要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうしてこんな面倒くさい生き物と暮らすんだろう
2013年06月27日 (木) | 編集 |
私は、朝寝坊をしたことがありません。
した事がないというより、出来ないのです。
何故なら、きいちゃんが起こすから。

だから、必然的に夜更かしも出来ません。
夜更かししたら、起きられませんから。

雨の日も、だるい日も、めちゃんこ忙しくても、たとえ20分でもきいちゃんと
外をほっつき歩く義務があります。

おバレエの帰りには毎週生肉を買い、朝は犬用のお粥を作り、
人間だけだったらめったにしなくて良い掃除を、汗だくになって
ちょこちょこしなくてはいけません。

全ては、きいちゃんがいるからです。

車だって、本当は5人乗りなのに何故か2シーターになってるし、
コロコロの使用料もハンパじゃありません。

どうして、どうして、こんな面倒くさい思いをしてまで、わんこを
飼うんでしょう。

時々思います。
きいちゃんがいなかったら、犬用のお粥も作らなくて良いし、朝も
寝坊出来るし、1日に何度も散歩に行かなくても良いのに、って。

きっと楽でしょうね。
貯金だって出来るかもしれません。

でも、そうしたら私のイライラマックスは、誰が鎮めてくれるんだろう。
仕事のモチュベーションは、誰が上げてくれるんだろう。
何よりも、たくさんのご縁を誰が繋いでくれるんだろう。

犬がいなかったら、私は今ブログなんか書いていなかったと思います。
デジカメも買わなかったし、皆さんとのご縁もありませんでした。

お世話は大変だけど、振り返るといつもそこにニコニコ座っているわんこ。
無茶苦茶不機嫌に帰宅しても(なんか、いつも不機嫌みたいですな)
365日フリフリ尻尾を振って出迎えてくれるわんこ。
人間のように、自分の都合で態度を変えないわんこ。

そういう存在だから、いなくなると寂しくなって、またご縁が
欲しくなるんですね。

犬バカの皆さんも、多分似たり寄ったりだと思います。

自分で、バカだなあ~と思います。

でもバカで良いや。
わんこのニコニコに、何にも感じられない人間にはなりたくないですもん。


千葉で保護されたラブの女の子、明日までの命だったのですが、何人かの
方が引き取りに名乗りをあげてくださっているようですね。
まだ決まったわけじゃないけど、取りあえず良かったです。
こう言う記事に反応してくださる方が多い事が、まだまだ救いです。

捨てる馬鹿野郎より、犬バカの方が何万倍も、人間としてはまともだと
思います。



しめしめきいちゃん 018
だって、可愛いんだもん


HPもよろしくです。
改めて、遠隔とACのご案内をさせていただきました。
Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。
あれから爆睡してほんの先程目覚めました。
おかげで、すっきりんこでございます。

私もそう思うわ。
なんてめんどくさいって。
いなかったら、ブログなんかしませんし、絶対に働いていません。
掃除なんて週一です。

でも、いないことを想像したら、それだけでゾッとする。
どんなに腹立たしくっても
どんなに疲れていても
振り返れば、そこに「振り向いてくれて嬉しい」と笑顔でしっぽを振る子がいる。
だから、掃除が何さ、貧乏が何さ!
ね!!

そんな子が1頭でも増えてくれたら…
2013/06/27(Thu) 16:14 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
あ、あの命のカウントダウンのコ・・手が上がったんですか
良かった~うちもフィリーがいるから今すぐはとっても無理
でもでも凄く気になってました~まずはヨカッタ

そうそう・・・私もいなければ旅行も行けるし獣医代も
計算機でポチポチしてて¥100万超えたとこでやめました
フィリーさんは2度の胃捻転と避妊手術、前庭疾患発作2度・・・
獣医にはかなり貢いでます・・
でもいるからこそこのまったり~な時間がある訳」だし・・
それに代えても余りあると思ってます
うんうん、きいちゃんは可愛いよ~フィリーの次に(笑)
2013/06/27(Thu) 18:54 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
先日はお世話になりました。

私もそう思います。
雨がザーザー降る中、カサを差しながらハニカムバンドのヒモを持ち五十肩の痛みを堪えつつ、段差を下ろしたり上げたり・・・

トイレをガマンする時間もだんだん短くなって明け方に起こされたり、寝返りを手伝わされたり・・・

途切れ途切れの睡眠です。

ああ、たまには寝坊してみたいと思うけれど、きっとしても良い状態になっても目が覚めてしまうのだろうと思います。

眠くて瞼が半分下りた状態でのお世話だけれど、イヤではありません。
可愛いですから・・・。


私もあの黒ラブちゃん、気になっていました。
写真の中の何枚かが茶々に似ている気がして・・・。
お預かりを考えてみようかと思いましたが、何人か手を上げてくださっていたのでちょっとホッとしています。
足の弱った凛と多頭飼いになって両方のお世話がおろそかになるようでは元も子もないのでよく考えなければなりません。
一時の感情で動くのは最もやってはいけない事でしょうから。

安住の地が見つかって幸せになってくれるといいですね。



2013/06/27(Thu) 19:03 | URL  | char-rin #YqN.Cq0E[ 編集]
Re: タイトルなし
フィリーママさん

そうみたいです。
まだ決まったわけではありませんが、何人かの方が候補に名乗りを
あげてくださったみたいです。

あんな目に遭っているのに、あんなにも明るくニコニコしているのを
見て、せつなくなっちゃいました。
こんなブログでも、拡散記事を書こうかと思っていたところです。
そうしたら、すでに心優しい方達がどんどん動いてくださったみたいで…
きっと大丈夫だと思います。そう信じたいです。

わんこって、手がかかりますよね。お金も手間もしこたま…
でも、ああやって可愛い子を捨てる人間と、同じカテゴリーには
絶対に入りたくないです。
人間として、お金があるとかないとかじゃなくて、みっともないです。
目の前にそう言う人間がいたら、手が出そうです。

うふふ、フィリーさんの年季の入った美貌にはかないませんわ。
でもきいちゃんも、いつか童顔の爺さんになったら、もっともっと
可愛くなると思います。



2013/06/27(Thu) 19:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
char-rinさん

こちらこそ、ヘタレ会では大変お世話になりました。

老犬のお世話は、本当に大変です。
特に大型犬の介護は、やってみなくちゃわからないですよね。

でも、私も爺様の介護を「嫌だ」と思ったことは一度もありませんでした。
初めて腰痛になり、寝不足に悩まされ、時に夫婦喧嘩もしましたが
だからと言って爺様をどこかに捨ててこようなんて、絶対思いませんでした。

だから、安易に捨てる人が理解出来ません。
恥ずかしくないのでしょうか。
おかしい事をしていると、感じないのでしょうか。
そう言う時の人間って、きっと鬼ですね。

その鬼の後始末を、泣きながらやっている方達がいると思うと、本当に
悲しいです。

私も、誰も名乗りを上げなかったら預かりだけでも…と一瞬思いました。
今の状況で厳しい事はわかっていますが、でもあんなに笑顔のあの子が
何をしたのかと思うと、何とかしなくちゃいけないだろうと。

不幸な子は、あの子だけではありませんが、優しい方の所に
行かれる事を祈っています。
幸せになって欲しいです。


2013/06/27(Thu) 19:29 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

すみません!何か管理画面のコメント欄が、超見づらくなっていて
(どうしてオタクって、つまんない所をいじるんでしょう)
順番が狂ってしまいました。

あれからお休みになれたんですね~
良かった良かった。
お役に立てれば、何よりです。

ほんと、犬を飼うって面倒くさい事だと思います。
けど、それを面倒くさいと本当に思ってしまう人には、犬に近づかないで
欲しいです。
中途半端な好奇心で手を出すから、あの保護されたこのような犠牲者が
後を絶たないんです。

動物嫌いで、手を出さない方がよっぽどマシだと思います。

でも、この可愛さに気づかないのももったいないですよね。
お金とか手間暇の問題じゃないんですよね~
何と言うか、とにかく可愛いのです。
可愛い存在が傍にいる事が、楽しくて幸せなのです。

今も散歩に行けとうるさいんですけど、人間の催促は妙にムカムカ
しますが、犬の催促にはならない~
可愛いからですね、きっと。(そして、私がバカだからですね)



2013/06/27(Thu) 19:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
あの黒ラブちゃん、色んな方が呼びかけてましたね!家族が出来そうで良かった☆

ウチもそうです(笑)ジラ君がいなかったら、時間もお金も余裕バンバンでしょう。

だけど、、時間とお金があっても、ジラ君がいないのでは、、きっとなーーんにも楽しくないでしょう、、

少々財布が寒くても、心があったかいのです(笑)ジラ君に代わるものなんてないのですから! せっせと働いて、ご飯を作らせてもらって、掃除させてもらって、歩かせてもらって、、笑顔と絶対的な信頼をもらう☆

それで良いのです!
犬ばかバンザイ!!

失礼いたしました(笑)
2013/06/27(Thu) 21:04 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

見知らぬ方達が、一頭の犬の為にこんなふうに一所懸命に動けるのは
まだ本当に救いだと思いました。
誰もいなかったら自分が…と思っていた方も、きっと何人か
いらしたと思います。

この子をこんな目に逢わせた馬鹿野郎は許せませんが、その何倍も
良心があった事に、感謝です。

もちろん、この子だけでなく、救わなくてはいけない子がたくさん
いる事はわかっています。
人間って、ある一面から見たら本当に愚かな生き物です。

お財布が寂しくても、心があったかい。ホントにその通りです。
同じ事をしてくれる人間はいません。
人間では出来ない事なんですもん。

人間として愚かであるより、犬バカである事の方がずっとずっと
健全です。
バンザ~イ\(^o^)/

2013/06/27(Thu) 21:18 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ホントそうですよね。
ワン仔さえ いなければ…
そう思うこと いっぱいあります。

けど いなきゃなんないんですよね。
大袈裟かもしれないですが いなきゃ自分でいられないって言うか…

もうワン仔は自分の一部みたいなもんです。

旅立たせた時は もう2度と…
なんて思ってたのに また こんな生活始めちゃってますしね。 

たまに思います。
ワン仔がいなきゃ 年1回 海外旅行できるなとか 毎週豪華なランチにも行けちゃうよ!とか(笑)
ワン仔との暮らしって お世話もあるし お金もかかかりますもんね。

けど ワン仔は お金で買えない色んなことを私に与えてくれてます。お世話してもらってるのは私のほうなのかも?(笑)

千葉のワン仔の件 良かったです。心優しい方が何名も いらっしゃって。
この仔に限らず 捨てる人の気持ちって理解できませんね。
どんな もっともな理由を言ったって 捨てたことに変わりは無い。言い訳ですもん。

きぃちゃん 今日も かわいいよ~!!
うちの仔達も かわいいけどね(笑)
2013/06/28(Fri) 07:59 | URL  | Cちゃん #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは!
私もアニーがいなかったら・・・と考えるときあります。
でも、それを考えている時にアニーを見ると…やはりアニーがいて良かったと思うんです。
ブラジルにまで一緒に来てくれた仔なんですもの。大事にしなくては・・・。
でも、旅行にも行きたいし、と思ってしまいますね。
せっかくブラジルにいるのに。
サッカーのコンフェデが今ブラジルでやっているんですが、私たちが住んでいるベロオリゾンテで日本対メキシコの試合が先日ありました。
見に行きたかったけど、アニーを置いて主人と二人試合を見に行き不測の事態に巻き込まれたら・・・と思うと行けませんでした。(今、ブラジルではデモが酷いことになっているので。)
二人一緒に出掛け何かあったらアニーはどうなってしまうんだろうとマイナスの方に思いが行ってしまいます。
そうそう、治療費もかかります。
今はシャンプーにも出しているので。。。それもかかりますね~。
でも、私たち夫婦に「会話」をもたらしてくれるアニーなのでね。
アニーの命のある限り大事に大事にしていきたいと思ってます。

黒ラブちゃん、捨てられていたんですか?
本当に許せないですよね。
保護犬サイトを見ていると本当に許せない人たちがいるんだと憤りを覚えます。
この間はマイクロチップも入っているゴルちゃんが遺棄されてました。
保護団体さんに無事にレスキューされたけど。
マイクロチップが入っていても何の役にも立たないのですね。
なんの為のマイクロチップなんだろう。。。
2013/06/28(Fri) 09:31 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
うんうん
子供もいない私には ワンコはまさに命です
犬中心に暮らしてます それが人と違ってようがまちがってようが いいのです
この子たちが笑顔でいてくれるためなら 楽しいことを美味しいことをどんどんしてやりたいです
それが私の楽しくて嬉しいことだから
最近はちょっと自分のケアもしなくては と 少しずつ病院にもいかなくちゃっと思います
犬はすぐに行くんだけど ・・・ 自分はめんどくさい!
2013/06/28(Fri) 13:02 | URL  | DOGLAB #cWcd8Id2[ 編集]
Re: タイトルなし
Cちゃんさん

ね~ホント、私達ってバカですよね。
ただ表面的な事だけ見ていたら、こんな無駄なことはないですもん。
お金も時間も手間もかかるし、束縛もされるし…
で、何か利益があるのかと言ったら、数字上は何にもないです。

わんこにかかる時間を全部はずしたら、自分でもかなり自由になれると
思います。

けど、その自由って何なんでしょう。
それこそ、家族がいない時だったら、帰って来ても家に誰もいないし、
食事をしててもシーンとしてます。

誰かにむかついても、和らげてくれる存在はありません。
寄り添ってくれる存在もいません。

そんなとき、毛もくじゃらの生き物がスリスリしてくると
何とも可愛いんですよね…

犬は犬です。でも、かけがいのない「存在」です。
モノでもないし、どうでもいい存在でもありません。

全国には、山のように捨てられ、粗末にされている動物達がいます。
何の権利があって、そんな事をするんでしょう。

私も同感です。捨てる正当な理由はどこにもないと思います。
どうしても飼えないのなら、その子の最期を自分でみとれよと。
捨てるという事は、他の人にも多大な迷惑をかけているわけですし
私はそう言う事が出来る人とは、一生友達にはなれません。
鬼と友達にはなりたくないですから。

たとえ一頭でも救われて、本当に良かったです。

2013/06/28(Fri) 13:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

そうですよね。
海外に赴任される方は、きっと悩まれると思います。
一緒に連れていくか、しばらく誰かに預けるか…
でも置き去りにする、という神経は到底理解出来ませんよね。

アニーちゃんは、ママさんにとっては日本からの唯一の相棒ですもの。
(ご主人は別として)
いなかったら、すごく物足りないと思います。

家族の潤滑油になってくれるのも、わんこ達ですよね。
お子さんのいない夫婦で、おっしゃった方がいます。
「この子がいるから離婚しないんだわ」って。
ウチもそうかしらん。

ブラジルもデモがひどいんですね。
海外から見ると、何だかんだ言っても日本は平和何だと思います。
少なくともスポーツ観戦などで、暴動が起きたりはしませんよね。

それでも、あんまり留守番をさせられないワタクシ…
わんこにべったりしているのは、自分かもしれません。

保護された子が救われると、本当に嬉しいです。
報告されるのは氷山の一角で、もっともっと助けなければいけない
子がいる事、そう言う子達の為に今この時間も奔走している方々が
おられる事を知らなくてはいけません。

マイクロチップを義務化した方が良いという方もおられますが、私は
正直どうなのかなあと思っています。
入れたって、捨てる人は捨てますし、虐待の防止にはならないんですよね。

人間のモラルを上げなくては…
動物には何の落ち度もないんですもの。






2013/06/28(Fri) 13:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: うんうん
DOGLABさん

そうですよね。
子供がいないと(私もそうですが)よけいにそう思います。
犬は犬であって、子供ではありませんが、だからと言って存在価値が
低いという事はないと思うんです。

私はハッキリ言ってしまうと、よその子供より自分ちの犬の方が
可愛いですわ。
だって、この子には私しかいないんですから。

そう言えば、私も病院とか行かないです。
もうどうしようもなくなるまで行きません。
まあ、元々丈夫だし、自分の不調は自分でわかりますからね~
犬は何も言わないから、人間が気を付けてやらなくちゃいかんです。
その出費のために、自分が一食抜いても平気~
人間のためには、絶対そんなことしませんが。


2013/06/28(Fri) 13:58 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
