要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悪臭・刺激臭は気にならないらしい
2013年09月12日 (木) | 編集 |
先週の花金の夜、ターミ兄が友人と飲みに行き、それはそれは酷い
悪臭を放って帰ってきました。

聞けば、焼き肉屋に行ってニンニクをしこたま食べたとの事。

普通焼き肉屋に行くと、「行ったわね~」とわかる程度の臭いが
することはよくあります。
が、先日のターミ兄の悪臭は、ハンパではなく強烈でした。

同室に存在することは、もはや拷問の域。
よくこの悪臭を放ちながら、公共の場を移動していたものです。
さぞかし周囲に迷惑だった事でしょう。

気分が悪くなりそうだった私は、ターミ兄に直接消臭剤を撒き、そして
マスク着用を命じました。
それでも、呼吸をしたくないくらいの悪臭だったのです。

それなのに、きいちゃんは全然気にならない様子。
普段「うんp通信」をしているわんこ達は、嗅覚には優れていても
悪臭は気にならないんでしょうか。

そう言えば、きいちゃんは「唐辛子ガス室」にいても全く平気でした。

私が丹精込めて栽培したハバネロは、一個刻むだけでくしゃみと鼻水が
止まらなくなるくらい、強烈な刺激臭を放ちます。
ですから、料理する時には換気扇を回し、部外者には部屋から出て
避難するように言わなくてはなりません。

うっかり入ってきたかあちゃんなどは、くしゃみをしながら逃げていきました。

しかし、このような場合も、きいちゃんは全く動じません。
くしゃみもしないし、目をシバシバしたりもしません。

もちろん、食べさせたりしませんが、もし落ちていたら拾って食べてしまう
かも…

ちなみに、キムチを食べていると、欲しそうにへばりついています。
あげませんが。

刺激と悪臭には強いらしいきいちゃんです。

皆さんのわんこは、どうですか?
甘ちゃんきいちゃん 002
ボクは、ニンニク臭も唐辛子臭も平気でし


HPもよろしくです。
手作りケア用品についてです。
人間用の新しいレシピ(汗拭きシートの作り方)を載せました。
Lavage インフォーメーション

手作りケア用品、お作りします。
御用命ください。
そろそろ肉球クリームも、ちゃんと固まるようになったので、
お送りできると思います。


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
唐辛子の進化のせい?
わんこは人間の何千倍も嗅覚が鋭いというのに、
それはタンパク質や脂質のニオイに関してで、植
物由来のニオイ物質にはむしろ鈍感なんですって。
何で読んだのだったか忘れてしまいましたが。
それにしても、ハバネロとなると、ニオイだけでは
なさそうですけど・・・平気なんですね。

ハバネロも鳥類には辛くもなんともないんですって
ね。鳥類の消化系の機能は、唐辛子にとって繁
殖テリトリー拡大にちょうど良いので、美味しく感
じられるようになっているんですって。

その点、ほ乳類の消化系を通過すると、発芽能
力がなくなってしまうため、草食(または人間の
ように雑食)のほ乳類に食べられないように辛く
辛く進化したのだとか。

わんこはもともとは唐辛子やニンニクを食べない
ほ乳類なので、鈍感なのかもしれませんね。
2013/09/13(Fri) 01:54 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: 唐辛子の進化のせい?
莞太ままさん

なるぼど~
お勉強になりました。
もともと肉食のわんこ達は、植物系のにおいにはあまり敏感では
ないんですね。
薬草の類は見分けると聞きましたが、それ以外は「興味のないもの」
でみんな同じカテゴリーに入ってしまうのかも。

そして、唐辛子も食べる相手を選んでいるんですね。
胃が痛くなる人間は、本来そんなにたくさん食べてはいけないのかな。

ただ、くしゃみと鼻水が止まらない刺激を感じないのは、不思議です。
粘膜も丈夫なのか、刺激を感じる必要がないから感じないのか…

それぞれの、生き物としての進化や役割って、面白いですね。
つい人間を基準に考えてしまいがちですけど、生きていく為に
さまざまな機能や変化があるって、考えてみれば当たり前のことなの
かもしれません。

違う切り口を教えていただいて、ありがとうございました。
何でもお勉強のチャンスになりますね。

2013/09/13(Fri) 10:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
受け売りなのに、恐縮です。

2013/09/13(Fri) 11:00 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: タイトルなし
莞太ままさん

いえいえ、知らないを知る事は何でも、勉強になります。
2013/09/13(Fri) 14:13 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
