要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
明けましておめでとうございます
2014年01月02日 (木) | 編集 |
皆さま、お正月はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

ワタクシは、出遅れてしまいました。
と言うのも、大みそかから元旦にかけて、胃腸が破壊しまったからで
あります。

料理したものも食べられない(味見も苦痛)、年越し蕎麦も1本も
食べられない、御雑煮もダメ、買い溜めた地ビールはもっての外…

ハッキリした理由はわかりません。
寒い台所で長時間調理していたからか、或いは忙し過ぎて疲れていたのか
それともストレスか、引き金はいろいろあったのだと思います。

でも、寝る事を余儀なくされて、確信した事がありました。
「必要以上に、必要のない所でご奉仕するのはやめよう」

やれるから、気が付くから、そんな理由で必要のない所にエネルギーを
注ぐ必要はない。
つくづく思いました。
そこに気づかせるための、必然の流れだったのかなと言う気もします。
何故って、動けると動いてしまうタイプだから…

でも、やってもらった方は実はそれほど感謝もしていないし、やってもらえるなら
やってもらおう、と言う程度なんですよね。
そして、依存する事によって、その人間もどんどんダメになる。
出来ない人になる。

頑張れば良いってもんじゃないな、と考えた元旦でございました。

今年は、そんな事よりも、私などでも必要としてくれる人や動物達のために
もっと時間を割こうと思います。

余談ですが、私の胃腸がどう不調だったのかと言うと、めちゃくちゃガスが
溜まって機能停止してしまったのです。
動かないのにガスが溜まる。
これは苦しいです。

しかたがないので、漢方胃腸薬も飲みましたが、目覚ましい変化はありません。

それで試したのが、アジョワンシードです。
カレーにも入っている香辛料の一種で、漢方でも使われています。
主に海鮮カレーに使われているものです。
何故って、昔インドではなかなか新鮮な魚介類が手に入りませんでした。
だから殺菌作用、防腐作用、腱胃剤、そしてガス抜き作用があるスパイスを
使ったんですね。

少量なら良いんですが、たくさん使うと苦くて強烈な匂いがあります。
お茶でも飲めるとは聞いていましたが、試した事はありませんでした。
でも、良いと言われているものは、せっかくだから何でもやってみよう。
と言うわけで、煎じて飲んでみました。

それから3時間くらい、トイレ通いが続きました。(正月早々、ばっちい話で
すみません)未消化のものとガスがじゃんじゃん出るのです。

これ、もしかして鼓腸症の子にも良い?と思いましたが、定かではありません。

それはともかく、おかげで今朝は起きていられます。
ロクに食べていないので元気ではありませんが、風船のようなお腹はかなり
楽になりました。

勇気ある方は、お試しください。


きいちゃんは元気で膝乗りの毎日です
膝乗り大好き 010
(日差しが強過ぎて暗くなっちゃう。採光がヘタクソですみません)

その時はこんな顔してます
膝乗り大好き 016

膝乗り大好き 004

膝乗り大好き 001
おしりが可愛い


年賀状をくださった方々、すみません。
そんなわけで、大幅に遅れています。
今月中に届くかなあ…

皆さんのブログへの年始参りも、遅れています。
のそのそ回りますので、すみませんです。


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変な年末年始
でしたね!

これも風邪で体力消耗の、産物かも
知れません。
兎に角、具合の悪い時は、休む。
ある程度の年齢になったら(?)徹底した方が
良いです。
体がそれを、求めているんですから。

くれぐれも、お大事になさってくださいね。
2014/01/02(Thu) 17:33 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: 大変な年末年始
ラッキーママンさん

ですね~
無理しても、何のメリットもない事にようやく気が付きました。
甘やかせば、ツケ上がるだけなんですよね。
本人達の為にもならない。
もっと、エネルギーを注ぐべきところに注ぐべきだと思いました。

それと自分を大事にしないと、肝心の時動けなくなりますもんね。

ご心配いただき、ありがとうございます<m(__)m>
私に依存して良いのは、きいちゃんだけです。

2014/01/02(Thu) 17:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
昨年も本当に有難うございました。本年もどうぞ
宜しくお願い致します。

大変でしたね。義妹も同じ症状で苦しんだ時期が
ありましたので、いかに大変か、よく分かります。
症状、落ち着いてこられて、本当に良かったです。
お大事になさって下さいね。
きいちゃん、おチリが可愛い~。ほっこりしました。
又、ヒーリング、メールさっせて頂きますね。
宜しくお願い致します。
2014/01/02(Thu) 22:09 | URL  | 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: タイトルなし
勘太-モモのママさん

ありがとうございます。

こちらこそ、サロン開店当時からずっと御世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

人様にヒーリングをする人間が、元旦からヘタレていてはいけない
のですが、これも浄化の一つかなと考えることにしました。
お腹が膨れるのにも、心からの要因があるそうです。
ガス抜きをしなくてはいけませんね。

今年は、優先順位をはっきりさせて、楽しむ時間を増やしたいと
考えています。

わんこのおちりって、何とも可愛いですよね。 
どこも全て可愛いのですが、私はおちりフェチなんです。
おちりを見ると、触りたくなってしまいます。

2014/01/02(Thu) 23:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
たいへんな年の瀬年明けとなってしまったようですが、お体どんどんと復調に向かいますように。

私は年明けを温泉地で過ごしてきました。久しぶりにお正月料理を準備しないでゆっくりとさせてもらった時間を「ラブ爺の愉快な一生」の再読にあてました。あかねがいた頃に読んだ思いとはまた違った心への響きを感じましたよ。

今年もきいちゃんのかわいいお仕事ぶりを拝見しにこちらへ訪れますので、よろしくお願いします。
2014/01/02(Thu) 23:12 | URL  | chinpon #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、ターミ姉さん大丈夫ですか?
精神的な事ですか?
どうしてしまったんですかね。
お仕事、家事、いろいろと大変な事が重なった結果なんですかね。
早く良くなればいいですね。

きぃちゃんも心配しているんでは?

お大事にしてください。

2014/01/03(Fri) 08:20 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
chinponさん

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。

今年はとんだ幕開けとなってしまいましたが、これも意味のある
流れなのだと思う事にしました。
おかげで、今年のキーワードを思いつきましたから…

温泉地でお正月、良いですね。
私も来年はそうしたいと思います。
もう、そうして良いお年頃ですもん。

ラブ爺本、ずっと手にしていてくださる方がおられるのは
ありがたいことです。
今思うと、大変だったけど楽しかったなと思います。

人間の家族の世話は、全然楽しくな~い。

今年もよろしくお願いします。


2014/01/03(Fri) 10:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニママーさん

明けましておめでとうございます。
地球の反対側のお正月は、いかがですか?

昨年中は大変お世話になりました。
今年もまた、応援よろしくお願いします。

今年はまさかの幕開けでしたが、これも浄化のようなものかな
と思っています。
私に気づきをもたらすための、必要な流れだったようです。
ストレスを感じてまで、人に何かをする必要はないと、つくづく
思いました。
ケチるのではなく、それはまたその人達からも可能性を奪っている
事にもなっているのだと。

だから今年は、楽しめる事を優先しようと思います。



2014/01/03(Fri) 10:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可