要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自然体
2006年03月11日 (土) | 編集 |
今朝もまたまたラブ爺の寝うんで起こされた。

5時くらいにもぞもぞやっているので、寝返りが打てないのかしらんと
毛布をどけてみたら、何やら黒い物体が・・・
電気をつけてみてみると、そこには半熟の寝うんが壁に押し付けられて
ぺしゃんこになっていた。
うげ~まただぁ。
放置したまま寝るわけにはいかないので、片付ける。

しかし、当の爺は私が片付け始めると再び寝てしまった
お尻を拭いている間も、しっぽを拭いている間も、人事のように寝ている。
そりゃあね、起きていたからって別に何のお役にも立ちませんわ。
だから寝ていて良いんだけど、何と言うかその~、無駄な事をしないと言うか、
よく言えばとっても自然体なのである。

簡単なことを難しくするのが、人間の悪い癖かもしれない。
シンプルで良いじゃないか。
余計な事をするから、ストレスが溜まるんだよ。
爺を見ていると、時々そんな気がする。

例えば、爺には不眠症はあり得ない。眠ければ寝ればいいのである。
リラックスもお手の物。人間のように、リラックス法だの呼吸法だの、
いろいろ特別な事を習わなくても、自然にゆったりしている。

執念深い性格ではあるが、反面あきらめも早い。
どうにもならない事に対しては、
あっそ。」
とあっさり納得してしまう。
無理をしている訳ではないので、ストレスを感じる事もないらしい。

歩きたければ歩く。
寒くて動きたくなけれは、太巻き寝

それで正しいと思う。爺はわんこだから、それで良いのだ。
多分、人間も根本的にはそれで良いのだと思う。

まあいつでも眠いから寝る、と言うわけにはいかないが。

ところで、爺にお洋服をくださった太陽さんから、こんなのがまわってきました。
おもしろそうなので、ちょっと頭の体操みたいにやってみましょう。



■回してくれた人の印象(太陽さんのこと)
とにかく優しい。とくにわんこには優しい。
明るい家庭的な人とみた。


■まわりから見た自分はどんな人?
強引、ハチャメチャ、おせっかい。
ところどころ理解不能なおっちょこちょい。


■自分の好きな人間性を5つ述べよ
・言い訳しない(逃げない)
・いい年こいたら大人になる
・勇敢
・嘘をつかない(自分にも他人にも)
・気配りが出来る


■嫌いなタイプを5つ述べよ
・自己中
・うそつき
・ガキみたい
・非論理的(感情的)
・思いやりが無い


■自分がこうなりたいと思う理想像
天使のように細心に、悪魔のように大胆に。(なんちゃって)
強くてたくましくて、やさしい人。


■自分を慕ってる人に叫んでください
慕ってる人って、誰じゃ?
人じゃないけど、爺かな。

寝うんでも何でも良いから、好きなだけ生きろや~
(でもあんまりやらないでね)

■そんな大好きな人、5人にバトンを回して下さい
う~ん・・・
活きの良いユッキーさん・大人の女性dandyママさん・気配りのTOMYさん・
優しいラブドルさん・自然体ラルママさん

他にも思いついたんだけど、調子の悪そうじゃない方とか忙しそうじゃない(と思われる)方に
しようと・・・
もし忙しかったらごめんなさ~い。


本日の爺写真:昨日は天気が悪くて撮れなかったので、
先日の長い散歩のあと玄関で寝る爺、です。












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ストレスなしが長生きの秘訣
やっぱり、ワンも人間もストレスを溜めない事
が長生きの秘訣でしょうね!
このリラックス法を見習いたいです。

朝のうんp片付けご苦労様でした。
ワンの為ならですよね(*^^)v
私も夜中の1:30にトイレの催促されて、起きていたのが私だけだったので懐中電気持ってシャンプー後の濡れた髪&パジャマで外に。。。
ワンの為ならなんでも出来ちゃうわ!
2006/03/11(Sat) 12:40 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ストレスなしが長生きの秘訣(03/11)
♪メアままたんさん

シャンプー後の濡れた髪で・・・ってありますよね。
私も今朝の散歩は6時だったので、パジャマに
ベンチコートを着て行ってしまいました。
(だってそのあと寝たかったんだも~ん)
でも二度寝はダメですね。疲れが取れませ~ん。

ウチで一番ストレスがないのは、明らかに爺だけです。
97才で亡くなったばあちゃんと通ずるものがあります。
難しいんですよね~このストレスを溜めないっていうのが。
でもそれをいとも簡単にやっているのを見ると、
わんこに見習う事は多いよなあと思いますわ。
2006/03/11(Sat) 13:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
理想像
セーフには不眠症は無縁のような気がします。
朝寝、昼寝に本寝(夜寝)のサイクルが崩れることはほとんどありません。

でもストレスは多少なりにあるんだと思っています。

ラブ爺の自然体は、セーフがシニア犬になっていく理想ですね。
ターミ姉さんやターミ兄さんの愛情をたくさん感じて、毎日自然体に、自分の気の向くままに過ごしていく。
セーフもたくさんの愛に包まれて、ワンとして自然体で過ごしていってほしいし、そのための努力はしていきたいと思っています。

頭の体操!?受け取りましたよ。
私のページでもやってみよ☆
2006/03/11(Sat) 15:29 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:理想像(03/11)
ユッキーさん

犬の不眠症とか神経症って、あるのかもしれないけど
レトリーバーにはあんまりなさそうです。
それでもお留守番がストレスになる子とか、嫌なものはきっとストレスの対象になるんでしょうね。

それを出来るだけ避ける、しょうもないときは諦める、
と言うのが爺のスタイルのような気がします。

でもなんと言っても環境が良くないと、いくら能天気でも多少のストレスにはなりますよね。
それは人間次第だと思うので、出来るだけのことはしてやりたいと思ってます。

人間サイドの義務ですよね。
2006/03/11(Sat) 15:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
長寿の秘訣!
そう!小さい事に愚痴愚痴言わない♪
ラブ爺は、お手本だワン~

人間びびらせても「何かあった?」みたいな顔しないといけないよね!(^^)!

私も見習わなくてわ!

ターミ家は、理想郷♪
これからもご指導ご鞭撻を(^_^)v

「ラブ爺、世界はアタチ達の為にあるんだよね~同士がいて嬉しいワン!今夜は盛り上がるわ~」by.コア
2006/03/11(Sat) 19:57 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
ありがとう。
バトン回してくれたんですね~。
ありがとうね。
優しい人ですかぁ、、。あはは。どうでしょうね。
うん、でもターミ姉さんは強くてたくましくて
やさしいひとだと感じますよ。

そうですね。
シンプルな考えって大切ですね。
ワンもシンプルだものね。

ラブ爺のような人間になりたいです。
ほんと、そう思う。
2006/03/11(Sat) 21:08 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:長寿の秘訣!(03/11)
湘南のkoaさん

いえいえ、偉いのはとにかくラブ爺です。
もう15歳だ16歳だって言うと、生きてるだけで偉いですよね。
ここまで生きてきたのだから、今更手を抜く事は出来ませんわ。

「そうじゃ、世界の中心でパオと叫ぶのじゃ」(ラブ爺)

私達わんこ中心ですもんね。
ウチも中心は人間じゃありません。
ターミ兄は気の毒なんですけどね。
まあ爺が生きている間ですから、我慢してもらいましょう。




2006/03/11(Sat) 21:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとう。(03/11)
太陽さん

太陽さんは優しいよ~
少なくともわんこには優しいじゃない。
ラブ爺もそうだけど、べんちゃんとか、シニアわんにとっても優しいよ~

私は強くてたくましいかもしれないけど、人によっては意地悪かも~
ターミ兄には結構意地悪かなあ。

でもわんこに意地悪は出来ません。
わんこって一所懸命だから。
でも肩肘はってないところが偉いよね~
見習わないといけませんわ。
2006/03/11(Sat) 21:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
シンプル イズ ベスト☆
うんpしたいからする。
寝たいから寝る。
歩きたいから歩く。

人間関係を円滑にするために、なかなか自然体でいることは難しいですね。
せめてわんこにだけは、そんな生活をさせてあげたいとは思いますが・・・
こまめが満足してるかどうかは「?」です。
とりあえず今日もソファを占領して寝てますわzzz
2006/03/12(Sun) 00:36 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
えっ?大人の女性?
確かに・・・最高齢じゃ!!
バトン、もう少し時間が出来たら挑戦してみるわ。

私もターミ姉ちゃんは優しくて強くてカッコいい!
と思うよ。
しかもスジが通ってるのに、受け入れるとこは受け入れる素直さ、なかなかのお人とお見受けしています。

ラブ爺は幸せ者だよ~~
2006/03/12(Sun) 11:35 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:シンプル イズ ベスト☆(03/11)
こままさん

もお、ご覧の通りですわ。
楽しい事は大好き、賑やかなのも大好き。
でもマイペース、マイペース。
お気楽極楽を目指しているようです。

人間もそう出来たら良いけど、なかなか難しいっす。

こまめちゃんはきっと満足してるよ♪
だってとっても元気そうだもの。
2006/03/12(Sun) 16:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:えっ?大人の女性?(03/11)
dandyママさん

そんなそんな、年齢の事は忘れましょうよ。
私も着るものなんかは、明らかに年齢を無視してます。
苦情が来たらやめますけど、(言っても無駄だから誰も言わない?)
着たいものを着て、食べたいものを食べ、したいことするのじゃ~
というラブ爺のポリシーは見習おうと思ってます。

人生一度きりですも~ん。
犬生も一度きりですから、後悔無いようにしてやりたいです。



2006/03/12(Sun) 16:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
自然体
なかなか難しいね。
ラブ爺は、自然体を極めてるんだねっ。
家の娘達はどうだろう?
そして、自分自身は?
あたしねぇー、時々着なくても良い【よろい】を着てる気がする。頑張らないといけないときもあるけれど、【よろい】は重過ぎると思うんだけど。(爆)
でもねっ、食べることと寝ることは、ラブ爺に負けないくらい自然体なモモ&アーダ・・・そしてラブドルです。がははっ。
2006/03/12(Sun) 18:25 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:自然体(03/11)
ラブドルさん

そうそう、難しいっす。
さらにそれを人に受け入れてもらうのって、もっと難しいと思います。
でも爺は受け入れさせるんだ~
なんで負けちゃったんだろう。
言いなりにふりまわされているワタクシです。

"よろい"、着ちゃいますか?
時に着ちゃいますよね。あんまり着ると重くて疲れてしまうので
脱いではいけないところで脱ぎ捨ててしまったり。
頑張りどころが違うんですよね~

爺は何にも頑張っていないような気がします。
ただ必要な事をやっているだけで・・・

ある意味お手本ですわ~

2006/03/12(Sun) 20:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
自然体
ストレスを溜めると長生き出来ない。。。って何かで見たような気がしたので、我が家も至って自然体で育ててます。

本当は訓練もしたくないんだけど。。。これは、事故を防ぐ為にしょーがないかな?って思ってます。
ジャッキーは生後9ヶ月の時、交通事故を起こして車にはねられた事があります。でも無事に生還しました。このような事故だけは二度と起こしたくないので 元気なうちは訓練だけは我慢してもらってます。

シニアになったらラブ爺のように、本当の自然体で過ごさせてあげようっと。。。

ラブ爺の長生きの秘訣、どんどんメモが増えて行くぞー♪♪これからも沢山 教えて下さいね
2006/03/12(Sun) 23:34 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:自然体(03/11)
あやのさん

え~!ジャッキー君、車にはねられたの?!
そりゃ大変だ。
それでも無事生還したって言うのがすごいよね。
それで一生分の厄落としをしたんじゃないでしょか。

関係ないけど、私も子供の時車にはねられました。
憶えてないけど、目撃者によるとすぽ~んとはね飛んで、
それからゴロゴロ転がってスクっと立ち上がったそうです。
ターミ姐誕生の瞬間ですな。

わんこはやっぱりわんこらしく生きて欲しいです。
ぬいぐるみじゃないんですもんね。
だからジャッキー親子のハチャメチャぶり、好きです。
ラブはあのくらいでないとね。
怪我と病気さえ気をつければ、元気な方が良いぜい!
2006/03/13(Mon) 08:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
