要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おねだり上手になったきいちゃん(追記あり)
2013年10月25日 (金) | 編集 |
最近のきいちゃんは、かなり積極的です。
意思表示をハッキリ(露骨に)します。
それは良い事だと思ってますが、積極的な「催促」は結構うるさい…

おたかりの催促など、以前にも増してかなり強硬姿勢になってきました。
朝のおたかりの後などは、今までしなかった「さらなるおたかり」と
「食後のゲップ出しマッサージ」まで要求するのであります。

「さらなるおたかり」には、ガードの甘いとうちゃん、記憶力が曖昧な
かあちゃんが、ちょうど良いターゲットです。

傍に座って可愛い顔で見上げてうるうる催促し、それでもだめなら、
前足を出して催促。
両前足をあげて、ちんちんスタイルになる事もあります。

それからアゴ乗せをしたり、鼻先でつついたり、ぶういんぐをしてみたり。
かなり粘り強く、「白いの」とか「エビ」と言う言葉が出るまで頑張ります。

ちなみに、「白いの」は牛乳の事で、「エビ」はエビオスの事です。

10分くらい頑張ると、根負けした誰かが立ちあがってしまいます。
ジジババは特に、自分がいつ何をあげたのか明確に覚えていないので、
「そうだったっけ、あげてなかったっけ?」
などと言って、まんまときいちゃんの粘り作戦にひっかかってしまうのです。

食べ過ぎ・飲み過ぎは絶対に良くないので、結果私はケチなおかあさんに
なります。
だから、私にはあまり催促しません。

それでも朝、新聞を読んでいる時に限って、ゲップ出しマッサージを要求して
きます。
大きくゲブっと言うと、去っていきますが…

とうちゃんの夕食中など、きいちゃんは傍にへばりついて、まるで1週間位
何も食べていない子のようにオイオイ鳴きながら(それも歌を歌っているかの
如く、妙な節回しがついている)、鼻でとうちゃんを小突いて催促します。

とうちゃんが根負けしやすいのを知っているのです。

私が「退場!」と言うと、あわててフセをするのですが、1分ともたずに
またふにゃふにゃ歌い出します。

本当は、とっても行儀が悪い事はわかっています。
しかし、私だけなら徹底するものが、甘い人(特に老人)がいると徹底
出来ません。
そして、わんこはそう言う曖昧な態度をとる人を、良く観察しています。

ただきいちゃんに限って言えば、何も言わないでどんよりしているよりは、
ちょっとくらい叱られても、めげずに催促が出来るくらいの方が良いのかな、と
思っています。
以前のきいちゃんだったら、叱られたら凹んでそれきりだったでしょうから。

もちろん限界はありますから、度が過ぎている時は叱ります。
ええ、甘い人たち共々。

そうして私は、ウチで一番意ケチで意地悪な人になっていくのです。

膝乗りの季節 001
膝乗りの季節になりました

反対から見るとこんな顔
膝乗りの季節 002
写真が嫌いなきいちゃんは、「露骨に」嫌な顔をします

*************
ところで、大事なお知らせを忘れていました。
東北支援チャリティカレンダーの予約が始まりました。
イラストは、おなじみ人気イヌストレーター・小山るみこさんです。
とっても可愛いので、是非!(バナーが貼れないので、下記のURLから
そうぞ)

東北支援チャリティカレンダー


HPもよろしくです。
今回のテーマは、「ドッグマッサージについて」です。
Lavage インフォーメーション

肉球バーム、お耳ローション、お作りします。
手前味噌ですが、きいちゃんはローションで毎日耳を拭くようにしてから
赤くなって薬を必要とする事がほとんどなくなりました。



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PRありがとうございます。
今年は全く二人でやらなければならないのと、遅い発信なので、ご協力にホントに感謝しています。
ちょっと弱音を吐くと、予定数を売ることができるんだろうか…ですわ。

それにしても、きいちゃんはでっかい赤ちゃんですね。
海と同じレベルのような(笑)
でも、というかそれだからなお可愛い。
お父さんも、きいちゃんにのしかかれてまんざらでもなさそうだし、なかなかのセラピードッグじゃないですか。


2013/10/26(Sat) 22:22 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

いえいえ~ホントはバナーが貼れたら良いんですけど、音痴なもので
どうもあかんのです。
個人的に、押し売りをしようと思っています。
リピートしてくださるお客様に差し上げても良いし。

取りあえず、押し売りを頑張りましょう。
買って損と後悔はありませんから。

きいちゃんは、でっかい子犬です。
7歳も7カ月もたいして変わらないです。
そしてとうちゃんもまんざらではなく、「乗るか?乗るか?」
とか言って誘ってます。
椅子が壊れないかな~と思っています。(多分両方で100キロ近い)


2013/10/27(Sun) 00:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/27(Sun) 00:07 |   |  #[ 編集]
Re: カレンダー
鍵コメさん

あ、携帯から入れなかったのですね。
こんな貼り方でも、お役に立って良かったです。
なにしろ音痴なもので…

この季節になると、購入したい魅力的なカレンダーがたくさん
あったりしますよね。
良いなあと思うものはたくさんあるのですが、私は毎年いいちゃんこと
小山さんのものを買う事にしています。
イラストが可愛らしいので、結構さしあげると喜ばれたりします。
海外の方に送ったら、とっても喜ばれた事がありました。

動物に関する考え方は、弱者の方がストレートに感じられるのかも
しれませんね。
餌やりオバサンのような、「自称動物好き」の人が一番タチが悪いと
保護犬のボラをなさっている方が仰っていました。
私もそうだと思います。
中途半端な考えで、知ったかぶりで動物に近づく人が、一番動物にとって
加害者なのだと。

偉そうにしている人間がほとんど役に立たず、社会に埋もれている人達
の方が、実際はまともだったりしますよね。
なんだかな~な世の中の一部分です。

横浜駅は来週通るので、見かけたら買ってみますね。

私も長々返答で、すみませんです<m(__)m>


2013/10/27(Sun) 08:51 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
>そうして私は、ウチで一番意ケチで意地悪な人に
>なっていくのです。

不本意であっても、ママには子育ての責任があり
ますものね。人間でもペットでも、そうなのだと思い
ます。ママは損ですね。

犬も猫もそうですが、年齢を重ねるごとに甘え
ん坊にもおねだりにも磨きがかかるような気が
しています。(人語の解し方も)

それがまた嬉しかったりしますので、仕方ない
なあ~。


2013/10/28(Mon) 00:55 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: タイトルなし
莞太ままさん

昔から、ジジババは無責任な事が多いようですが(特にジジ)
わんこにも同じ事が言えそうです。
まあ、わんこは社会的責任がないので、多少甘甘さんでも構わない
とは思いますが、食べものに甘いのはちょっと困りますよね。
結局お腹を壊したりして気分が悪くなるのはその子ですし、獣医さんに
駆け込んで散財するのはジジババではないわけですから…

でも、確かに精一杯の可愛い顔でうるうるされると、負けたくなる気も
わかります。
年々わんこは賢くなって、人間の顔色を読むのも上手になってきますし。

きいちゃんを見ていると、セリフが聞こえてくるようです。
「もうひと押しなのでし。頑張るのでし」って。

それが可愛いので、あんまり怒れない私もいけないのでし。



2013/10/28(Mon) 09:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
