要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
きんさん・ぎんさん
2006年03月14日 (火) | 編集 |
もう何年も前に亡くなったのだけれど、双子のご長寿姉妹きんさんぎんさんと言う
ちっちゃなおばあちゃん達が、あちこちで活躍されていた事があった。

双子の姉妹がそろって100歳を迎えたのは、珍しいしめでたい、と言うことで
人気があったのだが、当初私は、
「こんなお年寄りを引っ張りまわして、日本のマスコミはなんて節操がないのか
と思っていた。

ところがインタビューなどを聞いてみるとどうもそうではないらしく、二人とも楽しんでやっていたらしい。
生まれてこのかた100年間(!)、やった事もないことにあれこれ挑戦し、たくさんの人に会えるのが楽しいのだ
と雑誌か何かのインタビューで読んだ事がある。

初めてのTV出演、雑誌のカバーガール、CD発売、海外旅行、そして生まれて始めての
確定申告さえ、きっと楽しんでいたのだろう。

ハードスケジュールのように見えたが、決して無理をする事はなく、
疲れたら
「ハイ、ごめんなさいよ。」
と所構わずお休みしてしまったのだそうだ。
すごい、自然体!

それでふと思った。
たぶんラブ爺も人間の100歳に近いのだろう。
でも最近彼の周りは、なかなか賑やかだ。

15歳を過ぎて初めて旅行に行き、お友達とカフェにも行き、広い公園に散歩に行き、
マスコミではないけれど、ネットで皆さんに見ていただき、ちょっと名前を覚えていただいた。

なんとなく、きんさん・ぎんさんに似ていないだろうか?

似ていたら良いな、と思うのである。

その後きんさんもぎんさんも107歳だか108歳まで生き、相次いで
すぅ~っと静かに亡くなった。
どちらが先に亡くなったか忘れてしまったのだが、なくなる直前に
このまま寝ちょる
とおっしゃったとか。
本当ならこれまたすごい。そのまま亡くなられたのだから。

そして、残された方のおばあちゃんがおっしゃった台詞がまたすごい。
「あんた、(亡くなるのが)早すぎるって私は思ったの」
108歳はまだまだなのだろうか。

気丈にインタビューに答えたあと、まもなく後を追うように亡くなったと記憶している。

お見事な人生だったと思う。

そう言えば、貯金の目的だかを聞かれたときに、
老後のため
と答えていたっけ。
やらせだとしても、たいしたもんだわ。

爺もあやかりたいと思っている今日この頃である。
無理はいけないが、甘やかしもいけない。

やっぱり自然体が一番良さそうだ。

写真の爺:「ハイ、ごめんなさいよ」と勝手に一休み。






コメント
この記事へのコメント
わんこ界のきん爺
私も最初はターミ姉さん同様、きんさん、ぎんさんのことをそっとしておいたらいいのにと思っていました。

でも、回りからの刺激で「やりがい」「生き甲斐」を感じ、それをマイペースでこなされている姿を見ると、家にこもって毎日平々凡々と過ごしているより、ずっと元気になれると思いました。

ラブ爺もそうかもしれませんね。
確かにきんさん、ぎんさんとだぶってみえますわ。
上を向いて「パオ」(姉さん!オレをちゃんとみているか!?)
再度「パオパオ」(みんな!ちゃんとこっちを向けや!ラブ爺を忘れちゃいかんよ)
自分の存在をアピールされておりました。

そして、3わんこが距離を保ちながらもそれぞれに接している姿を見ると、こっちの方が教えられた様に感じました。

ラブ爺!また刺激を与え、そして刺激をもらいに会いに行かせて頂きますわ♪
パオパオ~と元気よく挨拶しておくれ~~☆
2006/03/14(Tue) 12:19 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
第2の人生
ここ2,3年のラブ爺はきっと、第2の人生なんじゃないでしょうか?
人間でも老後を第2の人生として、趣味や生きがいを見つけて、毎日を楽しく過ごしていく。

爺も初めての旅行やカフェ、友達ワンコとの交流。
全てに刺激があり、楽しさや元気の源にしているように感じます。

ラブ爺も自然体で生涯現役でウォーキングうんPをしてほしいな~。

そして、ワンコ界のきんさん・ぎんさんになって、セーフ部長に長寿に秘訣を伝授してほしいな。
2006/03/14(Tue) 13:32 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:わんこ界のきん爺(03/14)
ルルままさん

生涯現役の方々に共通するのって、やっぱり何かを続ける事だと思うんです。
もちろん、生まれつき健康に恵まれていることもあるでしょうけど
何もしなければサビついちゃうと思います。

幸い爺は健康には恵まれてきましたから、これを生かさないのは
もったいないですよね。

出来る事はさせてやろう、やりたがってる事はさせてやろう。

あと5年も10年も生きるわけじゃないですもんね。
たとえ寝たきりになっても、パオパオ言うくらいの気力を持って欲しいなあ。
2006/03/14(Tue) 14:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:第2の人生(03/14)
ユッキーさん

うん、そうかもしれません。
若いときはとにかくご迷惑な奴でしたから。
それはそれで、きっと自分のやりたいように暴れてたんだと思いますけど
でも飼主はと~っても迷惑でしたわ。

最近になってようやく落ち着いてきたので、普通の良い子が出来る事が
ちょっとづつ経験できるようになりました。
5年位前まで、考えられなかった事です。

ホント、長生きしてると犬生も二度楽しめるのね。
人間もそうだと良いね。

「セーフ部長、とにかくやりたいことをやってストレスを溜めないで
長々生きるのじゃ。
そうすれば大抵のワガママは通るようになるぞ」
(ラブ爺)
2006/03/14(Tue) 14:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きんさん、ぎんさん
きんさんが先に亡くなったんだよね。
で、そのあと、ぎんさんは、どうしたか??
最近、我が家の話題になっていたのよ。
まさか、今まで生きていたら、ギネス更新でしょう!!って。
後から亡くなられた方はマスコミも静かだったよね。
ほんと、100歳の双子で、100歳過ぎから、活躍していたよね!!
でも、楽しそうだった。
「きんも100しゃい、ぎんも100しゃい」
が印象的よ。

シャロンさんもまさに同胎の子が生きています。
ほんとうに、同じ日に生まれて、同じ日に飛行機で羽田にやってきた子です。
去年、知り合えました。
この2頭がず~~~っと元気でいたら、ワンコ界の
「きんさん、ぎんさん」をやらせましょう。
まだ、会っていないんだけど、都内にいる唯一の兄弟です。
今のところ、ふたりともそこそこ元気そうなので。
2006/03/14(Tue) 14:29 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
100歳!
超えてるみたいですよ~♪
小型、中型と微妙に年齢が違うみたいです。

きんさんぎんさん!見る見る肌艶が良くなったのを覚えています。
私なんか確定申告の時期になると妙に深刻な気分になるけど…
「ぜー務署!」と嬉しそうに言ってたの覚えています。
所で15歳過ぎてから何処まで旅行に行ったのですか?
少々コアの方が、やんちゃだと思いますがたまにはやんちゃも刺激になるよね!

さて、コアの生き甲斐の「嗅ぎ取り調査」に出動してきます~♪


2006/03/14(Tue) 15:42 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
ふお~ほっほっほっほ
没年は、きんさんは2000年、ぎんさんは2001年じゃ

ど~ん
2006/03/14(Tue) 15:57 | URL  | もぐろふくぞう #79D/WHSg[ 編集]
Re:きんさん、ぎんさん(03/14)
鈴 真由さん

きんさんか~、先に亡くなったの。
ぎんさん、ちゃんとインタビューに答えていたよね。
それが偉いと思った。
ちゃんとやる事全部やって、それから自分もいなくなって。

楽しそうだったよね。だから人気があったんだろうな。

シャロンさん、きょうだいの確認が取れてるの?
良いなあ。
爺の兄弟はどうなんだろう。生きてたらすごいと思うけど、
多分生きてないだろうなあ。
聞いてみようと思いつつ、いつも忘れちゃう。

シャロンさん、きょうだいで長生きしてね。
きんさん・ぎんさん・どうさん・・とかいっぱいいても良いよね。
2006/03/14(Tue) 16:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
良い話
第2の人生で広がる輪。。。とても良い話ですね!

ラブ爺&はなちゃんの事 知らなかったら ジャッキー達がシニアになった時は どこかへ連れて行ってやろう!って思わなかったかもなぁ~~?

だから若い内に沢山の経験をさせてやろう!って思っちゃってました。反省だわ・・・。

2006/03/14(Tue) 16:37 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:100歳!(03/14)
湘南のkoaさん

100歳超えてるのかなあ。
でもつい最近までスキーをやってた、100歳の爺さまがいたよね。
あの人も引退したらすぐポクっと亡くなって、ほぼ生涯現役だったよね。
ああいうの、良いなあ。

楽しんでる長老って、見ててとってもうれしい。
だから爺もそうであって欲しいなあって。

振り回されてるんだけど、そ~んなにこれから何年も生きるわけじゃないんだから
優先してやろうと思って。
誰か手伝ってくれればよし、くれない時は自分でやれば良いし。
だって手を抜いた時調子が悪くなったら嫌だもんね。

コアちゃんも完全介護でしょう?
マネージャーは大変だわ。
2006/03/14(Tue) 16:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:良い話(03/14)
あやのさん

うん、ユッキーさんに言われて思ったけど、ホントに第二の犬生ね。

人間と同じで、若いときには若いときの楽しみ方があって
(ジャッキー君たち、ガンガン楽しんでると思うけど)
年取ったら年寄りの楽しみ方があるんだよね。

それを年をとったから楽しめない、とか若い子達と同じように出来ないとか
そんな事言う事ないんだな~って。

爺は今の犬生を楽しんでるみたいですわ。

2006/03/14(Tue) 16:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:100歳!(03/14)
そう!完全介護ですよ~
だって玄関一人じゃ開けられないし!うんPも一人じゃ片付けられないし…
ご飯だって自分で用意できないし~♪

人間だったらそうは行かない!ワンは得だよ…

ラブ爺よりだいぶ若い15歳と言う感じになると思うけど、ラブ爺は健康だよね(*^_^*)羨ましいよ♪

人間の介護は先が見えないけど…ワンのはたかが知れてるよね~
本犬様のご意向に添えるよう頑張りましょうや~

2006/03/14(Tue) 19:01 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:100歳!(03/14)
湘南のkoaさん

そうだよね。先ははっきり言って見えてるもん。
だったらその間くらいちゃんしてやろうって。

何かの本にありました。
犬の寿命がたかだか15.6歳くらいなのは、
そのくらいだったら人間が責任持てるだろうって事なんだって。

それは人間に都合の良い考えだけど、でもそうかもなあ。

もっとも期間限定でも責任持てない奴もいるけどね。
そうはなりたくありましぇん。

そうそう、爺は去年伊豆の方にいったんです~
遠かった。
片道3時間以上かけて行ったんだよ。
もうちょっと行かれないけどネ。
最初で最後の遠征でした。
2006/03/14(Tue) 19:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きんさん・ぎんさん(03/14)
うんうん。ほんと、ラブ爺ってきんさんぎんさんみたい。
自然体というところも一緒ね。
ラブ爺、ブログデビューして、これだけ人気者になったんだもの。これからも、いい刺激を受けて
長生きしてほしいです。

ラブ爺、アンヨのつま先が白いのね。
靴を履いてる男の子みたい。笑

今日ね、うちのブログでべんちゃんのパオパオを
動画で撮りました。
すごく可愛いよ。
ベンちゃん見て、ラブ爺もこんなだろうな、、って
ますますいとおしくて今日は、チュウチュウ沢山しちゃったよ!あはは。


2006/03/14(Tue) 19:22 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きんさん・ぎんさん(03/14)
太陽さん

見ました見ました。
似てる~そっくりだ~
やっぱりシニア吠えってこうなるんだね。
いや~シニアばっかり並べて、パオパオ大会やったら面白いだろうなあ。

べんちゃん、会った事ないけどとっても親近感があります。
べんちゃんも元気でいて欲しいなあ。
でも優しいおかあさんがいるから、めいっぱい生きられそう。

そうなんです。爺はソックスはいてるの。
お腹も白いのいっぱい。腹巻みたいですわ。
2006/03/14(Tue) 20:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まだまだだよ~
前にテレビでねー18才のゴールデンの、おばあちゃんを見た記憶があるんだけど。。。
昔は大型犬って寿命が10才ちょっとって言われてたけど今はぜーんぜーんだよね。
ラブ爺まだまだこれからよ!
若い女の子ちゃんと、たくさん遊んで
どんどん若返りましょう!!
2006/03/14(Tue) 21:19 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:まだまだだよ~(03/14)
♪メアままたんさん

18歳!それはすごいよね。
さんこさんのところのルーシェ君が、その路線を行ってると思います。
16歳だけど走ってるの。
まだ見ていなかったら見てみてね。

爺ももうちょっと頑張りたいです。
それにはやっぱり若いおなごかの~
若けぇ男の子もええの~
でも熟女も・・・
2006/03/14(Tue) 21:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
楽しんでこそ人生☆
私はあんまり長生きしたいと思わないけど、わんこには長生きしてほしいな~
そしてラブ爺のように、楽しんでほしいわ☆
まだまだ現役!! 無理はしないで、いろんなことを楽しんでね~

ちょっと重い話
母の友達のご主人、奥様が間に合わなくて、親戚の方が「延命治療」を承諾したそうですが、一度取り付けると外すことはできないんですね。。。
「くれぐれも延命治療はやめてくれ~」と、母に釘を刺されてしまいました。。。
2006/03/14(Tue) 22:17 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しんでこそ人生☆(03/14)
こままさん

うん、私も別に長生きしたいとは思わない。
(でも本人の意思に関係なく、生きそうだ~)
わんこは長生きして欲しいなあ。
既に長生きしてるけど、許す限り生きて欲しい。
出来れば本犬が楽しく。

延命措置、私もして欲しくないです。
万が一入院したら、始めから拒否したいと思います。
あれは生きていることにならない。
やっぱり生きるって、一所懸命・楽しく、だよね。

爺もそうであって欲しいな。
2006/03/14(Tue) 22:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きんさん・ぎんさん(03/14)
きんさん・ぎんさん、とても可愛いおばあちゃんでした。人間もワンも、触れ合いが大事なんだと思います。体と心の刺激になって・・・・・
↑で鈴真由さんがかきこしてらっしゃいますが、兄弟犬できんさん・ぎんさんのようにお散歩できるといいでねっ。うらやましいです。(*^。^*)
わたし、ラブ爺のアンヨが大好き。アーダのあんよの甲にも白髪がボツボツ出始めました。ラブ爺をみてると、「きっとアーダもこうなるんだわっ」って。
ラブ爺の姿が見れて、本当によかった。ありがとっ。
2006/03/15(Wed) 10:19 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きんさん・ぎんさん(03/14)
ラブドルさん

そうですね、触れ合いって大事だと思います。
構われていないわんこって、ホントにかわいそうですもん。
大事にされている子は、みんな良いお顔してますよね。

ラブ爺も、みなさんに見てもらったり、話題になったりすることが
好きみたいですよ。
パソコンを見るわけじゃないけど、なんとなくわかるのかなあ。

だからこちらこそ、みなさんに関心を持っていただいて、感謝♪ですわ。
2006/03/15(Wed) 12:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック