要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
いたしません!
2014年01月03日 (金) | 編集 |
去年、結構好きで見ていたドラマの一つに、米倉涼子さんが主演の
「ドクターX」と言うのがありました。
女ブラックジャックみたいでやたらにカッコイイのと、スタイル抜群の
米倉さんが着こなすファッションが楽しみでした。

そのドラマの中の決め台詞に、「私、失敗しないので」ともう一つ
「いたしません」と言うのがありました。
組織や権威・権力を嫌う彼女が、上から目線で理不尽な事を言われた時に
答えた言葉です。

ふと、私も今年はこれをキーワードにしようかなあと思いました。
あからさまに言葉で頼まれたものではなくても、何となく私にやらせようと
期待している視線に対しては、
「いたしません」

これ、やっといて欲しいんだけど…「いたしません」
誰それにご飯作ってやって欲しいんだけど…「いたしません」
どこそこに行って欲しいんだけど…「いたしません」
お金貸して欲しいんだけど…「「いたしません」

感謝の心を持たない人達には全て、「いたしません」

良いなあ。考えて自分でたのしくなっちゃいました。

と言うわけで、今年のキーワードは「いたしません」に決定。

もちろん、自分がすると決めた事、しなければいけない事、私にしか
出来ない事には、何としてでも、自分の事は後回しにしてでもやります。

今年やりたい事は、いくつかあります。
もっと現実的、かつ科学的なヒーリングを学ぶ事。
これに関しては、物理学専門の綿貫氏が本を書かれるそうなので、それを
待つ事にして…

有益なセミナーがあれば行くでしょう。
クリスタルボウルの演奏会も開きたい。
自分でも、小さなセミナーをいくつか開きたい。

それからそれから、去年お会い出来なかった方達にもお会いしたい。
お楽しみも増やしたい。

忙しくても、きいちゃんの御世話はいたしますとも、もちろん。
だって、この子に何かあった時判断出来るのは、私しかいませんから。


皆さんの今年の抱負、あるいはキーワードは何ですか?

あ、「倍返し」も良いなあ。
もっとも、倍返しの本来の意味は違うそうですけれどネ。


甘甘 023
何故か偉そうなきいちゃん


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
うちにも感謝の気持ちがないやつがいると ハッキリわかりました。
あ ワンコたちじゃないですよ。もちろん
私もそうしよかなあー
ここ三日のなーんにもしてません
したくなくなりました
2014/01/03(Fri) 19:08 | URL  | ドッグラブ #cWcd8Id2[ 編集]
Re: あけましておめでとうございます
ドッグラブさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

ドッグラブさんちもですか。
ウチは主にジジババです。(特にババ)
孫(って言ってもアラサーです)が来るからって大騒ぎで、
調子が悪いのに働いている私より、ねえちゃん親子の事ばっかり。

そんなにねえちゃん親子が大事なら、来年からキミ達だけで
やってくれたまへ。

ありがとうを言ってくれたのは、いぬたま君だけですわ。

だからあたりまえ感覚の人には、何も「いたしません」に決めました。
時間がもったいないもん。





2014/01/03(Fri) 19:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
遅ればせながらというか、三が日はなにもしないと決めたら、本当にダラダラになっちゃいました。
でも、気持ちが良いよ。

ババサマタイプはかなり多いようで、友人(シングルです)も怒りまくっています。
やって来る姉妹もその子も当然のようにしているらしい。

いぬたま君のように、ありがとうと言ってくれたらまだ救いがあるのにね。
何年か前にぶっちぎれて、「来年から皆で温泉でも行って!」と言ったら、「あんたお金出してくれるなら行くわ」と言われぶっ倒れそうだと言ってた。

もう何にもするなって言ってるんだけど、私と違って忍耐強い人なので、また年末頑張ったらしい。

ターミ姉ちゃん、感謝の気持ちのない人には実力行使あるのみですって。
と言いながらもさぁ、ターミ姉ちゃんも私も、何だか妙なところで真面目なんだよね~。

今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/03(Fri) 21:34 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

明けましておめでとうございます。

ほんに全くもぉ、何もしない=寝込んでるのかい!と我ながら
馬鹿馬鹿しくなって、ビール飲んでます。(回復早っ)

悪気がないのはわかるんだけど、単に気配りがないだけだって
わかるんだけど、同居人がいたら親の家は実家じゃないんだよ
と言いたいです。
嫁じゃないので、結構言いたい事は言いますが、それでも
ええ加減にせえよ、と思う事がたくさんあります。
が、敵は半ボケなので敵いまへんなあ。

それでふと思ったこのセリフが我ながら気に入って、今年はこれを
連発しようと思ったのですわ。
思っただけでも楽しくなっちゃいました。
米倉さんみたいにカッコ良くないですけどね。
忍耐も、自分の体を壊してまでする事ないです。
壊すまで気づかない自分もアホですが…

いぬたま君にだけ、来年こっそり作ろうかと思ったりもします。

そうそう、比較的近場(なんとYokoさんち方面)にワンコOKの
マンションタイプのホテルがあったのですよ。
逃げ場も確保してあります。

「いたしません!」早く言いたいなあ。

今年もよろしくお願いします。




2014/01/03(Fri) 23:41 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
明けましてありがとう☆☆☆本来ならおめでとうと言う所ですが、とあるブログにこう書いてあって、、気に入りました。 お空に還ったワンコの飼い主さんへの気遣いのようでした。

年末に私は、20年ぶり位の酷い蕁麻疹がでまして、、食べ物に疑わしい物はなく、医者からは「疲れでしょう」と言われ、、自分としては「これくらい大丈夫、疲れたうちに入らない」と感じていた事も、そうか、、私もお年頃なんだなぁ、、、と、自分の身体とも、もう少し対話しなくてはいけないと思いました(笑)

なので、今年は「セーブする」事にしました。
数年ぶりの年末年始休みも、「やりたい事をやりたいときにする」事にして、年末大掃除はなし(笑) 年越し蕎麦は元旦の夜に作ったし、、、そのくせ、人生初の元旦初日の出は、早起きして行ったり(笑)

自分の時間も、やれる事にも、体力にも「限界がある」って事を今一度考えてみて、出来るだけ(そうはいかない時もありますもんね)セーブしながら、ジラ君の事に沢山の時間と体力を使いたいです!

あ、あと、「何でも自分でしない!」これは仕事の場合が多いですが。。

ターミ姉さんも「いたしません」で、体力温存!今年はやりたい事に体力を使えるように、ボチボチいきましょう☆☆今年もよろしく御願いいたします!
2014/01/04(Sat) 11:28 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

明けましてありがとう☆
良いですね、これ。
私は、わんこも含めて喪中の方には「寒中見舞い」としましたが
「ありがとう」は良いと思います。
何より、感謝の言葉を念頭に出すのは、素晴らしい事ですもの。
(感謝の念のない人達には、思いつかないんだろうなあ)

いつの頃でしょうか、徐々に「あれ、これって無理?」と思う事が
増えてきたのは…
私はHNの通り、本当にタフなヤツだったので、それが油断の原因にも
なったのでしょうね。

そして、きちんとしていないと気が済まない性格で、目についちゃう。
だから何でも私がやる羽目になってしまい、周りの人はそれが
当たり前になってしまい…
これって、双方に良くないよなと、最近やっと実感するように
なりました。
私が先回りしてやってしまっては、その人は永久に出来ないし
気がつかないんですから。

去年の11月からの不調は、考えてみたらサロンを始めてからちょうど
1年。
もう体力で突っ走るのではなく、考えなさいと言うメッセージだった
のだと思います。
それでもなかなか気がつかないから、暮れにトドメを刺されたのでしょう。

険悪になるのではなく、だらしなくサボるのでもなく、そう思ったら
「いたしません」が浮かんで、何だか楽しくなっちゃいました。

何より、自分からの呪縛を解くキーワードにもなっているかなと。

可愛いわんこ優先で、悔いのない楽しい1年にしたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。



2014/01/04(Sat) 12:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
「いたしません。」私もこのテレビ見てました。大好きです。大門先生。カッコイイ!

ターミ姉ちゃんは何でもできてしまうから、いろんな人に頼られるのですね。だいたい仕事でもできるところにはどんどん集まり、そうでないところにはそれなりの仕事がやってくる・・・というようになっていると思います。でも、「いたしません!」って言うの、いいと思います。応援します。遠くからだけど。頑張ってください!

私のキーワードは何かな?やっぱり「前を向く」かな。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2014/01/04(Sat) 21:43 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスエドママさん

ママさんも見ていましたか?
カッコ良いですよね。
米倉さんだからカッコ良いのかもしれませんが、ある意味
現代の習慣的な歪みへの挑戦のような感じで、スカっとしました。
慢性的な馬鹿さ加減の象徴が男達だったのも、ちょっと拍手です。

私はどこかで勘違いをしていたのかなあと、今思っています。
自分が先に気が付くから、やれるから、だからやるべきだと
思っていたのは、果たして人の為になっていたのか、良い事だったのか。

実は、自分を縛っていたのは自分だったのかもしれません。
出来る人がやるのは当たり前だと、どこかで思いこんでいました。

でも、そう言っていたら出来ない人は一生出来ないままです。
それで良いのだろうかとも感じ始めていました。

だから、切り替えるきっかけを探していました。
それで思いついたのが、大門先生の「いたしません」です。

出来ないからじゃない。する必要がない事はしなくて良い。
な~んだ、それで良いんじゃん、と。

今年はそう決めました。
でないと、肝心の事にエネルギーが注げませんもん。

前向きはもちろん、私も同じです。
その為に、必要のない事は「いたしません」です。

今年もよろしくお願いします。


2014/01/04(Sat) 23:22 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
お久し振りです。
今年も宜しくお願いいたします。

ドラマはあまり見ないのでセリフの方は分かりませんが、私も今年はハッキリと物事を相手に言おうと心に決めました。
今迄は不義理な事や非常識な事を言ったりやったりしてる人に対しては、何も言わなかったけど何度か自分にされた事を思うとその相手にはハッキリ言った方がいいのではと思い、今年はそういう事はやったり言ったりしちゃいけないと言う事を決めました。
やっぱり何か言う時は、喉元でいったん考えてから声に出した方が良いですね。
行動の方は私はやり過ぎちゃうから、人に頼むという事を心がけようと思ってます(甘える事が出来ない&下手)。
新年の挨拶が遅くなりましてすいませんv-435
2014/01/06(Mon) 10:59 | URL  | エル #oATe8MQg[ 編集]
Re: 明けましておめでとうございます
エルさん

こちらこそ、御無沙汰しております。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

言うべき事を言うのは、私も必要だと思います。
日本人はどちらかと言うと、自分が黙っていれば…と耐えてしまったり、
あるいは黙って避けたりしがちですが、外国の方達って本当に結構
ハッキリ言いますよね。
それはそれで、良いんじゃないかなと思います。

もちろん、言い方は考えなくてはいけませんし、ターミ兄のように
ただただストレートに言えば良いというものではないと思いますが、
本当に言わないと気づかない人っていると思います。

甘え下手は私もです。
それで気が付くと、何でも引き受けてしまってアップアップになって
しまったりするんですよね。
でも、甘えられなくても、せめてNo!と言える自分でいようとは
思っています。

全面的に依存して良いのは、わんこだけですよね。

2014/01/06(Mon) 19:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可