちも、少しは気づくと良いと思います。

自分ちの周りは大騒ぎするけれどよそは知らない、と言う人も
多いですよね。
この筋違いおじさんも、そうなのかもしれません。

法律で取り締まるなら、もっと徹底してすべきだと思います。
ドイツのように、無料の袋とうんち捨て場を用意するとか…
ペット税を課してもそう言う所に使うのであれば良いんですけど
日本のお役所じゃなあ…期待出来ませんねぇ。

と、私も取りとめなく失礼しました<m(__)m>





2014/03/27(Thu) 10:22 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
私もフィリー姉が生きてた頃しゃがんでちぃ~したら
横通り過ぎたジジイに「取れや」って怒鳴られた
「おしっこなので流します」といつものようにペットボトルの水で
流したんですがジジイはしゃがんだらうんPしてるんだと言い張る
メスはしゃがんでちぃ~なんですって言っても認めない
「クソ拾え」の一点張り・・・
腹が立ってきました、犬のこと何にも知らないくせに
えらそーに怒鳴りまくり・・・・
なんだかね・・・
2014/03/27(Thu) 19:13 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
Re: タイトルなし
フィリーママさん

ママさんも嫌な思いをなさったんですね。
ホントに、普通の話が出来ない人って困りもんです。
拾えって、ブツがなければ拾いようがないじゃないですか。

元はと言えば、しゃんと始末をしない人が一握りでもいるから
いけないのですが、それにしても物には言い方があると思います。
好き嫌いはその人の勝手だとしても、現行犯でない人間に絡むのは
酔っ払いと同じです。
正常ではない人間とやり取りしても仕方がないのかもしれませんが、
不愉快この上ないです。

なんか、ジジイとかババアに多いような気がするんですけど、
ウチの周りだけかなあ。


2014/03/27(Thu) 20:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
何なんですかね?
そのおじさん!
確かにうんPを取らない人が悪い。
そのおじさん、犬の散歩している人皆に言っているんですかね?
良かった、私会わなくて。
私が何か言う前にアニーが「ワンワン」吠えまくって余計に怒られる。

私が今住んでいるブラジルでは比較的みんなうんP取ってますね。
放置されているのは時々見かける野良ちゃんのうんPかな。後はホームレスのかな?明らかに人間の・・・と言う感じのがあったりします。
もう、何があってもあまり驚かなくなりました。

話は変わりますが。
先週あたりから涼しくなり不覚にも風邪なんぞひいてしまいました。日本から持ってきた薬も効かず、ここで買った薬もあまり効かず・・・どうしようと思っていたんです。
ブラジルは「プロポリス」が有名。うちにもプロポリスがあったという事に気が付いて早速喉に垂らした・・・あーと言う間に治りました。苦かったけど。
11月に一時帰国する予定なのでターミ姉さんに買って帰りますね。
2014/03/31(Mon) 01:04 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

ですよね、変ですよね、このおじさん。
実はこのおじさん、ウチの近所なんです。
ウチから3丁目の方に向かって(ローカルな説明)ちょっと下って
右に曲がると、ガソリンスタンドに行く階段がありますよね。
そっちに行かないでもうちょっとまっすぐに行って、右に曲がった
角の家です。

別の近所のわんこ友の方も仰ってました。
その家の近くでちょっと立ち話をすると、「うるさい!」って
言われるんですって。

犬が嫌いなのかもしれませんが、ちょっと過剰な反応だと思います。

きっと、文句を言えそうな人には片っ端から言ってるんじゃないですか。
ターミ兄だったら、言わなかったかもしれません。

ネズミ捕りの白バイと同じです。
やるなら全部にやって欲しいです。
そうすれば公平な代わり、反撃の可能性も出てきますけどネ。
でも反撃されたくないなら、言うべきでもないと思います。

最近、失調症に近いような人が多いような気がします。
言い分はわかりますが、正常範囲での表現をお願いしたいです。

ところで、ブラジルはプロポリスが有名なんですね。
知りませんでした。
プロポリスって、効く時にはすごく効くみたいですね。
昔合気道で御一緒していたとてもお元気な70代の方が、飲み始めたら
髪が黒くなってきました。
元々お元気な方だったので、白髪に効いたらしいです。

天然のものって面白いですね。

こちらは大分暖かくなってきましたよ。
11月に一時帰国なさるんですね。(アニーちゃんはお留守番ですよね)
お会い出来ると嬉しいです。



2014/03/31(Mon) 10:22 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可