要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガードドッグは要らない
2014年02月14日 (金) | 編集 |
きいちゃん地方、またしても吹雪いています。
先週と同じくらい、悪天候です。
おかげで、今日の英語教室はお休み。
午前中は何とか車が出せたので、急いで郵便局に行って、ラブドルさんに
ご注文のお耳ローションをお送りし、それから引き籠り用のビールを
買ってきました。

しかし、その後は見る見る道路が見えなくなり、そのうち吹雪きだして
お散歩もパス。
また止んだら、レナちゃんをアテにしようと思っています。

でもこんな天気でも、お外でひとりで過ごしている子がたくさんいます。
暗くて寒くて寂しくて、本当に可哀想です。

私は個人的に、犬達に「番犬」という役柄を与えるのをやめたらどうかと
思っています。
セキュリティの問題でしたら、アルソックでも何でも頼めば良い。
柴犬程度の大きさの子がいくら吠えたって、泥棒は入る時は入ります。

しょっちゅう吠えている子だったら、近所の人だって
「ああ、また吠えてる」
くらいにしか思わないでしょうし、食いしんぼうの子だったら、毒エサで
イチコロかもしれない。

それに短い鎖で繋がれていたら、その子がいくら頑張っても役には立ちません。

どうして犬=番犬の感覚を、いまだに持っている人が多いのでしょう。
もう時代遅れです。

番犬にでもしようか、と言う人には犬を飼って欲しくない。

こんな日くらい、玄関の片隅でも良いから、屋内に入れてあげてよ…
と吹雪く窓の外を見て思います。

雪の日 002
ボクはおうちでぬくぬく


どうでも良いクイズです。
11日におダンスのパーチーがありました。
さて、私はどれでしょう。(それがどーしたですが)
雪の日 001


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また大雪でしたね。
雨になっても融けないのですよね。
雪かき大変ですね。

この間の雪の時も思ったし、今回の雪でも思っている子達がいます。
あそこの家の子達です。
北海道県と紀州犬の子達。
きぃちゃんも吠えられたことがあるのではなかったですか?
暑い時も寒い日もそれぞれの小屋に入れられています。その子たちは「番犬」と言う感じではないと思いますが。
確か去年の大雪の日も外の小屋に入ってました。
せめて玄関に入れてあげればいいといつも近所の人と話していました。
今回も外にいたのかな?
家の中に入れると家が汚れるとか犬は外で飼うものと思っている人たちがいまだにいますよね。
私もここで知り合った日本人に言われました。
「家の中で飼っているんですか?」と。
「もちろん。一緒に寝ているしね」と言うと変な顔されました。
きぃちゃんもアニーもお坊ちゃまお嬢ちゃまですものね。
2014/02/16(Sun) 01:38 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

はい、大雪です。
昨日はどんより寒くて、今日はやっと晴れました。
まだまだ山のように雪が残っているので、あとでまた雪かきです。
でないと、明日車が出せません…

あの日本犬達がいる道は、彼らがものすごい勢いで吠えつくので、
あれ以来避けています。
何故あんな飼い方をするのでしょう。
飼い主の意図は別として、結果的に番犬みたいにうるさく
なっちゃいましたよね。
あの飼い方に、飼い主のメリットが何かあるのか、不思議です。

前回の雪もそうでしたが、今回も雪が横なぐりに吹雪いていました。
ちゃちな犬小屋しか与えられていない子は、雪の中でびしょびしょに
なりながら、丸まっていたんじゃないかと思うのです。
(あのコーギーとか)

家の中が汚れるなら飼うな!と言いたいところですが、100歩
譲って、座敷が汚れるのが嫌だとして、せめて玄関先の一角にくらい
入れてあげれば良いのに。

犬って、そばにおいてあげるだけで、随分性格も変わると思うんです。
あの狂暴な子達も、飼い主と何の交流もないからあんなにすさんでいる
のではないかと…
いつも可愛がって、頭をなでてもらっている子は、そんなに他人に
吠えつかないと思います。

アニーちゃんやきいちゃんは箱入りなので、吹雪の中なんて一晩も
耐えられなそうです。




2014/02/16(Sun) 09:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。