要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
外飼いに思う事
2013年09月14日 (土) | 編集 |
夜、散歩をしていて、いつも思う事があります。
道を歩いていて、庭先などにいるわんこに、突然吠えられるたびに
何故ここに犬を置くのかと。

フェンス越しとは言え、かなりの至近距離でいきなり吠えられます。
中には、フェンスから顔が半分出ている子もいます。

すると、ヘタレのきいちゃんも一応反応するので、急に引っ張られます。
雨の日など、結構危険です。

もっと悪いケースでは、出てきてしまった子。
2,3度やられました。
すき間から出てきてしまったチワワん、鎖が外れていた柴わん。
どちらも、大変迷惑です。

それに、迷惑なだけでなく、その子にも危険です。
住宅地だって、車も結構通る事ですし。

飼い主の視野に入らない場所で、24時間外飼いって、どうなのかなあ
と思うのです。

犬は群れで行動する動物です。
ですから、犬にとって家族が群れの仲間です。
それなのに、自分だけが外に一人ぼっちって、どうなんでしょう。

問題はそれだけではありません。

近所に、24時間庭に放し飼いのコーギーがいるのですが、スクールゾーン
に沿っている家のため、朝夕子供たちが通りかかります。

比較的人間にはフレンドリーな子なので、子供たちに危害を加えるような
感じではありませんが、子供たちから何かをされる可能性があります。

良くあるのが、勝手なエサやりです。

ウチに来る英語の生徒が、話していた事がありました。
「うん、知ってるよ、あの犬。何でも食べるから、オレ、スナック菓子を
やった事がある」

その子には、人の家の動物に勝手に食べものを与えてはいけないと、
しつこく教えましたが、その子曰く、
「オレだけじゃないよ、みんなやってるよ」

飼い主さんは、その事に気づいているのでしょうか。
その子が、異物を吐いたり、お腹を壊してからでは遅いのです。

通行人と安易に接触しないよう、距離を取るか、ちゃんとしたスペースを
その子のために確保して欲しいと思うのです。

出来れば、昼間は庭にいても、夜になったら家のどこかのスペースに
置いてやる方が、望ましい思います。
外から見えるところで、庭に放し飼いでは、盗まれても文句が言えません。

ドイツで同じ事をしたら、間違いなく近隣の人に注意を受けると思うのです
が、日本ではそれほど問題になっていません。

何かあったら、被害に逢うのも悪モノにされるのも、犬の方です。

庭に犬小屋を置いて、1日中放置しておくという飼い方、そろそろやめに
して欲しいと思います。

今時は、セコムでも何でもあるのですから、もう番犬として犬を飼うのは
時代遅れではないでしょうか。

突然吠えかかられてビックリしたり、あの犬は出てくるのではないかと
ヒヤヒヤしながら道を歩くのは、気分の良いものではありません。

犬の事を知らない飼い主がまだまだ多いのは、日本が動物愛護後進国で
あることの証ではないかと、私はつくづく思うのです。


甘ちゃんきいちゃん 010
目は可愛いけど、口がアザラシみたいなきいちゃん


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション

わんこケア用品、お作りします。(お耳ローション、肉球バームなど)
お問い合わせください。



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ターミ姉さん、こんにちは!

本当、24時間外飼いなんていまどきおかしいですよ。
しかも、夏の暑い時期も外なんですよね。
虐待としか思えません。

そうそう、スクールゾーンの家のワンコ。
あれはNGですよね。
小学生が何かあげているの1度ならず何回か見ましたよ。
たまに通っていた私が何回か見たのだから本当頻繁に小学生たちはあげていると思います。
1回は注意しましたが。
それに、その仔、まあ、危害は加えられませんでしたが、通るたびに「ワンワン」と吠えまくります。
まあ、そこを通らなければいいんですが。
その仔、夜も外なのですか?
2013/09/14(Sat) 10:38 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

こんにちは。
今日も横浜は蒸し蒸ししていますよ。
ブラジルの方が、快適なのではないかと思います。

必ずしも犬を外に置いてはいけない、と言う意味ではなく、
管理できない所にほったらかしである事が、問題だと思うんですね。

スクールゾーンの子、御存じでしたか?
いつも登下校の時に、子供が集まっています。
ただ見ているだけなら良いのですが、そうではなさそうです。

夏の暑い日、日陰に倒れ込むようにして寝ています。
今は若いからまだ体力がありますが、シニアになったら寿命が
縮まると思います。

夜、たまに散歩の時に通りかかると、いつもいるので
やっぱり24時間外なんでしょうね。
フィラリアの薬は飲ませているのかなあ、なんて思います。

あまり目に余る事を目撃したら、投書しようと思うのですが。

それと、子供だけで散歩させているのも気になります。
子供が中学に行って忙しくなったら、誰が世話をするのかなあ…
余計な事ですが気になります。

2013/09/14(Sat) 12:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
まだまだいるんですねぇ・・・。
我が家の近所にもいました。小学校と道路を挟んだお家の子で、それこそ給食で残したパンやらゼリーやら一人や二人ではありません。
いくら大食の黒ラブでも、全生徒相手では・・・。
案の定しょっちゅうお腹を壊していて、『お腹を壊すので、食べ物をあげないでください』という札が掛けられていました。

小屋もスチールでできた物で黒ラブなのにかわいそうだなぁと思っていました。

老犬になり、少し認知症の症状が出始めたら近所に迷惑だからと老犬ホームに入れたんだと聞きました。
どんな所なのか想像でしか解りませんけれど、手をかけてもらえるとは到底思えず、ただただ最後の日を待ち続けるのでしょう。

いったい何のために飼ったのか・・・
よそのお家のワンコですが気の毒で仕方なかったです。

2013/09/14(Sat) 15:03 | URL  | char-rin #YqN.Cq0E[ 編集]
Re: タイトルなし
char-rinさん

本当に、何のために飼ったの?と言いたくなるような飼い方を
未だにしている人が多い事にガッカリします。

この認識の低さが、不幸な子を作りだしている源になっていると
私は思います。

以前住んでいたところでもいました。
子供2人だけで、ラブの散歩をさせているのです。
見るたびに、ハラハラしていました。
そして、こんな恐ろしい事をさせている親の顔が見たかったです。
ラブと言う犬種を熟知していたら、まだあどけなさの残る
元気の良い♂のラブを、小学生二人でコントロール出来るとは
絶対思えないでしょう。

大型犬を飼うって、それなりの覚悟が要りますよね。
それと、どんな犬でもその特性や性格を理解して欲しいです。

老犬ホーム…良心のある人が、採算度外視で運営しているのなら
良いのですが、そんなところは多分ないですよね。

私、3億円当たったらホントに「犬の館」を作りたいです。
資産運用をして、お手伝いの方をちゃんと雇って…


2013/09/14(Sat) 17:15 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
昨日も
お客さんと話してました
ラブを外で飼うなんて、信じられない
どうやらうちの同じ町内で、おそらく始めて犬を飼い、それが土佐犬で外飼いらしい と
偏見はいけませんが、大丈夫かいなあ
と話してました
そういう人に限って、家の中はきれいなんです。
犬は汚いものらしい。
2013/09/15(Sun) 11:32 | URL  | ドックラブ #sE2RwLj6[ 編集]
Re: 昨日も
ドッグラブさん

犬は汚いもの、と思う人は飼わない方が良いと思います。
家の中をキレイにしたいのであれば、そもそも土佐犬は無理
ですよね。
何で初めて飼う犬が土佐犬なのか、ちょっと理解に苦しみます。

私も、偏見はいけないと思いますが、外飼いしている時点で
あまり勉強はしていないなあと言う印象を受けます。

何もないと良いですね。
土佐犬をコントロール出来なくなったら、その子にとっても人間に
とっても、不幸ですもの。



2013/09/15(Sun) 12:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可