要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんで暑いのに日向ぼっこ・・・?
2013年07月19日 (金) | 編集 |
毎日暑いですね。
言うまいと思うのですが、日に何度か吠えたくなります。
「あづい!」

唯一良い事は、洗濯物が二毛作出来る事くらいでしょうか。

近くに川遊びなどが出来るようなところがあれば良いんですけど、
横浜の田舎は中途半端で、わんこにとって楽しい場所はあまりありません。

しかたがないので、きいちゃんも昼間は大抵、エアコンの部屋でゴロゴロ
しています。
何度か庭にトイレに出るくらいで。

しかし、何故か一日に一回日向ぼっこをします。
洗濯物を干している時など、一緒にベランダに出てきて、しばらく
転がっています。

午前中でも、コンクリートの上はすでにかなり暑いと思うのですが
きいちゃん、まるで岩盤浴のように転がっています。

日向ぼっこきいちゃん 009
気持ち良さげだけど、暑くないんかい?

サロンに時々来てくれる、アズキちゃんと言う黒ラブの女の子も
毎日日向ぼっこをするそうです。

黒い子は、もっと暑いでしょうに。

さすがに、5分以上は出ていませんが(冬場は、この時間が長くなる)
それにしても律儀に暑くても日向ぼっこをするシトたち。
骨粗鬆症予防なのか、それとも光合成でもしているのか、暑苦しい習慣です。

ぽかぽかになって、ヘコヘコ言いながら入ってきたら、その後はもちろん
冷やすんですけどネ。

日向ぼっこきいちゃん 004
日向ぼっこのあと、満足そうなきいちゃん

変な習慣です。

皆さんのわんこも、夏の日向ぼっこをしますか?



HPもよろしくです。
レイキ1dayの予定についてです。良かったら、チャックしてみてください
Lavage インフォーメ-ション


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チーム・クマンもしまーす!
ご無沙汰していまーす。
ずっと、何故かFC2のブログが読めなくて、
(開こうとしたら、PCが固まるの~~~)
それなのに、何がきっかけか?わからないまま、
つい最近、また、ターミ姉ちゃんのブログが読めるようになったの。

なんでやろうね?何か意味があるのかしら?と、深読みするクマンです。(笑)

これ、読んで笑いながら、頷きながら読みました。
そう、まさにこれです、我が家も(笑)

日中は、ものすごい暑さで、エアコンふる稼働していますが、
洗濯ものを干したりとする時に、窓を開けるのですが、
その時決まって、なだれのように、クマンと羽菜ちゃんが、
どっと押し寄せます。(そんな頭数やないけど・・・ぷっ)
えーーーーーって、暑いから窓閉めたいのに、出ていく二匹(笑)

デッキで、きいちゃんのように、まるくなったり、横になったりで、
二匹とも、日光をさんさんと全身に浴びて、満足したら、
室内に入ってきて、エアコンで体を冷やしています。

クマンちゃんなんか、黒いのに、「暑くないの~?」と声掛けても
ハーハー言いながら、外にいるんです。
こっちが、気が気じゃないんだけど~って感じです。

でも、やっぱり適度な日向ぼっこはやはり必要だって言いますものね。
人間も犬も、同じだと思います。

ただ、うーちゃんだけは、断固拒否です。
「あたちはね、いいの。暑くって、そんなとこ出られないから、クマンちゃんたちお好きにね。」
「うーちゃん、ちんじゃうからね」って感じです。

でも、ちゃんとほんの数分日光を浴びたら、
二匹とも、室内にダーっと撤収してきますよ。

その様子を見ていたら、やっぱり必要なんだろうな~?と、
なんとなく感じて見守っています。(なんとなくかっ!)

きいちゃんも、満足そうな良い笑顔ですね。
人間の方が、倒れそうですね。(笑)
2013/07/19(Fri) 18:24 | URL  | クマンのママ #KX4.Y8i2[ 編集]
Re: チーム・クマンもしまーす!
クマンのママさん

わ~コメント、ありがとです。
そう言えば、FC2ではもしかしたら初めてではないでしょうか。
何がいけなかったんでしょうね。
ネットの世界は、ようわかりまへん。
誰かの呪い(誰の?)でしょうか。

ところで、クマンちゃんたちもやるんですね、真夏の日向ぼっこ。
干物になっちゃうで!と思うんですが、結構気持ち良さそうに
してるので、気の済むようにさせていますが…

時々、チャンスを逃してしまうと、後になって窓の所でぶうぶう
催促します。
で開けてやると、ベランダに出て日向にごろんと。

クマンちゃんと羽菜ちゃんもなんですね。
クマンちゃんなんて、黒いから暑いじゃないですか。
岩盤浴で、タオルを敷かないようなものだと思うんですが…

爺様はあまりそう言う事をしなかったので(犬じゃなくなっていた?)
きいちゃんが日光浴にこだわるのが、不思議でした。

でもきっと、太陽の光って必要なんでしょうね。

私は、シミのもとになると嫌なのでうーちゃん派ですが、年取ったら
ヨボヨボになっちゃうかなあ。
でも、女性は松崎しげるみたいになりたくないですもんねぇ。


2013/07/19(Fri) 20:58 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
きぃちゃんも、日向ぼっこするんですね。
ワンコはみんなするのかな~。
アニーは一日のうち2、3回は日向ぼっこしますよ。
日本の夏も、もちろん日向ぼっこして「ホットドッグ」になってました。
今も屋上に出て日向ぼっこしてます~。
気持ちいいんでしょうね。
それにしても、日本のあの暑さでワンコはどうして日向ぼっこをするんでしょうね。
帽子もかぶらずにサングラスもせずに(笑)

フィリーちゃん、復活して良かったですね。
もっともっと生きてほしいなと思います。
ラブ爺さまのように!
本、読み返すと本当「爺様」の偉大さを感じました。
アニーも「爺様」のように生きてほしいな~。
2013/07/19(Fri) 22:48 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

あ、アニーちゃんもホットドッグタイプなんですね。
爺様は、あまり動物的と言うか、本能的な行動を取らなかったので
きいちゃんが犬っぽい事に、時々「そっか~」みたいな、新鮮な
驚きがあります。

かつて何度か岩盤浴などに行ったことがありますが、それって
人間は汗腺があるから意味があるのだと思うのです。
あったかい石の上に転がって、汗腺のないキミ達が何が面白いのかと
不思議に思います。

でも、日光浴の意味があるんでしょうね。
動物の本能だと思うので、きっと必要性があるのでしょう。
(爺様は犬をやめていたような感じがあったので)

フィリーさん、不死鳥の如く蘇りましたね。
持って生まれた健康と、ケアの賜物です。
いついかなる時も、微笑んでいるようなフィリーさん、爺様超えを
して欲しいです。(ママさん、大変ですけど)


2013/07/19(Fri) 23:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
うちも
でんすけが日向ぼっこすきです この暑いのに店のドアをあけてると 歩道に出て 寝転びます そしてハアハアいいながら入ります 体が欲するんですかね?日光浴で ビタミンDが作られるのかな? 日向ぼっこは好き嫌いがあるらしく ルビ婆はあまりしてた記憶ないですが ルーシーはしてました ガーナもしなかったなあ ドーラ ドノベもしません 面白いですね~
2013/07/20(Sat) 00:07 | URL  | ドックラブ #j10SAmnQ[ 編集]
ハウルも同じく・・・
やっぱり、きいちゃんも?
・・・ってか、他のワンコさん達も日向ぼっこするんですね~
この、暑いのに(笑)

仕事の合間に、トイレに出したら・・・
そのまま砂利の上にフセしてるんです。
“このまま、ココにいるんでし”
・・・って、顔しながら(笑)
リムは、暑いの苦手で、トイレが済んだら、サッサと帰って来るんですが。
以前、tiki母さんがおっしゃってたけど・・・
ワンコは、太陽の光が必要な事、分かってるんでしょうね~
でも、この暑さなのに~・・・って、不思議に思いますけどe-317
きっと、日向ぼっこするコっていうのは、しないコに比べて暑さに強いんだと思います。
・・・とはいえ、ずーっと置いておくのは不安なんで、テキトーに入れてますけど。
『あぁ、このままホカホカハウたんを抱っこして昼寝した~い』
・・・って思うんですよ(笑)
そうそう!
ハウルって、すごく柔らかくてモチモチしてるんです(意味、分かります?)
まるで、大福みたいなんですぅ(笑)
2013/07/20(Sat) 06:42 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: うちも
ドッグラブさん

でんすけさんが好きなんですね~
色の濃さと関係ないんですな。
ビタミンDを欲する子は、日光浴を好むのでしょうか。

爺様も、特に日光浴はしませんでした。
ルビ婆もなんですね。
妖怪集団は、のどかに日光浴はしないのかなあ。
その割に、ホネは丈夫だったような…

いろいろで、面白いです。

しかし、歩道に大きいわんこが転がってると、知らない人はびっくり?

2013/07/20(Sat) 09:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: ハウルも同じく・・・
チャム・リム・Yさん

そうそう、ハウたんも同じように日光浴してましたよね。
同じ頃に同じ話題で、ちょっと楽しくなってしまいました。

日光浴派と、しない派に分かれるのも面白いです。
爺様も全然しませんでした。
なので、きいちゃんが暑いのに日差しの下で転がってるのを見て
何をしとるんじゃ?と思いました。

確かに傾向として、暑がりの子は出ませんね~
これも色に関係なく、黒だから暑がりでもないし、白っぽくても
リム蔵さんみたいな暑がりの子もいるし、それぞれなのでしょう。

ハウたんは柔らかいんですか?
きいちゃんは、剛毛で全体的に硬いです。(決して、筋肉質ではないのに)
そして、でかくて重い…
そう言えば、爺様はコロコロしてて柔らかかったなあ。
今度会ったら、ハウたんのぷにぷにを確認してみようっと。


2013/07/20(Sat) 09:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
おんなじです!
はじめまして
いつも楽しく読み逃げしてましたv-346

うちのラブラドール、のいとらびも日向ぼっこしちゃうんですv-356
しばらくはぁはぁになっちゃうというのに、、、、
あの焼けたベランダに、、、
呼び戻しちゃいますけど、、、v-286
2013/07/20(Sat) 15:23 | URL  | 雲南 #-[ 編集]
Re: おんなじです!
雲南さん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

やっぱり日向ぼっこ組なんですね。
寄りかかって、顔が半分つぶれている写真、きいちゃんもおなじです。
首が苦しくないのかなと思いますが…

そして、1年中毛だらけなのも、ラブ飼いだとしみじみ納得です。
でも、犬の毛が怖くて犬が飼えるか!ですよね。

可愛いこの子達、何をしてても可愛いです.



2013/07/20(Sat) 15:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
昨日は、ありがとうございました!
こんばんは~! そして、初めまして! まっちゃんです!

昨日は 心温まるお言葉を。本当にありがとうございました! 皆さんを 驚かしてしまって、ご心配をおかけして、大変申し訳なく思っております。

同じ神奈川県在住なので、親近感が湧きます!

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!
2013/07/21(Sun) 20:44 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
Re: 昨日は、ありがとうございました!
まっちゃんさん

訪問、ありがとうございます。

神奈川なんですね~
ウチは、横浜です。
同県は、親近感がありますよね。

ブログをやっていると、良い事も面倒くさい事も、いろいろあります。
けど、私はブログでたくさんの犬仲間さん達と繋がる事が出来ました。
ブログをやっていなかったら、多分サロンもやっていなかったと
思います。

時々「はぁ?」と思う人も来るけれど、良い方の方が圧倒的に
多いので、気にしないようにしてます。
悪意がある人には、「うるせー」でおしまいです。

おばさんは鉄面皮ですから~

こちらこそ、よろしくお願いします。


2013/07/21(Sun) 21:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
