要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
気の話
2006年03月05日 (日) | 編集 |
星の王子様”の中に、
「本当に大切なものは、目に見えないんだよ。」
と言う言葉がある。

マリリン・モンローがJ・ディマジオにプレゼントをした際その言葉を添えたのだが、ディマジオは
「何だ、それは?」
と理解せず、モンローは非常にがっかりした。
そんな話をどこかで読んだ事がある。(私の記憶が間違っていなければ)

目には見えないけれど確かにあるもの、その中で私が信じているものに
"”の存在がある。

気使い、気まぐれ、弱気・強気、短気、気違い・・・
目には見えないけれど、日本人はその存在をどこかで感じ取っていたのではないか。
日本語の中に、”気”を含む言葉がたくさんあるのは、その証しではないかと思うのである。

私は10代の終わりから30代半ばまで、ずっと合気道をやっていた。
合気道と言うと、関節技をかけて相手を放り投げる武道だと思われているかもしれないが
私の学んだ流派は「気の勉強」に力を入れていた。

相手を投げる際にも、まず相手の気を知る・相手の立場に立つ、相手の気を尊ぶ・相手を導く、
と言った事を教えられ、体の動きより気の動きを学ぶ事を重視していた。

その経験は、仕事をする際にも人間関係を円滑にするためにも、とても役に立ったと思う。

教えられたなかで、未だに心に残っている言葉がいくつかある。
例えば、
「あなたの言う事は正しい。でも私はあなたが嫌いです。こう言われたら
どんなに素晴らしい事を言っても、相手には伝わらないんだよ。」
と言う言葉。

これは生徒、特に子供を教える際に私の教訓となった。
そのためかどうか、とっくにレッスンをやめた生徒が、いまだに年賀状や
メールをくれるのは、とても嬉しい。

他にも、
「心が体を動かしているんだよ。ラーメン屋に行きたいと思ってすし屋に行く人はいないでしょう。」とか
「もとの気と書いて本気と読む。これがなくては何も始まらないんだよ」
などなど。

念ずれば通ずる、と言うのも私の好きな教えだ。
だからしつこくなってしまったのかもしれないけれど。

この気の力を使って相手の弱ったところを治すのが、気の療法だ。
私などは修行が足りないのであまり効かないが、それでもラブ爺がお腹を壊した時など
お腹に手を当ててやることにしている。
治れ~治れ~
と念じながら。
するとお腹が動き始めてゴロゴロいう事がある。そして暖かくなってくる。
劇的には効かなくても、少なくとも害はあるまい。

動物は気の力を素直に感じてくれる。
人間も、仲良しこよしの人は気を感じやすい。
だから別にあれこれ言わなくても、わかる。
わかるから言わない。

マリリン・モンローは、ディマジオにそんな事を言いたかったのではないだろうか。

でもモンローが亡くなった後も、ずっと花をたむけたのはディマジオだと言う。

ディマジオさん、良い人だったんだろうな。
男性は良い人のほうがいいよ。(それが言いたかったのか?)

本日、動画は撮れませんでした。
代わりにラブ爺の、ちー写真をば。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気!!
眠れない~~~。明日も早いから寝たいけど、、。
夫はまだ仕事してますわ。。。
ワタシだけでも寝たいのですが、、、。

気、、って大切ですよね。
心が体を動かしてる、、、うん、その通り。
体が動かないのではなく、心が動いてないのよね。


ワタシもね、もんの足が冷たくなってると
手で温めて念じるの、すると温かくなってくるの~。
これまた不思議なんですが。やっぱりこれも
気なんですよね?!


ターミ姉さんは、大人の女と思ってました。
奥が深いわ。ワタシもそうなりたいです。

ラブ爺、、スタンダードなラブですね。
可愛い、可愛すぎる。。。。
首のデロデロが特に可愛いわ。。


2006/03/06(Mon) 00:12 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
念ずれば通る
姉さんの言葉はすごく気を感じますね。
気というか、魂がこもった言霊みたいです。
「念ずれば通る」という言葉…忘れかけていました。
そして人の気を感じるということの大切さを再確認しました。

良い男性は待つのではなく捕まえて、育てなければ!姉さんは捕まえましたね(笑)
私は育て中です。
姉さんと兄さんのようになれるようにお互いを磨いていきます。
こうなれ~、こうなれ~と毎日念じて、気を送り続けます!


「ラブ爺、ちーいっぱい出たね。すっきりした?」 BYセーフ
2006/03/06(Mon) 00:17 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
もとの気!
で…本気!
いや~その通り!!
それにやはり男性は良い人がいいよ~♪

所で、ラブ爺男のプライドが撮影を許さないのかしら?堂々と前を向いてちーは出してもらいたいわ!
それとも、生意気な小僧っ子のちーが気になったのかしら~♪

「最近は若い奴らが幅利かせてるのよね~ラブ爺頑張りましょうね!」by.コア











2006/03/06(Mon) 01:04 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
アンビリーバボー
で、「気」の特集を見ました!
すごいですねー!!!悪いところを治そうと体が勝手に動き回ってしまう。。。

私も一生懸命ベルのあんよに「治れ~治れ~」ってやってますがパワーが足りません。
私がまずターミ姉さんにパワーをもらったほうがいいかも?っておもいましたー。
2006/03/06(Mon) 01:09 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
「気」
私、前は全然、そういうのを信じなかったんです。
でも、姉さんと同じように合気道を教えている友達がいて、彼はカイロの治療院もやっているんです。
最初、怪しいな~~と思ったのだけど、彼の治療には「気」が入ります。

私が、めっちゃ具合わるくなったとき、たくさんの「気」を送っていただいたのです。
当時、不眠症だった私が、その「気」をもらった時だけ、熟睡できたのよね・・。
で、私も「気」を信じています。

ちょっとだけ、私も「気」を送ります。
最近、わすれていたけど。。。
シャロンの痛そうなところとかに手当てしていますよ。
ターミ姐さんにも送る??
必要ないか(笑)
2006/03/06(Mon) 01:29 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
いい言葉じゃ~
ターミ姉ちゃんはやっぱりただ者じゃないなぁ~

「気」のつく言葉ってやっぱり大切です。
どんどん自己中になりがちな今。
オバハンdandyママは特に思いますわぁ~
強さのなかには優しい気配りがないとね!!

いつくになってもなかなか信念を持って暮らす
ことは難しいです。
まだまだですわぁ・・・(汗)
2006/03/06(Mon) 08:54 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:気!!(03/05)
太陽さん

心が体を動かしてる、そうなんです。
だから体が動かない時は、心が止まっていますもん。
そりゃあ疲れすぎていたりしたら、動けませんが・・
でも怠け者の人とかって、そうじゃないんですよね。
心が停滞してるの。サボってるの。
いけませんわ。

もんちゃんの足、きっと太陽さんが触ってあげるのが一番効きますよ。
だって太陽さんが一番もんちゃんのことを考えているから。
うん、私はこういうの気の効用だと思っています。

ダルダル、可愛いですか~??
変太陽さんだ~

2006/03/06(Mon) 08:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:念ずれば通る(03/05)
ユッキーさん

うん、若いユッキーさんがそういうの気が付いてくれると良いなあと思います。
だって若い気って強いから。
どんどん邁進してね。
彼氏との関係も、一所懸命念じていれば良い方向にいくわん。
ユッキーさんが一所懸命なのに応じなかったら、そんなのは
ポイしちゃえば良いんだしネ。

>「ラブ爺、ちーいっぱい出たね。すっきりした?」 BYセーフ
「うん、さっぱりじゃ」(ラブ爺)
2006/03/06(Mon) 09:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
気を注入して下さ~い!!
今日は朝から体が動きません。
これは心が動いてないからなの?

昨夜眠れなくて、寝不足の上にひろくんがいつになく早起きでハイテンション!! はぁ~~
「ただの怠け病でしょ♪」byこまめ
2006/03/06(Mon) 10:47 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
病は気から・・
今日の私は気力がありません。
心が病んでいるのでしょうね・・・

相手のことを思いやる「気」大切にしたいものです。

ターミねえさまとも、そのうち「気心が知れた仲」になれれば最高ですわ。
2006/03/06(Mon) 12:46 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:もとの気!(03/05)
湘南のkoaさん

ホントに、何でそっぽ向いてるんでしょうね。
電信柱のにおいが気になっているのかしら。
どのみち、路上にしかちー出来ないのにね。

うん、女の人だってそうだけど、男の人の意地の悪いのなんて
何の使い道もないもの。
う~んとお金持ちなら、短期間限定で使えるかもしれないけど・・(逮捕されるまでは)

今朝も爺は若いコーギーに喧嘩売られてました。
生意気よね~
でも友達にコーギーがいるせいか、怒らなかったの。
珍し~
2006/03/06(Mon) 16:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アンビリーバボー(03/05)
ベルママさん

私も修行は足りませんが、合気道の先生によれば
気そのものに差があるわけではないんですって。
出し方が弱い、若しくは出し方を知らないだけなんだそうです。
でも毎日ベルちゃんに、「治れ~治れ~」って念じていれば
何がしかの効果は有ると思います。

疑い深い人は、いくら送っても受け付けなかったりするそうだけど
動物は素直だからちゃんと受け取ってくれますもんね。
2006/03/06(Mon) 16:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:「気」(03/05)
鈴 真由さん

うん、なかにはいかがわしいのもあるから、何でも信じてはいけないと思うけど。

指一本触れないで、「きえ~~~!」と叫んで人を投げ飛ばす。
あれは嘘だと思います。
あきらかに物理的に間違っているもん。
催眠術みたいなのかもしれないけど、それと気とは違いますもんね。

手当て、って言葉通り手を当てて「治れ~」と言う気を送る行為だと思うんです。
先代のわんこもよくやってあげました。
お腹にガスがたまって苦しそうなんだけど、手を当ててあげると
おならをいっぱいするの。そんでお腹がへこんでいくの。
私なんかでもちょっとは効くんだなあって。

気持ちって大事だよね。
2006/03/06(Mon) 16:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いい言葉じゃ~(03/05)
dandyママさん

はい、「気が強い」のと「自己中」は違うと思います。
今そういうのを全部履き違えている人が多いと思うんですわ。

時にはぺしゃんと凹んでしまう事もあるけど
そう言うときは、素直に相方とかお友達の力を借りれば良いと思います。

もちろん私もまだまだですぅ。でもそういう気持ちは持っていたほうが良いかな~って。
つもり貯金と似てますね~♪

2006/03/06(Mon) 16:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:気を注入して下さ~い!!(03/05)
こままさん

それは単に疲労困憊なのでは・・・
無理はいけませぬよ。
理が無いことを無理と言う、って教わりました。
こままさんのはオーバーワークですよ~
使えるモノ(奴)はどんどん使って休んでくださいな~
2006/03/06(Mon) 16:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:病は気から・・(03/05)
ルルままさん

そう言うとき、ありますよね。
いつもいつも元気、というわけにはいきません。
私も寝不足が続いたりすると、無性にイライラして
凶暴になります。
そうかと思うとぺしゃんこになってしまったり。
単純なお休みだって必要ですしね。

気心が知れるって良い事だと思います。
別に年月はそれほど関係ないと思いますわん♪
2006/03/06(Mon) 16:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
パワ~を下さい!!!!!
ターミ姉さんこんにちは!
書き込みありがとうございます。
昨日「気」を使い果たして今日はボォ~としています。外では気力があるふりをしなければ。。。
他人に気を入れるのは簡単ですが
自分には、なかなか難しいです。
そこでターミ姉さんに「気」を入れてもらいに
伺いました。そのパワ~を分けて下さい!!!!!
2006/03/07(Tue) 14:57 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:パワ~を下さい!!!!!(03/05)
♪メアままたんさん

こんにちは~
いやいや、ガス欠のようにへなへなとしてしまう時ありますよ。

我が家は毎日のように、ラブ爺に早く起こされてしまい
寝不足続きです。今もぷちんと切れて寝てしまいました。

気不足の時は寝るのが良いんだそうですよ~
わんこのお世話は、若くても年寄りでも体力使いますもんね。

睡眠をしっかりとって、ちゃんと食べて、
気を取り直してまた頑張りましょ♪
2006/03/07(Tue) 16:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
「気」
「私のモットーは『人生は気合だ!』だよ。」と言って
驚かれたことがあります。
まだ浜口親子がいなかった頃の話です。(笑)

冗談抜きで、何事にも「気」は大事だと思います。
良い「気」を出している人といると何もしなくても楽しいし、
逆の場合は空気がよどんじゃうし。

世界(地球)の発している「気」に左右されることも
ありませんか?
私は良くあります。
それって、距離の問題ではないみたい。
地球のどこかで起きている恐ろしいことが、すごいパワーで
襲いかかってくるというか。
そういうのは嫌ですね。

ピース・ピース。
2006/03/07(Tue) 17:20 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:「気」(03/05)
Hirokoさん

すごいすごい。さすがに人生の楽しみ方を心得ていらっしゃる方は
やはり気の存在を無視していませんね。

ホントにそうです。良い気を出している人といるほうが楽しいし、
出来れば悪い気を出している人には近づかない方が良いです。
あまり良いことないですから。

人の気だけじゃなくて、空気のような全体の気もあると思います。
ああ、気が止まっているなあ、なんて感じられる時は
何かを始めない方が良さそうですし、その逆もあると思うんです。

そう言うことに鈍感ではありたくないし、自分も出来るだけ
良い気を出すようにしていたいですね。

それには心が静まっていないと。

でもラブ爺に早朝から起こされて寝不足の続いた時は
やっぱり気が乱れちゃいます~
修行が足らんのぉ。
2006/03/07(Tue) 18:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
