要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良く寝る事は良い事だ
2013年08月08日 (木) | 編集 |
毎日暑いですね。
暑い国の人達が昼間は寝ているのは、正しい選択だとつくづく思います。
しかし、真面目な日本人はせっせと働いていますなあ。

ところで、暑いにもかかわらず(エアコンの部屋にいますからね)最近
きいちゃんが良く寝るようになりました。
と言っても、爺様に比べたら、まだまだ寝ない子だと思います。
それでも、来た当初から思ったら、昼間もイビキを書いて寝ている事が
ありますから、進歩(?)したと思うのです。

あまり寝ない子は、ヘタレだったり神経質であったりする事が多いように
思います。
ビクビクしているので、うっかり寝られないのでしょう。
眠りも浅くてすぐに起きてしまいますよね

かつてのきいちゃんが、そうでした。
昼間はもちろんな寝ないし、夜も人が何かをしたり、物音がするたびに
起きていました。

だから、神経が休まる時が少なかったのではないかと思います。

反面、爺様は良く寝ていました。
昼間も用がなければヘソ天でぐうぐう寝ていたし、カミナリがゴロゴロ
鳴ろうが、外でどんな音がしようが、地震が来ようが(震度4くらいなら)、
全く気にしないで寝ていました。

夜は、9時になると私が何をしていようと、さっさとベッドの下に行って
爆睡していました。

ゆすったって起きません。
深~い呼吸とともに、死んだように寝ていました。

そしてその爆睡状態のまま、朝の6時くらいまでたっぷり寝ていました。

晩年は、人間の年寄り同様、それほどは寝られなかったようですが…
若い頃から13歳くらいまでは、本当に良く寝る子でした。

だから長生きしたんだなあと思うのです。
たぶん爆睡している間、彼の時計は止まっていたのでしょう。
それで、17歳2カ月まで命が続いたのではないでしょうか。

科学的根拠はわかりませんが、そんな気がしてなりません。

そんなわけで、最近きいちゃんが寝るようになった事は、良い事だと
思うのです。

夜も、イビキをかいて気持ち良さそうにぐうぐう寝ているのを見ると、
良かったね~と思うのです。

余談ですが、わんこのイビキは、全然うるさくありませんし、腹も立ちません。
むしろ、ヒーリング音楽のようだと感じるのは、私だけでしょうか。



本文と関係ありませんが、きいちゃんは写真が嫌いで、カメラを向けると
あわてておもちゃを取りに行き、このようにうき~っと…
写真は嫌いでし 002
耳が怒ってる?

写真は嫌いでし 004
写真は嫌いでし!

せっかく、イケメンのアップを撮ろうと思っているのに…



HPもよろしくです。
今回は、前世と生まれ変わりのお話です
Lavage インフォーメーション


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
わかります~。
ぐっすり寝ていると、なんだかうれしくなりますよね~。
ヘソ天とか。きいちゃん、よくヘソ天してますよね~。
……花菜はあまりイビキはかかないんですよ。
お譲さんだからかな。(*^。^*)

ところで今日、地震速報が鳴ったんですよ。
(ご存知だと思いますが、誤報でした)
慌てて防災グッズを取りにリビングから別の部屋へ行くと、
リビングのソファで爆睡していたはずの花菜が、
私の後ろからトコトコ付いてきていました。
(なんか可愛かったです。そんな事言っている場合ではない)

今回の誤報のおかげで、いろいろ反省しました。
とりあえず、今の季節は保冷剤と水をささっと持って
花菜と一緒に外へ出ようと思いました。
揺れ始めたら動けないですもんね。

関東はよく地震があるみたいですが、
きいちゃん、揺れても平気ですか?
もうどこにも災害がありませんように。

お耳ビロ~ン、きいちゃん怒ってんの~?
でもカワユイv-238~。
2013/08/08(Thu) 22:59 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは。
Heilさん

ですよね~
わんこの寝姿は、癒しの図でもあると思います。
イビキは、癒しの音楽ですね~
彼らが幸せであることは、飼い主の幸せでもあると思います。

きいちゃんも、あんまりイビキはかかない子だったんですよ。
でも最近は、なりふり構わずリラックス~なのかもしれません。
シニアだから、というわけではないようですね。(人間と同じ?)

人間の場合、イビキがうるさいのも、くしゃみが爆音なのも♂ですもん。

そうそう、地震警報、久しぶりに鳴ったので一応警戒しました。
でも「奈良」だと言うので、ここまでは来ないだろうと…

災害の時、どうしたら良いのかは常に課題ですね。
私は、車庫(割と丈夫そう)に籠ろうかなと思ってます。
しかし、こんなふうに暑かったら、どこかに移動しないと死にます~

きいちゃん、カメラを向けると何となく怒るんです。
「ボクは、そりは嫌いなのでし!」って。
ヨーダの耳、変ですよね~




2013/08/08(Thu) 23:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。