要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪ひきの助っ人
2013年11月24日 (日) | 編集 |
残念なワタクシの、残念な休暇が、残念な状態で終わり、ポツポツ仕事を
始めていますが、まだ本調子ではありません。
一昨日、やむを得ず英語のクラスを2クラスやった時は、死にそうでした。
喉と気管支が壊れている時、しゃべる仕事は拷問に等しいと思いました。

今日も咳と頭痛に悩まされている、スッキリしないワタクシです。

しつこい風邪を、どうして撃退してやろうかといろいろ試したのですが、
結論から言うと休むしかないですね。
特に、日頃の疲れがどっと出てきてしまったり、こじらせてしまった場合は
悪あがきをしてもさほど効果はありません。

それでも、多少の助けになるものはありました。

これからまだまだ風邪は流行るでしょうから、参考までに載せておきますね。

まず、ワタクシのイチオシはこれです。
風邪ひきの友 002
開けるときテープがはがれてしまったので、禿げていますが…

スリランカのハーブティ「サマハン」、あちらでは風邪薬扱いらしいです。

スパイシーな生姜湯と言った感じで、強烈ですが不味くはありません。
お湯を注ぐだけなので、具合の悪い時には手軽でおススメです。
私はスパイシーなカレーと一緒に飲んだら、大汗かきました。
ひき始めでしたら、かなり効果があると思います。

国内の、アーユルヴェーダものを扱うアムリットと言うお店で売っています。
アムリット

こちら、手作りギーも売っているので、良いですよ~

もう一つはこちら。
風邪ひきの友 004

インド直輸入の、沙羅双樹クリーム
見た目は思いっきり怪しいのですが、鼻づまりに良いです。
鼻をかんでばかりいるような時も、鼻の周りに塗りたくっておくと
皮膚がすれて痛くなるのを少し防げると思います。

私は、空気が乾燥しているので鼻の中に塗りました。
鼻の中が乾燥して、点鼻薬がしみるような時も良いと思います。

本来は皮膚のためのクリームで、イボなんかに良いそうです。
わんこのイボにも良いかもしれません。

カンファー(樟脳)が入っているので、目の周りは避けた方が良いと
思いますが。

こちらは、サフランロードという、インド物専門の個人輸入代行業者に頼んで
インドから取り寄せました。

これら以外には、アロマ関係でしたら多分皆さまも良く御存じのユーカリや
ティーツリー・ベルガモットの精油も、マスクの裏側でサポートしてくれます。

ハーブやスパイスでは、生姜・カルダモン・クローブ・シナモン・サフラン
などが良い感じです。
早い話が、カレーを食べていれば良いということですな。

マサラティーにも、ほぼ同じスパイスが使われているのは、先人の知恵
なのでしょうね。

このようなものを摂りながら、あとはひたすら黙って寝ているしかないと、
つくづく思いました。(本当は家事率をゼロにするのが一番だと思うのですが
残念ながら出来ません)

ちなみに、市販の咳止めはほとんど効きませんでした。

何を使うのであれ、やっぱりこじらせてしまったらダメですね。

今度からは、ヤバいと思ったらすぐにスリランカのハーブティで逃げようと
思います。
そして、沙羅双樹のクリームを塗りたくってやる~

今回は手遅れでしたが。


風邪ひきの友 003
「つまんないでし」のきいちゃん。私もつまんないのよ


サロンも1周年なのに、記事が更新出来ていません。


こちらはよろしくです。
東北支援チャリティカレンダー


しつこい風邪と縁を切れない可哀想なワタクシに、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体調回復されますように・・・
リンゴ狩りに行けなくて本当に残念でしたね。
元気でないとワンコ達とも楽しめませんのでお互い、気をつけましょうね。
サマハン、私も購入したいと思います。良い情報をありがとうございました。
2013/11/24(Sun) 18:19 | URL  | 京@名古屋 #WGv/JGO2[ 編集]
Re: 体調回復されますように・・・
京@名古屋さん

ありがとうございます。
頑張ったのに、このタチの悪い風邪は何じゃ!とやり場のない
怒りを感じています。
かなり性格の悪い、タチの悪い風邪ですので、皆さまもお気をつけて
くださいませ。

サマハン、おススメです。
私も追加で購入しました。
ちなみに、コメントを書いているのはワタクシでございます。

2013/11/24(Sun) 18:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
いや~、お互いにつまらん風邪をひきましたわね。
今年最後のイベントがパーです。
お休みするからって仕事しすぎ?
年相応にもっとさぼることにします。
私はもっぱら自家製生姜湯とティーツリー入浴とティーツリーマスクですが、沙羅双樹クリームに触手が動くわ。
これって、花粉症の時も良さげじゃありませんか?
2013/11/24(Sun) 20:45 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
ホントにキツイ風邪ですね。会えなかったのは残念ですが、身体への警告だったかもしれません。大事になる前にゆっくり休んでくださいね。
わたしもリンゴ狩り前に「喉が痛い、セキ、鼻づまり」とヤバい状態だったのですが、なんとか薬が効きました。乾燥とPM2.5の影響もあるという話です。
私の一番はお茶でうがい・手洗い・生姜紅茶・ティーツリーで加湿、です。

きいちゃん、今年は会えなくてさびしかったでし。来年は一緒に遊ぼうでし。エドともあそんでやってでし。byラスラ
2013/11/24(Sun) 21:20 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

ほんまに、悪意すら感じる風邪ですわよね。
なんで今なのさ?って、最悪のタイミングじゃないですか。
最大のイベントが、ドタキャンでパーです。

でも、私も前日までごちゃごちゃ動いていました。
もっとターミ兄をアゴで使って休めば良かった。
出掛けるんだから全て片づけて行こう、なんて愁傷な考えを
持たなきゃ良かった。
ウチでは誰もそんな事は考えないんですもん。

沙羅双樹クリーム、少し多めに買ってあるので使ってみますか?
(送料をタダにするため、他のものと一緒に3つ買ったので)
今回鼻炎にならずに済んでいるのは、喉風邪のうちにこれを使ったから
かなあ、なんて思ってます。
気管支や喉に、外から塗ったりもしました。
あ、今日頭が痛かったのでこめかみに塗ったら、そのせいかどうか
わかりませんが、治りましたよ~
おススメで~す。



2013/11/24(Sun) 21:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスエドママさん

すでに風邪は流行りつつあったんですよね~
油断していた自分も悪かったと思います。
前日も、ガツガツ動いたりして…
午前中時間があったのだから、さっさと開いているクリニックに
行けば良かったと思います。

それにしても、タチの悪いしつこい風邪ですわ。
もう1週間以上、濡れマスクを着けて寝ています。
部屋中わざと洗濯物をたくさん吊るしたりして…
乾燥がひどいのが、拍車をかけていますね。

そして、皆さんやっぱり生姜はお使いですね~
私もここ1週間、生姜料理ばっかり食べています。
誰も作ってくれないので、自炊です。

ラスくん、来年はどこかで会おうね。
エドちん、ヘタレを絵に描いたようなお兄だけど、その時は
遊んでやってね。


2013/11/24(Sun) 21:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
あららぁ、行けなかったんですかぁ〜?リンゴ狩り…
今凄くはやっていますものね、風邪…
本当にお大事になさって下さい。
私もサマハン買っちゃったぁ〜! 届くのが楽しみです〜
2013/11/25(Mon) 22:39 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: タイトルなし
Yokoさん

そう、そうなんですよぉ~
可哀想だと思いませんか?前日までガシガシ働いていたのに…

流行っている事に鈍感だったのは、反省です。
油断してしまいました。

サマハン、買ったんですか~
あはは、アムリットさんから「購入が増えています」とメールを
いただきました。
そんなつもりじゃなかったんですけど、お役に立てて嬉しいです。
けど、引き始めだったら効くと思います。
日本のインスタント生姜湯みたいに甘くないし、おススメです。
私もまだ治らないので、追加購入しちゃいましたよ~



2013/11/25(Mon) 23:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
