要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新3K 可愛い・賢い・毛が抜ける~
2013年06月20日 (木) | 編集 |
わんこは可愛いです。
とりわけ、レトリーバー達は「賢くて」「可愛い」です。
だから2Kですね。

しかし、唯一手がかかるのは毛が抜ける事。

きいちゃんは、来たばかりの事は薄毛で、抜けるほどはありませんでした。
なので、お掃除をする飼い主から見れば楽でした。

ただきいちゃん的には、薄衣だったので冬は寒くて仕方がなかったようです。
当時は良くストーブにかじりついていました。
焦げかかった事もありました。

が、今ではこの季節にはふさわしくないくらい、立派な毛皮を持っています。
おかげで、暑くて仕方がないようです。

おまけに、細細だった体型がすっかりおぢさんになってしまい、ウキワ
エリマキもお持ちです。
見るからに暑苦しいわんこになってしまいました。

そして、毛が抜ける事抜ける事。
かつて、抜けるほどもなかったのがウソのようです。

先日ベランダで毛梳きをしていたら、そこらじゅうにケサランパサラン
ようなものが飛び散り、これでは近所迷惑だと思って、屋外で毛梳きをする
のはやめました。

ところで、皆さんのおうちの掃除機は何をお使いでしょうか。

我が家は、爺様の頃からダイソンです。
理由は良く吸うから。もうそれだけです。

しかし、初代ダイソン君も8年くらい使っているので、大分くたびれて
きました。
部品を何度も取り替えて使ってきましたが、新らしいモデルに比べると
大きくて重い。

それで、新しいコンパクトなダイソンに買い替えました。

ちっちゃいけどホントに良く吸います。
吸引力が強いので、薄っぺらな絨毯が吸いついて床から離れてしまうくらい。
(別にダイソンの回しモノではありません)

ただ、コンパクトなのでゴミが入るスペースも小さいく、山のように
毛が抜ける時には、何度も捨てなくてはいけません。

そして、毛が抜けても床にぽわぽわ散っているだけなら、この吸引力で
問題はないのですが、きいちゃんの毛は硬くて直毛で、針のように
その辺に刺さります。

例えば、靴下などに刺さると、人間の足の裏にも刺さります。
私はそれほど気にはしていませんが、お肌の弱い(?)ターミ兄は
下着の類をコロコロで全て毛トリーヌをしないと、刺さって痛いそうです。

この刺さるきいちゃんの毛は、最新のダイソンをもってしても全部
取りきる事は出来ません。(ものすごく時間をかければ、かなり取れる
のでしょうけれど)

やれやれと掃除が終わって絨毯に顔を近づけてみると、まだまだ
きいちゃんの毛が刺さってる~

ガッカリです。

だから、きいちゃんは3Kです。
可愛い・賢い・毛が刺さる
3つ目は、何とかならんかな~


そんな事は、ボクは知らないでし
膝乗りきいちゃん 001

膝乗りきいちゃん 004
今日は涼しいからか、雨で退屈だからか、久しぶりにとうちゃんの
膝に乗ってます。

膝乗りきいちゃん 007
ちょっと暗いけど、イケメンでし?


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛用していた古いダイソンは置いてきたので、こちらで新しいダイソン買いました。
たしかにすぐに毛でいっぱいになってます!ちっちゃいですよね!!!
我が家の場合、同じ場所を2,3度かけるときれいになりますが、
きーちゃんの毛は根性あるんですね。

2013/06/20(Thu) 22:18 | URL  | ロフエ母 #YVrh3now[ 編集]
Re: タイトルなし
ロフェ母さん

あ、ロフェ家もダイソンでしたか。
刺さり毛を引っ張り出してくれることを期待しての
ダイソンなんですが、限界があるようです。

でも、吸引力はありますよね。
いろいろ掃除機は試しましたが、やっぱりダイソンかなあと。

きいちゃん自身に根性はありませんが、毛だけが自由で強気です。
空中を舞い、絨毯に刺さり、家じゅうにのさばっています。



2013/06/20(Thu) 23:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
宿命?
お久しぶりです。
やっぱり皆さんダイソンですか。
我が家のダイソンアニマルプロもかれこれ
勤続8年。クリアピンは2度買い換えました
(パーツの相談にものってくれて、アフター
ケア体制も気に入ってます)が、重いですよ
ね~。
私もそろそろ新しいの小さいのが欲しいで
す。
ゴミを捨てる回数はさらに増えそうですけど。

莞太の毛はきいちゃんの毛のような根性は
ないかわり、長くて、あちこちに絡まり絡まり
へばりついています(涙)ダイソンとコロコロ
が手放せないのは、レト飼いの宿命ですね。
2013/06/20(Thu) 23:28 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: 宿命?
莞太ままさん

お久しぶりです。

やっぱり、莞太くん家もダイソンだったのですね。
部品も交換出来て、アフターサービスも良いのですが、いかんせん
古くなってしまっては限界があります。

ニューダイソンは、小さくて軽いです。
ただ、ごみ容量が以前より小さいかなあと。

莞太君の毛は、絡まりまくりなんですね。
それも困りそうです。
レトの何が困るって、、毛抜けですよね。
面積も広いし…
しょうがないですね。

2013/06/20(Thu) 23:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
永遠の戦いだよね・・・ワンコの毛
家は、ダイソンじゃないけどブラシに小悪魔の毛が絡まり、まずはブラシの掃除から始まる掃除
ダイソンのブラシってどんな感じ?

2013/06/21(Fri) 16:26 | URL  | 湘南のkoa #-[ 編集]
ハイ、フィリー家もダイソンです・・・
今は2代目・・なぜかというと1代目のはデカくて
引っ張って掃除してるうちに腱鞘炎になりまして~

で、小ぶりのんをお買い上げしました・・・
おケケは抜けるのは元気な証拠ですよ~
フィリーもお若い時は抜ける刺さる・・・辟易しました
でも今はスリッカーで梳いてもそんなに取れない

まえは山のようなおケケの玉になってパパが「これで
セーター編めるな」と言った位です

あの頃が懐かしい~  なのでフィリーの今は2Kです
決して臭いの3Kではありませんよ~
もう1年以上ドライシャンプーだけだけど臭くはないです
2013/06/21(Fri) 16:54 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
Re: タイトルなし
湘南のkoa

ね~これさえなければって、いつも思うわ~
でもいなくなっちゃうと、そんな抜け毛もいとおしいんだけどネ。

長い毛、絡まり易いみたいね。
そっか、掃除機のブラシに絡まるんだ。
ダイソンのは、ナナメにらせん状に細いブラシがついてて、それが
高速回転するの。
消耗品だから、しばらくするとくたっちゃうんだけどね。
前のは3回くらい取り替えたわ~

どういうブラシでも、長いのは絡みそう…

2013/06/21(Fri) 19:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フィリーママさん

フィリー家もダイソンですか~
多いですよね、ダイソン。
とにかく良く吸うので、日本では人気があるんだとか。
それでコンパクトなのを改良したみたいですね。

新ダイソン、確かに小さいです。
そうそう、前のは重かったです。階段なんて、持って掃除するのは
ちと大変でした。
西洋人は力持ちなんだなあと。

そういえば、爺様も晩年は束になって抜ける事はありませんでした。
それでも、トシの割には良く抜けたと思います。
元気だったからなのかなあ。

フィリーさん、2Kなんですね。
くちゃくないのは、すごいです。
ラブ爺はお口がくちゃかったです…


2013/06/21(Fri) 19:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そうなんだぁ~情報ありがとう☆

ゴム手袋
ワンコの毛を取るのには結構有効よ
拭き掃除!肉体労働になるけど^^;
絨毯にはいいよぉ~

2013/06/21(Fri) 20:05 | URL  | 湘南のkoa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
湘南のkoaさん

ゴム手袋かあ。
絨毯ね~一応、毛を集める小道具もあるんだけど、労働力が
大変だよね。

余ってるゴム手袋があるから、やってみようかな。
なんかムキになってやりそうだわ~
今日は「毛取りするぞ!」と決めないときっとダメね。


2013/06/21(Fri) 20:57 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
