要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
理解出来ない人たち
2013年09月20日 (金) | 編集 |
最近FBやmixiなどで、動物愛護団体の活動や報告、あるいは
拡散記事などをよく見かけます。

中には、どう見ても虐待されたとしか思えない動物に関する記事も
少なくありません。

先日FBで見かけた記事では、れっきとした飼い犬でありながら
餓死した子の写真が載っていました。

死ぬ直前に救い出されたものの、すでに手遅れで命を落としてしまった
のだとか。

飼い主は、「ご飯を食べさせると、排泄の世話が面倒だから」という
信じられない理由で、ケージに閉じ込めたまま水も与えなかったらしい。

救助にあたった関係者の方の、はらわたが煮えくり返るような怒りや、
無念の思いが写真から伝わってきます。

私のようなせっかちで沸点の低い人間だったら、きっとその場でその飼い主に
殴りかかって、大乱闘になっていたでしょう。

人と接する時、私はなるべく360度の角度から、偏りがないようその人を
見て、総合的に判断しようとしているつもりです。

何故かと言うと、子供にものを教える仕事では、特にその子の良いところを
探し出す必要があるからです。
私の好みで偏見を持っては、その子の長所が伸ばせません。

だから、ちょっと嫌だなと思う人でも、何かその行動には理由があるのでは
ないかと、一応はその人の立場にも立ってみようとは思っています。

が、どうしても理解出来ない人種がいる。

動物を虐待する人です。

先の飼い主など、どこからどう好意的に見ようと思っても、怒りしか
湧き上がってきません。

以前にも、盲導犬にロクに食事を与えず、14歳までコキ使って、愛護団体に
取り上げられたユーザーの話を聞いた事があります。

食べさせなければ排泄しないから。
この発想が理解来ません。

こういう短絡的かつ無知な思考回路を持った恐ろしい人種が、子供を
持っていたり、普通に社会人の顔をしている社会って、恐ろしくないですか?

こんな恐ろしい人に育てられた子供が、まともに育つのでしょうか?

私がその場にいたら、感情に任せて言ってしまいそうです。
「お母さんに殺されないようにね」

冷酷非道な飼い主をボコボコにしても、100の嫌味をぶつけても
何の解決にもならないことは、理屈では重々承知しています。

そして、動物達がそんな事を望んでいない事も、わかっています。

それでも私はあえて言いたい。
動物を虐待をするヤツには、動物に代わって倍返しをしてやりたい。
同じ目に逢わせてやりたい。

地道な活動を続けている方達には、本当に本当に頭が下がります。
そして、怒るだけで何も出来ない自分を、ただただ歯がゆく思うのです。

サッカーボール・コレクション 003
わんこのこんな姿とか

サッカーボール・コレクション 002
こんな姿を可愛いと思わない人とは、私はお友達にはなれそうにないです



HPもよろしくです。
今回は、「否定する言葉を使わないようにしよう」がテーマです。
(と言いつつ、ここでしょうもない飼い主をボロクソに言っていますが)

Lavage インフォーメーション


わんこケア用品(肉球クリーム・お耳ローションなど)お作りします。
お問い合わせください。


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
わからんやつ
ものすごく身近に 自分の子供にごはんをしないやつがいます
弁当も作らないから 昼ごはん抜きでした
自分もされたから いいのだそうです
全く理解できません
そんなやつがわんさといるから 動物虐待するやつも わんさといるんでしょう
人としてまともになるにはやはり 教育 (お勉強でなく)が必要なんだと思います
そんなやつは変わりません
痛い罰がいります
2013/09/20(Fri) 11:41 | URL  | ドックラブ #9AUVMsaw[ 編集]
100倍返しだ!!!
クマンにも、到底理解できません、こんな飼い主は。
いや、もう、「飼い主」とも呼べない悪魔なのかもしれませんね。

悲しいニュースを目にする度に、クマンの心も張り裂けそうです。

それでも、クマンも何もできません。

感情的に色んなことを言っても、何の解決にもならないと、
理解していても、このように記事にできる、
ちゃんと伝えられるターミ姉ちゃんが好きです。(告白かっ!)

最近は、クマンもすっかり白髪交じりの老犬になり、
ブログで、みんなに噛み付くこともなくなり、
ただただ、みんなの幸せと、平穏を祈って修行しています(僧侶かっ!)

なので、少し自分が恥ずかしくも感じるクマンでした。

でも、クマンへタレやから、どうしてもシッポがオマタに入っちゃうの。
だから、クマン、ターミ姉ちゃんの後ろから、
「そうだ、そうだ!虐待はいけないことなんだぞ~!」と、
右から左から、ちょろちょろと顔出して叫んでは、
ターミ姉ちゃんの背中に隠れようと思います。(って、オイ!ってかー)

クマンも、すっかり丸くなりました。(マジかよ)

そんな飼い主には、最後には
100倍返しだっ!!!
2013/09/20(Fri) 12:30 | URL  | クマンのママ #KX4.Y8i2[ 編集]
Re: わからんやつ
ドッグラブさん

え~自分の子供ごはんを作らないの??
自分もされたからいいって、なんじゃそれ。
自分がされて嫌だった事は、自分の子供にはしないのが
普通の感覚じゃないんでしょうか。

どこかがもう狂っていますね。
そんな人でも、表面上は普通に仕事をしていたりして、
なんだかな~です。

それでも、子供は少し知恵がついてくれば、自分でコンビニに
行ったりすることも出来るかもしれませんが、ケージに入れられた
動物は何も出来ません。

何も出来ないと言う事がどういう事なのか、言葉で説明しても
わからない人間には、やはり経験させてやりたい。
そう思う私は、かなりヒステリックなのだと思います。

鬼畜なんて、けものに失礼ですよね。
ただの鬼です。

鬼人間がどういう育ち方をしたのか、親の顔が見たいです。
2013/09/20(Fri) 12:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: 100倍返しだ!!!
クマンのママさん

ホント、こんな人を飼い主なんて呼べないです。
個人的には、人とも呼びたくない。
ただのお馬鹿さんで処理するには、有害過ぎます。
動物にも子供にも近づかないで欲しい。

でも、そう言う人に限って、子供がいたりなんかするの…
恐ろしいですよね。
ガリガリに痩せて餓死した動物を見ても、何も感じない・思わない
そんな子供が育つんです。

そんな子が、ゲームでバーチャルの中で心を育てていったら、その先に
何が起きても不思議ではありません。
狂気の連鎖ですよね。

こげんたちゃんの事件なんかは、そういう路線を経てきた人種が
やらかした事なのではないでしょうか。

やっぱり親の顔が見たい。

陰でぶつくさ文句を言っていても、何もならないのはわかっています。
闇の仕置き人みたいに、片っ端からお仕置きをしても良いのであれば
やりたいです。

けど、実際にそうしたら、自分の手が後ろに回っちゃうし、状況が
良くなるわけでもないんですよね。

だから、愛護団体の方達は、怒りを押し殺して、地道にコツコツと
活動なさっているのでしょう。
ホントにホントに、大変な事だと思うのです。

ものすごい事はしなくて良いから、当たり前のことを当たり前にする
普通の感覚を持って生きたいものですね。

そう言いながら、100倍返しは私もしてやりたいと思っていますが。


2013/09/20(Fri) 12:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん、こんにちは。

動物虐待、遺棄、する奴は「地獄に落ちろ」と、私は常日頃思っているんです。
保護団体さんのブログとか見てると切なくなります。
酷い飼い方して散歩が大変だから保健所に連れて行く奴ら。本当、多いですね。
それだったら、最初から飼わないで欲しいです。
虐待されたワンコたちの中にはそれでも飼い主を待っているワンコもいるんですよね。
ワンコは人間を信じている!信頼している!
そんなワンコ達を捨てる人間は人間ではないです!

と、言いますが、私はアニーの事を虐待してないですよね。。。と、不安になってしまいました。
アニーはママに虐待されてると思っていたりして。

そうそう、自分の子を虐待している親は自分も子供の頃に虐待を受けていた事が多いらしいですね。
人間社会は本当に恐ろしいです。

きぃちゃん、台風は大丈夫でしたか?
先週の台風は酷かったですね。
2013/09/20(Fri) 22:44 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

本当に、しょうもない報告を見ると、何とも言えない気持ちに
なります。
これが同じ人間のすることかと。

知らないでは済まされないと思うんですね。
言ってしまえば、馬鹿な人達なのだと思いますが、馬鹿だから
何をしても良いと言うわけではありません。

人間だから間違いはあります。
けれど、取り返しがつく間違いと、もう戻せない間違いがあります。
一度亡くなった命は、ゲームの世界のように蘇りはしません。
それがわからないと言う事が、私には理解出来ません。

さらにせつないのは、動物達が私達のように怒らない事です。
呪いもしないし、泣きわめきもしない。
だからよけいに、人間達の理不尽な行いに腹が経つのです。

アニーママさんは、真面目な飼い主さんです。
アニーちゃんの為に、毎月ヒーリングにも通ってくださったでは
ないですか。
時間とお金をかけて…
水も与えない飼い主と、どうして比較出来ましょう。

言っても仕方がないと思いつつ、あまりにも馬鹿な飼い主が多いのに
ガッカリです。

きいちゃん、台風の日は籠っていました。
外飼いの子達が、心配でした。


2013/09/20(Fri) 23:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
私も、なるべく「人の良い所を探す」努力をしているつもりです。 一つ考えが合わなくても、どこかに折り合える所があったりしますし「気が利かない」けど「言われた事はキチンとこなす」とか「愛想わるい」けど「仕事はまじめ」とか、、人には色んな顔や考えがあって、ひとかけらも分かり合える部分がない、、なんて、ないはずだと、、

自分も子供相手の仕事なので、、いろんな面を見てあげたいって思いますし、、

けど

このような虐待をする輩は、同じ人間の土俵に立てないので別です。必ず報いがくるはず!

やせ細ったこのワンコの画像を見て、もう、震えましたよ、、許せないですよ、、
2013/09/20(Fri) 23:15 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

そうですよね…
100%マッチする人なんて、いないと思います。
家族に至っては、かなり合いませんもの。
でもね…というところで妥協しています。

自分だって、決して完璧ではないのですから、非難誹謗や、
文句ばかり言っていては、誰とも折り合えません。

それでも理解出来ない、と言うか理解したくない人達がいます。
どんな理由を言われても、何も受け入れられません。
どこからどう見ても、言い訳のかけらも見当たらないからです。

仰る通り、人間という土俵に立っていないと思います。
人間ではない人に、人権を主張する権利はありません。

あの虐待飼い主、逃げているそうですね。
逃げると言うことは、ヤバいと言う事くらいは理解出来ているのでしょう。
だったら、確信犯です。
犯罪者です。

早く捕まって、相応の罰を受けて欲しいです。
今の日本では、たいしたことはないと思いますが。

2013/09/20(Fri) 23:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
どうして こうも 虐待や無責任な話が 後を絶たないのでしょう!
動物だからってことだけで 済ませてはいけないんです!
こんなひとは 同じように 檻に閉じ込めて 同じ理由で 同じように 生活させてやりたくなる!
人であるまえに 動物以下の生き物のようです

わんこたちのほうが よっぽど優しい
この子たちは 飼い主を選べない
この子たちは 文句も言えない
なのに 人をたくさん 愛してくれる

なんで 虐待する人は それがわからないのかしら? きっと わかろうとはしないんでしょうね!

それにしても 腹立たしいですね
日本の法律 しっかりしてくれ~~
2013/09/21(Sat) 19:08 | URL  | なかちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なかちゃんさん

人間の質が落ちているのでしょうか。
それとも、昔からあったものが表面化したのでしょうか。
どちらにしても、まともな人間のする事とは思えません。
ただの馬鹿で無知な人と言うには、あまりにもしていることが
酷過ぎます。

虐待には二通りあるような気がします。
全く馬鹿で愚かであるが故の行為と、わかっていてやる行為と。
前者は馬鹿で、後者は気違いと言って良いと思います。

私は、人間の本質は動物と同じ、純粋なものなのだと思っています。
しかし、無知・狂気・無責任・残虐などと言った、人間特有の
ロクでもない衣をまとうが故に、鬼になり下がるのだと思います。

わんこ達はみんな純粋。本来の愛に満ちた存在です。

だから鬼は、動物に近づかないで欲しいと思います。
鬼同士、傷つけ合えば良いです。

そして、鬼は人間ではないので、鬼として処分して欲しいです。
そう言う法律が早く出来て欲しい。
あまり期待は出来ませんが。



2013/09/21(Sat) 19:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
人間社会でも、自分の快楽の為、子供2人を
置き去りにして、悲惨な本当に信じられない亡くなり方をさせた、「バッカ親」がいましたね。

こんな奴でも、結婚できて、子供まで産んでるのが不思議でした。

犬は日本では、本当に手軽に飼う事ができるから
もっともっと、飼い主の資格と言う物を厳しくすべきですよね。

しかし、子供が居るにも拘らず、あんな事する女
理解でいませんね!!
きっと、異常性格者なんだわ!
同じ目にあわせてあげたいよ~~!!!

2013/09/22(Sun) 13:29 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
虐待は今に始まったことじゃない。
人に対しても動物に対しても。
でも、今のような遊び半分、気分のおもむくままというような、もしくは指導不足という指導責任者の職務(責任)放棄は少なかったように思います。

盲導犬を例に上げれば、金になるから、クソにもミソにも良いこと言って渡すから。
貰った方はこんなはずじゃなかった、なんだよね。
本当に必要として必死だった時代には、いろいろな権利はなかったけれど、少なくともユーザーには大切にされていた(私が知る限りですが)。

ペットの虐待にしても同じ。
金になるからいいこと言いまくって言われて、売って買ってしてるから、こんなはずじゃなかった、になる。

子供もそう、産んだけどこんなはずじゃなかった。

テメエが生まれたことがこんなはずじゃなかったんだよ!
そういうことを平気でする人にはそう言いたい。

餓死させた奴を目の前にしていたら、100%殴っています。
過去に殴ってやったことあるから。

2013/09/22(Sun) 16:05 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ラッキーママンさん

弱者に対してどう振る舞うかで、その人の資質が見えてきますよね。

動物の虐待に限らず、毎日のように幼児虐待死のニュースも
取り上げられています。
どうして歩く事も出来ない乳児を、殴り殺せるのか。
それをしている時、人間は人間ではないと思うのです。

人間も安易に殺せるのですから、法的にモノである動物を虐待
する事など、どうってことはないのかもしれません。

まず、モノ扱いをやめて欲しいと思います。

私も、あの女は精神異常者だと思います。
無責任とか言う問題では、もはやありません。
二度と動物に近づかないのはもちろん、犯罪者として扱われるべき
だと思います。
2013/09/22(Sun) 20:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

そうですね。昔から動物への虐待も子供への虐待もあったと
思います。
でも、その質が変わってきていると思うのです。

まず安易過ぎる動機。そして無責任の極み。
それをしたらどうなるかわからない、想像力の欠如、馬鹿さ加減。
面白かったら何をしても良いのか、ガキみたいにその判断もつかない。

普通の感覚で考えればわかりそうな事が、昨今では思いもつかないんですね。

今日も、盲導犬を見かけましたよ。
普通に歩いていましたが、服を着せられていました。
今日は、服を着るには少々暑いんじゃないかと思いましたが、誰かが
そう指導したんですかね。

思考力を持たない人間が多過ぎます。
ちょっと考えたらわかるやろ?と言う事もわからない。

かあさんも殴りますか?
私もです。
相手がどういう人間であれ、(社会的地位があろうが、ガタイが
大きかろうが、障碍者であろうが、ガキであろうが)殴ります。
誰かが止めに入るまで、きっと殴り続けます。

黒帯保持者が殴りかかると、面倒くさいんだろうなあ。

でも殴ります。



2013/09/22(Sun) 20:26 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは。いつも有難うございます。その虐待の
主は若い母親ですよね。ボラ団体のお友達から
署名のお願いとともに教えてもらいました。
涙が出てとまらず、亡くなったワンちゃんに同じ
人間として謝罪しなければ…と思いました。
その飼い主は姿をくらましているそうですが、私も
ターミ姉さんと同じく、怒りで怒鳴っていたと思い
ます。どうしても、捕まえて、罰して欲しいです。
弱くて、人を信じる事をやめない動物を虐待する
人が理解できません。あの、亡くなったワンちゃん、
痛々しい姿が頭から離れず…どんなに苦しかった
でしょう。どうぞ安らかに…いっぱい食べてね!
2013/09/23(Mon) 15:08 | URL  | 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: タイトルなし
勘太-モモのママさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ママさんもご存じでしたか?
私はFBで、お友達が写真をシェアしていたので見かけました。
悪徳業者の犯行かと思ったら、一般の飼い主だと言うので
あんぐりです。
ついに、普通の飼い主の質がここまで下がったのかと。

こんな事をするくらいなら、何故飼ったのか。
そこからすでに理解出来ません。
しかも、もう一匹亡くなっていた子がいたそうですね。

こんな輩は、もう鬼です。
犯罪者として扱われて当然です。
日本の法律の軽い軽い罰ではなく、本当は同じようにしてやりたいです。
たとえ、あのわんこがそう望んでいなかったとしても。

2013/09/23(Mon) 19:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しています。私も先日この件を知り吐き気がしました。

こんな冷血な犬飼がいるとは恐ろしい事です。 その内子供に自我が芽生えると対処(育児・教育)するのが面倒で虐待するかネグレクトしそうです。


クレーマーが多くなってから災難から逃れる為なのか、他人(他者)と関わらない…見えない?敢えて見ない?若い人が増えている気がするのです。


最近N○Kの「ダーウィン…」ではカラス・リカオン・ハイエナ・スカンク…と云う嫌われ者動物を題材にしています。
嫌われている動物が実は大変優しい動物だったり賢かったりと、きちんと知れば可愛いし同じ地球の仲間。虐殺したり出来ないだろうな…と思います。


動物を飼う人にはその動物の事を学んで知ってから飼う。
重要だと思うのですよ。

ひいては人への関わり方も変わるんじゃないかしら?


あの母親は罰せられるべきだと思います。 しかし罰せられずとも、将来年老いて我が子に同様な事をされるかも知れない、ですね。

2013/09/24(Tue) 22:28 | URL  | 関西人 #cyU6IeN6[ 編集]
Re: タイトルなし
関西人さん

お久しぶりです。
訪問、ありがとうございます。

皆さん、この件を御存じなんですね。
私も写真をシェアしようかと思いましたが、ここに来る方は
そのような行為とは無縁方ばかりで、むしろ見る事によって
よけいな悲しみを与えてしまいそうな気がして、やめました。
なので、一般論として書きました。

たまたまこの件が目についたからですけれど、他にも見えない
人間の愚かな行為は、山のようにあると思うのです。

子供の虐待事件が絶えない日本。モノ扱いの動物がまともに
扱われるのはいつの事なのか、考えると情けなくなります。

そもそも、人間は動物についての正しい知識がなさすぎですよね。

あの母親には、天罰が下れば良いと思います。
でも、あの亡くなった子はそんな事は微塵も思っていなかった
でしょう。
それがまた、腹立たしいです。

都合が悪くなったら逃げる。最低です。
大人としてあり得ない部分を子供に見せて、彼女は人間としても
親としても女性としても、クズですね。



2013/09/24(Tue) 23:26 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げております、すみません(^^;
私も動物虐待の記事や愛護団体のHPなどであきらかに
虐待とわかるような写真をみると言葉にならない怒りがこみ上げてきます。
近所にだって「アンタは犬を買うな!」と言いたくなる人もいます。
ターミ姉さんのお気持ちもものすごくわかります。
(沸点が低いところが同じなので(^^;)
こういう奴らは100倍返し、いや、一万倍返しでも足りません。

きぃちゃん、元気そうでなによりです♥
だいぶ過ごしやすくなりましたね。
2013/09/25(Wed) 23:50 | URL  | ラルママ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
ラルママさん

こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
お兄ちゃんがいなくてしょんぼりしているシロクマくん、
少し涼しくなってきて、調子は出てきたでしょうか。

私は、動物達って愛のかたまりだと思うんです。
特にわんこは…
それを踏みにじる行為は、もう鬼の仕業としか思えない。
興味がないとか、好きじゃないから特に近づかないと言う方が
はるかにマシだと思うんですね。

こういう残虐な行為をする人達が、何故動物を飼おうとするのか
全く理解に苦しみます。
馬鹿か気違いの二種類しか、私には思い浮かびません。

本当です。100倍返しどころか1億倍返しでも気が済みません。

私達のように怒る事さえしない彼らが、よけいにせつないです。



2013/09/26(Thu) 09:15 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可