要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
お金で買えるもの、買えないもの
2013年10月28日 (月) | 編集 |
昨日か一昨日の新聞に、「友達をお金で雇う」ビジネスのことが
紹介されていました。

そのビジネスを立ち上げたのは女性だそうですが、別に怪しい意図が
あるわけではなく、デートクラブのようなものでもなく、ただ寂しい人の
何か助けになればと思って始めたのだとか。

スタッフは全員女性で、その記事によれば、11時間おしゃべりしたり
食事をしたりしてつきあってもらって、4万円だそうです。

最近のJK散歩もそうですが、う~ん…それで良いのかい?と
オバサンは思ってしまったりします。

人とのコミュニケーションが苦手であったり、機会がないから、と言う
理由も、わからなくはありません。
誰もが社交上手なわけではないでしょうし、新しい人間関係を築く機会が
ほとんどない人もいるでしょう。
ですから、こういう事をきっかけに、人と話したり付き合ったりする事が
出来るようになるのであれば、100%いけないと言うつもりはありません。

ただ、それって人間関係において起き得るリスクを、あらかじめお金で
排除してしまっているような気がするのです。

例えば、お金で雇われた人は嫌味を言ったり、騙したり、辛辣な事を言ったり、
ワガママを言ったり、そのような事はしないでしょう。
人間関係における、良い面しか見せません。

でもそれは、リアルな人間関係ではないと思うのです。
実際の人間関係には、良いところもあり悪いところもあり、正負を含めて
リアルな人間関係です。
美味しいところだけをお金で買っていても、そこに本当の人間同士の交流の
意義は見出せないと思うのです。

居心地は良いかもしれませんが。

私は、人生にリスクはツキモノだと思っています。
嫌な事が起こる可能性をゼロにするには、何もしないしかありません。
しかしそれでは人は成長しないし、一歩も前に進まないでしょう。
そこに生きている意味はありません。

リスクを回避するためにどうしたら良いか、嫌な事を避ける為にはどうしたら
良いのか。
また意に反する事が起きてしまったら、どう対処すれば良いのか。
そう言う事を経験しながら、人は成長するのではないでしょうか。

動物を飼う事だって、リスクを伴います。
お金もかかるし、もしかしたらとんでもない事が起きるかもしれない。
それでもやっぱり一緒に暮らしたいし、そこに大きな意味を感じるから、
私達は動物を家族に迎えるのです。

お金で安易な関係を買うことは、どんなに良い方に解釈しようと思っても、
私には「自分勝手な良いとこ取り」としか思えません。

その安易な感覚を、動物への関係に持ち込んだものが、レンタルペットだと
思います。

友人を雇う事が、リアルな人間関係へのきっかけとなるのであれば、ある意味
それは現代の必要悪かもしれません。

でも、動物をレンタルするのは、その生態を無視した人間のエゴです。
必要悪にもなりません。

人間はお金をもらって、納得の上で仕事をしていますが、動物達にとっては
わけがわからない事です。

人間として未熟なのは、成長していけば良い事ですが、安易なエゴを正当化し
それを当たり前のように扱うのはどうなのかと思うのです。

正直、人間同士は勝手にやってと思いますが、動物にその感覚を持ちこまない
で欲しいと、心から願います。
動物はモノじゃないんですから。

膝乗りの季節 003
冷蔵庫の番犬


東北支援カレンダー、よろしくです。
いつものカレンダーとセットでいかがでしょう。
バナーが貼れないので、ダサい貼り方ですみません。
こちらからどうぞ。
東北支援チャリティカレンダー


HPもよろしくです。
Lavage インフォ-メーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
動物はモノではない!本当にそうですよね。
人間と同じ生き物なのに
人間はなんて傲慢で奢った存在なのだといつも思います。
冷蔵庫の番犬、相変わらず可愛い~♡
2013/10/28(Mon) 20:37 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: タイトルなし
SATOさん

動物にも心があることに、全く気づいていない人達がいることに
驚きです。

私はずっと前に、ペットのレンタル業者とやり合った事があります。
動物はモノじゃない。レンタルするなんて、何を考えているのかと。
その業者曰く、「私は真面目に商売をやっている。法的にも何ら
問題はない。出るところに出ても構わない」

確かに法的に犯罪ではないかもしれませんが、人間としてのモラルは
どうなんでしょう。

100歩譲って、人間同士はそれでも良いかもしれません。
けど、動物にそのエゴを向けないで欲しいと思います。
動物を飼える環境でないのなら、我慢をするくらいの良識は
持ち合わせて欲しいですよね。
美味しいところだけお金で買わないで。


2013/10/28(Mon) 20:56 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ペットレンタルと言えば、レンタ猫という映画がありましたよね。あの映画はメルヘンチックな雰囲気の作品だったのでリアルさはゼロだったのですが、それでもやはり孤独な思いというのが、テーマになっていました。
4万円も使って、レンタル友人するくらいなら、保護猫や犬でも飼う方がよほど心が安らぐのに・・・と思ったりします。
そこには責任と信頼がちゃんと存在するからこそ、より強く寄り添えるんだし…ね。

2013/10/28(Mon) 21:14 | URL  | Vanira #aIcUnOeo[ 編集]
Re: タイトルなし
Vaniraさん

最近あまり聞きませんが、レンタルペットを扱った映画が
あったのですか。
知りませんでした。勉強不足です…

寂しさを紛らわせたい気持ちはわからなくはないのですが、ただ
動物を使うのはやめて欲しいなあと思います。
特にわんこは群れを作る動物ですから、しょっしゅう飼い主(と
呼べるのか?)が変わるのは、理解出来ないと思うんですよねえ。

人間関係も、お金で買ったものは正負のバランスを欠いていると
思います。
心地良い関係だけを欲しいと思うのは、ちょっと違うのではないかと。

まあ、きっかけがない人にとって、必ずしも悪い事ではないかも
しれませんが、お金で買った友人としか付き合えないとしたら
そこにはやっぱり不自然なものを感じます。

責任と信頼は、お金では買えませんものね。
お金で雇った友人は、その人の人生に責任を持ってはくれませんし。

2013/10/28(Mon) 21:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
なんなんでしょうね、、、「リアルさ」を嫌う人が増えているのでしょうか??  傷つく事や悲しむ事を異常に嫌うと、薄っぺらい関係で終わってしまいます。

その関係が心地よい場合がある事を否定はしませんが、全てをそれで終わらせるのは、あまりにも空しいきがします。

レンタルペットも、ほんのひとときを一緒に過ごしたくらいでは、その子の本質は見えませんし(まぁ、見たいともおもわないんでしょうが)、レンタルされる側のワンコの気持ちも考えてほしいです。

2013/10/29(Tue) 10:55 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

子供の頃から、勝敗のないぬるま湯のような環境で育ってしまうから
なのでしょうか。
全体的に、現実逃避の傾向があるような気がしてなりません。

お金で買ったものは、そこまでの価値だと思うのです。
もちろん、多額のお金に見合うだけの価値あるものもあるでしょう。
けれど、やっぱりお金では買えないものもあると思うんですよね。

リアルな人間関係からの逃避として、友達をお金で雇うのは
やっぱりどこかが違う気がします。
だって、私達はバーチャル世界で生きているのではなく、リアルな
社会で生きているのですから、現実を知る事は大事なのでは
ないのかなあ。

動物は、お金で雇われて良い子のペットのふりをする事なんて
理解出来ませんから、どんなに物わかりの良い子でもストレスに
なると思います。
レンタルなんて、人間の身勝手ですよね。

2013/10/29(Tue) 11:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ちょっと話が外れますが芥川龍之介「杜子春」を思い浮かべました。
お馴染みのこのは本お金がある時、ない時、の人の情の移ろいと最後の最後での親への情を書いているのだと思います。

こんな本を子供の頃から読んで実際に人付き合いもして育った人間はお金だけの付き合いの虚しさは言わずもがな…だと分かっているのでしょうが…

尊属殺人のニュースを見る度に、親子でも簡単に命を粗末(粗末レベルではないんですが)にするんだから、他人やましてや動物の命になんて考えが及ばないのでしょうか?

効率ばかり考えずに家族のあり方を個々の家庭で、社会のあり方を国レベルで真剣に考えて行かなければ日本はなくなってしまいます。



※ニュースより…動物愛護法違反。生きている猫に火をつける…とは
目眩と吐き気がしました。

法律以前の問題ですよね!
2013/10/29(Tue) 16:38 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: タイトルなし
関西人さん

私は新聞の記事を読んだ時、何だかなあ…と思いました。
その記事で取材に応じた人は、一人は友人を作る事が下手な人、
もう一人は、現実で人付き合いがないわけではないにも拘らず
あえて友人を買っているそうです。
居心地が良くて息抜きになるらしいのですが。

JK散歩はちょっとよろしくないですよね。
何よりも、高校生に簡単にお金が稼げる事を教えてしまっているのが
良くないと思うのです。
大人の身勝手で、青少年にも歪んだ価値観を与えている。
これは問題だと思います。

何でも金・金・金の風潮は、その国の精神的な成熟度が低いことを
表しているのではないでしょうか。
お金で買えるものは、全てではないですよね。
人間のエゴを、お金で解決しないで欲しいです。

猫の記事、私も読みました。
こういう事をする人は、もう異常だと思います。
法律がどうこうではなく、頭がおかしい人は病院に入れて欲しいです。
だって、次のターゲットは人間になるかもしれませんもの。

嫌~なニュースが多くて、ガッカリです。


2013/10/29(Tue) 20:46 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可