要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
洗濯終わったでし
2013年12月19日 (木) | 編集 |
きいちゃんは良くしゃべる子です。
かつてはだんまりでしたが、いつの頃からかとてもおしゃべりになりました。

そしてきいちゃんは、観察して、考えて行動する子でもあります。
教えなくても、朝私が着替えている時は伏せて待つとか(一度尻尾で
置き物をすっ飛ばして、私が騒いだ事があったので)、私の食事が
終わったら、休日朝寝坊しているターミ兄を迎えに行くとか、私から〆の
ミルクがもらえなかった時には、とうちゃんを落としに行くとか、
いろいろあります。

新バージョンは、「洗濯終わった」のお知らせです。

我が家の洗濯機は結構時間がかかるので、朝食を食べている間に
終わらない時は、私は一旦二階に行ってしまいます。

その時たいてい、きいちゃんはついて来ません。
何でなのかなと思っていたのですが、洗濯機がピーピー鳴ると、もう一度
私が二階から降りてくる事を、観察して学習したんですね。

それで、洗濯機がピーピー鳴っても私がすぐに降りてこない時は、迎えに
来るようになりました。

迎えにと言っても、きいちゃんは洗濯物を運ぶのを手伝ってくれる
わけではなく、自分はそのまま朝の日向ぼっこに入るんですけどネ。

余談ですが、ラブ爺は朝食後いつも、一階のソファで日向ぼっこをして
いました。
その前に、時々扉を開けてソファに日が当たっているか確認するのですが、
当たっていないと戻ってきて、ストーブの前で待機しているのです。

その時間がだいたい8時45分頃だったので、当時彼は「8時45分の男」と
呼ばれていました。

自分に都合の良いように、観察して行動しているのが賢いではないですか。

きいちゃんは、自分の都合もありますが、ちょっと気を回して人の役に
立ちたいのかもしれません。
ターミ兄を呼びに行く時など、降りてくると得意そうにしています。
「ボクって気が利くでし?」
と言わんばかりに。

時にはありがた迷惑な事もあるのですが、一所懸命に考えて観察
しているのが可愛いです。

人間に寄り添おうとしているのですね。
tikilove母さんが仰っている「人に寄り添う犬を」と言うのは、
こういう事なのかなあと、最近感じています。


カメラを向けると、急いでおもちゃを取りに行くきいちゃん
噛み噛み 001
こういう時の顔が、ハウたんにソックリです

噛み噛み 004
この目付きも…さすが兄弟ですなあ

噛み噛み 005
この顔は、黒くしたら晩年のラブ爺に似てるかも…


東北支援チャリティカレンダー、完売したそうです。
ご協力ありがとうございました。
でもでも、絶対買って損しないカレンダーですので、ゲット出来た方は
ラッキーだったかも。

HPもよろしくです。
来年は、少しメニューなどが変わるかもです。
Lavage インフォーメション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
ターミ姉ちゃん、こちらではお久しぶりです。
きいちゃん、すごいね、えらいね~。
洗濯終わったら教えてくれるんだね~。

この子達って、本当によく観察して行動していますよね。
こちらがその行動を観察するのが、またすごく楽しいんですよね~。
相思相愛だわ。。。うふっ。

ところで。
クリスタルボールの遠隔、ありがとうございました。
ターミ姉ちゃん、私と花菜へ同時に送って下さったんですよね?
私、なぜか「喉」が痛くなったってご報告させて頂いたじゃないですか。
(一時的に痛くなって引いていく感じ)

あの時、空気が乾燥しているからかな~と思っていたんですが、
ナント花菜の喉が治っていましたよ。
2.3日前、クシャミを連続2回した後から、
見上げるときにグーグー音がするって私気にしていたじゃないですか。
その音が聞こえなくなりました。よかった~。

ターミ姉ちゃん、いつもホンマにありがとうです。
クリスタルボールヒーリング、モニターさんまだ募集されているんですよね。
ヒーリングって効果がすぐに見える時とそうでない時があるけど、
私と花菜は何度も救われてきました。
どんどん広まると良いな~。
2013/12/20(Fri) 20:47 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
かちこいねー
きいちゃん やるやん かしこやねー
おわったよー て教えてあげるのん
えらいえらい
2013/12/20(Fri) 22:23 | URL  | ドッグラブ #cWcd8Id2[ 編集]
Re: こんばんは~。
Heilさん

こんばんは~先ほどはありがとうです。

わんこ達は飼い主さんと相思相愛でいたいんだなって、良くわかります。
私だったら、どうでも良い人(誰とは言いませんが)が何をしていようと
知ったこっちゃないですもん。

きいちゃんはきいちゃんなりに、一所懸命に家族を見て、自分が
どうしたら良いのかを考えているんでしょうね。
まあ、食欲にはしばしば我を忘れていますが、それはきいちゃんの場合
しょうがないです。

花菜さんの喉が治ったんですか~?
それは良かった。
Heilさんが「ソの音」って仰ってたじゃないですか。
Gの音は、第五チャクラに対応する音なので、喉に影響が出たり
するみたいです。

私は、師匠がGの音を鳴らした途端、咳が出ました。
どこかに、風邪の菌が残っていたのかもしれません。

音楽は遠ざかって久しいんですけど、今頃役に立つとは
思いませんでした。(作曲法とかいろいろ)
これも流れなのかもしれませんね。

クリスタルボウル奏者は、いるようであまりいないのかもしれません。
来年の新メニューになりそうです。

メニューが出来るまでご協力くださる皆さんに、感謝です。

2013/12/20(Fri) 22:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: かちこいねー
ドッグラブさん

かしこでしょう?
別に教えたわけじゃないのに、何かお役に立つ事をしようと
思っているのかな。
その気持ちが、かわゆいですよね。
わんこって、ほんまにえらくてかしこで、かわゆいです。


2013/12/20(Fri) 22:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そう!!
だから犬ってほんとうに”いじらしい”って思ってしまいます。
毎日の大好きな人のサイクルというかローテーションを
ちゃんと心得ているようですよね。
それをわかってあげれる気持ちがまた伝わるみたいな…
注意深く見ているんですよね!!

慌てておもちゃ取りに行くところなんて
きいちゃん、ほんとうにかわいいね^^
2013/12/21(Sat) 00:28 | URL  | yuko #vQU5PwVA[ 編集]
やるな、きいちゃん!
わぁ、どこのお坊ちゃんかと思ったら・・・
きいちゃんでした(ハウルそっくり~)
カメラ向けると、何かしなきゃ!・・・って思うのかな?(笑)
ハウルも、誰かがお店に入って来たら、何か咥えて見せびらかさなきゃ!
・・・って思うらしく、探しまくってますからねぇ~

きいちゃん、賢いですね!
うんうん、確かにこのコらは、人間を良く観察してますよね?
ハウルも時間帯を見計らって、冷蔵庫の前にチョコンと座り、人の顔と冷蔵庫を交互に見てますから(笑)
この、先読み出来る能力を、何かに生かせないですかねぇ?
ま、側にいて笑わせてくれるだけで、十分なんですけど(笑)
2013/12/21(Sat) 06:40 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: タイトルなし
yukoさん

犬って本当に良く見ていると思います。
そして、観察して考えてます。
一所懸命に飼い主さんを見つめている、そこが何とも可愛い。
それだけ、飼い主さんに愛情を向けている証拠ですものね。

だから、それを無視したり。捨てられる人の感情が、私には
わかりません。
こんなにいじらしく自分に向けられている思いを、どうして
切り離せるのでしょう。

でも実際にそう言う人が多いのが、ものすごく残念です。
だって、愛情を切り捨てているのですから…

きいちゃんは、写真が嫌いなのです。
だからカメラを向けると、うき~っとなっておもちゃにヤツ当たり
するんです。
可愛いやら、おかしいやら…






2013/12/21(Sat) 19:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: やるな、きいちゃん!
チャム・リム・Yさん

ね、この写真のきいちゃん、ハウたんに良く似てるでしょう?
兄弟って、ふとした角度で瓜二つに見える事がありますよね。
みんなどことなく似ているのだけど、時にハウたんだったり、
ラス君だったり、はたまた女子のひなたちゃんとか、ルナさんだったり…

多分、チョイ悪な時にハウたんと似てるのかもです。

きいちゃんは、写真が嫌いなのです。
それでカメラを向けるとうき~っとなって、ヤツ当たりの対象を
探してきます。
あと、わけもなく走りまわったりして、写真を撮りづらくするのです。
何故嫌いなのかは、不明です。

この子達とは、対話が出来ますよね。(別にアニコミュでなくても)
そして、一所懸命にこちらを見て、寄り添おうとしているのがわかります。
その気持ちが、カワユイと思うんです。
たとえ有難迷惑だったとしても、的外れだったとしても、そこは
可愛いから良しという事で…


2013/12/21(Sat) 19:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
