要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
お盆の時期は…
2013年08月16日 (金) | 編集 |
言いたくありませんが、毎日暑いです。
もはやここは日本ではないのでは…と思いたくなるくらい、暑いです。

ただお盆のこの時期は、さすがに教室も休みが多く、サロンのお客様も
ほとんどいらっしゃいません。
ちょっとした夏休みです。

時間があるので、本当だったらあちこち行きたいところもあるのですが、
月曜日に熱中症もどきになったので、昼間の外出はちとコワイ。

それで、もっぱらインドアで出来る事で遊んでいます。

ふだん、やりたくてもなかなか時間がとれなくて出来ない事があります。
その一つが、化粧品作り。

化粧品と言っても、今回は人間のものはあまり力を入れず、わんこものを
あれこれ試作しています。
前回のお耳ローションもそうですが、ちょっと我ながら良い感じなので、
一人悦に入ってます。

自家製お耳ローションを使って、1週間くらいしてでしょうか。
ある日きいちゃんのお耳を、ローションコットンでぐるりと拭いたら、
固まった耳垢が取れました。
べとべとしていなかったので、ポロっと簡単に取れました。

こりは良いぞ、と調子に乗って今作っているのが、涙やけ拭き取りローション。
まだ試作段階なのですが、おおまかな材料は
・ローズウォーター(なぜかと言うと、インドのアーユルヴェーダではロース水で
目を洗うので)
・カレンデュラウォーター(本当はコーンフラワーウォーターの方が良いのですが)
・ハニーパウダーか、ロイヤルゼリーパウダーか、はちみつ(これも
アーユルヴェーダの入れ知恵)
・アロエジュース
・ウィラードウォーター
・グァガム(ちょっとだけとろみ付け)

分量は考え中です。
出来たらまた、レシピを載せますね。

本当は、みなさんにモニターになっていただきたいのですが、私が勝手に
作って人様に差し上げたり売ったりすると、薬事法に引っかかります。
なので、レシピのご紹介しか出来ません。

もし、作ってみての感想などありましたら、教えてくださいね。

さて、休み中もう一つ遊んでいるのが、料理。
夏と言えばエスニック料理です。
思いっきり辛いものを食べたいのですが、熱中症もどきからどうも胃腸の働きが
よろしくない。
と言うわけで連日作っているのが、インド風おかゆ「キチュリ」です。

何の事はない、豆入りおかゆなんですが、スパイスを変えたり、野菜を入れたり
微妙なアレンジが楽しめます。
それに温かいチャイで、夏の疲れた胃袋にはバッチリです。

きいちゃんを、水遊びに連れて行ってやりたいのですが、きいちゃんも7歳。
もう少し普通の暑さになって、渋滞が緩和されてからにしようかな~と
思っています。

今週のきいちゃん
コワいよ、きいちゃん 005
カミナリ対策は、机の下に決めたらしい

コワいよ、きいちゃん 004
相変わらず、カメラを向けるとガジガジ始めるので、イケメンアップが
なかなか撮れません。

あげくにこんな顔しちゃうし…
コワいよ、きいちゃん 001
目付き悪すぎです


HPもよろしくです。
今回は、夏のお疲れにヒーリングのお勧めです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うっ、最後のお写真、きいちゃん恐い~。
…と思ったけど、よく見るとワイルドでカッコイイv-238

この暑さ、本当に異常ですよね。
日中外へ出ると、肺の中に熱い空気が入ってきて
ちゃんと呼吸できているんだろか、と意識させられる事もしはしば。
5年後、10年後どうなるんだろ…と考えたら
不安になります。

ところで。
お耳ローション、大げさではなくて本当に良いです。
きいちゃんも、やっぱりベトベトしていないんですね。
先日も書かせて頂きましたが、花菜もです。
全然嫌がらないし、コットンで押えてたらじ~っとしてます。

なんか、皮膚自体の状態が変わったような気がして
あれっ???と何回もお耳をめくって確認していますよ。
…観察するのが楽しくなってきました。

ターミ姉ちゃん、休める時にゆっくりお休みになって下さいね!
2013/08/16(Fri) 22:47 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは。
Heilさん

ほんに暑いですね~
それでも少し風があったりして、一時の殺人的な暑さからは
ちょっとだけ峠を越えた?などと感じるのですが…
でも、お世辞にも涼しいとは言えません!

なかなか、きいちゃんの可愛いイケメン写真が撮れないのです。
爺様もそうでしたが、男子はやっぱり写真が嫌いなのかなあ。
女子は、拍手喝さいするとポーズを取ってくれたりするのですが…

お耳ローション、良い感じですか~良かったです。
危険承知の無理やりモニターでしたので、何かあったらタイヘン。

リンゴ酢は、エドガー・ケイシーのリーディングでも勧めている
みたいですね。

関係ないけど、リンゴ酢にスパイス入れたドレッシングも、夏に
うししです。
体を冷やさないで、生野菜を摂るには良いですね。

皆さん怖がるんですけど(しみるから)、アーユルヴェーダの目のケアって
結構良いんです。
だからこれをわんこに応用したって、良いと思うんですよね~
アーユルヴェーダの先生も、人間も動物も基本は同じだと仰っていました。

ケミカルなものが必要な時もあると思いますが、デイリーなケアには
なるべく自然なものが良いと思います。

花菜さん、ありがとね~





2013/08/16(Fri) 23:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん、こんにちは。
日本は亜熱帯になったようですね。
先週でしたか?最低気温が30度!
なんなんですか???
もー吃驚です!
どれだけ暑いのか想像がつきません。
でも、そんな熱くてもきぃちゃんはベランダで甲羅干ししたんですかね~。
アニーも日本にいたら甲羅干し(?)してHOT DOGになっていた事でしょう~。

耳の洗浄液私も作ってみたいです。
でも、でも、材料が・・・。どこで売っているかわからない。今度、よく探してみようと思いました。

暑いですが熱中症にならないでくださいね。
お散歩行くのも大変ですね。
お気を付け下さい。
2013/08/17(Sat) 06:00 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは

もう、日本は世界で一番暑い国の一つになりそうです。
横浜でも37度とか言ってましたが、実際外を歩いていると
プラス最低5度はあると思いました。
ブラジルの方がよっぽど快適だと思います。

Hot Dogも、強制的に1分で回収です。
お散歩も、夜がメインになってしまいました。

お耳ローションの材料は、アロマ屋さんに売っていると思います。
多分、アロマテラピーはブラジルでも人気があると思うので、
きっといろいろあると思います。
その土地特有の精油なんかもあるかもです。

また、ローズウォーターは、もしかしたらインド屋さんで食材として
売っているかもです。
ヨーロッパのような精錬された香りとは少し違いますが、インドでも
独特のアロマはあるようですよ。

暑いので、スパイス料理を食べ、暑い国の人達を見習って体力温存をし、
ひたすら耐えています。

あ、関係ないですけど、ブラジル料理も面白そうですね。
お勧めレシピがあったら、教えてくださ~い。


2013/08/17(Sat) 10:05 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
本当に
暑いですよね~。
 
都下といっても、山梨の天気予報の方が当たる
我が家は、就寝時滅多にエアコンのお世話にならないのですが、さすがに3~4日前は連ちゃんで
お世話になりました。
暑くて眠れないんですもの~><

お散歩も、夜9時頃行ってもモワーンと、熱かったですよね。
でも、やっと夕方は、秋の気配がほんの少し
伺えて、ちょっとホッとしています。

ターミ姉さんも、きいちゃんも、夏バテしません様に。

2013/08/17(Sat) 22:09 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: 本当に
ラッキーママンさん

ほんに暑くて、暑いの大っ嫌いな私は、塩をかけられたナメクジのように
いまにも溶けそうです。
完全に液体になる前に、秋が来て欲しいです。

数年前まで、こんなに暑かったっけ??と思いつつ、今世界中が
暑いようですね。
身勝手な人間への、自然の仕返しのような気もしないではありません。

皆さんお元気ですか?
秋の虫の声が聞こえ始めると、少しだけほっとしますよね。

きいちゃんは絶好調です。
無理しない、テキトーにやる、したことだけする、をモットーに
爺様の指導よろしく、元気です。
きいちゃんさえ元気なら、他の人間はどうでも良いのでし。

2013/08/17(Sat) 23:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可