要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さな事も重なるとかなり不幸
2013年11月03日 (日) | 編集 |
いささか間が空きました。
と言うのも、ちょっと痛い目に逢っていたからであります。

事の発端は多分先週の木曜日。
皮膚科にレーザー治療に行きました。
私は化粧品の類にほとんどお金をかけていない分、トラブルがあった時は
さっさと皮膚科に行く事にしています。
で、その日はいつもと違うレーザー治療を受けました。

それ自体は、過去何度か受けたものだったので問題はなかったのだと
思います。
ただ、体調があまり良くなかったのでしょう。

終わった後、なんだか少しだるい感じがしました。

その2日後、レーザーで浮かび上がったカサブタを化粧で隠しつつ、
私はインド料理の講習を受けに行きました。
それはそれで学ぶ事があり、なかなか有意義な時間を過ごせました。
天候も曇りで、レーザー施術後の皮膚には悪くない条件だったのです。
しかし、車で1時間のところを往復し、2時間半の講習を受け、またまた
私は疲れてしまいました。

その翌日、スリランカの方のアーユルヴェーダのトリートメントの予約を
入れてしまった私は、レーザーの影響を気にしつつ、施術を受けに
行きました。

トリ-トメントそのものは、別に問題なかったと思います。
今思えば、いけなかったのはその往復の、車に乗って受けた紫外線

その日は、台風が去った後でメチャメチャ晴れていました。
そのまま素顔で外を歩いていたら、間違いなく日焼けしていたと思います。

なので、車を降りてからは気をつけていました。
日傘をさし、大きなサングラスをかけ…

しかし、運転中の私は無防備でした。
そして運転をしながら、「まぶしくて嫌だな~暑いな~」と思っていました。

でも、ここまでだったらまだマシだったのかもしれません。

次の日、おバレエのクラスに行くためにまたまた車に乗りました。
この日も天気は上々、まぶしくて暑いな~と感じていました。

往復で約40分程度、またしても私は紫外線を浴びてしまいました。

実際、顔に日が当たっていたわけではありません。
車のガラスも、今時は少なからずUVカット効果もあるはずです。

けれど、目に当たったまぶしさは私にダメージを与えました。

翌日、朝起きた私は目が開きませんでした。
なんだろうと思って鏡をのぞくと、お岩さんのようにまぶたが腫れている。

びっくらこいて顔を冷やし、ヒーリングをしまくりで、取りあえず目は
開きました。

しかし、どう見ても試合後のボクサーのようです。

これはヤバい!と思いました。
そこで、可能な限り予定をキャンセルし、時間があれば横になるように
しましたが、英語のクラスは休めません。

だてメガネをかけ、「先生、メガネだ~」と言われながらクラスを
こなしました。

とうちゃんも私の顔をおかしいと思ったのか、
「眼科に行った方が良いんじゃないのか」

とりあえず一日は様子を見てと思い、自己ヒーリングをしながら様子を
見ていました。
それ以上腫れはしなかったものの、今度は皮膚がガサガサしてきました。
これがはがれ落ちるまで、完全には治りません。
そして、目もちりちりするので、PCを長く見る事が出来ませんでした。

結局4日間、私はだてメガネをかけて過ごし、教室の仕事以外は全部
キャンセルしなければなりませんでした。
楽しみにしていた、エリザベス・ワルタ-さんのセミナーもパーです。

たまたま悪い条件が重なったからかもしれませんが、秋の日は強烈です。
あやしい顔マスクは通年必要だと、つくづく思った1週間でした。

皆さまもアウトドアの際には、十分気を付けてくださいね。


とばっちりをくったきいちゃん
膝乗りの季節 014
お天気なのに昼間散歩に行ってくれなかったでしよ!


ワンコのかあさんといいちゃんが、二人だけで企画した東北支援チャリティ
カレンダーも、よろしくです。(相変わらずバナーが貼れなくてすみません)
可愛いいいちゃんのイラストカレンダー、いつもの盲導犬支援のカレンダーと
合わせて二種類、いかがですか?

東北支援チャリティカレンダー


HPもよろしくです。
今回のテーマは^植物のパワー」についてです。
Lavage インフォーメーション


お耳ローション・肉球バーム、お作りします。



わんこに関係のない話ですが、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ、大変だったわね~。
秋の紫外線はかなりのものです。もしかしたら春より強いかもしれません。
冬晴れの日もです。
私は自分にアレルギーがあることを自覚していますから通年紫外線対策します。
でないと、時間も所もかまわずにあっという間にお岩さん。

きいちゃん、夜の散歩もオツなものでしよ。
2013/11/03(Sun) 13:15 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
活性酸素
骨の形成には日光浴が必要で、でも活性酸素を増やさないためには不要で…

朝の果物(ビタミンC)は金、と言いますが女性は夜に摂るとお肌には良いですよね~
野菜やハーブも組み合わせやタイミングも重要なんですね!

犬だって目から紫外線が入ると活性酸素が増えて体に良くないですか? 昼・夜両方の散歩でバランスが取れるのね。


お大事になさって下さいm(_ _)m

2013/11/03(Sun) 13:47 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
紫外線、あなどれませんね。
私も、昔は太陽の陽を浴びただけで顔が腫れたことがありました。
日焼け止めもそのころはきちんと塗ってなかったし、体質的なものもあったと思います。
30代以降は、必ず外出の際は日焼け止めを塗り、日傘もなるべく使うようにしています。
おかげで、20代のような顔が腫れることはなくなりました。
最近は、UV効果を謳ったカーディガンというのもあるんですよ。
数年前、カタログハウスの「通販生活」で購入しました。
現在は販売はされていないと思います。
このカーディガンが元を取るくらい活躍しています。
真冬以外は、私のコーディネートに欠かせない重要アイテムになっています。
眼鏡も、UV加工を施したものを長年愛用しています、これもなかなかのスグレモノですよ。
2013/11/03(Sun) 16:30 | URL  | ノアかか #iXwxf.pk[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

ほんまに、えらい目に逢いました。
顔は困りますよね~見えない所ならともかく、おたふく顔では
カッチョ悪いのなんのって。

日頃紫外線には気をつけていたんですが、何故か車のガラスは
UVカット出来るかなと、その時思ってしまったんですわ。
車の中にサングラスもあったのだから、かければ良かったのに…

今後は、鬱陶しいとか息苦しいとか怪しい言わずに、こまめに
サングラスとかおワンピをしようと思います。

きいちゃん、今日は曇りがちだったので昼間のお散歩に行かれました。
夜の散歩は、よりたくさん歩かないと満足しないようです。



2013/11/03(Sun) 17:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: 活性酸素
関西人さん

ありがとうございます。
ホントに、顔面がおかしくなるのは困りました。

そうそう、皮膚科のポスターと内科のポスターでは、言っている事が
違うんですよね。
皮膚科では紫外線に当たるなと言い、骨の形成には日光浴も必要だと言い。
覆面をして日光浴をすれば良いのかな~と思ったりもします。

アーユルヴェーダでも、食べ合わせやハーブの組み合わせがいろいろあって
勉強すると楽しいです。
けれど、ぱんぱんの顔にはゴマ油しか塗れませんでした。
薬草オイルもアロマオイルも、ハーブティでさえも、ダメージが強い時は
ダメなんだなと学習しました。

紫外線が目に与える影響は、きっとわんこも人間も同じですね。
気を付けようと思います。

2013/11/03(Sun) 17:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ノアかかさん

ホントに、秋の紫外線は侮れません。
春先は気をつけていたのに、何故か油断してしまって
エライ目に逢いました。
日頃丈夫な奴ほど、肝心な時に用心しないものなのですね。

カタログハウスのUVカットカーディガン、確かかあちゃんが
持っていたような気がします。
実はワタクシ、カタログハウスのVIP会員なんです。
と言っても、私が買い物をしたのではなく、かあちゃんが私の名前で
買いまくったようですが…

でも、紫外線カットのサングラスはカタログハウスから買いました。
それを持っていたのに、何故か何故かかけなかったのです。
なんとお馬鹿なのでしょう。
怪しい顔マスクも、手放してはいけないのですね。
もう車の中に1セット置いておこうと思います。
対向車ドライバーがぎょっとしようとなんであろうと、油断せずに
ガードしないととんでもない事になると、良い勉強になりました。




2013/11/03(Sun) 18:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん、大丈夫ですか?
きっといろいろな事が重なったのですね。
「紫外線」本当怖いですよね~。
私は南半球にいるので余計に思います。
前回の駐在の時4年間。そして、今回はまだ半年ですが、すでに腕とか手の甲とかしみだらけになりつつあります。
顔も前回の時にできた小さなシミが今回きてから小さいのが合体して大きくなりました。
顔に塗りたくっているけど・・・やはり南半球の紫外線は強いのでしょう。
手の甲なんて昔はシミなんかなかったのに・・・まぁ加齢もあるのでしょうが。
私、この間主人に宣言したんです。
本帰国になって日本に帰った時には「レーザーでシミを取る」と。そしたら今回のターミ姉さんのブログ。
ビックリしてしまいました。
どうか、早く良くなりますように。
私が日本にいたらきぃちゃんのお散歩行ったのに…。アニー抜きで。
お大事に。
2013/11/04(Mon) 05:50 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

ありがとうございます。

紫外線の怖さは知っていたはずなのに、何故か油断してしまいました。
今思えば、何でなんだろう??と思います。
何でもそうですけど、「多分大丈夫」がとんでもない事になる事って
あるんですね。

今の美容医学では、シミを消す事はそれほど大変なことでは
なくなりました。
レーザーも日進月歩、つい2.3年前まではレーザーのあとは1カ月
絆創膏を貼ってケアしていましたが、今はそれもしないそうです。
アニーママさんが帰国なさる事には、もっと簡単に取れるように
なっているかもしれません。
私の行っているところはいろいろな機器が揃っているので、お勧めです。
お帰りの際は仰ってくださいね~(って、私が宣伝する事でも
ないのですが)

しかし、予防出来るのであれば予防する事に越した事はないですよね。
怪しいけど、かおワンピも必要だなと思いました。

それと、目は皮膚のように「焼けてる~」と言う感じがないので
要注意ですね。

時々、イスラムのチャドルみたいなのは正しいのかな~と思います。

2013/11/04(Mon) 10:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。