要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お日様が出ないのは、人間のせいではないぞ
2014年02月22日 (土) | 編集 |
何年か前、新聞に「ロダンのココロ」という、とっても可愛い漫画が
連載されていました。

イエローラブとおぼしきロダンというわんこが、日常の小さな事柄を
犬目線で一生懸命に考える、ほのぼのとした漫画です。

その中で、日向ぼっこをしているロダンが、おかあさんに
「掃除をするからどいて」
と言われて別の場所に移るのですが(ロダンはとっても良い子)、戻ってみると
日当たりがなくなっている、というお話がありました。

考えるロダンは、お日様はどこに行ってしまったのだろうと考えて、掃除機の
前に行きます。
そしてひとこと、
「この中に吸い込まれてしまったんだろうか」

日向が掃除機に吸いこまれてしまう、と言う発想がとても可愛くて、いまでも
良く覚えています。

きいちゃんも、日向ぼっこが好きです。
朝ご飯のあとは、とうちゃんの部屋の窓際か、二階の廊下で日向ぼっこをして
お昼前までゴロゴロしている事が多いです。

が、曇りの日は当然ですが日向がない。

するときいちゃん、ぶうぶう文句を言って私に抗議をします。

二階に行ってみて日が当たっていないと、またぶうぶう文句を言って階下に
戻る。
そこでも日が当たっていないと、私に詰め寄って文句をたれます。

「日が当たってないでし!あったかくないでし!」

そんな事言ったって、日当たりを決めているのは私じゃないよ。
掃除機で吸い取ってもいないし。

今日は日が弱いから、暖房のお部屋においで、と言っても
「ボクは、日向ぼっこがしたいんでし!」
と頑固に廊下に寝るきいちゃんです。

こういうところ、とっても頑固です。
素直に暖房の効いた部屋に来ればいいのにさ。

でも、わんこにとっては自然現象のひとつも、人間のしていることに
思えるんでしょうか。

その発想が、なんだか小さい子供みたいで可愛いですね。

お日様どこでし? 001
日が薄いのに、頑固に廊下にいるきいちゃん


HPもよろしくです。
記事を更新しました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロダンのココロ!
単行本を買ったほど、私も好きでした^^

ワトソンもひなたぼっこが大好きです。
一昨日くらいからやっとお天気になったので
「ぼっこぼっこ」を楽しんでいます。
ぼっこが出来ない日はヒーターの前にいます。
ここがきぃちゃんと違うところかな?
薪ストーブがあったら
きぃちゃんもワトソンも喜ぶかなぁ?
2014/02/22(Sat) 14:13 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: タイトルなし
SATOさん

ロダン、可愛いですよね。
ネーミングも良いし、とてもほのぼのとした良いわんこ漫画だと
思います。
単行本こそ買いませんでしたが、毎回新聞を開くと真っ先に
読んでいました。

いつも可愛いお話しだったんですけど、日向ぼっこの話がとっても
可愛くて…
きいちゃんが、「お日様がない!」とぶうたれていたので
思いだしました。

きいちゃんは、女の子みたいな顔をして結構頑固なところがあります。
文句を言った手前、引っこみがつかなくなったのか、うすら寒い所に
しばらくいました。
「日向を出してくれないから、寒いでし!」
みたいな顔して…
私のせいじゃないっちゅうに。

薪ストーブなら、人間があったかく出来ますけどネ。
(薪ストーブと、横たわる大きいわんこ。絵的には良い感じです)
2014/02/22(Sat) 19:03 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
