要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨダレだらだら対策
2013年10月17日 (木) | 編集 |
きいちゃんのヨダレだらだら、たま~に起きますが、最近あまり
起きていません。

前日ちょっとだけ兆候がありましたが、あまりひどくならず、
なんかおかしいぞ…と言う程度で留まりました。

その時、気づいた事があります。

まず原因です。
きいちゃんの場合、どうも毛づくろいが原因の一つなのではないかと
思い当たりました。

きいちゃんは、ちょっと神経質なところがあります。
なので、何かあると手足を舐めるくせがあります。

以前に、ヨダレだらだらで近所の獣医さんに駆け込んだ時、診察の後
動物病院を出た途端に、きいちゃんはゲボしました。

入口にゲボしてそのままには出来ないので、受付に戻りそのことを
伝えると、獣医さん自ら外に出てきて、きいちゃんのゲボブツを取り、
そして中身を指で調べ(さすが獣医さん、と感心)
「毛がいっぱいですね」
と言いました。

確かに、ゲボブツは毛でモサモサしている感じでした。

きいちゃんの毛は剛毛です。
靴下にまぎれていれば、足に刺さります。
ですから、大量に胃に入ればあまり良い事はありません。

もう一つ気づいた事があります。
胃を常に健全にしておくと、完全ではないけれど、何かが胃腸を
刺激した時、かなりヘンテコな症状が起きるのを防ぐ事が出来ます。

それに役立つのは何かと言うと、ショウガだと思うんです。

きいちゃんのご飯には、毎食ショウガチンキを加えています。
もちろん、生のショウガでも全然構わないのですが、手軽さの点で
チンキにしています。

私が購入しているのは、わん友さんのdoglabさんちからです。

このショウガを飲ませるようになってから、比較的ヨダレだらだらの
症状が、治まっている気がします。
今回ひどくならなかったのも、ショウガのおかげもあるのかなと。

で、結論から言うと、ヨダレだらだらはきいちゃんの場合、毛づくろいが
あまりよろしくない。

なので、出来るだけメンタルな意味での毛づくろいをさせないようにする。
また、舐めても毛が抜けないよう、普段から毛梳きをきちんとしておく。

そして、胃腸をサポートするために、ショウガを与える。

これで少し改善出来るかなあと思っています。

ちなみに、毛づくろいも何もしないのに、ヨダレだらだらになる子には
あまり関係ないかもしれません。


獣医さんも首をかしげるこの症状ですが、意外に結構お友達わんこにも
この症状を持つ子達がいます。

皆さんの工夫は何ですか?

イケメンきいちゃん 008
舐めるのが好きでし

HP,直していただきました。
今日のテーマは、さまざまなトリートメント(マッサージ)についてです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
きいちゃん、自分の毛でヨダヨダしちゃうのですか~。
ショウガが良いとは初めて知りました。
刺激が強そうですが、大丈夫なんですね。
うちも、たまにダラダラよだれ状態になりますが、何かの匂いに反応しているようです。
大抵散歩の後なので、おそらくヒート中の女の子わんこのちっこかな~、と思っています。
初めての時は心配になって獣医さんに行きましたが、注射もあるけど8時間程度で止まると思うよ、と言われ、そのとおり止まったので、今はそっと放っておいています(^^;
去勢済なのですが、反応しちゃうんですかね。
とは言いながら、本当に具合が悪くてもよだれが大量に出ることがあるので、様子は見なきゃですね。
2013/10/17(Thu) 22:59 | URL  | ぴょんこ #.l3Rid.A[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴょんこさん

ヨダレの種類は、いろいろなんですね。
きいちゃんは、女子に興奮はしないみたいですが、物理的に
飲み込んでしまった毛がチクチクするのではないかと。

爺様はそう言う事は一切なかったんです。
考えてみたら、彼は毛づくろいもしなかったし、毛は柔らかかったし。
きいちゃんを観察していると、どうもペチョペチョ自分を舐めている
事が多いんですね。
それも、痒いからというより、要求が通らなかった時など、イライラ
(?)解消のようなのです。

なので、ペチョペチョしている時は「やめなさい」と言うか、
他で気をそらしてみようと思っています。

ショウガは良いみたいですよ~
特に悪いところがなくても、摂って悪い事はなさそうです。
これからの季節、体を温めるのにも良いようです。
私も積極的に摂るようにしています。

でも、ヨダレ止め注射があるんですね。
中身は何なんだろう??



2013/10/17(Thu) 23:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。