要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
うんp仁義
2014年01月24日 (金) | 編集 |
きいちゃんが散歩の時に通りかかると、いつも吠える黒柴がいます。

3mくらいの高い場所の家で、庭に放し飼いをされている犬なのですが、
道路を挟んで歩道を歩いているきいちゃんを、目の敵にします。

高い所なので、出てくる心配はなさそうなのですが、毎度毎度吠えられると
正直ちょっとむっとなります。

ある日、その家の前を通りかかると、黒柴がいつものようにギャンギャンと
吠えはじめました。
きいちゃんは、その子が出てこない事を知っているので、あまり気にせず
におい取りをしています。

しばらくするときいちゃん、吠えている黒柴君を無視して、くるくる
回り始めました。

そうです。うんpをもよおしたのです。

そんなところでしたら、ますますあの黒柴が怒るで!と思ったのですが
なんと!その黒柴君、きいちゃんがうんpタイムに入ったら、ギャンギャン
吠えていたのをピタリとやめました。

あれれ、ちータイムの時にはすごく怒っていたのに。

そして、きいちゃんのうんpングが終わり、私がそれを取り始めると
再び黒柴君はギャンギャン吠えはじめました。

ふ~ん、これって、犬の仁義なのかも…と思いました。
自然現象による丸腰の時は攻撃しない。(マーキングは意図的ですもんね)
用がすんだら、また戦闘態勢に入る。

卑怯な人間だったら、スキあり!とばかりに攻撃するかもしれません。
(まあ、敵の前でうんpスタイルになる人間はいませんが)

でも犬は、普段どんなにうるさい子でも、ちゃんとルールがあるんですね。
どの子もそうなのかはわかりませんが、ちょっとその黒柴君を見直しました。

その後も、普通に通るたびにやっぱり吠えますが、仁義があるならまあ良いや
と少しだけ気にならなくなりました。

出来れば、毎回通っているんですから、こちらに戦意がない事も覚えてくれると
さらに良いんですけどネ。


膝乗り再開 002
ボクは家の番はしないでし。冷蔵庫の番しかしないでし



HPもよろしくです。
おススメの本を紹介してみました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも柴犬と、レトリバーは相性が良くないみたいですね。
インティも、前のゴルも、柴犬とはとっても相性が
悪かったです。
柴ちゃんは、お散歩の時会って、その時は飼い主さんと立ち話しても大丈夫なのに、その子の自宅前を通ると
ギャンギャン吠え捲くるんですから。。。。。
テリトリー意識が強いんですかね?

しかし、黒柴君余りにびっくりして、声が出なかったのかも。。。。。。^^;

又、きーちゃんが同じことしたら、わかりますね、黒柴君の反応で、仁義が有るのか、びっくりこいたのかがe-446
2014/01/29(Wed) 20:37 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: タイトルなし
ラッキーママンさん

そうですね、柴とレトリーバーはあまり仲が良くないと思います。
多分、柴君達には言い分があって、
「なんだい、後から来たくせに、でっかい図体してるくせに
家の中に入り込んで人間にベタベタして、犬としての独立心の
かけらもないじゃないか!」
なのではないかと…

昔からいるのに、待遇良くないですもんね。
番犬扱いの子が圧倒的に多くて、それなのにでっかいレトリーバーは
家庭に入り込んでて、気に入らないんでしょう。

番犬ばっかりさせるから、縄張り意識が強くなるのかなあ。
海外のShibaとかAkitaはフレンドリーですから。

またきいちゃんに、黒柴君の前でうんpをしてもらいますね。
あるいは、びっくらこくような事を…


2014/01/29(Wed) 20:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可