要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
きいちゃん、腹壊す
2013年08月31日 (土) | 編集 |
せっかく秋の気配が来たのに、ここ数日日また真夏日に逆戻りです。

そのせいかどうか、きいちゃん、お腹を壊してしまいました。

まず木曜日の朝、4時半に起こされて時間外トイレ。

その時は、壊れてはいなかったのですが、しょぼいうんpを二回しました。

その後朝ご飯の直後から、1時間置きくらいに庭へトイレに出て、
出るたびにうんpは液化し、しまいには何も出なくなりました。

夕方、少し形になったうんpをしたので、ご飯を半分に減らし、おたかりは
ヨーグルトをほんの少しだけあげて、おしまいにしました。

夜の散歩に行っても何も出なかったので、止まったのかなと思いました。

が、昨日の朝、また6時半に起こされました。
外に出すと、ホットケーキのタネのようなうんpを。(ホットケーキが
お好きな方、すみません)

こりゃあかん、と思い、朝ご飯を抜いて獣医さんへ。
ちょうど、後ろ足を舐めまくっていたので、それも一緒に診てもらう事に
しました。

結果、お腹を壊したのはたぶん食べ過ぎなので、整腸剤をもらって様子見、
足は赤くなっているので取りあえず清潔にと言われ、こまめに洗う事に
しました。

まあ、元気は良いので、じきに治るとは思いますが…
食べる事が大好きなきいちゃんのご飯を減らすのは、私も心苦しいです。


ところで、前回ローションとクリームのご紹介をしたところ、
なんと10名様以上の方から、お申し込みをいただきました。
ありがとうございます。

ところが、急に気温が高くなってしまい、1回目に作ったものの出来が
あまり良くなかったので、ちょっとお待ちくださいね。
ちまちま手作りなので、市販の製品のように安定しません。
ちょっとだけ大目に見てやってくださいまし。

でも、興味を持ってくださった方がいて、嬉しいです。
どなたも関心なし~だったら、どうしようかと思いました。

常時受け付けておりますので、気が向いた方はいつでもメッセージを
くださいませ。
気温が30度を下回りましたら、随時作ってお送りします。

こんなに暑いと、いろんな意味で調子が狂ってしまいます。

早く秋になって欲しいですね。

暑くて… 001
暑い時は体力温存


HPもよろしくです。
お知らせいろいろを、再度まとめてます。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フィリーばぁはお腹の丈夫なのとカイカイに縁がなかったこと
これはありがたかったです
腹壊す・・本犬も飼い主も「参ったな」ですね
暑いから体調不良にはご用心  お大事に

もう用心不要って・・悲しいな
2013/08/31(Sat) 17:34 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
Re: タイトルなし
フィリーママさん

そう言えば、フィリー婆って元がホントに健康ですよね。
やっぱり、持って生まれた生命力や、ラッキーなコンディションって
長寿の源なんだなあと思います。

ラブ爺も老衰だったので、旅立つまで体が柔らかかったです。
お腹はちょっと弱かったけど、それでも頑張りました。

きいちゃんは、お腹はあんまり壊さないんですけど、あまりの暑さで
体力が落ちたんでしょうか。
2日引っ張ったのは、珍しいです。

でも、そうですよね。心配する苦労も、対象があればこそ。
爺様がいなくなったあと、私もしばらくぽか~んとしていました。
何しても良いと言われても、案外する事ってないんですよね。
半年くらいで、飽きちゃいました…

2013/08/31(Sat) 19:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きいちゃん、お腹はいかがですか?
ご飯の制限はきいちゃんもターミ姉ちゃんさん
もおつらいですね。
早くよくなりますように。
2013/08/31(Sat) 21:02 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: タイトルなし
莞太ままさん

ありがとうございます。

先ほど散歩に行ったら、とても良いという状態ではないけれど、
まあ処理が出来る程度のうんpを少ししました。

あまりに暑さが続いて、体力が落ちているのかなあと感じています。
やっぱり7歳なんですね。
若い時にはすぐ回復したものが、なかなか治りにくくなっていくのかも
しれません。

暑くてお散歩もあまりたくさん行かれず、楽しみは食べる事だけの
きいちゃん。
早く治ってほしいです。

莞太くんは大丈夫ですか?
みんなが気持ち良く過ごせる秋が、待ち遠しいですね。


2013/08/31(Sat) 21:09 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きいちゃん、大丈夫ですか???
ぴーは飼い主も辛いですよね(食べ物あげれないし)、この夏は異常だから、、人間はじめ動物や植物にも色んな負担がかかってるんだと思います、、

はやく良くなれ!!

色んな物作り出すと、楽しいですよね!特に我が子に使う物を作るのは楽しい〜私は自分用にはローションにはまってます☆
2013/08/31(Sat) 21:11 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

ありがとうございます。

ほんと、わんこが具合が悪いのは、自分が悪いより遥かに困ります。
人間は自分でトイレに行かれますし、重症なら自分で医者に行けば
良いんですもの。
でもわんこには、どうしてあげたら一番良いのか、飼い主が考えて
選択しなくてはいけない。
責任が、飼い主にあります。

この異常な暑さは、絶対全ての生き物にとって良くないと思います。
でも、この環境を生み出したのは、人間なんですよね。

だからなるべくナチュラルに…
というわけで、手作り品って楽しいですよね。
ジラママさんのローションも、気持ち良さそう。
なるべくシンプルに、天然のもので用が足りるのであれば
そうしたいと思います。



2013/08/31(Sat) 21:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きぃちゃん、可哀想ですね。
お腹を壊すとワンコ自身も辛いですし、飼い主も大変ですよね。
きぃちゃん、「なんでごはんこれだけなんですか?」という顔しますか?
アニーもお腹を壊した時はごはんを少な目にしたりしたとき「ちょっとご飯少ないんですが?」と言う顔をするので見ている方は可哀想でたまりません。
ダメな飼い主ですね。

実は私が水曜の夜中から嘔吐と下痢です。
主人が見かねて木曜に病院に連れて行ってくれました。今は下痢は治まりましたがちょっと気持ち悪いです。もう、夜中本当に酷かった~。
原因は多分「アイスクリーム」。Hダッツのアイスをスーパーで買ったのです。家に帰って食べたら、なんか1回溶けて固まったような感じがしたんです。でも、もったいないから食べたんですが・・・多分それです。主人に言ったら「変だと思ったら食べるな!」と言われました。。。
まだちょっと吐き気がします。
いい大人が食あたりでお恥ずかしいです。
きぃちゃん、お大事にね。
2013/08/31(Sat) 22:56 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

あらら、ママさんこそ大丈夫ですか?
実は私も、エアコンに疲れたのか、先週お腹が壊れました。
暑いのも困るし、かと言って熱中症も困るのでエアコンを入れると
今度は不自然に冷えるし…
体力が無駄な事に使われるんですね。

きいちゃんも、いつものおたかりがなかったりすると、
「えええええ~!!!」
と驚愕の顔をします。
それを無視すると、今度はふてくされます。
いくら言っても理解はしてもらえないので、妥協点を見つけるのが
難しいですね。

それはそうと、スーパーで買った食料品が原因で具合が悪くなった場合
日本だったら文句を言いますよね。
一度溶けたものを凍らせるなんて、酷暑の日本でも多分ないと思いますが
ブラジルでは、皆さんお腹が丈夫なのかしら。

アニーちゃんには、何も起こりませんように。

そして、ママさんもお大事に。

2013/08/31(Sat) 23:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ワンコさんってお腹の具合の悪い時
痛くないのでしょうか?
特にラブはPだって何だって「ごはん命」なのが不思議です。
ワトスコ達もこの夏はお腹の調子に波があり、メシ係はずい分悩みました。
先月末、スコが明け方に続けて3回嘔吐し、挙句の4回目は吐血。
エコーだレントゲンだと騒いだ結果、ただの胃炎って・・・まぁ、大事にならずによかったんですけれども。
きぃちゃん、早くうまうまいっぱい貰えるようになりましょうね。
2013/09/01(Sun) 11:11 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: タイトルなし
SATOさん

ありがとうです。

そうですよね~
人間だったら、お腹が痛い時食べる事なんて考えられません。

わんこたちは、状態のよろしくないうんpが出る直前は
お腹がシクシクするのかもしれませんが、出てしまえばもう
忘れてしまうのでしょうか。

そう言えば、ヨダレだらだらの時も、ビニール袋のガサガサいう音が
聞こえるとすっとんできて…
気分が悪いんじゃないのか??って思いますよね。

こんなに異常な暑さが続くと、調子を崩す子も増えてしまいそうです。

でもやっぱり調子の悪い時、落ち着きはないですよね。
今日は気持ち良さげに寝ているので、きいちゃん良くなってきている
のだと思います。
気を付けようと思います。




2013/09/01(Sun) 12:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
我が家はお腹は大丈夫なんだけれど、お耳が真っ赤になっちゃって…
本当にこの温室の様な猛暑…どぉにかして欲しいですよね。
早く秋にならないかなぁ。
2013/09/01(Sun) 20:32 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: タイトルなし
Yokoさん

ですよね~
人間も、この暑さにはほとほとうんざりです。

きいちゃんも、たまに耳が赤くなります。
皮膚が弱いのかなあ。
でもこの暑さでは、健康な動物も人間も、おかしくなりますよね。

早く涼しくなって欲しいです。



2013/09/01(Sun) 21:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
治りましたかぁ?
ご無沙汰です。
きぃちゃん治りましたか?
今年の酷暑でお腹を壊すワンコが多かったみたいですよ。
ぴーの時は葛湯が効くそうです。
いつだったかtikiの母さんに聞きました。
うちは幸いみんな丈夫でやったことはないですけど。
一度おためしあれ!
2013/09/03(Tue) 23:05 | URL  | Oriver #BQ9qfurQ[ 編集]
Re: 治りましたかぁ?
Oliverさん

はあい、お陰様で治りました~
きいちゃんは、お腹を壊しても比較的早く治るのですが、今回は
少し長引きました。
やっぱり、もう7歳だからかな~などと思いつつ…

そうそう、葛湯!
実は、私もお友達に言われて、そうじゃん!と思い出しました。
ウチのかあちゃんは、夏になるとお決まりのようにお腹を壊す
のですが(神経性なんですけどネ)、そうするとしょっちゅう
葛湯を飲んで(食べて)います。

もう治ってしまったので試せませんでしたが、またゲーリー君に
なることがあったら(なって欲しくはありませんが)試してみます。



2013/09/03(Tue) 23:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可