要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おサボりさぼり
2014年03月16日 (日) | 編集 |
すっかり御無沙汰してしまいました。
時々覗いていてくださった方々、すみませんです
理由は特にありません。
ネタがなかったという事もありますが、大半はおサボりです。

ただ、おサボりしていた理由はあります。
ひとことで言うと、「疲れてしまった」です。

ちょうど年度変わりの時期であるところに、消費税率の値上げが重なり、
教室の事務的な仕事も面倒な事になっています。(個人的には、
この値上げは絶対に良くないと思っています)

プラス、自分の習い事・家事全般・サロン関係のいろいろなど、時間に
追われているうちにふと、「これで良いんだろうか」と疑問が浮かびました。

常に時間に追われていると、「時を忘れるほど楽しい事」を忘れてしまいます。
毎日予定をこなすだけで、ちっとも楽しくない。

楽しくない時間を過ごしていると、だんだん腹が立ってきます。
何故こんなに忙しくしていなければいけないのか。

結論から言うと、忙しくしているのは自分なんですね。
そう感じているのも、そこに執着しているのも自分です。
単に、手放す事が出来ないでいるだけで、その結果「今ここ」がどこかに
行ってしまっているだけなのです。

何だかなあ…と思ったので、しばらく流れるままにしていようと思いました。
ネットもあまり関わらず、来るお仕事は丁寧にこなすけれども、自分からは
特に追わない。

本を読んだり、時間がある時は昼寝をしたり、音楽を聴いたり、
買い物をしたり。

少しゆるゆると過ごしているうちに、自分はやっぱりインド関係が
好きなんだなと思い直したり、いかに肩に力が入っているか気づいたり…

おりしも、FBでYokoさんの記事が目に止まりました。
「頑張り過ぎなくて良いんだよ」
と言う、まるで私へのエールのような内容でした。(特に彼女が私に向けて
発信してくださったわけではないのですが、それを目にする事が出来たのは
宇宙の法則かなと思います)

友人達が遊ぶ計画を立てているのを、「良いな~時間があって」と思わず
自分も楽しい事を見つけなければ、生きている意味が半減することにも
気づきました。

目の前の義務はこなさなくてはいけませんが、それ以外は自然にまかせて
少し自分を緩めようかなあ。

そんなふうに考えている今日この頃です。
花粉も飛んでいますしネ。


きいちゃんは元気です
日向ぼっこ 004

くりくりに丸まるきいちゃん
なでれ~ 001




HPも更新しました。
テーマは、アンチエイジングとヒーリングです。
Lavage インフォーメーション


だいぶ落っこちてしまったので、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くのです。
私も適当にサボります。
ネタはいっぱいあるけどサボります。
季節の移ろいに目を向けれる程度にはゆとりを持っていたい。
楽しいお誘いはせっせと行きますがね。

実は、遠隔お願いしようかなぁ、と思いつつそれもサボっていたのは以心伝心かな?
2014/03/16(Sun) 17:19 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

ほんまに、心を亡くしますね~
花粉飛びかう季節の変わり目であり、ビミョーなお年頃と言う事も
あってか、な~んでこんなにダルいんかなあ…と。
それでも用事はどんどん来てしまうので、どこかで手を抜かなければ
と思っていました。

そう思っていたからか、突発的な用事がほとんど来なくて、少しだけ
考える時間が取れました。
自分は本当は何をしたいんだろう。何をしなければいけないんだろうって。

いつの間にか、「時間を忘れるくらい楽しい事」から遠ざかっていた
自分にも気づきました。
実はインドカレーを作ったり、犬と昼寝が好きなのに。

でも、サロンのお仕事は好きです。
遠隔もアニコミュも、毎回気づきがあって自分にとって意味がある事だと
感じます。

なので、遠隔は歓迎でございますよ~


2014/03/16(Sun) 19:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しています
昨日、近くのショッピングモールの桜の蕾が少し赤くなっているのに気付きました。
毎日買い物に行くのにその変化を観察する心のゆとりが無い毎日でした。
昨夕は霞んだ東の空に赤く大きな月が出ていて何とも不思議な光を放っていましたよ。

動物病院に私だけで薬を貰いに行ったらミニチュアダックスが2匹居て、入ってきたラヴに吠えまくったので1匹を私が抱っこさせて貰えました。 犬を抱っこするのはす~ごく久しぶりでした。嬉しかったわぁ~♪

混んでいたのでラヴさんはお出掛けしてしまい触れ合うことは無かったけど、昨日は癒しに気付いた一日でした。



本当は毎日同じようなんでしょうが、私に余裕がないのでしょうね。多分、私は対価の無い労働を当たり前のように求められるのが嫌なんだと思います(苦笑)

明日は、心を潤わせる為にターナー展に出掛けます♪
2014/03/17(Mon) 09:05 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: ご無沙汰しています
関西人さん

そうそう、そうなんです。
「対価の無い労働を当たり前のように求められる」
まずはこれが腹が立つ原因です。
家族みんな好き勝手な事をやっていて、その取りこぼし分を
拾うのも、無駄を節約するのも、ぜ~んぶ私かよ?って…

実際は全部ではないのにもかかわらず、そう思いこんでしまっていると
そう見えてしまうから不思議です。

しかも、その視点に自分の心を置いてたままにしておくと、ますます
そういう状況を作りだすので、取りあえず心をその思いから外した方が
良いなと気づきました。

そうすると、関西人さんの仰るように、式折々の風景に目が向いたり
するんですよね。
日常の小さな喜びに気づいたり。

正負の法則や、解放のメソッドや、いろいろなものがありますが、
言葉で分析するより実際にやってみる事の方が大事だと思いました。

心を潤わせるイベント、どんどん行くべきです。
私も行こうと思います。
さしあたって、今週はインド料理教室かな~
お楽しみ時間をとりましょうね。




2014/03/17(Mon) 09:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
楽しい事を先にぶら下げて・・・(笑)
ターミ姉ちゃんは、多才だから・・・
きっと、色んな方に求められちゃうんでしょうね。
勿体ないのかもしれませんが、厳選されてもいいのでは?

私の場合は、生きるため(ローンがあるし・笑)、どうやっても働かなきゃいけないんですけど・・・
あっ、もちろん!
ワンコ食べさせたり、楽しませたりするには、働かないといけませんからね~
朝から晩まで働いて、休みも少ないし・・・
帰ってからもやることが一杯あって・・・
でも、オヤジは仕事終わったら、フリーじゃん!
って考えると、めちゃめちゃムカつくことがあるんですよ~
でも、ワンコの事はイヤじゃない!
嫌なのは、仕事終わってからの家の事だ~(笑)
でも、やらなきゃいけないのは仕方ないので・・・
先に楽しみを見つけておくことにしてます。
皆さん、お忙しいのですが・・・
ワンコのかあさんや、ラスエドママと約束を取り付けておくのです。
そうすると、それまで頑張ろう~って思えるので。
あと・・・全部その日に終わらせよう・・・って考えるの、止めました。
私は不器用なクセに、やろうとするから・・・
出来なくて、イラつくんですよね~
当たる先は、オヤジですけど(笑)
私だけ頑張るのもなんなんで・・・
テキトーにする事にしました。
自分だけキーってするのって、損してますものね?
ワンコの時計って、早いでしょう?
あのハイパーリムも、もうすぐ13歳・・・
だから、人間より、ワンコを優先しようと思ってます。
それが、自分のしたい事だから・・・
ターミ姉ちゃんも、いつも、きいちゃんを気遣ってらっしゃるでしょう?
きいちゃんは、それを、よーく分かってくれてますよ!
きいちゃんは、いつもターミ姉ちゃんを見つめているから・・・
今年こそ!きいちゃんとターミねえちゃんに会いたいですe-343
2014/03/18(Tue) 20:12 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: 楽しい事を先にぶら下げて・・・(笑)
チャム・リム・Yさん

最近やっと気が付いたんですわぁ。
多才と器用貧乏は違うよなあ…と。
私のは器用貧乏です。あれこれ手を出すと、そこそこまでは
行くのですが(しつこいので)、結局3流止まりです。
これっ!と言うほどのものはないんですね~
だったら、そんなに頑張らなくたって良いわけで…

もちろん、人様に頼まれた事は丁寧にやりたいと思いますが、
あれもこれもと欲張る必要はないんです。
良く言えば完璧主義ですが、悪く言えば融通が利かないと言うか
まあ、頑固なんでしょうね。

人様に「マインドセット(思い込み)は良くない」とかえらそーに
言ってるけど、思い込んでいるのは何の事はない、自分なんです。

自分が本当に心地よいと感じている場所はどこなんだろう。
それを優先しても、別に悪い事はないんですよね。

今ちょっと使っているメソッドがありまして(セドナメソッドと言います)
どんどん負の思考や感情を手放すようにしています。
そうすると、なるようになるんですね。
それで良いやと。

宇宙の法則は、うま~く回っているのだと思います。
Yokoさんのメッセージが私の心に残ったのも、意味がある事なんですね。
他の誰でもない、今しなやかにバリバリ仕事をこなしている方の言葉
だからこそ、「そうだよね~」と思えました。

今年は、合間を見て遊びますわ。
きいちゃん連れて、どこに行こうかなあと考えています。
滋賀のオーベルジュにも行きたいなあ。

今年はお会いしましょうね。
陽だまりさんがくださったクーポン券もあるし。
もう寸前まで用事なんかしないで、2.3日ゆとりを持って出掛けるわっ!



2014/03/18(Tue) 22:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。