要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
家の中が汚れるのが怖くて、犬が飼えるか!
2014年02月16日 (日) | 編集 |
きいちゃん地方、しっかり雪が積もっていまだ庭の土は見えず
近所を走っている車もまばらです。

今日は晴れてくれたので、またあとで雪かきです。
もはや、筋肉痛にもならなくなりました。
筋トレになっているのでしょうか。

雨が降ろうが雪が降ろうが、はたまた35度の暑さになろうが、
家が汚れるので犬は外飼い、と言う日本人はまだまだ多いですよね。

でも、犬を飼うんだったら、家をキレイに保とうなんて甘いぜ!
とつくづく思います。

今朝のご飯のあとのことです。
きいちゃんに朝ご飯をやり、私は自分の朝食を食べていました。

その間に、押し出しトイレをもよおしたきいちゃんは、とうちゃんに庭に
出してもらっていました。
そこまでは、よくあるパターンです。

それから戻ってきたきいちゃんは、私の傍にすわって納豆を数粒おたかり
していました。

そしてきいちゃんがエビ(エビオス)をもらいに、かあちゃんのところに
行ったあとです。

きいちゃんが座っていたところが、茶色く汚れているではありませんか。

イヤ~な予感がした私は、きいちゃんを捕まえて足を調べました。

やっぱり…
うんpをふんづけた形跡があります。

雪だらけで、自分のうんpが埋もれてしまい、わからなかったのでしょう。

しかし、足を拭く段階で「何だか妙に汚れているぞ」と気づかなかった
のでしょうか。

とうちゃんまかせにした私が悪かった…

取りあえず、キッチンクイックルを何枚か取って、目につく茶色い汚れを
拭いてまわります。
もちろん、その前に元凶のきいちゃんの足を風呂場で洗いました。

足ふきマットも汚れています。

あ~あ…洗濯物の山です。

あとで掃除もしなくては…

朝からガッカリです。

でもね、犬を飼っていたらこんな事は時々起こりませんか?
ラブ爺も、トイレが間に合わず家の中でしてくれた事もありますし、
おえ~っとやってくれた事もあります。

だから、家が汚れるから動物は…と言う方に言いたいです。
動物を飼ったら、そういう事は日常茶飯事なんです。
そこらじゅうに毛が舞うんです。
それが嫌だったら、動物は飼わない事です。
飼わなければ、家の中はキレイに保てます。
家の中はキレイに保ちたいけど動物も飼いたい、は私に言わせれば
ムリです。
だから外飼い、の公式はいかんです。

犬の毛が怖くて、犬が飼えるか!
うんpにひるんでいて、犬が飼えるか!
雑巾100枚がなんだ!
シミだらけの絨毯がなんだ!

はあ~…


当のきいちゃんは、お気楽です。
レナちゃん、あそぼ 001
「レ~ナちゃん、あそぼ」

レナちゃん、あそぼ 002
「あれ、いないのでしか?」

レナちゃん、あそぼ 003
途中ちーをしながら、振り返り…「お散歩に行っちゃったのでしか」


レナちゃん、あそぼ 006
「会えなかったでし」

レナちゃんには会えませんでしたが、途中雪かきをしているおじさんや
おばさんやお姉さんに、構ってもらったきいちゃんです。




HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その通りです。
我が家も毛だらけです。
人間のトイレだって、凜は入ったこと無いくせに毛だらけです。
洗濯機のゴミ取りネットなんて毛が生えていて引っ張ったくらいではとれません。
なので、洗濯物はみんなモヘアのようです。

ゴハンの中にも入っています。
茶々のは分りやすかったけど、凛のは口に入ってしまいます。

どれもこれも気がついたら取ればいいやと思っているのでヘッチャラです。

それでも毛が外に出てしまうのでゴミの日はササッとですが近所を掃いておきます。
ワンコがいるのは我が家だけなので気休め程度ですがそうしています。

いつも風が強いのできっとよそのお宅にも飛んでいると思うのですが、よそのお宅の子が食べた包みなどが家にも飛んでくるのでお互い様でしょうか・・・。






2014/02/16(Sun) 14:52 | URL  | char-rin #-[ 編集]
Re: タイトルなし
char-rinさん

そうですよねぇ。
特に、ラブサイズの子が2頭以上いたら、細かい事は気にして
いられないと思います。
(小型犬はそんなには汚れないと思いますが)

我が家もダイソン君にいつもお世話になっていますが、きいちゃんの
毛は刺さるので、ダイソンをもってしても完璧にキレイにはなりません。
コロコロも必需品、ティッシュなども多分普通のおうちよりたくさん
使うと思います。

加えてシニアになれば、おもらしなどもあるので、雑巾は100枚くらい
マジで必要です。

きいちゃんがいなかったら、掃除なんて10日に一回で良いのになあ
と思います。
床もフローリングのままで良いし、それこそルンバで用が足りそうです。

でも、犬がいた方が良いから飼うんですよね。
ピカピカのおうちで飼えるのは、金魚とかハムスターくらいだと
思います。

家を汚したくない人は、大型犬は絶対飼わない方が良いと思います。
あ、あとキレイなお洋服を着ていたい人も…




2014/02/16(Sun) 15:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そうだそうだ、全くそうだ!
アクセサリーのように綺麗に飼いたいなら、そのようなものを選んで飼うべきです。
そういう人たちは、犬と暮らす楽しさを知らない。
うんちがなんぼのもんじゃい!
オエーがなんぼのもんじゃ!
毛がおかずになっていても死にゃぁせんわい。
それより、それ以上の大きなものをいっつも惜しげもなくプレゼントしてくれてることに気付いて欲しい。
と、犬小屋の住人はいつも思うのであります。

2014/02/16(Sun) 16:54 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

生き物は置き物じゃないんですから、何らかの生きている証を
残します。
だから、人間仕様の部屋を汚されたくないのであれば、動物は
NGだと思います。
猫だって小型犬だって、毛の長い子ならそこそこ散らかるでしょうし、
汚れるのが嫌だから外で飼う、と言うのは人間の勝手です。

うんpが落ちようが、ヨダレがぶっ飛ぼうが、あとでそれらも
み~んな想い出になりますよね。

さっきもTVでやっていましたが、生き甲斐のランクのナンバー2が
家族についで「ペット」だそうです。
趣味や仕事より上なんですね。
でもその割に待遇が悪い子が多いのは、何故なんでしょう。

ペットじゃなくて、本当は家族の中に入れるべきですよね。


2014/02/16(Sun) 17:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きぃちゃん、ふんじゃったんですね~。
仕方ないですよね。雪でわからなかったのですから。自分のうんPで良かったです。

うちなんかアニーと共に寝ているからシーツなんか毛だらけです。
そのシーツを他の洗濯物と一緒に洗うから他の衣類も毛だらけです。
そんな毛だらけでもアニーがいるから幸せなんですよ。アニーを抱いて寝て、アニーの匂いを嗅いでいると幸せと思う私は変なんですかね?
肉球の匂いなんかも好きですよ!
確かに毛だらけですがそんなの気にしなければいいんです。
老犬になったら雑巾100枚ですか?
今から準備しとかなちゃ!

なんか火曜日あたりにまた雪が降ると言ってますが・・・。本当ですかね。
2014/02/16(Sun) 22:07 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
こんばんわ♪
その通りです~(^-^)
うちも、カーペットはしみだらけ、合皮のソファもむしられてるし。
犬毛は常に浮遊中。
時間は全く自由にならんですしね。
それでも、受け取る愛情の方が大きくて、一緒にいるだけで幸せ。
ご近所に、ロッキーを見て犬が欲しいとおっしゃる奥さんがいたのですが、新築だし、潔癖症気味なので、うちのと遊んで我慢しなよ、と諭したことがありましたねえ・・・。
ノイローゼになるのが目に見えている・・・。

そちらも凄い雪だったようですね。
慣れない生活だと思うので、気を付けてくださいね。
2014/02/16(Sun) 22:49 | URL  | ぴょんこ #.l3Rid.A[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

はい、地雷踏んじゃいました。
この雪でぐちゃぐちゃなので、仕方ないです。
悪いのは、汚い足なのに家に放しちゃったとうちゃんです。
そしてもっと悪いのは、とうちゃんに任せてしまった私です。

でもまあ、きいちゃんのうんpに間違いはないので、拭けば良いです。

アニーちゃん、一緒に寝てるんですね。
きいちゃんは、ベッドに上ってこないんです。
カミナリが怖いならおいで、と言っても来ません。
上っちゃいけないと思っているのかなあ。

犬がいなければ掃除は楽ですけど、あんまり面白くないと思います。
多少は汚れますが、掃除すれば良いんですし、人間が生息出来ないほど
汚れるわけじゃなし。

そんなのへーき、と言う人じゃなかったら、大型犬は飼わない方が
良いですよね。
家が汚れるから外飼い、はどうもルール違反に思えてならないです。

古いセーターやタオルなど、シニアになったら使い捨てでたくさん
要りました。
だから捨てないで取っておくと良いですよ~

2014/02/16(Sun) 23:43 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴょんこさん

そうそう、犬が大きければ大きいほどダメージは大きいと思います。
結構、知らないで飼い始める人が多いと思うんですよね。
私もそうでした。
ラブの子犬が、目が点になるほど無茶苦茶だと言う事も知りませんでしたし。

でもこちらが順応したので(もともとノラ猫を布団に引っ張り込む子供
だったので)、特に問題はありませんでした。
犬がいればそんなもんかな~と。

順応できない人は、やめた方が良いと思います。
そうすれば、可哀想な子が少しでも減ると思いますし、神経質な人も
我慢しなくて済みますし。

ちゃんとメリットとデメリットを知った上で判断しないと、お互いに
不幸ですよね。

きいちゃん地方、またしても水曜日ころに雪が降るとか言ってます。
雪国の方から見たら、それがどうしたと言う程度ですが、雪かきの
せいか夕方眠くなってしまって…
もう積もらないで欲しいです。


2014/02/16(Sun) 23:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/19(Wed) 06:12 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

北海道の犬やハスキー達だって、寒い時には寒いと思います。
本犬が好んで外が良いと主張するのであれば別ですけど、
そうじゃないのなら、自分達と同じ感覚で考慮すべきですよね。

ちゃんとデータでも出ています。
室内犬の方が、屋外犬より長生きするって。
それは、小型犬の方が室内にいるからという意味ではないと
思います。(そう言えば、ロングヘアのチワワを外で買っている人も
いました。チワワなんて、メキシコ原産なのに)

無知も通り越すと馬鹿になると、私は思います。
思い込みから学習をしようとしない日本人、結構多いのが残念です。
アニマルポリスのように、通報する期間があれば良いのに…
動物愛護後進国の日本では、あと100年経っても出来るのかなあ
と思ってしまいます。



2014/02/19(Wed) 10:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可