要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
死刑廃止論
2006年03月15日 (水) | 編集 |
何だかブログ向けの話題ではないのだが、ちょっくら考えてしまったので
書いてしまおう。

山口の光市母子殺人事件の口頭弁論に、被告弁護士が出廷しなかったという
異例の事態については、すでにTVや新聞で報道されているので皆さんご存知だろう。
訴訟遅廷が目的であることは、素人目にも明らかである。
この担当弁護士達が、人権派で死刑廃止運動をしているとかで、
それってどうよ?」
と疑問に思ってしまったのだ。

別に私は死刑推進派ではない。
しかし、日本の刑法はかねがね甘いと思っていた。
今まではきっと、それほど凶悪かつ猟奇的な事件が頻繁に起きなかったので
それで用が足りたのだろう。
しかし、時代の流れと共に犯罪の種類も増え、手口も巧妙になり、凶悪度も増してきた。
刑法がこのままで良いとは思わない。

人権人権と言う人がいるが、この人達の言う「人権」とはなぜか加害者の事ばかりだ。
じゃあ被害者の人権は?
人権と言うのは、「人の権利」であって畜生以下の奴に人権なんてあるのか?
何もしていないのに殺されてしまった、この山口の母子の人権はどうなっているの?
反省の色も見えない加害者の人権を、そんなに守る必要があるのか?

加害者の更生のために、と言うのだが、悪いけどそんなに簡単に更生するのだろうか?

私はそうは思えないのである。
だいたい18歳なんて、少年じゃない。
法律で保護するには、十分すれっからしだ。

だから私は、現時点では死刑賛成にならざるを得ない。
この山口の母子殺人事件の被告は、死刑に十分値すると思うし、
正直たぶん生きていても、全然人のためにも世のためにもならない。

もっと正直に言えば、とっとと殺してしまえ、と言いたい。

動物に関する法律もそうだ。
たいがい手ぬるい。
人間だって満足に守ってもらえないのだから、犬猫なんてとうてい守っては
もらえない。
愛犬が殺されたって、器物破損くらいにしかならないのである。
仕返しに、もし私が犯人を後ろから木刀でぶん殴ったら、私のほうが捕まってしまうのだ。

なんだかおかしい

やっぱり人を殺さば穴二つ、じゃないけど、「目には目を、歯には歯を」としないと
単純に不公平なのではないか。

結局、自分の身は自分で守るしかないのだろうか。
でも私とかターミ兄が相手をボコボコにすると、過剰防衛とかで書類送検なんかに
なるんだぜ。

おっかしいよなあ。
ここが変だよ、ニッポン。

「わんこにはわからん」(ラブ爺)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだ!
殺されてしまった人の「人権」は無いのか!!
同じようにしてやるのが一番好いと思ってしまう私は、きっと好い死に方をしないかも・・・

終身刑なんていっても、生きて出てこれる!
殺されてしまった人は、どうなるの??
終身刑なんて言ったってせいぜい10年か15年で出て来るんだよ~
被害者は、生まれ変われない!
これだけはアメリカを見習ってもらいたい!
死刑が駄目なら、35年・50年・100年なんて刑が有ってもいいよね!
勿論ただで飯を食わせるのは、もったいないから中でしっかり働いてもらわなくては!

器物破損はなんだか変だよね!犬猫は物じゃないよ~

「ラブ爺、世直しの為に長生きしよう~次回選挙では、毛むく党を立ち上げ立候補だ!」by.コア

2006/03/15(Wed) 19:12 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだ!(03/15)
湘南のkoaさん

だよね~なんだか納得いかないんです。
心の修行が足りない私としては、やっぱりそう簡単に犯罪者を許せないんです。
別に自分が被害にあったわけじゃないんですけど、
でも許せない。
じゃあ何でもやり得になっちゃうよね。
そんなら私は復讐するど。死刑にならないんなら
自分や家族に危害を加えた奴は、思いっきり仕返ししてやる。

でもそれで良いのかな・・・

犯罪に関しては、アメリカから学ぶ事も多いと思います。残念ながら・・・

そうだ、わんこ党が正しいのだ!

そうそう、薬の名前、聞いてます。
回答を待ってますので、しばしお待ちを~
2006/03/15(Wed) 19:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:そうだ!(03/15)

大切なお友達、復活?
したみたい・・・
だけど様子が!いまいち
姐さんわかる?
2006/03/15(Wed) 20:53 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:そうだ!(03/15)
湘南のkoaさん

うんに~
わかりませんわん。

復活したんですか?
しばしお休みだと思ってましたヨ。

2006/03/15(Wed) 21:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:そうだ!(03/15)
確か…リンの量を一定させる予防法をとる為、今薬を服用してるはずなんだけど…
○子嬢の尿にまた鮮血が混じってるみたいなんだ~
○ヨ○ヨさんにしつこく薬の名前を聞いて、お父様にどんな作用が有るか聞いてもらってください<m(__)m>
2006/03/15(Wed) 21:17 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[4]:そうだ!(03/15)
湘南のkoaさん

そうなんですか?
薬の名前がわかれば聞けますが・・・(人間の薬ならば)

それにしてもどうしたんでしょ?

2006/03/15(Wed) 21:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
甘~い。
確かに甘いと思います。
そうです。人権は加害者だけにあるような気がします。
ワタシもちょっとした事件に巻き込まれたことがありますがつくづくそう思いましたよ~。

話はかわりますが、ラブ爺って爪は切るんでしょうか??というか、爪伸びますか?



2006/03/15(Wed) 23:45 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
おかしい
昔、友人が「刑は犯罪手口と同じでいいんだよ!」と言っていたのを思い出しました。
最近になって、その意味が解ってきました。

湘南のkoaさんの言うとおり、アメリカみたいに50年、100年、150年の刑があってもいいと思います!

動物は器物破損になるのですか?
そんなのおかしいです!!
ワンコたちは家族なんだから!!

「ラブ爺選挙出るの?じゃあボクはうぐいす嬢のセー子になるわん!」 (セーフ)
2006/03/16(Thu) 00:18 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘~い。(03/15)
太陽さん

そうだよね、おかしいよね。
やっぱり何事も公平でなければ。
特に被害者は被害にあったんだから、その分当然考慮されなくちゃ
いけないのに、2次被害に遭うのおかしいよ。

きっと私は個人的に仕返しをしてしまうな。

爺のツメ、伸びますよ~
でも爺はツメきりが大嫌い。
寝ている隙に1本づつ切ります。
短くしてやりたいんだけど、黒くてよく見えないので
切るのが怖~い。

2006/03/16(Thu) 07:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おかしい(03/15)
ユッキーさん

罪を憎んで人を憎まず、と言いますが最近の犯罪に関しては
これは不可能に近いと思うのです。
そんなに簡単に許せるような、そういう性質のものでは
なくなってきたような気がします。

そう、動物って器物なんだよ。
16年一緒に生きてきた爺も、セーフ君も、モノなんだよ。
おかしいよね。

今の日本の法律は、「強きを助け、弱きをくじく」です。だから自分が強くないと、守るべきものが守れない。

そういう意味では、日本はちっとも先進国じゃないと思いますわ。

2006/03/16(Thu) 08:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
日本はおかしい!
本当に、凶悪な事件が多発する昨今、加害者の人権ばかり取り上げられて「被害者の人権は?!家族の気持ちは?!」ということが多いですよね。
そしてやっぱり、家族同然それ以上の犬やネコが器物破損というのは本当におかしい。
何十年も前の法律をそのまま使っていること自体がおかしいのだ!
この数年で動物と暮らす家庭が多くなっているのだからアメリカみたいに警察と同じ権限をもつアニマルポリスとかが日本にもできたらいいのに。
2006/03/16(Thu) 08:47 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
鬼兵犯科帳
ふぉ~ほっほっほ~

市中引き回し獄門貼り付け晒し首に決まっるじゃろ

ド~ン
2006/03/16(Thu) 09:33 | URL  | もぐろふくぞう #79D/WHSg[ 編集]
Re:死刑廃止論(03/15)
こちらは雨です。
光市の母子殺人事件は、未だに鮮明に記憶に残っています。極悪非道な犯行であったこともありますが、
まだ当時23歳か24歳くらいだった被害者のご主人が本当に冷静に気持ちを語られていたのが印象に残っています。
『死刑廃止論』も良いですが、これほどのことをした犯人は人として更正できるのでしょうか?
私も「眼には眼を」ではないですが、同じことを犯人に対してしないと、被害者の心や被害者の家族の思い
そして傷みは感じられないと思います。
人の痛みが解らないから、このような犯行が出来るのだから。
そして、刑務所で粗食とはいえ、多分国民の税金でまかなわれているご飯を食べていることも不思議です。
刑務所に入ってまでも「食事代」がいるとなると、少しは軽犯罪とかが少なくなるのでは・・・・・・

2006/03/16(Thu) 12:18 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:日本はおかしい!(03/15)
ラルママさん

日本のお役所の得意技、「前例が無いから」とか
「ずっとそうだったから」
という理由で、何かを見直そうとしない体質がいけないんだと思います。
それを許している私達もいけないんでしょうけど、
事が起こるたびに、少しづつ変えていくしかありませんよね。

TVでやってましたけど、裁判官の処罰の認識より、一般国民の認識の方が
厳しいんだそうで。
国民はちゃんと怒っているんですよね。
行政がアホなんですわ。

時々日本って後進国なんじゃないかと思うことがあります。
特に動物に関しては・・・
私設アニマルポリスを作って、悪い奴をボコボコにして良ければ
作るんだけどなあ。

2006/03/16(Thu) 13:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:鬼兵犯科帳(03/15)
もぐろふくぞう君

やっぱり隠密方式がよろしいですな。
2006/03/16(Thu) 13:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:死刑廃止論(03/15)
ラブドルさん

そうそう、私もこの遺族のご主人、とても偉いと思うんです。
若いのに一人で戦ってるでしょう。

言ってましたよね、
「行政がやらないのなら、私が殺します。」
って。
公然をそう言いきれる彼に、思わず
「私が君だってそうするよ。」
と思ってしまいました。

冷静にきちんきちんと話をするご主人、是非彼に勝ってもらいたいです。
それが刑法の見直しにきっかけになれば、なお良いと思います。

若くてもしっかりした青年もいるんですね。
唯一嬉しい事です。
2006/03/16(Thu) 13:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
間違ってます。
正しいことがゆがめられる、間違ったことがまかり通る、そんな世の中は間違っています。
私も自分の大事なものを傷つけるものがあれば、命をかけて守ります!
2006/03/16(Thu) 14:34 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:間違ってます。(03/15)
こままさん

ですよね。
間違いは間違い、誰がやってもいけない事はいけないんです。
あの被害者のご主人は、まっとうな人だと思います。

私も絶対私的に仕返しするな。
2006/03/16(Thu) 21:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは
あの弁護士は自分たちの主張を達成するための方法論としての詭弁を展開をしているように見えて怒りがこみ上げます。あそこまでの犯罪をした人間に更生という選択肢が許されるのでしょうか?死刑廃止を主張する彼らは被害者感情に配慮してどんなアクションを今までしてきたのでしょうか?被害者団体に高額の寄付をしたとか、聴いたことありません。
2006/04/19(Wed) 15:22 | URL  | es9-ジョージ #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちは(03/15)
es9-ジョージさん

こんにちは。はじめまして。
あの問題はとても興味があり、今日もニュースで取り上げていたのでずっと見ていました。
誰がどう見ても、論理的に正しいのは遺族のご主人だと思うのです。
TVで誰かが言っていましたが、「自分の主義のためにあの件を引き受けたのではないか、と思われても仕方が無い」
私もそう思うのです。
あの弁護士は、自分の家族が同じような目にあっても、その主義を貫けるのでしょうか?聞いてみたいです。

そしてあの被告が更生するとは思えません。
日本にはそういった更生プログラムもきちんと整っていません。
人を殺さば穴二つ。
凶悪犯罪者が存在する限り、死刑を安易に廃止は出来ないと思います。


2006/04/19(Wed) 21:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。