要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ごめんよ、きいちゃん
2013年11月15日 (金) | 編集 |
しばしブログの更新をサボっていました。

お岩の顔はもう元に戻り、表面上は特に何もないのですが、私のなかで
釈然としないものがずっとくすぶっていて、何かを書く気にならなかった
のです。

そんなものが、まあアレルギーのタネだったりするのでしょうが…

先日、ちょっとしたスキルアップ勉強会があって、私は朝10時半くらいから
ずっと出掛けていました。

勉強会は18時くらいに終わり、昼を食べ損ねた私はどうしてもインド料理の
サモサが食べたくなったので、会場近くのインド料理屋でサモサとチャイを
注文し、急いで食べました。

電車の便があまり良くなくて、最寄の駅に戻ってきたのは20時くらい。

駅に着いてふと見ると、本数の少ないバスがたまたま止まっています。
ラッキー、と思いましたが、タクシーも並んでいる。

結局、タクシーの方が5分でも10分でも早く帰れると思ったので、私は
タクシーに乗りました。
バスなら190円なのに、タクシーだと800円だよな…とか思いながら。

どこかへ出かけても、いつも私は時計とにらめっこです。
何故なら、きいちゃんが待っているからです。

ターミ兄は午前様が出来るけど、ひとりでレジャーに泊まりにも行かれるけど
私はお茶もそこそこに、急いで帰ってこなくちゃいけない。
海外に勉強にも行きたいけれど、行かれない。
夜更かしも朝寝坊も出来ない。

きいちゃんがいなければ、もっと自由でいられるのに。
時間を気にしなくても、どこへでも行かれるのに。

たまには誰かきいちゃんを預かってよ!と、疲れていた私は少しむかむか
しながら家に入っていきました。

きいちゃんはいつものように玄関で待っていました。

はいはい、散歩の時間が過ぎているんだよね。
わかってますよ、行けば良いんでしょ、行けば。

荷物をベッドに放り出し、散歩の支度をしようとすると、きいちゃんが
おもちゃを咥えて嬉しそうに走ってきました。
それからおもちゃを咥えたまま、ひとりで廊下を行ったり来たり走って
いました。
ニコニコしながら…

きいちゃんは、ただただ私が帰ってきて嬉しかったんですね。

私が内心ブスブスくすぶっていようと、何を考えていようと、そんな事は
関係ないのです。
「帰ってきて嬉しい、嬉しい」
ただそれだけなのです。

純粋って、こういう事を言うんだなと思いました。

いくら忙しくても、疲れていても不調であっても、きいちゃんに不満を
持つのは、見当違いのヤツ当たりです。

ごめんよ、きいちゃん。
忙しいのや疲れるのは、きいちゃんのせいじゃないのにね。

行くまでは、はしょって短いお散歩で済ませてしまおうと考えていましたが、
嬉しそうにしているのだからと、いつもの秋冬コースを歩く事にしました。

そしてきいちゃんに、せっかく天気が良かったのにお留守番でごめんよ、と
心の中で誤りました。
きいちゃんは、「いいの、いいの」と言わんばかりに、嬉しそうに歩いて
いました。

ああ、犬ってそう言うヤツなんだよなあ。
人間だったら、まず不平不満・悪口・文句がたらたら出そうな時も
ただニコニコして喜びを表現している。

すぐに怒る私には、あと30年くらい修行しても出来そうにありません。

待っててくれてありがとね、きいちゃん。

お子ちゃまきいちゃん 002
このおもちゃを咥えて嬉しそうに…そのあとこれを抱えて寝ていました

時々こんなカッコをしながら…
お子ちゃまきいちゃん 001


さてさて、ワタクシ明後日から長野の「陽だまり」さんに行ってきます。
親戚わんこさん達と合流です。
しばし家から離れて、リフレッシュ~してきます。

PCは置いてこうと思いますので、17日~19日までは反応が悪くなると
思います。
遊び呆けているんだな~と思ってくださいまし。


でも一応HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


東北支援のチャリティカレンダーはこちらから
東北支援チャリティカレンダー


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
あはは
やつあたりは ターミ兄専門で笑
おもちゃ無事ですね
2013/11/15(Fri) 21:03 | URL  | ドックラブ #-[ 編集]
Re: あはは
ドッグラブさん

そうですな。

おもちゃ、丈夫です。
時々ガジガジ齧っていますが、ビクともしません。
ぴーぴー鳴らしながら走りまわっていると、なんとも可愛いですわ。

2013/11/15(Fri) 21:12 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ゆっくりと、時間を忘れて遊びほうけて下さいね!!

しばし、心の休息です(^-^)/
2013/11/15(Fri) 21:38 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

はあい、そうしま~す。

日常と隔離する時間は必要ですね。
うまくしたもので、明日は用無しになりましたわ。
そう言う流れなんですね。


2013/11/15(Fri) 23:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん、たまには息抜きも必要ですよ。
心身ともにリフレッシュしてください。
2、3日家事から離れるのも大事な事ですよ。
ワンコ三昧の日々ですね。
きぃちゃんも楽しめますよ。

私もアニーを飼いはじめてアニー中心の生活になりましたね。
友達と会っていてもみんなより早く帰ったりしてました。「アニーの散歩があるからまたね」とか。
友人達からは「犬がそんなに大事?」「8時間くらいほっといても大丈夫よ」とか言われてました。
でもね・・・アニーがいるから楽しい毎日を送れるんだし、私の留守中に何かあったら一生後悔するし・・・と思うと。なるべく早く帰ってます。
必ず遊びに行った帰りはT駅からタクシーでしたよ。
駅からうちまでは1200円くらい。結構な出費です。
今は決まったエリアしか行かないので日本にいるころよりはお留守番短めになってます。
私が帰ると「いい子にしていたからご褒美頂戴」と、催促するのがかわいい~。

長野、楽しんで来てくださいね。
ブログ待ってます~。
2013/11/16(Sat) 02:09 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
そうなんです
どこに行っても何をしててもワンコは待っている。
一人で出かけた先が楽しくって、帰りがちょっと遅くなって
玄関開けてとても後悔するんです。
昔、ワン友さんじゃない人しか周りにいなかった頃
私は「お犬様さまの人」と言われていました。

きぃちゃんとの楽しいお出かけ 楽しんでください♪
2013/11/16(Sat) 06:37 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
ありがたい存在ですね
分かりますよ~
そんな時もありますよね?
でも・・・きいちゃんがいてくれて良かったですよね!
だって、人間様だけだったら・・・
恐ろしいですよね(笑)
私も、イライラしてたりすると(誰に対して?・笑)、ハウルが心配そうな顔して、覗きこんで来るんですよ~
私のビミョーな気持ちを、汲んでくれるというか、感じてくれるというか・・・
外から帰って来たら、スリッパ乱舞で、大歓迎してくれますから~
あぁ、なんて可愛くて愛しい存在なんでしょう。
こんな純粋なコ達だから、このコらの為に、早く帰ってきたりするんでしょうね。
やっぱり・・・外に出てても、気になってしまうので、早く帰ってしまいます。
それが、今の私の生き方&幸せなんだ~・・・って思ってますよ。
このコらと一緒にいられる期間なんて、限られてますもの。
昔は、休みの日は、出ずっぱりでしたけど・・・
今じゃ、亀地方で、リム&ハウルとマッタリするのが幸せになりました~

さっ!
気持ち切り替えて、リンゴ狩りで楽しみましょう!
2013/11/16(Sat) 06:52 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

そうですね。たまには離れないといけないと思います。
結局、自分がやらなきゃいけないと思いこんでいる事は、案外それほど
どうということもないのでしょう。
まあ、帰ってきたら台所が汚くなって、洗濯物がたまっていることくらいは
覚悟しないといけないと思いますが…
それも、別に命に関わるわけじゃなし。

そっか、旧アニー邸はどこの駅からでもそのくらいかかりますね。
ほぼ1メーターで帰れるだけ、ウチはマシかもしれません。

私が専業主婦だったら、文句は出なかったと思うのです。
家庭に対する責任を、誰がどれだけ持っているか考えたときに
家族の半分が何も考えていないよな~と思ったら、無性に情けなく
なりました。
考えてなくはないのでしょうけれど、こちらが思うほど考えてはいない
ように感じるんですよねえ。
まあ、これも価値観の相違なので仕方がないのですが…

いついかなる時も、価値観がブレないのはむしろわんこだと思いました。

はい、お出かけしてきま~す。
きいちゃん、弟たちと遊べるかな。



2013/11/16(Sat) 09:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: そうなんです
SATOさん

そうなんです。
わんこは待つしかないので待っているのですが、その一所懸命さが
なんとも可愛いんですよね。

少しくらい我慢してもらっても良いじゃないか、とも思うのですが
結局は後悔することになるので、だったら無駄な外出はしないで、
出てもとっとと帰ってくるか、と言う事になるわけで…

本音は、わんこのお世話がどうのこうのではなく、協力して欲しい時に
協力してくれない家族への不満だったりするわけです。
すり替えはいけませんな。

と言うわけで、行ってまいります。



2013/11/16(Sat) 09:30 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: ありがたい存在ですね
チャム・リム・Yさん

本当はわかってるんですわ。
すり替えをしているんだって。

わんこのお世話が嫌なわけでは決してないんです。
ただ、私が何かやると何でも私がやるのが当たり前だと思っている
家族に、内心むっとしているのです。

わんこは、いっつも変わらないんですよね。
人間がムカムカしていても、イライラしてても、いつもニコニコ。
嬉しい時は純粋に嬉しいと表現出来るこの子達は、いちいち修行しないと
心のバランスが取れない人間達より、ずっと偉いのかもしれません。

365日変わらないって、実はすごい事ですよね。

昨日しゃべり過ぎて(仕事で)喉が痛いので、今日はダンマリを決め込んで
いようと思っています。
明日から、よろしくお願いしま~す。





2013/11/16(Sat) 09:41 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん

お祝いを言うのを忘れてました。
サロン、始めて1年たちましたね。
おめでとうございます。
アニーがお客さん第1号でしたよね。
本当にうるさい仔ですいませんでした。
これからもサロン頑張ってください。
帰国した時には必ず行きます~。

今、地震ありましたね。
ターミ姉さん地方も結構揺れたのではないでしょうか?
お気を付け下さい。

良い旅を!
2013/11/16(Sat) 20:52 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
あかねがいた頃の気持ちがそのままよみがえってきて、読んでいて涙があふれました。
わんこのハートは純粋ですね。
長野、きいちゃんとお仲間と楽しんでいますか?リフレッシュしてきてくださ~い!
2013/11/17(Sun) 22:08 | URL  | chinpon #-[ 編集]
そうそう、腹が立つのはして当たり前と思ってる家族にです。
私の場合はワンコのことは私がしたいから、他のことを手伝ってくれ、です。

リンゴ狩り楽しかったかい、きいちゃん。
リンゴ狩りに行けない私は大分に行ってオーマっ子にまみれてきます。
2013/11/18(Mon) 14:35 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

ありがとうございます。
そうです、そうです。
去年の今頃は、HPの立ち上げでバタバタしていました。
陽だまりさんとモンターニャさんにPCを持ちこみ、チェックしていたら
なんとご予約第一号が立ち上げの翌日に。
それがアニーちゃんだったんですね。
しかもご近所で…
デザイナーの方と、間に入ってくださったYokoさんと
「やったね~」と喜んだのを覚えています。

ありがたい事に、初期の頃に来ていただいた方達と、今でもお付き合いが
続いています。
たいした事も出来ていないのに、本当に感謝です。
もっともっと勉強して、お役にたてるようにしなければと思います。

…が、不意の風邪にやられてしまい、1周年はダウンというのが情けない。
もう少し自己管理をきちんとしなければと、反省しきりです…


2013/11/19(Tue) 10:26 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
chinponさん

わんこを飼っていても、全然気にしない方と、時計とにらめっこ
している方と、分かれるのが不思議ですよね。
私達にらめっこ隊は、ワサワサしながらもわんこの気持ちに応えようと
頑張るのが当たり前だと思うのですが…

それはそうと、ワタクシ肝心のところでダウンしてしまいました。
気分は完全に寝正月です。
ちくしょー!


2013/11/19(Tue) 10:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

そうなんですね。
むかっとくるのは、やれば出来るのに手を抜いて人に押し付ける
家族に対してなんです。

あ、でも「やれば出来る」と言うのは間違いかも…
健康上問題はないけど、能力がないと言うか何と言うか…
不出来に私が我慢出来ないからいけないんですけどねえ。

それはそうと、情けない事にワタクシ、肝心の所でダウンしてしまいました。
これがまたくやしい!
何で、何で今なの???

かあさんは、オーマっ子まみれなんですね~
良いなあ。オーちゃんの子供って、個性派揃いな気がします。
写真、いっぱい撮ってきてくださいね~


2013/11/19(Tue) 10:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
