要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
凝りまくり&お知らせ
2013年08月25日 (日) | 編集 |
またまた一週間、間が空いてしまいました。

実は、スパイスにはまっておりました。

だって、暑い時には暑い国のものが食べたいじゃないですか。
昨今の日本の気候は、亜熱帯です。
こんなに暑くなる前の日本でしたら、そうめんや冷やし汁など、夏向けの
メニューで十分だったのだと思います。
しかし、場所によってはアフリカより暑い今の日本では、やっぱりスパイスが
欲しい。

と言う事で、あちこちからスパイスを取りよせて、毎日いろんなものを作って
いました。

スパイスで作るものの筆頭は、何と言ってもカレーです。
カレーと一口に言っても、南インド風・北インド風・スリランカ風・タイ風など
いろいろあります。

今一番気に入っているのは、南インド料理とスリランカ料理です。
特に、何故か気分はスリランカ。
鰹節を使ったり、ココナッツを使ったり、へ~~なメニューもたくさんあって
あれこれ作る事が楽しい。

理科の実験気分ですね。

そのお陰かどうか、なんか良い感じです。
夜も結構、良く眠れるようになった気もしますし。

夏バテ気味の方にはスパイス料理、おススメです。
アーユルヴェーダの知恵も活かされていますしネ。


ところで全然違う話なのですが、わんこ用のケア用品、私が皆さんに
お分けしても、問題なさそうです。
何故かと言うと、「動物の化粧品」というカテゴリーは、今の法律では
ないそうです。

従って、医薬品や医薬部外品だと縛りがありますが、特定の効能を
謳わないもの、例えばお耳拭きローションや、肉球クリームなどは構わない
ようです。

なので、作ってみたいけれど材料が揃わない、あるいは面倒くさい、と言う方に
お作りしてお分けしようと思います。
材料費プラス送料などを御負担いただければ、お送りします。(多分1000円
~1500円程度)

まだちゃんと決めたわけではないのですが、「欲しい~」と言う方が
おられましたら、コメントでも鍵コメでもメッセージでも、何か残して
いただければ嬉しいです。

誰も要らない~って言われたらどうしよう…
ちょっと寂しいかも…


カミナリからの避難場所
最近カミナリが多いので、机の下が定位置のきいちゃん
「ここなら安心でし」


HPもよろしくです。
記事は同じく、「動物用ケア用品をお分けします」です。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ターミ姉さん

私というかアニーが欲しいです!
一時帰国する時に購入したいです。
再来年になると思いますが。(一時帰国の2年に1回なので)
一時帰国する時には私のヒーリングもお願いします。

カレー美味しいですよね。
先週、うちもカレーでした。
市販のですが。(日本製)
うちの主人市販のカレーしか食べないんですよ。
私は主人が出張の時とかタイカレーとか作りますが。

そうそう、ブラジル料理ですよね。
食べたことありますが作ったことないのです。(すいません)
お豆と肉類を煮込んだ「フェイジョアーダ」というのがあるんですがそれをご飯にかけて食べます。
お豆だけを煮込んだものもあって私はそちらの方が好きです。
あと、「シュハスコ」という、いわゆる焼肉ですがその時に出てくる「揚げバナナ」とお肉を一緒に食べると美味しいです。
作り方とかもうちょっと情報を仕入れてからメールします。

暑さも一息ついたようですね。
きぃちゃんも楽になったのではないでしょうか?
2013/08/27(Tue) 09:00 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

今日の横浜は昨夜雨が降ってから涼しくなり、珍しくエアコンを
つけないで寝る事が出来ました。
熱中症は困りますが、エアコンで冷やすのもやはり不自然で
体には良くないと、最近しみじみ(トシのせいか)感じます。

だから、熱い国の方達のお知恵拝借で、スパイスの勉強をしたいと
思いました。
スリランカ(インドもだと思いますが)では、自然と折り合いをつける為
必要なものがスパイスであり、アーユルヴェーダの知恵なんですね。
たぶん、アメリカンファーストフードにしたら、彼らは生きていかれない
のだと思います。

健康的に酷暑を乗り切るために、国境なしに良いものは何でも取り入れて
いきたいです。

アニーちゃんのもの、近かったらホントにお散歩ついでに手渡し
出来ましたよね。
まだメニューを整理し始めたばかりなので、再来年にはもっとたくさん
メニューが増えているかもしれません。(だと良いなあ)

人間用のヒーリングも、進化させたいと思っています。
なかなか忙しくて進まないのですが…

ブラジルの料理も、美味しそうですね。
その土地、そこの人々に合っているものなのでしょう。
結構お豆の料理もありそうですよね。
ブラジルならではの調味料とかも、面白そうです。

レストランの味も良いけれど、一般家庭の味に興味があります。
今度教えてくださいね~



2013/08/27(Tue) 09:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/27(Tue) 11:28 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

了解です。
多分、木曜にまとまって時間が取れると思うので、一気に作って
送ります。

またそのときご連絡しますね。

肉球ジェルとか、涙やけ拭き拭きローションとかも考えています。

お耳ロ-ション、冷たくしておくとなんか良い感じですよね。
きいちゃんは、耳が汚れにくくなって、赤くならなくなりました。
ただのお水で拭くよりは良いかな~と思ってます。

よろしくお願いします。
2013/08/27(Tue) 11:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
突然失礼します。
いつもブログ拝見させて頂いてます♪

キヨキヨさんの所ではいつもターミ姉さんさんを拝見していました♪

私もうちの子、のぞみ GR10歳の女の子の為に是非分けて頂きたいです。

お耳だけじゃなく使えそうなので可能でしたら2本位分けて頂けたら嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。
2013/08/30(Fri) 01:02 | URL  | のぞぴー #64TjWBNY[ 編集]
Re: 突然失礼します。
のぞぴーさん

コメントをありがとうございます。

キヨキヨさん、たまににゃんこブログを覗かせていただきますが、
お元気なのでしょうか。
爺様と旅行に行った時には、大変お世話になったのですが…

わんこもの用品のお問い合わせ、ありがとうございます。

ただ今、第一陣のものをお送りしようと思っているのですが、
気温が高過ぎるのでちょっと待っている状態です。

来週、また作ろうと思っているので、お送りしますね。
のちほど、ご連絡しますので、よろしくお願いします。



2013/08/30(Fri) 09:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
