要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
世界一マズい歯磨き
2013年10月04日 (金) | 編集 |
堅苦しいセミナー話は一旦やめにして…

ワンコのかあさんからのリクエストで、歯磨き粉を作ってみました。

材料は、至ってシンプルです。

・ニーム粉
・アムラ粉
・ホワイトクレイ(出来れば、食品添加物グレード)
・重曹

以上を、アムラ3に対して、残りの材料を1対1対1で混ぜます。

アムラだけでも良いのですが、その他にも歯に良いと言われているものを
混ぜてみました。

ニームは、乾燥させると歯に良いと言われている成分がかなり減って
しまうとも言われています。(インドのアーユルヴェーダドクター談)
なので、お庭のある方はニームの木を植えて、枝をわんこに齧らせると
良いかもしれません。
虫よけにも良いと言われています。

ホワイトクレイは、クレイの中で一番作用が穏やかと言われています。
クレイ単独での歯磨き粉のレシピもあります。

重曹は研磨剤として良いと思います。
重曹も、単独のレシピを見かけた事があります。

で、上記の材料を混ぜ混ぜしたら、水を加えてペースト状にします。
わんこには、始めは上澄み液を使うと良いと思います。

あとは、普通に歯ブラシにつけて磨いたり、歯茎をマッサージしたり。

その後、ティーツリーとレモンバームを1滴落とした水で口をゆすぎます。

このレシピの根拠はですね。
以前アーユルヴェーダをちょっとだけ教えてくださった、インド人の先生の
おススメがアムラだった事です。

その先生は、ニカッと笑ってつるピカの歯を見せてくださいました。
「これは歯に良いんだよ」
と言って。
その歯が、ホントにピカピカしていたのです。

実際これで磨くとどうなるかと言うと、私は最初歯茎がきゅ~っと締まる
感じがしました。
何か良くないのでは?と思いましたが、しばらくしたら反応しなくなりました。

そして、2週間ほど使ってみたら、歯と歯茎が何だかつるんとしてきました。

インドの先生ほどつるピカではありませんが、スッキリ感が長持ちします。

食べても大丈夫だし、なかなか良さげな歯磨き粉なんですが、一つ大きな
欠点があります。
それは、超が10個つくくらい不味いのです。

アムラはビタミンCをたくさん含むので、やや酸味があります。
そして、ニームは苦い。
クレイは粘土の一種ですから、まあそういう味です。
重曹も然り。

普段それなりの味がついた歯磨き粉に慣れた方には、今まで食べた事も
ないような不味さが、ウェ~っと口の中に広がります。

これは、配分をどう変えても美味しくはなりませんでした。
(もしかしたら、塩をひとつまみ入れるとマシかも)

なので、ものすごくおススメは出来ないのですが、歯と歯茎には良さげです。

勇気のある方、お試しください。

イケメンきいちゃん 016
それは齧っても歯の為にはならないね(原型をとどめないサッカーボール)
「良いんでし!」


HPもよろしくです。
今回は、予言話についてです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい、超超~~~まず~い歯磨きですがなれちゃうとどってことなくなりました。
お口の中スッキリするし、臭い系の食べ物の後がいいわ。
ワンズも慣れてきたのか、歯を食いしばることがなくなりましたよ。
嫌は嫌らしいけどね。

なれというものは恐ろしいものか良いものかは別として、お勧めだと思うよ。






2013/10/05(Sat) 07:39 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

あはは、やっぱり不味いですよね~
確かに、形容しがたい不味さです。
お世辞にも美味しいとは言えません。
でも、私も慣れちゃいました。
確かにスッキリしますよね。良かった、私だけじゃないんだわ。

ターミ兄が歯槽膿漏なので、そうならないようにしっかりお手入れを
しようと思います。

わんこ達のお口のお手入れにも、良いんじゃないかと思います。
アビたんみたいに、平気な子もいますしね。(ホントは嫌なのかも
しれませんが)



2013/10/05(Sat) 09:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは、私も三回目にして慣れました。
たしかにすっきりします。
超がつくまずさと思っていましたが、なんとも言えない苦みと土のような風味を感じながら磨いています。笑
アビたんは全然平気です。歯茎・歯の状態が悪いので、この歯磨きで歯茎の腫れが引いて、歯石も少しずつ取れたらいいな!って使わせてもせらってます。アビたん、いやそうでもないですよ。ぺろりと舌なめずりしたりしてますから。
2013/10/05(Sat) 15:37 | URL  | ラブドル #SpU0npkk[ 編集]
Re: タイトルなし
ラブドルさん

そうそう、土の味(食べたことないけど)ですよね。
そして後味が苦い。
美味しい要素が何もないのですから、不味いはずです。

けど、なんだかスッキリ感が長持ちするような気がするので、
悪くはないと思います。
何より、インド人の先生の歯が磨いた陶器のようだったので
そうなれば良いなと。

アビたん、良い子ですね。
良い子のお口の状態が、少しでも良くなると良いな。

あ、業務連絡です。
立派な栗とカキ、届きました。ありがとうございます。
明日は栗ご飯~♪



2013/10/05(Sat) 15:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可