要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
男子は可愛い♡
2013年07月14日 (日) | 編集 |
ワタクシ事で恐縮ですが、ワタクシ、ヒーリングサロンの他に、
英語教室を開いています。
と言うか、本当は英語教室の方が以前からやっています。

開校当時から通ってくれている生徒の中に、サトシくんという
小学6年生の男子がいます。
可愛くて良い子なのですが、時折非常に面白い事を言ってくれます。

先日のクラスでの事。
各自文法の問題集を解いていたのですが、ふと見てみるとサトシくん、
頭を抱えて何やら考えている様子。

「何がわからないの?」
と見てみると、どうやらbrotherと言う単語がわからないらしい。

すると、すかさず同じクラスの賢い女子が、助け舟を出しました。
「うちにもいるよ」(彼女には、お兄さんが2人います)

それを聞いてサトシくん、
「わかった、おかあさんだ」

私が「違うよ」と言うと、今度は
「じゃあ、おとうさんだ」

それも違うよ、と言うとサトシくん、非常に困った様子になり
「え~~?なんで??じゃあお父上…?」

助け舟をだしてくれた女子は、
「アンタ、馬鹿じゃないの?お父さんとお父上は同じじゃん」

そしてもう一人の出来の良い女子は、ふっと軽く笑うと黙って自分の
問題に戻っていきました。

サトシくんはそれからさらにおねえさんを経て、やっとおにいさんに
辿り着きました。

実は彼には、お姉さんはいるけれど、お兄さんはいないんですね。

しかし、brotherなどと言う単語は、とっくに何度も出ています。
同期に入った女子は、すでに不規則動詞をどんどん覚えている段階です。

ただ、サトシくんの名誉のために言うと、彼は決して頭が悪いとか、
勉強が出来ないとか、そういうわけではありません。
おそらく男子特有の、ユニークな思考回路の持ち主なのでしょう。

ワタクシの所属している英語教室では、子供たちに英語劇をやらせるのですが
「次の作品は何が良いかしらね」
と、このクラスで聞いたところ、先ほどの賢い女子達は
「若草物語」
と言いました。

しかしサトシくんは
「オレ、三国志が良い」

ここでまた、女子にお説教されます。
「何言ってんの。英語は欧米の言語なんだから、三国志があるわけないでしょう」

ものすごく論理的な説明です。

けれどサトシくんは納得しません。
「え~なんで三国志がないの」

この発想は、とても柔軟でありユニークであり、私も楽しいと思うのです。
英語で中国名を何と言うのだろう。
異国の文化を、どう説明するのだろう。
普通、カリキュラム的には除外視されがちですが、良く考えるとそれも面白い
ではないですか。

こう言う自由な発想を、伸ばしてあげたいなあと思うのです。
受験には向かないかもしれないけれど、人間としては楽しいですよね。

ところで、ラブは♂と♀でかなり性格が違うと言われています。
私が知る限り、確かにその傾向はあると思います。

♂はサトシくんのようであり、♀は女子チームのようです。
きいちゃんもそうです。

ランでつるんでヘンテコな遊びを延々としているのは♂、♀達は各々
マイペースで個々の活動をしています。

手がかからないのは女子チームですが、男子の馬鹿馬鹿しさも可愛くて
楽しいですよね。

茶飲み友達には女子、世話を楽しむには男子かもしれません。

アチチチきいちゃん 010
ふあぁぁ~(出痔亀、直りました)


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、男子はワンもヒトも可愛い。
特に女性にとってはね。
まさに我が家は手のかからない女子チーム。
でも、男子は甘えん坊で可愛かったなぁ。

ヒトの男子は、今もおもろいでっせ。
旦那という種類になるとちょっと違うかな?
2013/07/14(Sun) 19:56 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

レトは、♂♀の差がわかりやすくて、楽しいですよね。
もちろんそうじゃない子もいると思いますが、私が預かったりした子は
女子は全く手がかからず、男子はゴミ箱をあさっていましたから…
どちらも可愛くて、楽しいですけどネ。

人間も、男子の馬鹿馬鹿しさって可愛くて好きです。
余談ですが、だから「TVの男子ごはん」も好きなんですわ。
遊び心や、無駄がいっぱいあって。でもその無駄に、斬新なアイディアが
あったりして。

旦那となると許容範囲が出来ますかなあ。
面白いばっかりで、あまり役に立たないのも困りますねん。


2013/07/14(Sun) 20:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
犬種の差より、性別の差の方がかなり大きいような気がします。
確かに顔色を読み取ってくれてつき合いやすいのは♀ですが、母親にとっての♂はたまりません!
うちの僕ちゃん(Mシュナ)はどこに出しても恥ずかしい息子ですが、私にとってだけは天使のようなかわゆい子です♪
顔色どころか空気も読まない、一番のバッドタイミングを狙ってる?というような間の悪さ、いらぬ騎士道、もう困ったところをあげだしたらキリがありませんが、
でも・・・「母さん命」の一途な男気には、やられます!
それにいつまでもお子ちゃま、というか赤ちゃんみたいなところもたまりません!

人間の子供は♀しかいないので、授業参観などで男子のおバカぶりを見るのを楽しみにしています。
思春期の冷めきって大人をなめきった娘の態度には腹が立つことも多いのですが、男子は中学生になってもまだまだおバカでかわいい!!
2013/07/14(Sun) 22:59 | URL  | ティオ松 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
ティオ松さん

そっか~レトに限らず、みんなそうなんですね。
もちろん全てがそうではないとしても、傾向はありますよね。

その極致的な子は、かわゆさ満点・メイワク満点なんでしょう。
爺様も、そのタイプだったと思います。
メイワクこの上ないのだけど、恥ずかしくて人前には出せないのだけど
個人的には超可愛い存在でした。

反面、お預かりしたシニアの女子は、話せばわかるタイプで
ものすごく楽だったと記憶しています。
イタズラもしないし、ゴミ箱もあさらないし、盗み食いもしないし。

それぞれに良さがあって、そのあたりを理解すると楽しいですよね。

人間の男子も、メイワクだけど可愛いです。
何故そうなるの?という男子と、ほぼ同じ目線で物事を見ている女子。
でもメイワクは斬新な発想に繋がり、大人びた女子は歯止めに
なるのでしょうね。

どちらがいなくても、バランスが悪くなるんだろうな~と思います。


2013/07/14(Sun) 23:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
つるんでヘンテコな遊びを延々としているってすっごく可愛いですね。
見てみたいです。
レトリーブも女子の方が上手いような(笑)
男子の方が甘えただなーと思います。
特に歳をとってからは。
風が気持ちいい場所にマットを敷いているのですが、ハリーは人間のすぐ側がいいようで、ハァハァ言いながら足元に陣取ります。
そのマットの場所もせいぜい私から2mほどしか離れていないんです。
これが女子なら涼しい場所を使うんじゃないかな~と思います。
冬場、羽毛ぶとんにもぐりこんできて一緒に寝ていた時にも暑くなったらしくハァハァ、しまいにはえづきだしても布団から出ようとしませんでした。
暑いなら出なよとベッドからおろしたら情けなーい顔になっていました。
ちょっと呆れる時もあります(^^;;
でも一生懸命さや無邪気さに励まされてます。
若い頃はいろいろやらかしてくれましたが歳をとるとイタズラがおさまったでっかい仔犬のようになり余計可愛いです。
(たまにゴミ箱あさりをしてますが(笑)
でも、女子ラブとも暮らしてみたい・・・
2013/07/16(Tue) 09:46 | URL  | ハリー姉 #acPau7TU[ 編集]
Re: タイトルなし
ハリー姉さん

私も爺様だけに接している時には気づかなかったのですが、獣医さんに
「なんで♀にしなかったの?」
と言われ、意味がわかった時は大変なことになっていました。

オフ会で親戚わんこがたくさん集まった時、仲良し男子は何が面白いのか
数頭でつるんで、乗ったり乗られたり、はたまたちょっかいをだしたり
つっつきあったり、そんな事を延々とやっていました。

対する女子は、つるむこともなく、さりとてケンカすることもなく
それぞれがやりたい事をしていました。

飼い主さんが見えなくなると、ぴーぴー鳴くのも♂が多いような
気がします。

♀のシニアゴルをお預かりした時は、あまりにも物わかりが良いので
いる事を忘れてテレビに熱中しちゃったくらいです。
たまたまその子がそうだったのかもしれませんが、私がお風呂に
入る時も、「待っててね」と言ったら、「ハイハイ」と黙って
同じ場所にいましたし。
もちろん、知らない家でゴミ箱あさりなんてしませんでした。

男子は、ゴミ箱から脱酸素剤を盗んで逃げました。
お蕎麦をゆでていて、構わなかったからと思われます。

でも、この馬鹿さ加減と、素直な甘ったれが可愛いんですよね。
女子のツーカーぶりも捨てがたいのですが、二人いたら面白い
のかなあ、なんて思います。



2013/07/16(Tue) 10:15 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。