要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
週刊小ネタ徒然・・・わんこのお耳ローションのご紹介
2013年08月11日 (日) | 編集 |
暑い・暑い・暑い~!
叫んでも仕方がない事ですが、しかしこの暑さは異常です。

頭が暑さでうまく働かないので、小ネタ連発でいきます。

まず一昨日の事ですが、見た事のない番号の電話がありました。
宣伝だとうるさくて面倒なので、フリーダイヤルや、見おぼえのない
東京ナンバーは出ないのですが、049~でどこだろう??

と思い出てみると、カード会社からでした。
3日前に不審な請求があったのだけれど、カードを使用しましたか?と。

かなり暑さでぼ~とはなっていましたが、覚えはありません。
どうやら、私のカード番号情報がどこかに漏れているかもしれないとのこと。

即効、番号を変更する手続きを取りました。

ネットで良く買い物をするので、いつかは…と思っていましたが、やっぱりね
と言う感じです。

こう言う事に、せっせと働く悪いヤツがいる、と言う事ですね。
大きな被害に逢わなくて、良かったです。

そしてこの日、地震警報の誤報。
久々に携帯の警報メールが鳴ったので、ビックリして見てみると、奈良で
地震発生と。

横浜はまあ離れているので、それほど揺れないだろうとは思いましたが、
それにしてもピクリともしない。
後で誤報だとわかり、実際起きなくて良かったと思いましたが、この暑さで
大災害が起きたら、もう日本は沈没です。

今回は誤報でしたけど、用心するに越した事はないですね。
このように暑い時期は、特に水の確保が大事だと思いました。
それから、暑さからも避難できる場所を見つけておく事も。

ロクでもない事が起きた、ここ数日です。

ありがたいのは、この暑さにも拘らず、きいちゃんが元気なこと。
良く食べて、良く寝て、良くおしゃべりして要求して…
きいちゃんのイケメンを見ると、ホントにほっとします。

きいちゃんのいる風景 012
顔が伸びてるよ

さて、暑い時期って、わんこのお耳が汚れがちになりませんか?
きいちゃんは耳掃除を怠ると、すぐに赤くなってしまったり、汚れて
しまいます。

それで、手軽に日々お手入れするにはどうしたら良いだろう、と考えて
作ったのが「手作りお耳ローション」です。

まあまあの出来で、モニターをしてくださったHeilさんからも、まずまずの
評価をいただきましたので、レシピを御紹介しますね。

*******************

ラベンダーウォーター ……20cc
ウィラードウォーター(濃縮)…3cc
精製水  ………30cc
リンゴ酢 ……5cc
EO・パチュリー …1滴
EO・ゼラニウム …1滴

量は多少加減しながらで良いと思います。

作り方は、リンゴ酢でエッセンシャルオイルを溶かし、そこにラベンダーウォーター
精製水、ウィラードウオーターの濃縮したのを加えて、フリフリして混ぜます。

私はここに、天然の保存料のローズマリーエクストラクトを数滴入れました。
入れても入れなくても、どちらにしても冷蔵庫保存してくださいね。

これをコットンに取り、散歩の後のほてったお耳を拭いてやると、きいちゃんは
気持ち良さそうにしています。
毎日ささっと拭いておくと、そんなに綿棒でぐりぐりやらなくても、汚れが
付きにくくなる気がします。

良かったらお試しくださ~い。


以上、まとまりのない小ネタいろいろでした。


HPもよろしくです。
今回は、お勧めのセミナーのご紹介です。
大阪にお住まいの講師の方ですが、お願いしたら東京でも開催してくださる
事になりました。
よろしければご一緒に。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カードの不正ですか?大事にならなくて良かったですね。もうかなり前だけど、ハガキで変なサイトからの不正請求が来たことがありました。全く何が降りかかるかわからないこの頃です。

ところで、耳ローションなんですけど、ラスも汚れやすいので。。。EOというのはどういう意味ですか?アロマオイル?ラベンダーオイルはあるのですが。
精製水とリンゴ酢をウィラードに入れるだけではダメでしょうか?
2013/08/11(Sun) 13:35 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスエドママさん

ホント、大きな金額を下ろされなくて良かったです。
一応カード会社は、ちゃんとブロックしてくれるのですね。
ネットで買い物を多くしていたので、驚きはしませんでしたが、
あまり気持ちの良いものではありません。
こう言う事をする人間がいる、と言う事が不愉快です。

あ、すみませんです。EOは精油の事です。エッセンシャルオイル
と打つのが面倒で…
リンゴ酢を使ったのは、精油を溶かす為です。
人間用だったらアルコールを使うのですが、動物はアルコールが
苦手な子もいるので、リンゴ酢が勧められています。

ラべンダーオイルがありましたら、それをリンゴ酢で溶いて、
そこに精製水とウィラードを入れても良いかもです。

お耳が汚れやすい兄弟なんですね。
爺様の耳なんて、そんなに気にした事もなかったのですが…
イエローの方が弱いのかなあ。

2013/08/11(Sun) 14:05 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そうなのよね~、この時季はお耳がべたつくので私もあれこれ有り合わせのオイルで作っています。
(こういうのってありかな?)
常時置いてあるアルコールにラベンダーとティーツリーを入れて水(いい加減ですね)で薄めてそこらじゅうフキフキしてますがやばいですかね。
ってこんなとこで相談かい!ってツッコまれそう。
2013/08/11(Sun) 16:27 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

あれ、きいちゃんだけでなくて、みんな汚耳隊なんですね。
爺様が手のかからないヤツだったので、きいちゃんだけが
ひ弱なのかと思っていました。

私の習ったペットアロマのクラスでは、皮膚に直接塗る場合は、
アルコールよりリンゴ酢が(刺激が少ないので)良いと言っていました。
可溶率はアルコールより低いのと、酢の匂いが強いので、控えめが
良いと思います。
リンゴ酢は、殺菌作用と痒みに対する即効性があると言われているので
お耳ローションには良いと思います。

ドレッシングにしても美味しいので、冷蔵庫に一本おすすめで~す。

2013/08/11(Sun) 19:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは~。
お耳ローション、どうも有難うございました。
花菜のお耳をクンクンするとラベンダーの香りがします。v-238

確かにコットンに浸して拭いてやるだけでも
汚れ難くなりますよね。
それとベタつきが無くなったんですよ!
リンゴ酢が入っているから?
(今まで使っていたのはティーツリーorオーツ)
経過観察してまた報告させて頂きますね~。

化粧水も有難うございました。
私、実は敏感肌で、あれこれ付けるとすぐに肌が
痒くなってボロボロむけてしまうんですよ。
かといって、すぐにテカるし。
ターミ姉ちゃんから頂いた化粧水をつけてから、
朝起きた時もさらっとしています。オドロキ。
今度は自分で挑戦するので、ぜひ教えて下さいね。
宜しくお願いします。
2013/08/11(Sun) 22:45 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは~。
Heilさん

モニター、ありがとうございました~
お耳ローション、花菜さんにも合って良かったです。
きいちゃんのお耳も、いまのところ綺麗です。
暑い時、冷たいローションのコットンを耳にくっつけると
きいちゃんは「ヴぅぅ~」とか唸って、なんか気持ち良さげです。

リンゴ酢が良いのかも知れません。
実は、とある製品の成分を見て、参考にさせていただきました。
こんなんで、わんこのお耳が綺麗に保てるのなら、安いものです。

私が売ると薬事法でマズイので、皆さん手作りしてみてくださいね~

自身の皮膚が健康であれば、本当は何も要らないのでしょうけれど
それもつまらないので、自家製ローションを使うと楽しいと思います。

売ってはいけないけれど、わんこ用のいろいろ、キットだったら
良いのかもしれませんね。

どこのわんこも、猛暑を気持ち良く過ごせますように。

2013/08/11(Sun) 23:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉ちゃん、ご無沙汰です
リンゴ酢ですか…( ..)φ
ニコルにはごはんの時によく入れてますよ。
お耳ローション、いまのが(ノルバッサンオティック)なくなったら
さっそく作ろうかな^^
2013/08/13(Tue) 00:33 | URL  | yuko #vQU5PwVA[ 編集]
Re: タイトルなし
yukoさん

御無沙汰で~す。
北海道旅行はいかがでしたか?
私は、一度も言った事がないのです。
わんこ仲間さんもいるので、一度は行ってみたいのですが…
陸路で行ったら、最低1週間は必要だろうしなあ。

リンゴ酢、結構便利ですよね。
水虫にも良いと聞いた事があります。
にくきゅう拭きにも、応用できると思います。
良かったら、お試しくださ~い。

2013/08/13(Tue) 09:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
