要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 人間の心は底なし沼
2014年03月03日 (月) | 編集 |
今時、ほとんどの方がFBに登録していると思います。
一応私も登録はしていますが、使い方がいまだに良くわからないうえ
何故かPCで開くととっても重いので、読み逃げ・いいね専門です。

そんなわけで、自分で記事はほとんど載せませんが、お友達の記事は
ほぼ全て読んでいます。
そして、お友達はわんこ仲間さんがほとんどなので、どうしても動物関係の
記事が多いです。

拡散希望の記事の大部分は、保護犬の里親を求めるものです。
中には、酷い虐待を受けていた子の記事も、少なくありません。

何故人間は、こんなにも残酷になれるのか。
どうしてこんなに里親を必要とする子が後を絶たないのか。

先日TVで、動物の知性に関する番組をやっていました。
動物には、自ら考える力があるのかということを、いろいろか角度から
検証したものです。

あるわんこは、1000個ものおもちゃにつけられた名前を、全て覚えて
いました。
しかもその子は、聞いた事がない名前のおもちゃを取ってくるように
言われた時、見た事がないおもちゃとその名前を、考えて結びつけたのです。

犬ときちんと向き合っている方達にとっては、彼らに思考能力があることは
別に驚きでも何でもありません。

また、オランダの学者の研究で、犬には人間の感情を理解する能力がある
と言う事も証明されました。

これも、ふだんきちんと犬と向き合っている方達には、特に目新しい発見では
ありません。

思考能力があり、感情のやりとりが出来る存在を虐待するのは、犯罪以外の
何ものでもありません。

そもそも、そのような存在がモノとして扱われている事自体が、私はもう
犯罪だと思います。


人間の心は底なし沼のようだと思います。
無限に賢く優しくもなれる半面、底なしに残酷にもなれる可能性があります。

私自身も、全ての虐待された子に手を差し伸べたい気持ちがある一方で
それをした人間がもし隣にいたら、ボコボコにするか、半殺しにするかも
しれません。

たとえそれが老人であろうと、障碍者であろうともです。

そのように極端な感情を持っているのは、私だけかもしれませんが、多かれ
少なかれ、人間には二面性があると思います。

そのマイナス部分を増大させると、他の種族の不幸に繋がる。
アンバランスな感情を、自分でコントロール出来るのであれば良いのですが、
そうでないのならやはり法的に何らかの措置をとって、「正常」と「犯罪」の
線引きをしなくてはいけないと思います。

本来はリーダーに、そう言った法による統制を求めたいのですが、日本の
リーダー達は、自分たちの財布の中身しか興味がないようで…

FBから、悲しい記事がなくなるのはいつの事なのでしょう。
早く、ボランティアの方が必要でない世の中になって欲しいものです。
楽しい記事満載になったら、私のPCで見るFBも軽くなるのでしょうか。


うり坊きいちゃん
日向ぼっこ 008

寝てる姿はパピーです
日向ぼっこ 002


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感!ほんとそう思います。
どうしてこんなに捨てられた?迷子?の子がいるのか、理由がわかりません。動物実験、クマの虐待・・・あまりにも恐ろしくて見たくないんだけど、見ないといけないなと思って記事を読みます。
チャミーのことでもいろいろ考えさせられました。
自分のことしか考えてないトップの方に、何とか法の整備をしてもらえる手立てはないのかと思います。
2014/03/04(Tue) 13:02 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスエドママさん

ホントに、言いたくないけれど「どうして??」って言ってしまいます。
イタチごっこですよね。
いくら現場でボランティアの方達が頑張っても、後から後から
不幸な子が後を絶たないって、どういう事なんでしょう。
もう人の良識に頼れないのであれば、罰則を設けるしかないと
思います。

だけどこの国トップ達は…ガッカリな事が多くてあまり期待出来ません。
まず安易な生体販売をやめて欲しいと思います。
飼い主もだけど、大元が緩すぎます。

やっぱり闇の仕置き人になるしかないのでしょうか。

2014/03/04(Tue) 15:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
本当にそう思います!私も、動物を虐待する人を
見たら、きっとボコボコにすると思います。
ボランティア団体さんと親しくさせて頂いています。
彼女達の連日の苦しみと疲労、資金不足に、力
不足の私も、一緒に苦しみます。そんな彼女達に
元気をくれるのは、里親さんの元で、幸せになった
仔達の笑顔です。ワンコは人を愛する能力があり
ます。どんな酷い事されても、飼い主さんが一番
なんです。そんな仔達を、なぜ、愛せないのでしょう。
愛せないのなら、手を出さないで欲しいです!
ワンコ達が幸せになる邪魔をして欲しくないです。
この国は後進国です。動物を殺処分する国が
先進国だなんて、口が裂けても、言えませんね。
2014/03/04(Tue) 17:40 | URL  | 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: タイトルなし
勘太-モモのママさん

やはりママさんもそうですか。
私は昔、合気道や居合いや杖道をやっていたことがあるので
本当に物を持ったらボコボコにしそうです。
相手が老人だろうが子供だろうがどこか悪かろうが、そんな事は
知ったこっちゃないです。
幸い、そういう状況になったことはないですが…

最近は大人しくしていますが、ちょっと前まではネット上でも
随分ケンカしました。
レンタルペットの店にもケンカを売ったし(この頃あまり
見かけなくなってざまーみろですが)変な飼い主にもガンガン
言いました。
ネット上なのでつかみ合いにはなりませんでしたが、現実だったら
本当に暴れて警察沙汰になりそうな気持ちに、何度もなりました。

目には目を、の目に合わせてやりたいです。
犬猫だけではありません。全ての何の罪もない動物達を
苦しめる輩達を。

現場でボランティアをなさっている方達は、本当に偉いなあと
頭が下がります。
宝くじが当たったら、家族には1円もあげないけど、そう言う所に
寄付したいと思っています。
当たらないのが悔しい。
権力とお金があったら、もう少し役に立てるのに…
権力とお金ががある人間は、そんな事には関心がないですもんね。
後進国です、本当に。
 

2014/03/04(Tue) 20:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ギクッ!
すべて読んでいるとは、、、、、ギョギョギョッです^^;)

本当ですね。。。。
FB、一時私も遠ざかったことが有りました。
可愛そうな動物たちの話が、もう沢山なんですよね!
なんだか、欝気味になりそうでした。
どうして、誰がって、考えると、もう無性に腹が立ってきて!!

最近では、可愛そうな熊さんの写真、中国の木に縛り付けられ生きたまま毛をとられる、本当に可愛そうな猫の動画。
(これは、見ることが出来ず、スルーしてしまいました)
もうはらわた煮えくり返りです~~~!!

どこの国がしているという記事を、鵜呑みには出来ないですけれど、動画は本物ですよね。

無理やり食べさせられる、ガチョウ。
無理やり妊娠させられ、子牛はすぐ抹殺され、モッツアレラチーズの為に乳を出させられる牛さん。

知らない事を沢山教えてくれますけど、知らなければ良かったと思うことも沢山。

別に、フォアグラなんて無理やり食べなくたっていいし
チーズだって、そんな悲しい事をしてまで、いらないですよね、、、、、、。
普通にして取れるチーズで結構。

もう見るの止めようかな、、、、と思いつつ、今日も
覗いてしまう、FBです。

本当にこの国のリーダー達、がっかり人間ばっかりですね!!
2014/03/10(Mon) 23:28 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: ギクッ!
ラッキーママンさん

ははは、読んでいると言っても本当にサクっとです。
何故かと言うと、字が小さくてメガネを持っていない私は
読みづらいのですわ。(嫌ですね~トシがバレますね~)
ただ、皆さんどうなさってるのかな~ふむふむ…と。

残酷な事実を知って欲しいと言う思いで、皆さん拡散なさるのだと
思います。
特にFBを広く利用なさっている方には、良い伝達方法なのでしょう。

私のように、限られたお友達(わんこ仲間さん、実際のお友達)しか
見ていない場合には、動物好きな方が心を痛めるだけですので
そう言った記事は載せないです。まあ載せ方もわかりませんし…
(いまだに使い方が良くわかっていません)

本当は、動物好きできちんとペットに接してる方達が見ても、あんまり
意味がないかも知れないと思う事も、正直あります。
知らない人、動物に関心のない人にこそ知って欲しいと思うのです。
知らないで毛皮を使っている人や、漢方や一定の食べ物を好んでいる
人達に。

それでも毛皮を愛用する人を止める事は出来ませんが、私は絶対に
お友達にはなれないなあと思います。

人間て、底なしに馬鹿だなあと思う事がしばしばです。
支配階級に行けば行くほど、そうなると思います。
リーダーの資格がないのにそのポジションにいるから、日本はちっとも
変わらないんですねえ。



2014/03/11(Tue) 10:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。